【オクトラ】リセマラ当たりランキング|リンユウは最初から使える?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

リンユウの評価とおすすめアビリティ|新キャラ
4節 全てを授けし者 5章のストーリー攻略|新ストーリー
黒竜の闘技盤の効率的な攻略方法|新遊技盤

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、リセマラ当たりランキングです。リセマラにおすすめなキャラをランキング形式で紹介しています。リセマラ時の注意点やリセマラ終了ラインも紹介しているため、効率良くリセマラをしたい方はぜひ参考にしてください。

キャラランキング記事一覧
最強キャラランキング 職業・属性別最強キャラ

最新追加キャラのリセマラ評価

6月29日(水)の更新情報NEW
リンユウの評価を追加

最新キャラ:リンユウのリセマラ評価

※新キャラのリセマラ評価は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。

キャラ 簡易評価
SSランク
リンユウの画像リンユウ
神官の画像神官 / 名声の画像名声 / 雷の画像雷 】
【強い点】
・貴重な攻撃ダメージアップを半永続で付与できる
・防御版の半永続バフや自動復活も持つ
・サポアビで味方のSP消費を抑えられる

リセマラランキング早見表

表示なし:恒常キャラ(基本的にどのガチャからも排出)
追憶:「追憶の旅人」ガチャでのみ排出されるキャラ(期間外のため非表示)
SSランク(S/Aランクと一緒に引いたら終了)
ロンドの画像ロンド
追憶
剣士 光
アラウネの画像アラウネ
追憶
学者 火 光
テリオンの画像テリオン
盗賊 火
レヴィーナの画像レヴィーナ
追憶
学者 風
クラウザーの画像クラウザー
追憶
商人 風
ラースの画像ラース
剣士 風
ザンターの画像ザンター
狩人 光
ムールゥの画像ムールゥ
学者 火
エリザの画像エリザ
剣士 光
リンユウの画像リンユウ
追憶
神官 雷
アーフェンの画像アーフェン
薬師 氷
リシャールの画像リシャール
追憶
剣士 雷
オフィーリアの画像オフィーリア
神官 光
セシリーの画像セシリー
商人 光
サイラスの画像サイラス
学者 火 氷 雷
Sランク(2体以上出たら終了)
リネットの画像リネット
踊子 火
プリムロゼの画像プリムロゼ
踊子 闇
ヴィオラの画像ヴィオラ
盗賊 火
ユークスの画像ユークス
神官 火
エレオノーラの画像エレオノーラ
踊子 氷
クロエの画像クロエ
狩人 風
ニーナラーナの画像ニーナラーナ
学者 闇
ヘイズの画像ヘイズ
薬師 火
ソレイユの画像ソレイユ
薬師 光
ソフィアの画像ソフィア
学者 氷
ファルコの画像ファルコ
盗賊 氷
トレサの画像トレサ
商人 風
ハンイットの画像ハンイット
狩人 雷
ジョシュアの画像ジョシュア
剣士 氷
オルベリクの画像オルベリク
剣士 雷
ニコラの画像ニコラ
盗賊 光
Aランク(SSランクと一緒に引いたら終了)
サリサの画像サリサ
盗賊 火
ノーニャの画像ノーニャ
商人 火
ウルダイの画像ウルダイ
商人 闇
ジルメイラの画像ジルメイラ
狩人 闇
カルドナの画像カルドナ
商人 氷
ステッドの画像ステッド
神官 闇
リュミスの画像リュミス
薬師 風
テレーズの画像テレーズ
学者 雷
フィオルの画像フィオル
剣士 闇
スケアクロウの画像スケアクロウ
狩人 風
ヒースコートの画像ヒースコート
盗賊 風
コウレンの画像コウレン
剣士 光
ミロードの画像ミロード
神官 光
Bランク(3体目の星5としてならあり)
カージェスの画像カージェス
狩人 氷
ハスミの画像ハスミ
踊子 光
プロメの画像プロメ
神官 火
ギルデロイの画像ギルデロイ
商人 雷
テオの画像テオ
薬師 雷
ハーレーの画像ハーレー
踊子 風
ライオネルの画像ライオネル
剣士 氷
モルルッソの画像モルルッソ
神官 風
Cランク(星4では当たり)
ポーラの画像ポーラ
踊子 闇
ケネスの画像ケネス
学者 氷
デュランの画像デュラン
盗賊 光
デヴィンの画像デヴィン
商人 風
ラウラの画像ラウラ
学者 雷
ジークリットの画像ジークリット
剣士 雷
ベルトランの画像ベルトラン
狩人 雷
ルーセッタの画像ルーセッタ
狩人 氷
バラッドの画像バラッド
商人 火
メノの画像メノ
神官 風
セドリックの画像セドリック
神官 火
シェルビーの画像シェルビー
薬師 氷
メイベルの画像メイベル
踊子 雷
ロロの画像ロロ
狩人 光
チェルナの画像チェルナ
商人 闇
ヨルンの画像ヨルン
剣士 闇
レヴァンの画像レヴァン
学者 光
クレスの画像クレス
盗賊 雷
ノエルの画像ノエル
学者 風

