最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、エリカの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。エリカの強い点・弱い点やエリカと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、エリカの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※エリカは現在入手できません。 |
エリカ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.8点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
戦闘中にスタイルを切り替えられる
火・雷・光・闇弱点を突ける剣攻撃を持つ
”練気pt”で一部アビリティの効果再発動
【弱い点/短所】
管理事項が多く運用が他キャラより大変
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の書 |
入手方法 | O追憶 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(エリカ)Ⅰ |
妙技の魂(エリカ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★★☆ | サポートもできるようになる | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | あると便利だが必殺技のバフを使うなら後回し | |
★★★☆☆ | バフ効果を利用したければ優先 戦装時しか使わないなら最後 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
誓いの押し花 |
---|---|
[物攻 70]
[SP 70]
100%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く) 自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
エリカにはまず、バトル開始時の姿のままシールド削りを行わせましょう。シールド削りは乱5連撃の「王煌瀾斬」を使うのがおすすめです。
なお「王煌瀾斬」は光弱点も突ける剣攻撃となっており、通常よりも多くの敵に対して弱点攻撃を行えます。
エリカはサポアビ「王家の練気」の効果により、アビリティを使うと”練気pt”が溜まる仕様になっています。この”練気pt”が3以上ある状態で「王煌瀾斬」を使うと10連撃化するため、”練気pt”が3になったら「王煌瀾斬」を使わないようにしてください。
しかしブレイク時には”練気pt”が4以上ある状態にしておくのがベストです。そこで”練気pt”が3以上になったら、「王煌瀾斬」の代わりに「王の剣・練気」で”練気pt”を溜めましょう。
敵をブレイクしたら、エリカのアビリティ枠右上にあるボタンを押し、エリカの「スタイルシフト」を発動させましょう。エリカの姿が変わり、”戦装”スタイルに切り替わります。
”戦装”の状態で「戦煌斬・日蝕」を使い、ダメージを出していきましょう。剣・火・雷・光・闇の5弱点を突くことができ、広範囲の敵に対して大ダメージを狙えます。
”練気pt”が2以上ある状態で「戦煌斬・日蝕」を使うと、”練気pt”を2消費して「戦煌斬・日蝕」が2回発動し、さらなる大ダメージを狙うことが可能です。ブレイク時に”練気pt”が4あれば、ブレイク中の2ターンとも「戦煌斬・日蝕」を2回発動できます。
”練気pt”を上手く使いこなすのがエリカの強みを最大限に引き出すコツとなっているため、ぜひ覚えて積極的に狙っていきましょう。
① |
王煌瀾斬
|
【消費SP 67→54】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が3以上の時”練気pt”を3消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力45/55/80 |
||
② |
王の剣・練気
|
【消費SP 44→35】 |
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)さらに、自身のBPを1回復 王装時:自身に”練気pt”を1追加 戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し 効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力260/300/400 |
||
③ |
王煌斬
|
【消費SP 47】 |
敵単体に剣物理攻撃(威力 260) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が2以上の時”練気pt”を2消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【強化後】威力アップ(290) 【ブースト時】威力290/340/450 強化後:320/380/500 |
||
エリカの基本運用に必要なのは、「王煌瀾斬」「王の剣・練気」「王煌斬(戦装時は戦煌斬・日蝕に変化)」の3つです。
まずは「スタイルシフト」と”練気pt”の仕様を理解し、基本の運用を覚えるようにしましょう。
④ |
王技の剣・破戦
|
【消費SP 34】 |
---|---|---|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 王装時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 |
||
信念の王火・進軍
|
【消費SP 37】 | |
王装時:味方前衛全体に会心アップ10%と ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
希望への祈り・王信
|
【消費SP 51→41】 | |
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) 王装時:同対象に最大HPアップ15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し 自身にHPバリアを付与(効力 使用者の最大HPの50%/重複不可) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
アビリティ枠が許せば、エリカは自動回復アビリティやバフ・デバフアビリティも使うことができます。
基本の運用を十分に覚えたら、これらのアビリティも使えるように練習しましょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
リシャール |
貴重な全体剣・槍ダメージバフが使える
剣耐性ダウンを付与できる剣乱4連撃を持つ
前後衛全体に必ずクリティカルを付与できる
|
サリサ |
ほぼ全てのアビリティ使用後に後衛へ移動できる
剣・短剣・火耐性デバフをバトアビで付与できる
弱点以外でもシールドを削る乱4連撃を持つ
|
エリカは5つの弱点攻撃を全て剣物理のダメージ計算で行えるため、剣関連のバフ・デバフを持つキャラと組ませておくのがおすすめです。
剣耐性バフ・デバフを持つリシャールや、剣耐性デバフを持ち弱点無視のシールド削りも行えるサリサをお供に据えるところから構築を始めるのがよいでしょう。
三連斬 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
三連乱光衝 | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
王技の剣・破戦 | 【消費SP 34】 | |||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 王装時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
┗ |
戦技の剣・破護 | 【消費SP 34】 | ||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 王装時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
未来への思い | 【消費SP 25】 | |||||||||||||
自身のSP回復(回復量 50) 【ブースト時】回復量75/100/125 | ||||||||||||||
信念の王火・進軍 | 【消費SP 37】 | |||||||||||||
王装時:味方前衛全体に会心アップ10%と ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
┗ |
信念の戦火・孤軍 | 【消費SP 37】 | ||||||||||||
王装時:味方前衛全体に会心アップ10%と ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
王の剣・練気 | 【消費SP 44】 | |||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)さらに、自身のBPを1回復 王装時:自身に”練気pt”を1追加 戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し 効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP35) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「王の剣・練気」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
戦の剣・再気 | 【消費SP 44】 | ||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)さらに、自身のBPを1回復 王装時:自身に”練気pt”を1追加 戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し 効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP35) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「戦の剣・再気」の習得 | ||||||||||||||
王煌斬 | 【消費SP 47】 | |||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 260) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が2以上の時”練気pt”を2消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力290/340/450 強化後:320/380/500 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 威力アップ(290) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「王煌斬」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
