【オクトラ】最強パーティとおすすめパーティ編成法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

ソフィアExの評価とおすすめアビリティ|Exジョブキャラ
フィオルExの評価とおすすめアビリティ|Exジョブキャラ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、おすすめパーティ(最強パーティー)編成法についてまとめた記事です。基本的なパーティ編成のコツはもちろん、歴戦NPCの最強パーティも記載しているので、編成に迷っている方や、初心者の方はぜひこちらをご覧ください。

最強パーティは存在する?

オクトラ大陸の覇者においては存在しない

オクトラ大陸の覇者において最強パーティと呼べるパーティは存在しません。オクトラ大陸の覇者では敵ごとに弱点属性が設定されており、挑む敵によって大きくパーティ編成を変える必要があるため、最強パーティと呼べるような全てのバトルに挑めるような編成はありません

高難易度バトルそれぞれで最強パーティと呼べるようなテンプレ構成はあるものの、汎用的な最強パーティは存在しない点を頭に入れ、コンテンツごとにパーティ編成をしていきましょう。

最強汎用パーティをあげるなら…

前衛 後衛
サイラスの画像サイラス
(学者/火,氷,雷/アタッカー)
ミロードの画像ミロード
(神官/光/ヒーラー)
ザンターの画像ザンター
(狩人,短剣,扇/光/アタッカー)
リュミスの画像リュミス
(薬師/風/ブレイク&ヒーラー)
ラースの画像ラース
(剣士/風/アタッカー)
セシリーの画像セシリー
(商人,斧,本/光/アタッカー)
プリムロゼの画像プリムロゼ
(踊子/闇/バッファー)
ヴィオラの画像ヴィオラ
(盗賊/火/デバフ&ブレイク)

星5キャラをフルで使用した汎用パーティの中でも最強と言える編成の1つです。アタッカーは恒常キャラかつ高火力で多くの敵に弱点を突けるキャラを中心に選出しています。

各ジョブから1体ずつ選出しているものの、アデルヒースコートであれば弱点に関わらずシールドを削れるため、アタッカーキャラと入れ替えてもいいでしょう。

また、この編成では氷・闇の弱点を突きにくくなっています。最強汎用パーティであっても何かしらの足りない部分が出てきてしまうので、コンテンツやボスごとに編成を変えるのがおすすめです。

パーティ編成のポイント

汎用性を求めるなら攻撃属性をバラけさせよう

オクトパストラベラー大陸の覇者では8種類の武器と6つの魔法属性があります。基本的には敵の弱点タイプの属性で攻撃をして、敵をブレイク→BPを消費して強攻撃を行うのが戦闘の基本になるため、武器(職業)や魔法属性をできるだけバラけさせましょう。

各キャラは基本的に1種類の武器と1種類の魔法属性を持っているため、うまくバラけさせれば全ての攻撃属性をカバー出来ます。なお、中にはハンイットザンターのように複数の武器攻撃を行えるキャラもいます。

武器(職業)一覧

剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

属性一覧

火の画像 氷の画像 雷の画像
風の画像 光の画像 闇の画像

職業別最強キャラランキング・属性別ランキング

前衛と後衛で攻撃タイプを分けよう!

前衛 後衛
ソフィアの画像ソフィア (学者、氷) クレスの画像クレス (盗賊、雷)
メレットの画像メレット (薬師、光) メノの画像メノ (神官、風)

※編成の一例になります。

オクトパストラベラー大陸の覇者では、前衛と後衛という概念があり毎ターン自由に交代出来ます。前衛キャラで弱点を取れない場合、後衛キャラで弱点が取れるよう、敵の弱点がわからない場合には攻撃タイプ(武器、属性)を分けておくのがおすすめです。

うまくバラけさせられない場合も、職業だけは前衛と後衛で被らないようにしましょう。

アタッカーとヒーラーを必ず入れよう

物理アタッカー
剣士の画像剣士狩人の画像狩人商人の画像商人
魔法アタッカー
ヒーラー
バフ・デバフ

※あくまでも各職業の特性で分けた表になります。それぞれの役割でしか運用できないというわけではありません。

パーティ編成をする際は必ずアタッカー(剣士や狩人、学者)とヒーラー(薬師や神官)を編成しましょう。アタッカーは武器での攻撃でダメージを出しやすい物理アタッカーと属性攻撃でダメージを出しやすい魔法アタッカーがいます。

敵によっては物防が高く、武器攻撃ではダメージを与えづらいものの、属性攻撃が通りやすい敵もいるのでどちらも編成しておきましょう。

一方のヒーラーはそれぞれHot(継続回復、主に薬師)と即時ヒール(主に神官)に分かれているので、それぞれの特徴を理解した上で回復行動をするのがおすすめです。

リセマラで入手したキャラを中心に編成しよう!