▼あわせてこちらも確認!

リセマラランキングの評価基準

  • 長く使えるキャラかどうか
  • 初期から連撃を使えるかどうか
  • 初期から弱点以外でもシールドポイントを削るアビリティを使えるかどうか
  • 初期から効力の高い全体即時回復を使えるかどうか
  • 初期から無条件で発動するダメージアップのサポートアビリティを覚えるかどうか

リセマラランキングでは、オクトラ大陸の覇者におけるバトルシステムに合わせて、上記の基準をもとにキャラを評価しています。一言で言えば、オクトラ大陸の覇者を始めたてでも攻略を有利に進めやすいキャラを高い評価にしました。

あくまでゲーム最序盤の性能を評価しているため、LvMAX時に比較すると他のキャラより出番が少なくなるキャラの評価が高くなっていることがあります。LvMAX時のキャラ評価は最強キャラランキングをご覧ください。

最強キャラランキング

長く使えるキャラかどうか

オクトラ大陸の覇者を続けるにあたっては、ストーリー攻略からエンドコンテンツまで長く使えるキャラを最初から持っておくほうが攻略上有利です。したがってリセマラランキングでは、序盤以降でもずっと使えるキャラが高い評価になるようキャラをランク付けしました。

連撃

オクトラ大陸の覇者では、主なバトルシステムとして弱点シールドが存在します。敵が持っている弱点に対応した種類の攻撃を行うことでシールドのポイントが減少し、シールドが0になるとブレイク状態となりダメージを通しやすくなるといったシステムです。

弱点とシールドのシステムに対して有効な、1回のコマンドで2回以上攻撃できるアビリティのことを連撃と呼びます。連撃を最序盤(Lv10くらいまで)の段階で多く使えるキャラは、リセマラランキングでも高い評価にしました。

弱点以外でもシールドポイントを削るアビリティ

シールドは基本的に弱点を突かなければ削れませんが、弱点以外でもシールドポイントを削るアビリティを持っているキャラもいます。いつでもシールドを削ることができるため有用です。

特にキャラが少ない最序盤ではシールドを早く削れるかどうかで攻略難易度が大きく変わるため、弱点以外でもシールドポイントを削るアビリティを持っているキャラは高く評価にしました。

効力の高い全体即時回復

多くのRPGと同じように、オクトラ大陸の覇者にもHPのシステムがあり、ダメージを受けて0になると戦闘不能になってしまいます。さらにオクトラ大陸の覇者には戦闘やフィールドで使用できる回復アイテムが存在しないため、回復アビリティは必須です。

したがって、前衛全体にその場で回復を行えるキャラは高く評価しました。なお回復アビリティには継続回復(ターン終了時に回復する効果が一定ターン続く)もありますが、慣れないうちはやや使いづらいため評価していません。

