【オクトラ】討伐依頼の攻略と解放方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

討伐依頼

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、討伐依頼の攻略と解放方法を解説した記事です。受注書の入手方法や簡易討伐についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

▼上級討伐依頼の解放方法はこちら!

▼出現する敵の弱点と報酬一覧はこちらに移動しました!

討伐依頼とは

専用のダンジョンでエネミーを倒すコンテンツ

討伐依頼

討伐依頼とは、専用のダンジョンに出現するシンボルエネミーを倒すコンテンツです。4〜6体のエネミーと1体の討伐対象エネミーが出現し、討伐対象エネミーを撃破すればクリアとなります。

効率的なレベル上げ手段として有用なほか、キャラの育成アイテムも入手できるため、積極的に攻略するのがおすすめです。

1日1枚配布される受注書が必要

討伐依頼

討伐依頼のプレイには、受注書が必要です。受注書は1日1枚配布され、最大7枚までストックできます。溢れさせないように注意しましょう。

受注書をルビーで購入することも可能

ルビーを消費することで、1日5回まで受注書を購入することも可能です。ただし購入枚数が増えると必要ルビー数も増えるため、購入は慎重に行いましょう。

特に4・5枚目は、必要ルビー数が大幅に増加します。急いでレベルを上げたい場合でも、基本的には3枚目まで購入し、4・5枚目は購入せず翌日に回すのがおすすめです。

受注書の各購入枚数ごとに必要なルビーの個数

枚数 1 2 3 4 5
必要ルビー 20 30 30 60 60

討伐依頼の解放方法

クラグスピアに到達すると解放

討伐依頼は、富/権力/名声を極めし者および終章(1節)を全てクリアし、クラグスピアに到達すると解放されます。

討伐依頼の解放時点では、1種類の討伐依頼にのみ挑戦可能です。その後、各地の町で特定のクエストをクリアすることで、挑戦できる討伐依頼の数が増加していきます。

討伐依頼の報酬

討伐依頼

ドロップ・宝箱で得たアイテム

エネミー撃破時のドロップアイテムと、エネミーが守っている宝箱から得られたアイテムは、討伐依頼をクリアすると持ち帰ることができます。

特に宝箱からは経験値のナッツが得られるため、レベル上げ目的の場合はできればクリアして回収したいところです。

キャラの導石

レア度 星3 星4 星5
獲得導石数 20 10 5

討伐依頼をクリアすると、討伐依頼に参加したキャラの導石も入手できます。貴重な金導石を稼げるため、基本的には星5キャラを編成するのがおすすめです。

また新キャラが出た時や特別キャンペーンが実施されている時などには、特定キャラの導石獲得量にボーナスがかかることもあります。「キャンペーン中」のマークを必ずチェックしましょう。

アクセサリー・クラスアップアイテム・灯火の結晶

討伐依頼をクリアすると、アクセサリークラスアップアイテム(印・聖印)・金/銀/銅の灯火の結晶(技/能力/回復)を、合計最大3つまで入手できます。

報酬の入手枠はキャラの影響力によって追加されるため、パーティ編成時にはキャラの影響力にも気を配りましょう。

失敗・リタイアした場合は無報酬

全滅して失敗、または途中でリタイアすると、そこまでに獲得していたアイテムは持ち帰ることができず、もちろんクリア報酬も得られません。

簡易討伐について

2回目以降は簡易討伐で必ずクリア可能

討伐依頼

1回でもクリアした討伐依頼には簡易討伐ボタンが出現し、ワンタップでクリアすることができます。簡易討伐で討伐依頼を行うと、パーティ編成にかかわらず必ずクリア可能です。

レベル上げ・クラスアップアイテム・灯火の結晶入手のために討伐依頼を利用する際、簡易討伐を使うと大幅な時間短縮になるため、積極的に活用しましょう。

利用することによるデメリットも存在する

簡易討伐で討伐依頼をクリアした場合、エネミーを撃破したものとしてカウントされないため、日替・週替任務や特定種討伐功績のカウントが進みません。

また獲得経験値アップのサポアビ・装備なども効果が適用されないため、時間に余裕がある場合は手動でクリアするほうが多くの経験値を得られます。

上級討伐依頼とは

さらに高難易度の討伐依頼

上級討伐依頼とは、通常の討伐依頼よりも難易度の高い討伐依頼です。エネミーが強力になっているほか、討伐対象エネミー前にあった癒やしの聖火が撤廃されています。

受注書は通常の討伐依頼と別

上級討伐依頼のプレイには、上級受注書が必要です。通常の討伐依頼で使用する依頼書とは別のため注意してください。

入手・ストックに関する仕様は、通常の受注書と同様です。配布開始タイミングも同様で、初めて上級討伐依頼をクリアした日の翌日から配布となります。

キャットリンが必ず出現

上級討伐依頼では、キャットリンが必ず出現します。討伐依頼に出現するキャットリンは逃走しないため、必ず多くの経験値を得ることが可能です。

また攻撃力が極めて低いことから、事実上回復ポイントとして利用することもできます。攻略時にはあえて残しておき、パーティのHP・SPが減ってから挑むようにしましょう。