初めてパーティを編成する際はリセマラで入手した高レアキャラを中心にパーティ編成しましょう。リセマラでミロードを入手した場合、同じく神官で光属性のホセを編成する必要性は高くありません。

リセマラで入手したキャラの職業属性を確認して被らないよう、所持キャラを編成していきましょう。なお、属性に関しては6つしか無いため、バラけさせたとしても2キャラは被ります。

リセマラ当たりランキング

慣れてきたらサポアビも考慮しよう!

前衛 後衛
ヘルガの画像ヘルガ
全快時挑発
メレットの画像メレット
後衛時HP回復(前単)
ターヒルの画像ターヒル
交代時剣攻撃強化
ジークリットの画像ジークリット
開始時剣耐性弱体

※サポアビ相性の良い一例になります。

パーティ編成に慣れてきたらキャラごとのサポアビ(サポートアビリティ)にも気を配りつつ編成してみましょう。サポアビには前衛にいなくても効果を発揮するものがあるため、各キャラのサポアビを確認するのをおすすめします。

耐久の高い商人の後ろに後衛時HP回復(前単)を編成しておけばSP消費なしで、毎ターンHPを回復可能です。また、交代をした際に剣攻撃バフをかけられるターヒルの後ろに剣攻撃キャラを配置しておくと火力を上げられます。この他にも相性良い組み合わせがあるので、探してみましょう。

弱点以外でもシールドを複数削れるキャラがおすすめ

ヒースコートの画像ヒースコート
3連撃
ヴィオラの画像ヴィオラ
2連撃
アデルの画像アデル
3連撃
リトゥの画像リトゥ
2~5連撃
ファルコの画像ファルコ
3連撃
デュランの画像デュラン
2連撃
クレスの画像クレス
2連撃

盗賊のキャラの中には弱点以外でもシールドを削れるアビリティを持つキャラがいます。これらのキャラは敵をブレイクしやすくなるため、複数体編成しておくのがおすすめです。

ただし、弱点を突いているわけではないためやや火力は低めになってしまいます。後衛にナールコルネリアのような高威力アビリティを持つキャラを配置して、火力も出せるようにしてあげましょう。

高難易度バトルに挑む際は弱点を突ける属性で統一

弱点を突ける属性で統一
歴戦NPCシャドウドラゴン闘技大会本戦のような高難易度バトルでは弱点を突ける属性で統一したパーティがおすすめです。画像のように敵の弱点(本・風)を突けるキャラを多く編成して敵をブレイクしやすくしましょう。

ストーリー中でも2章6節くらいから推奨レベル・ボスの強さが急激に跳ね上がるため、複数のキャラを育成できるのであれば臨機応変にパーティ編成を組み直すのがおすすめです。

ただし、基本的には敵の弱点が4つ前後あるのでそこまで大きくパーティ編成を変える必要はありません。弱点を突けるアタッカーを各列に配置しつつヒーラーを1~2体編成するのがおすすめです。

パーティ枠のおすすめ使用方法

周回用に8枠使用

歴戦周回
10枠に増えたパーティ枠のうち、8枠を歴戦・王者・シャドウドラゴン・極めし者などの周回用に使用するのがおすすめです。これらの敵は強化武器専用装備などを入手するために必要なので、編成優先度が高いパーティでしょう。

毎回毎回パーティを編成し直すのは面倒なので、思い切って8枠前後周回用に使用するのがおすすめです。普段周回しない敵がいる場合は無理にパーティ編成する必要はありません。

特に8月5日のアップデート以降歴戦NPC周回をすれば歴戦装備を複数本入手しやすくなったため、歴戦用に枠を使用するのがおすすめです。

シンボルエネミー周回に1枠使用

シンボルエネミー周回
1枠は武器素材をドロップするシンボルエネミー周回用のパーティを組むといいでしょう。弱点もシンボルエネミーごとに違うので、どの弱点も突きつつ、火力を出せるようなパーティが求められます。

複数属性で弱点を突けるキャラや弱点以外でもシールドを削れるキャラがいるとブレイクしやすく、弱点を突けるキャラで火力が出しやすくなります。サイラスやオデット、ザンター、セシリーのようなキャラを中心に、足りない攻撃属性を他のメンバーで補うといいでしょう。

