オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、偉大なる巨王の試練4階(巨魁なるアエローバード別種)の攻略記事です。シールド・弱点・行動、攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、偉大なる巨王の試練4階の攻略方法が分からない方はご覧ください。
巨魁なるアエローバード別種 | |||
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シールド/弱点 | |||
【シールド】 29 |
【弱点】 |
技名 | 効果 |
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巨魁なるアエローバード別種は力を解放した!(戦闘開始時) | 弱点と行動パターンを変更 3回行動になる(永続) |
かまいたち | 味方前衛全体に風属性攻撃 |
乱れ破風弾 | ランダムなターゲットに3回のやや弱い風属性攻撃 攻撃毎に風耐性ダウンの効果を付与(2ターン) |
嵐風翼 | 味方単体に交互に4回ずつ 弱い物理攻撃と弱い風属性攻撃 |
豪翼血刃 | 味方前衛全体に5回のやや弱い物理攻撃 さらに、一定確率で出血の状態異常を付与(2ターン) |
癒やしの風 | 自身に状態異常無効化の効果を付与(1ターン) |
巨怪鳥の神嵐 | BPがMAXの時に使用 味方前後衛全体に4回の風属性攻撃 さらに、味方前後衛全体を強制的に交代させる(交代時行動不能) 使用後、BPを5消費 |
巨魁なるアエローバード別種のシールドが徐々に回復する! | ブレイク復帰時に使用 自身にシールド自動回復の効果を付与(永続/回復量 1/回復量の重複可) |
巨魁なるアエローバード別種は力を解放した!(HP約80%時) | 弱点と行動パターンを変更 自身に剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇耐性アップの効果を付与(永続) |
物理返しの逆風陣 | 自身に対物理反撃の効果を付与(1ターン) 反撃:対象に4回の風属性攻撃し、自身のBPを1回復 |
巨魁なるアエローバード別種は力を解放した!(HP約60%時) | 弱点と行動パターンを変更 自身に剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇耐性アップと 速度アップの効果を付与(永続) |
属性返しの逆風陣 | 自身に対属性反撃の効果を付与(1ターン) 反撃:対象に4回の風属性攻撃し、自身のBPを1回復 |
大嵐風翼 | 味方単体に交互に4回ずつ やや弱い物理攻撃とやや弱い風属性攻撃 |
巨魁なるアエローバード別種は力を解放した!(HP約40%時) | 弱点と行動パターンを変更 自身に剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇耐性アップと 速度・物攻アップの効果を付与(永続) |
豪風 | 味方前衛全体に超強力な風属性攻撃 さらに、風耐性ダウンの効果を付与(3ターン) |
巨魁なるアエローバード別種は力を解放した!(HP約20%時) | 弱点と行動パターンを変更 自身に剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇耐性アップと 速度・物攻・属攻アップの効果を付与(永続) |
段階移行直前の HPゲージ目安 |
扇弱点アイコンの左端より わずかに右あたり |
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弱点 | |||||||||||
行動数 状態効果 |
3回行動 | ||||||||||
行動パターン | |||||||||||
1 | かまいたち | 2 | 乱れ破風弾 | 3 | かまいたち | ||||||
4 | 嵐風翼 | 5 | 豪翼血刃 | 6 | 嵐風翼 | ||||||
7 | 癒やしの風 | 1 | かまいたち | 2 | 乱れ破風弾 | ||||||
3 | かまいたち | 4 | 嵐風翼 | 5 | 豪翼血刃 | ||||||
6 | 嵐風翼 | 7 | 癒やしの風 | 1 | かまいたち | ||||||
2 | 豪翼血刃 | 3 | かまいたち | 4 | 嵐風翼 | ||||||
5 | 乱れ破風弾 | 6 | 嵐風翼 | 7 | 癒やしの風 | ||||||
※ブレイク復帰後のシールド自動回復付与も行動を消費 ※ブレイク復帰後は1から(シールド自動回復付与→1→2) ※「巨怪鳥の神嵐」使用後は1から |
3階までの偉大なる巨王の試練と異なり、4階に出現する巨魁なるアエローバード別種はブレイクしても最大シールド数が変化しないボスです。
その代わり、ブレイク復帰時にシールド自動回復の効果が付与され、ブレイクごとにシールド回復量が1ずつ増加していきます。管理が難しいため、1ターンごとに残りシールド数をきちんと確認したほうがよいでしょう。
BPが5溜まると使用してくる大技「巨怪鳥の神嵐」は、前後衛全体への風属性攻撃4回に加えて強制交代の効果があります。
ブースト技である関係上必ず3回行動の最初に使われるため、強制交代で行動不能となった味方に容赦なく追加で2回の攻撃が入り、壊滅は必至です。必ず「巨怪鳥の神嵐」を使用される前にブレイクしましょう。
