【オクトラ】剣士の試練5階EX2(試煉の剣士Ⅴ)の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、剣士の試練5階EX2(試煉の剣士Ⅴ)の攻略方法をまとめた記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

試煉の剣士Ⅴ(EX2)の基本情報と行動

試煉の剣士Ⅴ(EX2)の基本情報

試煉の剣士Ⅴ(EX2)
試煉の剣士Ⅴ(EX2)
試煉の剣士Ⅴ(EX2)のシールド/弱点
【シールド】
23
【弱点】
剣 ?1 ?2 ?3
ブレイク復帰時に変化
弱点パターン多数
魔導機(上)のシールド/弱点
【シールド】
11
【弱点】
剣 ?1 ?2 ?3 ?4 ?5
ブレイク復帰時に変化
弱点パターン多数
魔導機(下)のシールド/弱点
【シールド】
8
【弱点】
?1 ?2 ?3 ?4 ?5
ブレイク復帰時に変化
弱点パターン多数

試煉の剣士Ⅴ(EX2)の行動

技名 効果
連続行動の構え 2回行動になる(永続)
試煉の剣士Ⅴの弱点が変化する! 弱点がランダムに変化
力を蓄え始めた…… 3ターン後のターン終了時に「天上天下無双斬」を発動
ランパート 自身に物防・属防アップの効果を付与(4ターン)
乱れ斬り ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃
斬り払い 味方単体に剣物理攻撃
さらに、自身に速度アップを付与(3ターン)
渾身斬り 味方単体に強力な剣物理攻撃
両小手斬り ランダムなターゲットに2回の剣物理攻撃
攻撃毎に物攻ダウンの効果を付与(2ターン)
一閃 味方前衛全体に剣物理攻撃
天上天下無双斬 味方前衛全体に超強力な剣物理攻撃
闘魂 魔導機(上)が倒された時、次のターン開始時に発動
自身に物攻アップの効果を付与(永続)
渾身衰滅斬り 味方単体に強力な剣物理攻撃
さらに、衰弱の状態異常を付与(3ターン)
ガードアタック 味方単体に2回の剣物理攻撃
さらに、自身に物防アップの効果を付与(4ターン)
破砕の一閃 味方前衛全体に剣物理攻撃
さらに、物攻・物防ダウンの効果を付与(3ターン)

魔導機(上)の行動

行動 効果
防護システム(4)作動…… 試練の剣士Ⅴに対多段シールドロックの効果を付与
(永続/1回の行動で削れるシールドの最大数 4)
自己防衛システム作動…… 自身に対剣反撃の効果を付与(永続)
反撃:ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃し
攻撃毎に麻痺の状態異常を付与(2ターン)
魔導機の弱点が変化する! 弱点が変化する
電撃弾射出 味方単体に雷属性攻撃
暗黒弾射出 ランダムなターゲットに2回の闇属性攻撃
攻撃毎に暗闇の状態異常を付与(2ターン)
連撃防護システム緊急作動 試練の剣士Ⅴに対多段ダメージ軽減の効果を付与(3ターン)
堅盾システム(4)作動…… 試練の剣士Ⅴに対多段シールドロックの効果を付与
(永続/1回の行動で削れるシールドの最大数 4)
待機モード 何もしない

魔導機(下)の行動

行動 効果
防衛システム作動 試練の剣士Ⅴの弱点をロックする
(自身がブレイクされると解除)
魔導機の弱点が変化する! 弱点が変化する
攻勢サポート発動…… 試練の剣士Ⅴに剣ダメージアップの効果を付与(3ターン)
守勢サポート発動…… 試練の剣士Ⅴに全物理耐性アップの効果を付与(3ターン)
待機モード 何もしない

試煉の剣士Ⅴ(EX2)の攻略方法

弱点開示のために1〜2戦使おう

剣士の試練5階EX2では、EX1のように魔導機の弱点が隠されはしないものの、弱点パターンが多くその場での対応が困難です。

ただし弱点は一度開示すればリタイアしない限り再戦時も開示されたままになるため、まずは複数ある弱点パターンをなるべく開示するためだけの戦闘を行っておくとよいでしょう。

エリカかエリザかトリッシュは必ず入れよう

剣士でヒーラーを担えるキャラは限られており、星5ではエリカエリザ、星4でもトリッシュしかいません。

試煉の剣士Ⅴは全体攻撃を使うことも多く、前衛全体への定期的な回復は必須です。必ずいずれかは編成して挑みましょう。

トリッシュの画像
トリッシュ

星4
エリザの画像
エリザ

星5
エリカの画像
エリカ

星5

フォーチュン武器で属攻を確保

ヒーラーとして配置する以上、たとえエリカであっても属攻の確保は必須です。属攻特化のフォーチュン武器を使い、最大限まで属攻を高めましょう。

タンクは必ず配置しよう

上側の魔導機に剣攻撃を当てると、反撃で麻痺効果つきの雷攻撃を使ってきます。この反撃をコントロールするために、タンクを編成するのがおすすめです。

試煉の剣士Ⅴが強力な単体攻撃を多く使用してくることもあり、タンクがいるだけでダメージコントロールがしやすくなります。必ず編成して挑みましょう。

セレノアの画像
セレノア

星5
グリーグの画像
グリーグ

星5

上の魔導機と試煉の剣士Ⅴは同時にブレイクしよう

試煉の剣士Ⅴをブレイクする際には、必ず上側の魔導機も同時にブレイクするか、上側の魔導機をブレイクしてから試煉の剣士Ⅴをブレイクしましょう。

上側の魔導機がブレイクしていないと、試煉の剣士Ⅴに対多段ダメージ軽減の効果が付与されてしまい、連撃によるダメージがヒットごとに半減されてしまうため、ダメージを通しづらくなります。

試煉の剣士Ⅴ(EX2)攻略時のおすすめ編成

攻略班クリア編成

前衛 後衛
エリカの画像
エリカ

星5
ティキレンの画像
ティキレン

星5
ヒカリの画像
ヒカリ

星5
サザントスの画像
サザントス

星5
オディオ・Oの画像
オディオ・O

星5
リングアベルの画像
リングアベル

星5
グリーグの画像
グリーグ

星5
リシャールの画像
リシャール

星5

継続回復持ちのエリカは優秀ではありますが、いずれにせよヒーラーは回復しか行わないため、即時回復のエリザやトリッシュでも十分OKです。

関連リンク

試練の塔

攻略と解放方法
秘技の試練 / 歴戦の試練 / そびえ立つ強者の試練
偉大なる巨王の試練1階 / 2階 / 3階 / 4階
剣士の試練 / 商人の試練 / 盗賊の試練 / 薬師の試練
狩人の試練 / 神官の試練 / 学者の試練 / 踊子の試練

コメント

23 名無しさん

双璧の騎士が最高の仕事をしてくれました

22 名無しさん

エリカとグリーグいたらとりあえず死ぬ要素はないね 終盤まで割と余裕で受け切れた あとはターンが足りるか カウントダウン阻止でブレイクする前提だと火力叩き込めるのが実質ほぼ1ターンだから厳しい ヒカリいれば何とか 過去コメの通りカウントダウン受けれるならその方が効率いいかも

    攻略メニュー

    権利表記