戦煌斬・日蝕 | 【消費SP 47】 | ||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 260) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が2以上の時”練気pt”を2消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力290/340/450 強化後:320/380/500 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 威力アップ(290) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「戦煌斬・日蝕」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
王煌斬 | 【消費SP 47】 | ||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 290) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) このアビリティのダメージ上限が50000アップ ”練気pt”が2以上の時”練気pt”を2消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力320/380/500 | ||||||||||||||
┗ |
戦煌斬・日蝕 | 【消費SP 47】 | ||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 290) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) このアビリティのダメージ上限が50000アップ ”練気pt”が2以上の時”練気pt”を2消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力320/380/500 | ||||||||||||||
希望への祈り・王信 | 【消費SP 51】 | |||||||||||||
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) 王装時:同対象に最大HPアップ15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し 自身にHPバリアを付与(効力 使用者の最大HPの50%/重複不可) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP41) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「希望への祈り・王信」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
希望への祈り・戦堅 | 【消費SP 51】 | ||||||||||||
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) 王装時:同対象に最大HPアップ15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:”練気pt”が1以上の時”練気pt”を1消費し 自身にHPバリアを付与(効力 使用者の最大HPの50%/重複不可) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP41) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「希望への祈り・戦堅」の習得 | ||||||||||||||
王煌瀾斬 | 【消費SP 67】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が3以上の時”練気pt”を3消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力45/55/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP54) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「王煌瀾斬」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
戦煌瀾斬・日蝕 | 【消費SP 67】 | ||||||||||||
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が3以上の時”練気pt”を3消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力45/55/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP54) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「戦煌瀾斬・日蝕」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
王煌瀾斬 | 【消費SP 54】 | ||||||||||||
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が3以上の時”練気pt”を3消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力45/55/80 | ||||||||||||||
┗ |
戦煌瀾斬・日蝕 | 【消費SP 54】 | ||||||||||||
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が3以上の時”練気pt”を3消費し、効果を再発動(SP消費無し)する 戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力45/55/80 | ||||||||||||||
静心の練気 | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
自身にSP自動回復の効果を付与(3ターン/回復量 最大SPの10%) さらに、自身に”練気pt”を1追加 練気pt:一部アビリティで効果が追加される 【ブースト時】ターン数4/5/6 練気pt2/3/4 |
スタイルシフト:戦装 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コマンド選択時、”王装”と”戦装”にスタイルを切り替えられる 戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%と ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与 | ||||||||||||||
┗ | スタイルシフト:王装 | |||||||||||||
コマンド選択時、”王装”と”戦装”にスタイルを切り替えられる 戦装時:自身に剣攻撃ダメージアップ30%と ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与 | ||||||||||||||
王家の練気 | ||||||||||||||
王装時:自身がバトルアビリティを使用時 自身に”練気pt”を1追加(※攻撃回数の影響を受けない) 練気pt:一部アビリティで効果が追加される | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
獅子の覇気 | ||||||||||||||
戦闘開始時:自身に”練気pt”を3追加 練気pt:一部アビリティで効果が追加される |
闇耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
光耐性強化 | ||||||||||||||
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化 | ||||||||||||||
自身の闇耐性が10%アップ |
戦王の剣 | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に剣物理攻撃(威力 440) 光・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 王装時:味方前衛全体に物攻・属攻アップ5%の効果を付与(2ターン) 戦装時:威力が1.5倍 【Lv.MAX】 敵単体に剣物理攻撃(威力 525) 光・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 王装時:味方前衛全体に物攻・属攻アップ10%の効果を付与(2ターン) 戦装時:威力が1.5倍 | |||||||||
王光剣 | 【回数:1】 | ||||||||
敵全体に10回の剣物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) ”練気pt”が9以上の時威力が2倍 戦装時:さらに、火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【使用条件】自身の練気ptが6以上 【ブースト時】威力40/50/60 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 4052
|
---|---|
SP | 416
|
物攻 | 494
|
物防 | 403
|
属攻 | 277
|
属防 | 301
|
会心 | 383
|
速度 | 305
|
エリカは「追憶の旅人 エリカ」および「追憶の旅人 双装の王女エリカ」ガチャでピックアップされており、他の星4/星5キャラよりも排出率が高く設定されています。またガチャ終了後は「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星4/星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
エリカは追憶の旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でエリカのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【追憶の旅人】
クリフランドの大国エドラスの王女。 亡き母の教えを胸に、強くあろうとする。 幼い頃から学び続けた剣技は、今や一国の将軍にも匹敵するほど。 |
CV |
日笠陽子 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
エリカの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
エリカEXガチャでエリカ様がすり抜けで来たー😍 まだ使える子なのかな🤔