簡易討伐・組み直し用に1枠使用

育成したいキャラ8体を編成した簡易討伐用パーティを1枠使用して作成しておくといいでしょう。簡易討伐であれば弱点・レベルなど気にすることもないので、入手したばかりのキャラや導石が欲しいキャラを8体編成するのがおすすめです。

また、このパーティは組み直し前提なので、メインストーリーやトラベラーストーリーを進める際には編成し直すといいでしょう。

パーティ編成例

役割ごとに前衛と後衛を配置した安定パーティ

役割 前衛 後衛
アタッカー ナンナの画像ナンナ
(剣士、闇)
ペレディールの画像ペレディール
(学者、火)
スケアクロウの画像スケアクロウ
(狩人、風)
コニーの画像コニー
(商人、雷)
ヒーラー ホセの画像ホセ
(神官、光)
サーリアの画像サーリア
(薬師、氷)
バフデバフ フェリーネの画像フェリーネ
(盗賊、雷)
イヴリンの画像イヴリン
(踊子、闇)

初心者の方は、役割ごとに前・後衛で配置してあげるといいでしょう。後衛と交代したタイミングでも各役割が確保できるため、回復ができない、火力が足りないなど問題が起こりづらくなり、安定したパーティになります。

慣れてきたらアタッカーを分散させ、火力で一点突破ができるように編成するなど変則的なパーティ編成にしてもいいでしょう。

攻略班が実際に使用していたパーティ

前衛 後衛
ウーゴの画像ウーゴ
(剣士/氷/アタッカー&デバフ)
バラッドの画像バラッド
(商人/火/アタッカー)
ヴィオラの画像ヴィオラ
(盗賊/火/ブレイク&デバフ)
メノの画像メノ
(神官/風/ヒーラー&デバフ)
ミロードの画像ミロード
(神官/光/ヒーラー&バフ)
メイベルの画像メイベル
(踊子/雷/バフ&デバフ)
ルーセッタの画像ルーセッタ
(狩人/氷/ブレイク)
ノエルの画像ノエル
(学者/風/アタッカー&デバフ)

攻略班が実際に2節辺りで使用していたパーティが上記のものになります。闇・斧が弱点の的に対しては火力が出しづらいパーティでしたが、前衛と後衛で攻撃属性の被りを避けることを意識して編成していました。

役割としてはミロードとメノで回復をしつつ、ヴィオラやルーセッタ、バラッドの連撃持ちがシールド削りを行い、ブレイク中に火力を出していく運用です。

デバフに関しても、ウーゴやノエルで敵の物攻/属防にデバフをかけられるだけでなく、メノの速度や風耐性デバフ効果をヴィオラのサポアビで延長させられます。

星4中心のパーティ編成例

前衛 後衛
デュランの画像デュラン
(盗賊/光/アタッカー&デバフ)
セドリックの画像セドリック
(神官/火/ヒーラー)
ジークリットの画像ジークリット
(剣士/雷/アタッカー)
ファビオの画像ファビオ
(踊子/風/バフ&アタッカー)
シェルビーの画像シェルビー
(薬師/氷/ヒーラー&ブレイク)
ハインツの画像ハインツ
(学者/闇/アタッカー)
バラッドの画像バラッド
(商人/火/アタッカー)
ルーセッタの画像ルーセッタ
(狩人/氷/アタッカー&デバフ)

星4中心でのパーティ編成例です。セドリック以外のキャラは全員連撃アビリティを持ち、シールドを削りやすくなっています。連撃アビリティでとにかく敵をブレイクするのがコンセプトのパーティになるため、ブレイク中に交代するなどSP管理はしっかりと行いましょう。

連撃を持たないセドリックも育成すれば全体回復が使える数少ない星4キャラなので、ボスに挑む際には重要なキャラです。星4薬師1人ではやや回復が心許ないので、全体回復を使える神官のキャラを必ず編成しましょう。

代替キャラ

考えられる代替キャラは上記の通りです。この他にもデュランはクレス、ハインツはラウラでも代用できなくはありません。しかしデュランは光、ハインツは闇の連撃を持つ数少ないキャラであり代替キャラでは使用不可能になってしまいます。

また、代替キャラに変更した場合弱点を突けなくなる属性が存在する可能性がある点にも注意しましょう。ジークリットやファビオ、ハインツ、デュランを変える際には特に注意が必要です。