段階移行直前の HPゲージ目安 |
HPゲージが黄色になったら | ||||||||||
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弱点 | |||||||||||
行動数 状態効果 |
3回行動 物理耐性アップ(8種) |
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行動パターン | |||||||||||
1 | 嵐風翼 | 2 | 乱れ破風弾 | 3 | 豪翼血刃 | ||||||
4 | 物理返しの 逆風陣 |
5 | 乱れ破風弾 | 6 | 嵐風翼 | ||||||
7 | 癒やしの風 | 1 | 嵐風翼 | 2 | 乱れ破風弾 | ||||||
3 | 豪翼血刃 | 4 | 物理返しの 逆風陣 |
5 | 乱れ破風弾 | ||||||
6 | 嵐風翼 | 7 | 癒やしの風 | 1 | 嵐風翼 | ||||||
2 | 乱れ破風弾 | 3 | 豪翼血刃 | 4 | 物理返しの 逆風陣 |
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5 | 乱れ破風弾 | 6 | 嵐風翼 | 7 | 癒やしの風 | ||||||
※ブレイク復帰後のシールド自動回復付与も行動を消費 ※ブレイク復帰後は1から(シールド自動回復付与→1→2) ※「巨怪鳥の神嵐」使用後は1から |
第2段階へ移行すると、巨魁なるアエローバード別種は自身に物理(剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇)耐性アップの効果を永続付与してきます。この効果は第3段階以降もそのままです。
しかし第2段階での効果量は推定で10%ほどしかなく、一部シンボルエネミーのようにダメージを1にするものではありません。物理火力のほうが出しやすいなら、引き続き剣などで攻撃して問題ないでしょう。
具体的には検証していませんが、第3・第4と段階が進むにつれて各種物理耐性バフの効果量も増加していくようです。
効果量が低いうちにダメージを稼ぎやすい物理攻撃で多くHPを削っておくと、挑戦回数ミッションをクリアしやすいでしょう。
第2段階での大きな変更点が、対物理反撃効果のある「物理返しの逆風陣」です。「物理返しの逆風陣」は行動変更または戦闘開始後2ターン目の最初に使用されるため、初回の使用ターン中は物理攻撃を避けなければなりません。
しかし「物理返しの逆風陣」はブレイクを経ると2ターン目の2行動目へ後ろ倒しになり、速度333以上で先行可能になります。したがって、物理攻撃でシールドを削るキャラは速度を333以上にしておきましょう。
剣士・商人には比較的鈍足のキャラが多く、速度333に引っかかりがちです。反撃の管理が難しければ、光・闇属性で固めた編成を使用するのがよいでしょう。
「物理返しの逆風陣」および次段階から差し替えとなる「属性返しの逆風陣」による反撃を発動させてしまうと、4回の風属性攻撃に加えて敵のBPが1回復してしまいます。
反撃を発動させた段階でBPが4溜まっていると3回目の行動でブースト攻撃を使用されることになるため、うかつに反撃させないよう十分に注意しましょう。
段階移行直前の HPゲージ |
斧弱点アイコンの 斧先あたり |
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弱点 | |||||||||||
行動数 状態効果 |
3回行動 物理耐性アップ(8種) 速度アップ |
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行動パターン | |||||||||||
1 | 乱れ破風弾 | 2 | 嵐風翼 | 3 | 大嵐風翼 | ||||||
4 | 属性返しの 逆風陣 |
5 | 癒やしの風 | 6 | 豪翼血刃 | ||||||
7 | 乱れ破風弾 | 1 | 乱れ破風弾 | 2 | 嵐風翼 | ||||||
3 | 大嵐風翼 | 4 | 属性返しの 逆風陣 |
5 | 癒やしの風 | ||||||
6 | 豪翼血刃 | 7 | 乱れ破風弾 | 1 | 乱れ破風弾 | ||||||
2 | 嵐風翼 | 3 | 大嵐風翼 | 4 | 属性返しの 逆風陣 |
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5 | 癒やしの風 | 6 | 豪翼血刃 | 7 | 乱れ破風弾 | ||||||
※ブレイク復帰後のシールド自動回復付与も行動を消費 ※ブレイク復帰後は1から(シールド自動回復付与→1→2) ※「巨怪鳥の神嵐」使用後は1から |
第3段階でも引き続き巨魁なるアエローバード別種に各種物理攻撃への耐性バフが付与されますが、それよりも反撃が属性攻撃を対象にし始める点のほうが問題です。
基本的には剣士編成で挑み、反撃を気にせず戦えるようにするとよいでしょう。
段階移行直前の HPゲージ |
剣弱点アイコンの 剣先あたり |
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弱点 | |||||||||||
行動数 状態効果 |
3回行動 物理耐性アップ(8種) 速度・物攻アップ |
