【オクトラ】ラースの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ラースの評価とアビリティについてまとめた記事です。ラースのステータスや影響力についても記載しているので、ラースについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ラースの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.5点/10点
【LvMax】10点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier0
簡易評価 【強い点/長所】
・剣乱5連撃、剣全体/単体3連撃、風乱3連撃を持ちシールド削りが行える
・高威力攻撃やサポアビに剣攻撃ダメージアップを持ち、火力面でも期待できる
・気力昂揚で自身のBP回復量を強化できる
【弱い点/短所】
・消費SPが全体的に重めでガス欠になりやすい
・育成を進めないと属性連撃が習得できない

ラースの基本情報

ジョブ/影響力/属性
剣士の画像剣士 / 権力の画像権力 / 風の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン スフラタルジャ

ラースの強い点/弱い点

ラースの強い点

シールド削り性能が高い

ラースは剣乱5連撃・剣全体3連撃・風乱3連撃を持ち、シールド削り性能が剣士の中ではずば抜けて高いキャラです。特に剣の5連撃アビリティは初めての実装で、瀕死状態のジークリット以外で真似できるシールド削りではありません。

また最初から三連斬も持っており、SP不安はあるものの最序盤からシールド削りが行いやすい点も魅力です。高いシールド削り性能を誇る剣士なので、引けた方は必ず育成しておきましょう。

火力面でも期待できる

ラースは1つ目のサポアビ烈剣の構え剣ダメージと会心ダメージを15%ずつアップさせられます。純粋に会心が出ずとも物理攻撃を行えば与ダメージが15%アップするため、強力なバフと言えるでしょう。剣攻撃ダメージを強化できる力ある剣士の証Ⅲを装備させやすい点も優秀です。

なお、会心は狩人のキャラと比べると高くは無いものの、覚醒で自己バフをかけられる点や強化装備で会心を盛れる点も合わせて十分狙っていけるキャラです。ただし、属性攻撃では会心が発生しないため、属性火力は高められない点に注意しましょう。

初のBP回復量アップバフ持ち

ラースは初めてBP回復量アップのバトルアビリティバフを持ったキャラです。気力昂揚を使用すれば2ターンの間、ブーストを使用していてもBPが1回復するので、非常にBPを回しやすいキャラと言えます。

v1.10.0で追加された必殺技の発動にはBPの使用が必要なので、必殺技の回転を早められる点は強力でしょう。ただし、必殺技を習得した時点では使用回数が1回に制限されている点に注意が必要です。

一応、必殺技を早い段階から使いやすくはなるもののその後のバトルをアビリティのみで行うことになります。

ラースの弱い点

消費SPが重い上に最大SPが低め

ラースは攻撃アビリティの消費SPが多めに設定されているので、ガス欠を起こしやすいキャラです。ラースは最大レベルでも301SPしかないので、未強化の乱烈剣であれば4回、強化済みでも5回しか使用できません。

そのため、後衛時SP回復を持つケネスポーラ、バトルアビリティでSP回復を持つハスミ、SPを毎ターン回復できる装備(竜のスカーフなど)を装備してSP管理を行いましょう。

三連斬以外の連撃習得が遅い

ラースはシールド削り性能に長けたキャラではありますが、初期から習得している三連斬以外は「★★★★大剣士」「★★★★★歴戦剣士」での習得になります。そのため、星5で入手してもある程度の育成が、星4で入手した場合はクラスアップを行う必要がでてきます。

ラースのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

三連斬 【消費SP38】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力65)
風神閃 【消費SP36】
敵全体に風属性攻撃(威力150)さらに、風耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
十文字斬り 【消費SP32】
敵単体に剣物理攻撃(威力230)

ラースはやや使いづらい自己バフの覚醒を後回しにしつつアビリティボードを進めていくといいでしょう。基本的には早々に気力昂揚以降のアビリティを習得したいので、一気にレベルを上げられるのであれば風神閃も後回しにするのがおすすめです。