ブルジョワキャットリン討伐向けパーティ例

前衛おすすめキャラ例 後衛
ヒースコートの画像ヒースコート
(盗賊/3連撃、刹那)
マドレーヌの画像マドレーヌ
(神官/3連撃)
レベリング
したいキャラ

(任意)
スケアクロウの画像スケアクロウ
(狩人/4連撃)
エフレンの画像エフレン
(神官/3連撃)
シェルビーの画像シェルビー
(薬師/3連撃)
トリッシュの画像トリッシュ
(剣士/3連撃)
ジークリットの画像ジークリット
(剣士/3連撃)
ルーセッタの画像ルーセッタ
(狩人/3連撃)

ブルジョワキャットリンを討伐する際におすすめのパーティがこちらです。ブルジョワキャットリン別種にも対応しており、弱点を突ける剣、短剣、斧、弓、杖の対象を指定できる3連撃以上持ちで固めています。

対象ランダムの連撃だとやや安定感に欠けるため「敵単体に」と記載されている3連撃を使用しましょう。

ブルジョワキャットリンはHPが40程度と高く、全員が3連撃をしても3ターンで落とせません。なお上記のキャラがいない場合、3連撃持ちのキャラを代替キャラとして使用するといいでしょう。連撃持ちキャラは下記リンクを参考にしてください。

連撃を持つキャラまとめ

歴戦最強パーティ(おすすめ編成)

歴戦の書(書物を究めた男)の最強パーティ

攻略班が宿無し6ターン周回で使用していたパーティになります。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

歴戦の杖(川を見守る老婆)の最強パーティ

実際に攻略班が宿無し6ターン周回で使用していた編成です。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

歴戦の扇(砂猫の踊子)の最強パーティ

実際に攻略班が宿無し周回で使用していた編成です。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

歴戦の剣(元剣士の看板娘)の最強パーティ

実際に攻略班が宿無し周回を行っていた編成です。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

歴戦の短剣(最強の貧民)の最強パーティ

攻略斑が宿無し周回で使用していたパーティです。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

歴戦の斧(偉大なる建築家)の最強パーティ

攻略班が3ターン周回で使用していたパーティになります。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

歴戦の弓(飄々とした老人)の最強パーティ

攻略班が3ターン周回で使用していたパーティになります。詳しい手順は下記リンクをご覧ください。

パーティ編成時の注意

キャラの職業や属性が偏る可能性がある

オクトラ大陸の覇者ではキャラをガチャで入手する必要があるため、キャラの職業や属性が大きく偏る可能性があります。職業や属性が偏ると敵の弱点を突きにくくなってしまうので、支援者を引き入れて弱点を突きやすくしておくといいでしょう。

支援者は町中でフィールドコマンドを行うと引き入れることができます。詳しくは下記リンクをご覧ください。

フィールドコマンドについて

関連リンク

1節・2節ストーリー攻略ガイド

1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

ゲームを初めて触る方はチェック!

初心者攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
選択肢による影響はある?
引くべきガチャと確定演出 効率的なリセマラ方法
おすすめ課金パックはどれ? 最初から強力な低レア
毎日やるべきこと 基本的なボスの攻略方法
旅団のおすすめ編成法 シンボルエネミーの倒し方

ゲームシステム解説

ゲームシステム
ファストトラベルの使用方法 フィールドコマンドについて
アビリティ習得とJPの入手方法 トラベラーストーリーの進め方
トラベラーアビリティについて クラスアップのやり方

バトルシステム解説

バトルシステム
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
全滅とコンティニュー HP・SPの回復方法

基礎知識解説

基礎知識
素材の入手方法 装備の入手方法
専用装備の性能と入手方法 状態異常や強化弱化の効果
ステータスの意味と効果 各地の施設まとめ
各種設定の方法 ガチャの確率と天井まとめ

お役立ち情報

お役立ち
おすすめ支援者 小技・テクニック
道に迷ったときの対処法 関係性の回復方法
装備売却はできる? ストーリークリア後に何する?
影響力の効率的な上げ方 効率的なソウル武器の強化方法

用途別おすすめキャラ紹介

おすすめキャラ解説
育成したら強いキャラ クラスアップおすすめキャラ
連撃を持つキャラ バフデバフを持つキャラ

名もなき町の解説

名もなき町コンテンツ
名もなき町の効率的な進め方
ナッツ畑の解放方法 追憶の塔の解放方法
牧羊場の解放方法 アルパカ牧場の解放方法
秘技の花畑の解放方法

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

2 名無し約11ヶ月前

やっと揃った。自己ベストなパーティ。

1 名無しさん1年以上前

クラス2人育てていけば、たいてい何とかなる 最悪、列回復2人で8クラス被らないように育てれば、大変な時もあるが何とかなる 各シナリオごとにベストチョイス選んでたら、全然進まんくなる

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る