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行動パターン | |||||||||||
1 | 乱れ破風弾 | 2 | 大嵐風翼 | 3 | 豪風 | ||||||
4 | 属性返しの 逆風陣 |
5 | 癒やしの風 | 6 | 豪翼血刃 | ||||||
7 | 乱れ破風弾 | 1 | 乱れ破風弾 | 2 | 大嵐風翼 | ||||||
3 | 豪風 | 4 | 属性返しの 逆風陣 |
5 | 癒やしの風 | ||||||
6 | 豪翼血刃 | 7 | 乱れ破風弾 | 1 | 乱れ破風弾 | ||||||
2 | 大嵐風翼 | 3 | 豪風 | 4 | 属性返しの 逆風陣 |
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5 | 癒やしの風 | 6 | 豪翼血刃 | 7 | 乱れ破風弾 | ||||||
※ブレイク復帰後のシールド自動回復付与も行動を消費 ※ブレイク復帰後は1から(シールド自動回復付与→1→2) ※「巨怪鳥の神嵐」使用後は1から |
巨魁なるアエローバード別種の第4段階以降では、1ターン目に使用される「大嵐風翼」からの「豪風」が非常に強力で、物攻・属攻デバフ30%を入れてもかなりの痛手を負ってしまいます。
対策としてオルべリクかフィオルExを利用し、ダメージを減衰または無効化して受け止めるようにしましょう。ハミィの属性回避を利用してもOKです。
オルベリク |
フィオルEx |
ハミィ |
弱点 | |||||||||||
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行動数 状態効果 |
3回行動 物理耐性アップ(8種) 速度・物攻・属攻アップ |
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行動パターン | |||||||||||
1 | 大嵐風翼 | 2 | 豪風 | 3 | 乱れ破風弾 | ||||||
4 | 属性返しの 逆風陣 |
5 | 乱れ破風弾 | 6 | 豪翼血刃 | ||||||
7 | 豪風 | 1 | 大嵐風翼 | 2 | 豪風 | ||||||
3 | 乱れ破風弾 | 4 | 属性返しの 逆風陣 |
5 | 乱れ破風弾 | ||||||
6 | 豪翼血刃 | 7 | 豪風 | 1 | 大嵐風翼 | ||||||
2 | 豪風 | 3 | 乱れ破風弾 | 4 | 属性返しの 逆風陣 |
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5 | 乱れ破風弾 | 6 | 豪翼血刃 | 7 | 豪風 | ||||||
※ブレイク復帰後のシールド自動回復付与も行動を消費 ※ブレイク復帰後は1から(シールド自動回復付与→1→2) ※「巨怪鳥の神嵐」使用後は1から |
巨魁なるアエローバード別種の最終段階では、属攻アップが付与されたことで各種風属性攻撃が激化しており、即時回復を挟まないとほぼ毎ターン味方が倒されていきます。
通常のHP自動回復とは別に、巨魁なるアエローバード別種の1行動目または2行動目の後に行動できる中速の即時回復キャラを編成し、全体のHPを細かく回復しながら戦いましょう。
巨魁なるアエローバード別種は、1〜4段階目まで剣を、2〜5段階目まで闇を、そして全段階で光を弱点に持ちます。
他の弱点では火力を出しづらいこともあり、1週間のうちに複数の編成を組んで挑むよりも、剣・光・闇弱点を突ける1つの編成を組み、週明け(月曜日)の回復を待ってから再度挑むのがおすすめです。
前衛 | 後衛 |
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エリカ |
リンユウ |
オディオ・O |
リシャール |
サザントス |
サリサ |
シグナ |
アラウネEx |
剣攻撃で光・闇弱点を突ける剣士をメインに固めた編成です。上手く使えば1回の挑戦で50%以上HPを削ってくれるだけのポテンシャルがあります。
最終段階になると1ターン目の攻撃が耐えられなくなるため、適宜オルべリクやフィオルExに差し替えて挑みましょう。
前衛 | 後衛 |
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オディオ・S |
プリムロゼ |
ゼニア |
オデット |
シグナ |
ロンド |
ニーナラーナ |
オフィーリア |
主に第2段階で重宝する編成です。オディオ・Sの「ライブイレイザー」が非常によく刺さります。
第4段階以降でも採用しやすく、キャラの選択幅も広めです。手持ちキャラに応じて、他の属性弱点を突けるキャラを交えてもよいでしょう。
攻略と解放方法 ├秘技の試練 / 歴戦の試練 / そびえ立つ強者の試練 ├偉大なる巨王の試練|1階 / 2階 / 3階 / 4階 ├剣士の試練 / 商人の試練 / 盗賊の試練 / 薬師の試練 └狩人の試練 / 神官の試練 / 学者の試練 / 踊子の試練 |
偉大なる巨王の試練4階(巨魁なるアエローバード別種)の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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もはや、偉大なる巨王は弱く、 職業塔EX2のほうが2倍近く強く感じる