ダメージアップのサポートアビリティ

多くのRPGと同じように、オクトラ大陸の覇者でも敵に与えるダメージ量が多いほど攻略が容易になります。したがって、戦闘時に自動で発動する「◯◯攻撃強化」などのサポートアビリティを最序盤で習得するキャラは高く評価しました。

リセマラを行う際の注意点

チュートリアルでのガチャは排出キャラ固定

ナンナの画像ナンナ ホセの画像ホセ コニーの画像コニー

チュートリアルの最後に酒場で引けるガチャは排出キャラが固定されています。そのため、オクトラ大陸の覇者でリセマラを行う場合はゲーム開始直後の星4以上確定ガチャ、またはチュートリアル終了後のガチャでリセマラを行いましょう。

リセマラの効率の良いやり方

所要時間は10分程度

オクトラ大陸の覇者のリセマラ所要時間は、通信環境にもよりますが10分程度です。チュートリアルを終わらせた段階でルビー・ガチャチケを入手できます。

入手できるルビーの数は時期によって異なるため、多く引ける時期とそうではない時期があります。できるだけガチャを多く引ける時期にリセマラを行いましょう。

▼リセマラおすすめガチャはこちらで確認!

おすすめガチャと確定演出解説

リセマラの終了目安

星5のSS+S/Aランク1体ずつ、またはSランク2体

オクトラ大陸の覇者のリセマラ終了ラインはSSランクキャラ1体+SまたはAランクキャラ1体、またはSランクキャラ2体です。

またオクトラ大陸の覇者ではキャラが本来より1つ下のレアリティでも排出されるため、星5キャラが星4の状態で排出されることもあります。アイテムを使用すればクラスアップ(レアリティ上昇)できるものの専用アイテムの入手が困難なため、リセマラでは星5の状態で引くのが望ましいでしょう。

クラスアップのやり方と必要素材

職業や属性はできれば多く入手しておきたい

職業一覧
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
属性一覧
火の画像 氷の画像 雷の画像
風の画像 光の画像 闇の画像

オクトラ大陸の覇者は敵の弱点を突くことが重要となるゲームのため、できればキャラの職業(ジョブ)や属性はリセマラの時点で多く持っておいたほうが攻略上有利です。

リセマラランキング早見表で各キャラが所持している攻撃種類のアイコンが表示されているため、星4も含めリセマラで入手したキャラの攻撃種類がバラけているかどうか確かめましょう。

回復アビリティ持ちは確保しておきたい

オクトラ大陸の覇者には戦闘やフィールドで使用できる回復アイテムが存在しないため、町の宿屋またはボス戦前の回復ポイントを除くと回復は戦闘中に行うしかありません。

回復アビリティを持つ神官薬師のキャラは、リセマラ時点で1体以上確保しておきたいところです。

関連リンク

トップページに戻るトップページに戻る
リセマラ当たりキャラランキングリセマラ 最強キャラランキング最強
ストーリー攻略ストーリー 全キャラ一覧キャラ
全装備の一覧装備 ソウル.pngソウル
初心者向け攻略記事初心者 掲示板の一覧掲示板
ニーアコラボ.pngニーアコラボ -

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

431 名無しさん4日前

429です 名前のあったキャラ全員いるので育てていこうと思いますありがとうございます

430 名無しさん14日前

レベル100まで育てるつもりであれば、ラース・リシャール・ロンド・サイラスの育成を優先すべき。 コウレンもレベル100にすると火力が上がるけど、ロンドがいるならコウレンを育ててもあまり出番が無いかもしれない。 もし所持しているのであればロロとルーセッタは育てておいた方が良いと思う。☆4.5のスケアクロウよりもこの二人の方が使いやすい筈。 ステッドは属攻火力サポートが優秀だけど、このメンバーだと物理火力メインになりそうなので、セドリックがいるなら☆4.5のステッドより物防デバフが使えるセドリックの方が使いやすいかも。 ポーラかケネスがいれば燃費の悪いキャラも使いやすくなる。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る