【オクトラ】ポーラの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

追憶の塔にシャドウドラゴンが追加!出現条件と攻略方法はこちら
シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成
権力を授けし者 1章の攻略チャートはこちら
権力を授けし者 1章 「蹂躙するもの」のストーリー攻略チャート
権力を授けし者 1章のボス攻略
最新マップ更新!
マップ(MAP)一覧
新キャラ「リュミス(薬師)」「ヨルン(剣士)」が実装!気になる性能は?
リュミスの評価とおすすめアビリティ
ヨルンの評価とおすすめアビリティ
第1回キャラクター人気投票開催中!中間発表を掲載!
・Game8主催『第1回キャラクター人気投票』開催!
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ポーラの評価とアビリティについてまとめた記事です。ポーラのステータスや影響力についても記載しているので、ポーラについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ポーラの評価と基本情報

ポーラ

総合評価
【~Lv35】7.5点/10点
【LvMax】8点/10点
リセマラ
ランク
D 最強ランク 【~Lv35】Tier6
【LvMax】Tier6
簡易評価 【強い点/長所】
・闇属性攻撃で火力を出せる
・交代時前衛キャラにHP自動回復を付与出来る
・後衛に配置しておけば前衛キャラのSPを回復させられる
【弱い点/短所】
・単体攻撃アビリティを1つも持たない
・連撃を持たない

ポーラの基本情報

ジョブ/影響力/属性
踊子の画像踊子 / 権力の画像権力 / 闇の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン ヴィクターホロウ

ポーラの強い点/弱い点

ポーラの強い点

闇属性攻撃で火力を出せる

ポーラは闇夜の詩を3種類と忘闇のエレジー(闇耐性デバフ)を持ち、闇属性攻撃で火力を出しやすいキャラです。攻撃が全体攻撃であるため、通常は単体攻撃と比べると威力が控えめになっています。しかし、威力自体は暗闇の詩Ⅲが闇属性攻撃の中で最も高い175となっているので闇属性火力を出せるキャラと言えるでしょう。

また、忘闇のエレジーのデバフが強力なので、ハインツウィンゲートと組み合わせて運用するのがおすすめです。

サポアビが強力!

ポーラはサポアビ交代時HP治癒(前全)後衛時SP治癒(前単)が強力なキャラです。自身が交代した際、前衛全体にHP自動回復(2ターン/効力50)がかかり、後衛にいれば前衛キャラのSPを回復させられます。戦闘開始時に前衛に配置しておき、1ターン目に交代をすれば後衛キャラに継続回復とSP回復をかけられます。そのため、後衛にはシールド削り・火力ともに担える強力なアタッカーキャラを配置しておくのがおすすめです。

ただし、リネットの交代時攻撃強化と同じく継続回復効果がかかるのはポーラと前衛(後衛)キャラが交代するタイミングで前衛にいたキャラである点に注意しましょう。ポーラ達よりも後に交代するキャラがいた場合、後衛に下がるキャラに継続回復がかかってしまいます。下がるキャラにHP継続回復をかけたいのであればそれでもいいですが、そうではない場合は注意しましょう。

ポーラの弱い点

単体攻撃アビリティや連撃を持たない

ポーラは闇属性攻撃、扇攻撃のアビリティを持ちますが、その全てが全体攻撃になっています。全体攻撃は単体攻撃と比べて低威力で燃費が悪くなっているため、ボス戦などではあまり有用とは言えません。(例:ハインツの暗闇魔法(単体)Ⅱは威力160で消費SP20)

全体攻撃でも連撃であれば討伐依頼で活躍させられます。しかし、ポーラは連撃を持たないので、シールド削り役やアタッカーとしての活躍は一部を除き難しいでしょう。

所持バフが需要の低い会心バフ

ポーラの所持するバフは白蝋の鼓舞であり、味方全体に会心バフをかける効果です。アシランスケアクロウのサポアビ(会心威力強化)を有効活用するのであれば有用なバフですが、基本的には物攻・属攻バフをかけたほうがダメージを出せます。

なお、闘技大会ティキレンと戦う際に会心バフが有効なバフになっています。ティキレン戦以外では活躍させづらいものの、明確な使用場面ができました。

ティキレンの攻略方法とおすすめパーティ

ポーラのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

闇夜の詩Ⅱ 【消費SP32】
敵全体に闇属性攻撃(威力145)
忘闇のエレジー 【消費SP16】
敵全体に闇属性耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
薙ぎ払い 【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力145)

ポーラは会心バフを無視しつつアビリティボードを進めるといいでしょう。闇属性火力とサポアビが強力なので、この2点を活かせるようにアビリティボードを進めるのがおすすめです。なお、アシランを使用している場合やティキレン戦に困っている場合は会心バフもしっかり習得しましょう。

対ボス特化

闇夜の詩Ⅲ 【消費SP46】
敵全体に闇属性攻撃(威力175)
忘闇のエレジー 【消費SP16】
敵全体に闇属性耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
薙ぎ払い 【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力145)