ランダムでレアエネミーが出現

上級討伐依頼では、討伐対象よりも強力なレアエネミーが出現する可能性があります。

通常のエネミーと入れ替わりで登場しますが、クリア条件とは関係ないため、倒せない場合はスルーすることも可能です。

上級討伐依頼の解放方法

サイドストーリーのクリアが必要

上級討伐依頼を解放するには、各町のサイドストーリー「上級討伐依頼への道」をクリアしなければなりません。

詳しくは、以下の記事で解説しています。ぜひ参考にしてください。

受注書の仕様に関する注意点

Q.受注書が増えないのはなぜ?

A.討伐依頼をクリアしないと増えないから

受注書の配布は、初めて討伐依頼をクリアした日の翌日からとなります。解放しただけでは受注書が増えない点に注意してください。

Q.上級受注書が増えないのはなぜ?

A.上級討伐依頼をクリアしないと増えないから

上級受注書の配布は、初めて上級討伐依頼をクリアした日の翌日からとなります。解放しただけでは受注書が増えない点に注意してください。

通常の討伐依頼を解放してから時間が経ち、受注書が増えることに慣れてしまっているため、よく勘違いが発生しがちです。上級受注書を貯めておきたい場合は、必ず上級討伐依頼を1回以上クリアしてください。

討伐依頼パーティのおすすめ編成方法

以下で紹介するのは、初回攻略時の編成方法です。簡易討伐時には、レベル上げと導石入手のことだけを考えてパーティを編成してください。

おすすめジョブのキャラを多く編成

討伐依頼ではおすすめジョブが表示されており、多くのシンボルエネミーの武器弱点と一致しています。

ブレイクが楽になるため、おすすめジョブのキャラを最低4体以上は編成しておくのがおすすめです。

ヒーラーは必ず編成

討伐依頼ではシンボルエネミーとの連戦になるため、HPを回復させられるヒーラーを最低1体(できれば2体)編成しておきましょう。

前後衛を交代させ続ける戦法でもある程度戦うことはできますが、ヒーラーを入れておくほうがより安定して戦えます。

導石が欲しいキャラを編成

上記の編成方法を使った上で編成枠が余った場合は、導石が欲しいキャラを編成しておきましょう。

おすすめジョブと印・聖印の関係性

以下に記載するのは、ほぼ確定と思われるものの、現在に至るまで決定的な根拠のない情報です。参考としてご覧ください。

おすすめジョブの印・聖印が入手できる?

おすすめジョブと印・聖印の関係性

討伐依頼のダンジョンごとに設定されているおすすめジョブには、おすすめジョブの印と聖印が入手できるという意味も含まれているようです。

印・聖印のドロップ自体が低確率のため効率的とはいえませんが、クラスアップしたいキャラがいる場合、おすすめジョブを見てダンジョンを決定するのもよいでしょう。

推奨Lvとドロップ率は無関係?

ダンジョンの推奨Lvと印・聖印のドロップ率は、特に関係がないようです。高レベルの討伐依頼をこなしたからといって、印・聖印が入手しやすくなるわけではない点に注意してください。

関連記事

トップページに戻るトップページに戻る
速報・最新情報速報・最新情報 最強最強 リセマラリセマラ
ガチャガチャ キャラキャラ 初心者攻略初心者攻略
ストーリー攻略ストーリー攻略 ボス攻略ボス攻略 マップマップ
装備装備 ソウルソウル 討伐依頼討伐依頼
試練の塔試練の塔 闘技大会闘技大会 天運の遊技盤天運の遊技盤
支炎獣・神獣支炎獣・神獣 コラムコラム 掲示板掲示板

コメント

86 名無しさん

久々につけたら討伐依頼の受注書が全く貯まらなくなったんだけど何か仕様変わったとかある?

85 名無しさん

>>1 これ書いて欲しいです。 該当の討伐を1度もしないと受注書もらえません、 上級討伐を強くなってから行おうとして、1度も使わずにいたら3日間連続で1枚も補充されませんでした。(通常討伐のみストックが溜まった) 討伐、上級討伐、異界討伐は開放されたらそれぞれ必ず1回は討伐してください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記