対ボス特化

乱烈剣 【消費SP70】
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力55)
風神斬り 【消費SP64】
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力85)さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
気力昂揚 【消費SP36】
自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
烈砕剣 【消費SP68】
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力80)

対ボス特化では剣・風のシールド削り用/火力用アビリティをセットするのがおすすめです。天賦覚醒Ⅱを行えるのであれば烈砕剣をセットして全体にも対応できるようにしておくといいでしょう。

3枠目には気力昂揚・覚醒・風神閃から敵の弱点を鑑みて選択するのがおすすめです。

横一文字斬り【消費SP22】
敵全体に剣物理攻撃(威力150)
三連斬【消費SP38】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力65)
覚醒【消費SP22】
自身に物攻アップ15%と会心アップ15%に効果を付与(3ターン)
風神閃【消費SP36】
敵全体に風属性攻撃(威力150)さらに、風耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
十文字斬り【消費SP32】
敵単体に剣物理攻撃(威力230)
気力昂揚【消費SP36】
自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
【強化】効果ターン数アップ(3ターン)
キャラレベル88以上
気力昂揚の習得
風神斬り【消費SP64】
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力85)さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP51)
キャラレベル96以上
風神斬りの習得
烈砕剣【消費SP68】
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力80)
【強化】消費SPダウン(SP54)
キャラレベル99以上
烈砕剣の習得
乱烈剣【消費SP70】
ランダムなターゲットに5回の剣物理攻撃(威力55)
【強化】消費SPダウン(SP56)
キャラレベル100以上
乱烈剣の習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
烈剣の構え
自身に剣ダメージアップ15%とクリティカル時のダメージアップ15%の効果を付与
全速力
BP3消費時、素早く行動 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

真烈剣 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
ターン中、素早く行動し敵単体に剣物理攻撃(威力440)さらに、物防ダウン5%の効果を付与(2ターン)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

先制攻撃ができる上に物防デバフを撒ける

ラースは必殺技で先制高威力攻撃+物防デバフをかけられます。ブレイク後の行動を除きターンの最初に動けるため、物防デバフの効果を活かしやすい点が強力でしょう。そのため、敵がブレイクしている最中に使用したい必殺技と言えます。

なお、未強化の状態では乱烈剣をブーストMAXで使用した方が合計威力が高くなる点に注意が必要です。最大強化状態であれば必殺技の方が高威力になる(威力525)ものの、MAX乱烈剣の合計威力は500なので、強化中はどちらが火力を出せるか比較した上でアビリティを選択しましょう。

一応、物防ダウン10%(最大強化時)の効果もあるため、500前後の威力であれば味方の火力を上げられるため、デバフ分必殺技の方が火力を出せるでしょう。

必殺技の習得方法と強化方法

ラースと相性の良いキャラ

キャラ 解説
コウレンの画像コウレン ・お互いに剣の回数が多い連撃を持ち、シールドを削りやすい
・2体とも高威力の攻撃も行える
・どちらも属性の連撃を持つため、属性でのシールド削りも可能
プリムロゼの画像プリムロゼ 勇将の鼓舞でラースの火力をさらに高められる
逢魔の詩で防御面にデバフをかけられる点も強力
リネットグロッサムで代用も可能
オデットの画像オデット ・風3乱撃+風耐性デバフを2体とも持つ
・味方全体の風火力を大幅に高められる組み合わせ
ティキレンアニエスハーレーなど風属性キャラと組んで使用したい
ケネスの画像ケネス
【後衛配置】
後衛時SP治癒でラースの低めな最大SPを補える
ポーラはラースの烈剣の構えを活かせる会心バフを持つので、できれば前後衛にしたくない

ラースは自身でシールド削り・火力のどちらも担当できてしまうキャラなので、物理攻撃のバッファーと組み合わせて敵を殲滅しやすくしておくといいでしょう。また、風神斬りを活かして風属性火力の補佐をするのもおすすめです。