対ボス特化でも基本のアビリティセットの方向性は変えずにより威力の高いアビリティにセットし直すのがおすすめです。薙ぎ払いの枠は自由枠なので、状況に応じてセットするアビリティを変更しましょう。ティキレン戦に連れて行く場合は忘闇のエレジー白狼の鼓舞にするのがおすすめです。

闇夜の詩【消費SP24】
敵全体に闇属性攻撃(威力115)
白狼の鼓舞【消費SP12】
味方前衛全体に会心アップ10%の効果を付与(2ターン)
薙ぎ払い【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力145)
忘闇のエレジー【消費SP16】
敵全体に闇属性耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
闇夜の詩Ⅱ【消費SP32】
敵全体に闇属性攻撃(威力145)
白狼の鼓舞Ⅱ【消費SP23】
味方前衛全体に会心アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP18)
キャラレベル72以上
白狼の鼓舞Ⅱの習得
闇夜の詩Ⅲ【消費SP46】
敵全体に闇属性攻撃(威力175)
【強化】消費SPダウン(SP37)
キャラレベル80以上
闇夜の詩Ⅲの習得

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
交代時HP治癒(前全)
交代時:味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力50)
後衛時SP治癒(前単)
後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(効力5) 【習得条件:キャラレベル40以上】

ポーラと相性の良いキャラ

キャラ 解説
アシランの画像アシラン 白狼の鼓舞会心威力強化の相性が良い
・アシランの後衛(前衛)のキャラにもバフをかけられる点が強力
テレーズの画像テレーズ など
【後衛配置】
後衛時SP治癒(前単)でテレーズのSPを回復可能
・交代時にHP自動回復をかけられるので、ポーラを前衛にしておくのがおすすめ!
・SPが低めなアタッカーやSP消費が重いアタッカーキャラとの前後配置がおすすめ!
ハインツの画像ハインツ 忘闇のエレジー大暗闇魔法の相性が良い
・闇属性火力を出したい場合におすすめの組み合わせ
・後述のメイベルとも相性が良い
メイベルの画像メイベル 賢人の鼓舞降心の舞踊でポーラの火力を上げられる
降心の舞踊の属防デバフと忘闇のエレジーの闇耐性デバフは重複しないので火力をさらに高められる

ポーラと相性の良いキャラはサポアビ会心威力強化を持つキャラや、SP消費の多いアタッカーキャラ、闇属性キャラです。ポーラは会心バフ・後衛時SP治癒・交代時HP自動回復・闇耐性デバフを持つため、どれかを必要とするキャラと組み合わせるといいでしょう。特に闇属性攻撃は高威力なアビリティが少なく、使用者の属攻も低く火力を出しづらいので、メイベル・ハインツと組み合わせて使うのがおすすめです。

ミーナとの比較

ミーナの画像ミーナ ポーラの画像ポーラ
属性 光の画像 闇の画像
連撃 扇2連 なし
バフデバフ 全体物防バフ 全体闇耐性デバフ
会心バフ
サポアビ 全快時光攻撃強化
HP回復技強化
交代時HP治癒
後衛時SP治癒
その他 ・ヒーラー以外で唯一全体回復アビリティ持ち
・威力の高い扇連撃を持ち、扇火力を出せる
・交代時の継続回復と後衛時のSP治癒が優秀
・闇属性攻撃で火力を出せる数少ないキャラ

ポーラは同じく珍しい属性攻撃持ちの星4踊子ミーナと比較すると、SP回復が行える点やパーティ火力を高められる点で勝ります。オクトラ大陸の覇者では戦闘中にアイテムを使用できないため、SP回復方法がアビリティ・後衛に下げる・支援者の3通りしかありません。後衛に下げると攻撃ができず、支援者も1回の戦いで使用できる数が決まっているため、消費なしかつ後衛に配置しておくだけでSPを回復させられるポーラは非常に優秀なキャラです。また、闇属性パを組んでいれば闇耐性デバフでパーティ全体の火力を上げられる点も強力でしょう。

一方シールド削りの面ではミーナに劣ります。ポーラは連撃を持たないため、連撃を持つミーナにシールド削り能力で劣ります。なお、HP回復の観点ではミーナが即時回復、ポーラが交代時の継続回復と棲み分けができているため、一長一短になっています。

ポーラのステータス

各ステータス

HP
185
SP
57
物攻
81
物防
81
属攻
106
属防
101
会心
106
速度
116

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ポーラのその他情報

入手方法

ポーラはザンターと同じくピックアップガチャで入手出来ます。星3/星4排出なので、比較的入手はしやすいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ポーラのトラベラーストーリー
ポーラのトラベラーストーリー攻略方法はこちらをご覧ください。

ポーラのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ポーラ
プロフィール
自由気ままで気まぐれな踊子。
明るく美しく、そして恋多き女性。その移ろいやすさたるや野花の如し。”守備範囲”も相当広いとの噂。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

8 名無しさん18日前

>>7 なるほどー

7 名無しさん18日前

全員交代&All Boost戦法が捗る。弱点武器のパーティならターンはかかるけど、何も考えなくていいから楽ちん。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ポーラの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る