【オクトラ】支炎獣のパラメーター強化おすすめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、支炎獣(支援獣)のパラメーター強化について解説している記事です。どのパラメーターを強化すべきか解説しているため、ぜひ参考にしてください。

支炎獣のパラメーター強化おすすめ

以下で解説するのは、支炎獣の親愛度・神獣のレベルを現状の最大まで強化した場合のおすすめ強化順です。

支炎獣の親愛度・神獣のレベルが足りず強化回数が少ない場合は、①から順番に優先して強化してください。

  • ①まずHPを500強化
  • 物攻属攻を50強化
  • 速度は必要なら強化
  • ④余ったらSPを強化
  • 物防・属防・会心は強化しなくてOK

①まずHPを500強化

支炎獣のパラメーター強化にあたっては、どの支炎獣でもまずHPを最大の500まで強化するのがおすすめです。HP強化は役割を問わず全キャラに対して有用で、キャラの耐久力アップにつながります。

特に戦闘不能から復活する手段がほぼない序盤(1節・2節)は、キャラの耐久力が高いほど楽に攻略を進めることが可能です。序盤で支炎獣を入手できた場合は、まずHP強化だけでもしておくと攻略が楽になるでしょう。

②物攻か属攻を50強化

次に強化をおすすめしたいパラメーターは、火力を伸ばせる物攻または属攻です。火力が高いほど素早く敵を倒せるようになるため、物攻/属攻も最大の50まで強化しましょう。

なお物攻/属攻を最大強化した支炎獣の主人キャラは、見かけの数値以上に火力が大きく上昇します。アクセサリーよりも効果が高く、非常に有用です。

▼詳しい検証はこちら!

支炎アビリティとの相性で物攻/属攻を決める

物攻と属攻のどちらを強化するかは、基本的に支炎アビリティとの相性で決めましょう。

物理火力にかかわるアビリティを持つ支炎獣なら物攻を、属性火力にかかわるアビリティを持つ支炎獣なら属攻を強化するのがおすすめです。

③速度は必要なら強化

雑魚戦でも敵に先行されるほど速度の低いキャラを主人にする場合は、①②の強化後に余った強化回数を速度に回しておきましょう。

逆にもともと速度が高いキャラを主人にする場合、さらに速度を強化する必要性は薄いため、速度の強化を飛ばして④に進んでください。

④余ったらSPを強化

①②③の強化後もまだ強化回数が余るようなら、SPを強化しておきましょう。HPと同様、全キャラに対して恩恵があります。

キャラのレベルが低いうちは優先強化するのもOK

キャラのレベルが低いうち(Lv70くらいまで)は、あえてSPの強化を優先し、少しでもアビリティを使いやすくしておくというのもよいでしょう。特に剣士や商人など、最大SPの低いキャラには有用です。

キャラが育ってきたら強化をリセットし、改めてパラメーターを強化し直しましょう。

物防・属防・会心は強化しなくてOK

物防・属防は強化してもほぼ意味がない

支炎獣なし・防具なし 支炎獣あり・防具なし
1,414ダメージ 1,334ダメージ
支炎獣なし・防具あり 支炎獣あり・防具あり
569ダメージ 533ダメージ
・キャラ:オーゲン(Lv100/天賦覚醒0回)
・エネミー:強暴な魔導機・亜型(Lv69)
・攻撃:たたかう(物理攻撃)
・支炎獣:祝聖犬(白)(物防+50、属防+50に調整)
・防具:インフェルノヘルムインフェルノアーマー

物防・属防に関しては、強化しても上記のように誤差程度の効果しかなく、ほぼ意味がないため、強化する必要はありません。

序盤であればキャラや防具の物防・属防も低いため効果が実感できるかもしれませんが、それでもHPや物攻/属攻を優先するほうがよいでしょう。

会心は強化しても効果がよく分からない

会心に関しては、一応クリティカル率アップの効果があるものの、上昇率がそこまで高いわけではなく、強化しても効果を実感しにくくなっています。

全く効果がないわけではありませんが、他のパラメーターを捨ててまで強化するようなパラメーターではないため、強化しなくて構いません。

キャラや戦略によっては上記に限らない

ここまでで解説したのは、あくまでもどう強化すればよいか全く分からない方向けの基本的な強化方法です。キャラや戦略を深く理解している場合は、上記に限りません。

SP消費が激しいキャラを主人にするならSPを最大強化する、特定のキャラを別のキャラより先行させたいなら速度を細かく調整するなど、必要に応じて変更しましょう。

支炎獣のパラメーター強化方法

支炎獣と神獣の解放条件と育成方法に記載しているのと同一の情報です。

強化の果炎が必要

支炎獣

支炎パラメーターの強化には、強化の果炎というアイテムが必要です。

方法 上昇量
強化の果炎を使用
支炎の写記で支炎獣に対して強化の果炎を使用
(物攻・物防・属攻・属防・会心・速度・体力・精神の全8種)
HP:+10
それ以外:+1

強化の果炎の入手方法

基本的には、サイドストーリー「絆で育つ小聖樹」をクリアした上で、果炎の実を毎日入手し、必要な強化の果炎を選んで入手するようにしてください。

方法 入手量
聖樹の泉の採集ポイント
聖樹の泉の採集ポイントを調べる
(「アイテム回収」でまとめて回収可能)
(※サイドストーリー「絆で育つ小聖樹」クリア後は入手アイテムが果炎の実に変化)
1ヵ所あたり
強化の果炎×8
(種類はランダム)
果炎の欠片と交換
聖樹の泉の採集ポイントで入手できる果炎の実を果炎の欠片に交換し、果炎の欠片と強化の果炎を交換
(※シードストーリー6章をクリアし、サイドストーリー「絆で育つ小聖樹」をクリア後)
果炎の欠片×30で
強化の果炎×1と交換
(種類は選べる
強化の果炎抽占箱(小)を開封
宿敵の写記で一部宿敵のRank2撃破時に獲得できる、強化の果炎抽占箱(小)を開封して入手
抽占箱×1あたり
強化の果炎×5
(種類はランダム)

▼「絆で育つ小聖樹」についてはこちら!

強化上限と強化回数上限がある

支炎パラメーターは一定までしか強化できません。また強化回数にも上限がありますが、親愛度を上げたり神獣をレベルアップさせたりすると回数を増やせます。

なお神獣のレベルアップによる強化回数上限は、神獣と支炎獣の対応・非対応にかかわらず一律で増加するため、どの神獣のレベルを上げても全支炎獣の強化回数上限を増やすことが可能です。

強化上限 HP:基礎値+500
それ以外:基礎値+50
強化回数上限 初期:5回
親愛度アップ:+5回
神獣レベルアップ:+2回
最大156回(v3.2.1時点)

強化のリセットもできる

支炎パラメーターの強化をやり直したい場合は、果炎を与える画面の中央下部にある「強化リセット」をタップすると、強化をリセットできます。

ただし使用した強化の果炎は戻ってこないため、あらかじめ再強化に必要な強化の果炎を用意してからリセットしてください。

関連記事

支炎獣・神獣支炎獣と神獣の解放条件と育成方法
支炎獣一覧支炎獣一覧
おすすめランキング
神獣一覧神獣一覧

コメント

3 名無しさん

今現在だと速度あげなくてよければHP物攻属攻を50にするのがいいのでしょうか?

2 名無しさん

物防と属防があんま効果無いのなんでなんだろう…知らなかったから助かります!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記