【オクトラ】ケネスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

大陸の覇者で初の【期間限定】新キャラ、ドロテア(商人)が登場!1/23(土)10:00~1/25(月)23:59までの3日間です!
・ドロテアの評価とおすすめアビリティ
最強ランキング更新!討伐依頼と対歴戦ランキングを追加!
・最強キャラランキング|ライオネル・エフレンの評価反映版!
新キャラ「ライオネル(剣士)」と「エフレン(神官)」が実装!気になる性能はこちら!
・ライオネルの評価とおすすめアビリティ
・エフレンの評価とおすすめアビリティ
レベル上げの手助け!ナッツ畑が実装!
・ナッツ畑の解放方法とできることまとめ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ケネスの評価とアビリティについてまとめた記事です。ケネスのステータスや影響力についても記載しているので、ケネスについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ケネスの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】8点/10点
【LvMax】8.5点/10点
リセマラ
ランク
C 最強ランク 【~Lv35】Tier4
【LvMax】Tier3
簡易評価 【強い点/長所】
・本の3連撃や氷2連撃を持ち、シールド削りがしやすい
・後衛時SP治癒(前単)を持ち、後衛時にも前衛のサポートが可能
・レベル50以上で氷属性攻撃を強化可能
【弱い点/短所】
・全体攻撃が多く、燃費が悪い
・単体強攻撃アビリティを持たず、ブレイク時に火力を出しづらい

ケネスの基本情報

ジョブ/影響力/属性
学者の画像学者 / 富の画像 / 氷の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン クリアブルック

ケネスの強い点/弱い点

ケネスの強い点

本・氷属性攻撃で敵のシールドを削れる!

ケネスはトリプルバッシュ大氷結魔法で本・氷の連撃を使用でき、敵のシールドを削りに向いたキャラです。特に、トリプルバッシュ本攻撃初の3連撃なので、今までよりも本弱点の敵のシールドを削りやすくなっています。

ただし物攻はかなり控え目に設定されているため、トリプルバッシュで火力を出すのは難しいでしょう。火力を出したい場合はイリスリネットでバフをかけてあげるのがおすすめです。

前衛キャラのSPを回復可能!

ケネスは後衛時SP治癒(前単)を持ち、前衛のSPを消費なしで回復させられます。回復量もレベル42で15、レベル62で16と決して低くはないため充分実用的なサポアビでしょう。

ヒースコートスケアクロウといったSP消費の激しいキャラやミロードセドリックのようなヒーラーの後衛に配置してSP切れを起こしにくくしてあげましょう。ニコラと組み合わせて味方のSP供給役を担うのも1つの手です。

ケネスの弱い点

燃費が良く高威力のアビリティを持たない

ケネスはテレーズと同じく全体攻撃に偏ったアタッカーキャラです。最高威力を叩き出せるアビリティが大氷結魔法(全体)Ⅱであり、消費SPは37合計威力は150と学者の中でも火力を出しづらくなっています。レベル40以上であれば氷属性強化で氷属性ダメージを+30%できるものの、さらに属攻バフをかけてあげないとやや火力不足になりがちです。

アタッカーとして運用したい場合は、メイベルのような属攻バフ持ちやアズライトのような氷属性アタッカーを強化できるキャラと組み合わせて運用しましょう。

自身のSPは回復できない

ケネスは前衛のSPを回復させることができるものの、自身のSPは回復させられません。最大SPも高いのでそこまでSPに困ることはありませんが、最高火力がSP37の大氷結魔法(全体)Ⅱと燃費が悪いため、長期戦になる際はSP管理をしておきましょう。

ケネスのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

大氷結魔法(単体) 【消費SP20】
敵単体に2回の氷属性攻撃(威力70)
トリプルバッシュ 【消費SP25】
敵単体に3回の本物理攻撃(威力50)
氷結魔法(単体) 【消費SP9】
敵単体に氷属性魔法(威力130)

ケネスは氷結魔法(全体)を無視してアビリティボードを進めるのがおすすめです。まずはシールド削りに有用な大氷結魔法トリプルバッシュの習得を目指してアビリティボードを解放しましょう。

氷結魔法(単体)の枠は自由枠なので、しらべるにして敵の弱点を開示するのもおすすめです。

対ボス特化

大氷結魔法(全体)Ⅱ 【消費SP37】
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力75)
トリプルバッシュ 【消費SP25】
敵単体に3回の本物理攻撃(威力50)
大氷結魔法(単体) 【消費SP20】
敵単体に2回の氷属性攻撃(威力70)

対ボス特化ではシールド削り用の大氷結魔法(単体)トリプルバッシュに加え、火力用の大氷結魔法(全体)Ⅱをセットするといいでしょう。大氷結魔法(単体)の代わりに氷耐性破壊(単体)をセットしてもいいですが、単体デバフなので有用な場面はそこまで多くありません。

氷結魔法(単体)【消費SP9】
敵単体に氷属性魔法(威力130)
しらべる【消費SP1】
敵単体の弱点を1つ開示
氷結魔法(全体)【消費SP24】
敵全体に氷属性攻撃(威力115)
大氷結魔法(単体)【消費SP20】
敵単体に2回の氷属性攻撃(威力70)
トリプルバッシュ【消費SP25】
敵単体に3回の本物理攻撃(威力50)
氷耐性破壊(単体)Ⅱ【消費SP8】
敵単体に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】効果ターン数アップ(3ターン)
キャラレベル72以上
氷耐性破壊(単体)Ⅱの習得
大氷結魔法(全体)Ⅱ【消費SP37】
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力75)
【強化】消費SPダウン(SP30)
キャラレベル80以上
大氷結魔法(全体)Ⅱの習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
後衛時SP治癒(前単)
後衛時前衛にSP自動回復の効果を付与(効力5)
氷属性強化Ⅴ
自身に氷属性ダメージアップ30%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル40以上】

ケネスと相性の良いキャラ

キャラ 解説
アズライトの画像アズライト ブレイク時氷耐性ダウンと氷属性アタッカーの相性が良い
氷耐性破壊でアズライトの火力も上げられる
・サポアビバフの上限値(30%)に引っかかってしまうため、後衛配置には向かない
メイベルの画像メイベル 賢人の鼓舞の属攻/属防バフがケネスと相性抜群!
降心の舞踊の属防デバフ効果とも相性が良い
フィオルの画像フィオル など
【前衛配置】
・ケネスの後衛時SP治癒でSP管理が楽になる
・ケネスを前衛に出す必要があまりない
・フィオル以外にもスケアクロウヒースコートギルデロイなどもおすすめ

ケネスは高レアキャラの後衛に配置して後衛時SP治癒(前単)を活用する運用や、バフ・デバフをかけてもらってアタッカーとしての運用がおすすめです。本の3連撃が必要な場合はアタッカーとして、高レアキャラが豊富にいる場合はSP回復役として運用しましょう。

ケネスのステータス

各ステータス

HP
225
SP
72
物攻
76
物防
101
属攻
116
属防
106
会心
71
速度
96

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ケネスのその他情報

入手方法

ケネスはモルルッソとピックアップガチャで入手できるキャラです。星3/星4で入手できるため、比較的入手しやすいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ケネスのトラベラーストーリー
ケネスのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。
ケネスのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ケネス
プロフィール
酒と肴をこよなく愛する旅の学者。
アトラスダムの王立学院出身。他者とは異なる支店から物事を見極め、学振の頃の経験を生かして研究を行う。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

2 名無しさん3日前

>>1 バフ上限30%upまで 自身で30%upを持っているので上がりません

1 名無しさん3日前

アズライトのバフって乗るんですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ケネスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る