なお、ラースは上記の通りSP難があるキャラなのでSP回復アビリティを持ったキャラと組み合わせましょう。

フィオルとの比較

フィオルの画像フィオル ラースの画像ラース
属性 闇の画像 風の画像
連撃 剣3連
全体剣2連
剣3連
風乱3連
全体剣3連
剣乱5連
バフデバフ 物攻/物防バフ
物防デバフ
物攻/会心バフ
BP回復量アップバフ
サポアビ 開始時物攻強化
全快時剣攻撃強化
烈剣の構え
全速力
その他 ・単体/全体の連撃を持ち、歴戦NPCから闘技大会まで幅広く使用できる
・サポアビが全て乗った状態の火力がとても高い
・初の剣5連撃/剣全体3連撃アビリティ持ちでシールド削り性能に長ける
・アビリティ威力が高く、単体相手であれば高い火力がだせる

ラースは同じく剣士のフィオルと比較すると、シールド削り面や火力面で勝ります。ラースは剣乱5連撃・風乱3連撃を持ち、物理/属性ともにフィオルの攻撃回数を上回っています。また全体剣攻撃でもフィオルは2連撃、ラースは3連撃となっており、ラースの方がシールドを削れます。

火力面に関しても乱烈剣が全弾命中すればフィオルよりも高い火力を出せます。敵が単体出現であれば確実に5HITするため、歴戦NPC戦ではラースに軍配が上がるでしょう。

一方、火力の安定感ではややフィオルに劣ります。火力に関しては乱烈剣が5回当たらなければいけないので、敵が複数いた場合はフィオルの方が確実に火力を出していけます。

また、フィオルはコラプスチャージで物防デバフをかけられるため、味方物理キャラのサポートも可能です。ラースも風神斬りで風属性キャラのサポートはできるものの、カバー範囲が段違いに狭くなってしまっています。そのため、サポート面でもフィオルに劣ると言えるでしょう。

ラースのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
アダマンソードⅣ マダンの剣Ⅲ

ラースは物理火力を出していけるキャラなので、物攻補正値の高いアダマンソードⅣを装備させるのがおすすめです。同じく物攻を高められる武器にフェンリルソードⅣが存在するものの、アダマンソードの下位互換と化しているためおすすめはできません。

次点でのおすすめは会心を高められるマダンの剣Ⅲでしょう。会心攻撃の発動率が上がり、サポアビ烈剣の構えを発動させやすくなる点も強力です。ただし、現状強化段階Ⅳが実装されていないため、アダマンソードをおすすめしています。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 憤怒の篭手
力ある剣士の証Ⅲ
熟練剣士の証
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ラースは剣攻撃ダメージアップ効果のあるアクセを装備させるのがおすすめです。天賦覚醒Ⅳで入手できる憤怒の篭手は剣・風属性ダメージを15%アップさせる効果があるので、ラースにあった装備と言えるでしょう。

天賦覚醒Ⅳを行えない場合は力ある剣士の証Ⅲを装備させるといいでしょう。物攻・剣攻撃ダメージが上がり、剣火力を高められます。周回によっていくつでも入手できる点もおすすめできるポイントです。

ラースのステータス

各ステータス

HP
315
SP
47
物攻
141
物防
106
属攻
101
属防
101
会心
116
速度
111

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ラースのその他情報

入手方法

ラースはピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5での排出+セシリーと同時ピックアップであるため、かなり入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ラースのトラベラーストーリー

ラースのトラベラーストーリー攻略に関しては下記リンクをご覧ください。

ラースのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ラース
プロフィール
仮面んで素顔を隠す謎の剣士。
各地の悪党を激情に任せ断罪することから、悪を討つ“憤怒の騎士”と呼ばれ、恐れられている

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

44 名無しさん14日前

ちょっと前までしてましたやん

43 名無しさん19日前

一番ほしい!ピックアップしてくれないかな

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る