オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、支炎パラメーターでキャラの火力がどれくらい上がるかについての検証です。アクセサリー・天賦覚醒とダメージの増加量を比較し、どちらが強いか検証しています。支炎パラメーターの補正について気になる方は、ぜひご覧ください。
目次
マーヴェラス! オクトラ攻略班です。さてv2.8.0のアップデートで追加された支炎獣、皆さんはもう育成されましたでしょうか。まだ育成していない? 育成が面倒? もったいないですねぇ〜。
今回は、支炎獣を育成するメリットのひとつである支炎パラメーターにどれくらいの効果があるのか、徹底的に検証してみました。結果を見れば支炎獣を育成したくなること間違いなしです!
▼支炎獣についての基礎解説はこちら!
今回の検証には、天賦覚醒が実装されたばかりのイェンロンと、マ・ファを使用します。
マ・ファの物攻支炎パラメーター値を50に調整した上で、物攻の上昇値が同じアクセサリー・天賦覚醒とのダメージ増加量を比較するという検証です。
イェンロン |
華乱棍
|
【消費SP 48】 |
---|---|
ランダムなターゲットに4回の杖物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 |
|
杖攻撃強化Ⅴ
|
【サポアビ】 |
自身に杖攻撃ダメージアップ30%の効果を付与 |
ダメージ測定にあたっては、杖乱4連撃の「華乱棍」を使用しました。連撃で測定速度を高めるためです。
またサポアビの「杖攻撃強化Ⅴ」はONのままで測定を行いました。ダメージ量が大きいほうが、測定値の差が分かりやすくなるためです。
エネミーには、4節7章で登場する杖弱点を持たないシンボルエネミー・獰猛なホーリーウィスプをお迎えしました。
タンクのギルデロイをイェンロンの隣に置いて攻撃を受けてもらいつつ、イェンロンでひたすら攻撃しダメージを測定していきます。
検証の準備として、ベース状態、すなわち支炎獣なし・天賦覚醒なし・アクセサリーなし状態でのダメージを測定していきましょう。武器は「フォーチュンスタッフⅡ」を使用しました。物攻は1027です。
試行回数は50回とし、その平均値をもとに比較を行います。なおクリティカルが出た場合は、測定から除外しました。
640 | 612 | 634 | 636 | 613 |
605 | 615 | 628 | 640 | 640 |
642 | 645 | 639 | 629 | 605 |
642 | 643 | 627 | 603 | 609 |
617 | 601 | 634 | 618 | 617 |
618 | 611 | 629 | 612 | 644 |
608 | 626 | 641 | 619 | 642 |
637 | 605 | 615 | 638 | 632 |
642 | 631 | 608 | 603 | 611 |
606 | 610 | 617 | 600 | 625 |
平均 | 623.28 |
---|
ダメージ平均値は623.28です。この結果をもとに、条件を変えてダメージ上昇値を測定していきます。
何もひねった計算がなければ、物攻1027が1077に上がるのですから、ダメージ上昇率は1077÷1027≒1.048、つまり約4.8%となるはずです。
実際のところはどうなるのか、以下で確認していきましょう。
最初の条件は「物攻50アップのアクセサリーを装備」です。今回はトレサExの天賦覚醒アクセサリーである「狼狩人セット」を使用しました。
Lv1 |
狼狩人セット |
---|---|
[物攻 50]
[会心 30]
[SP 60]
弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) SP自動回復の効果を付与(回復量 20) |
655 | 666 | 656 | 642 | 652 |
649 | 656 | 680 | 674 | 656 |
647 | 658 | 640 | 673 | 644 |
658 | 648 | 643 | 678 | 674 |
641 | 655 | 652 | 647 | 678 |
657 | 658 | 632 | 673 | 653 |
651 | 647 | 673 | 660 | 637 |
647 | 654 | 656 | 654 | 659 |
663 | 647 | 668 | 642 | 661 |
643 | 643 | 642 | 656 | 650 |
平均 | 654.96 |
---|
ベース値との差は31.68、上昇率は約5.1%となりました。わずかな誤差はありますが、ここまでは予想とほぼ変わりません。
天賦覚醒してしまうとロールバックが利かないため、先に「物攻50の支炎パラメーターを持つ支炎獣をセット」の条件を調べていきます。
738 | 734 | 751 | 749 | 723 |
738 | 716 | 768 | 716 | 714 |
766 | 725 | 714 | 756 | 725 |
717 | 767 | 741 | 759 | 734 |
721 | 757 | 717 | 758 | 741 |
747 | 745 | 769 | 766 | 753 |
745 | 741 | 735 | 743 | 717 |
748 | 740 | 757 | 738 | 768 |
722 | 768 | 736 | 736 | 757 |
747 | 766 | 734 | 716 | 722 |
平均 | 741.22 |
---|
同じ物攻+50のはずですが、アクセサリーでの強化に比べてより大きくダメージが増加しました。ベース値との差は117.94、上昇率は約18.9%です。
見かけの数値が同じでも、アクセサリーによる強化とは全く異なる計算が行われていることが分かりました。
次に「天賦覚醒Ⅰによる物攻50アップ」の条件で測定を行います。星5の天賦覚醒は同じキャラを被せているのですから、それなりに高い効果があってほしいところですが……。
763 | 740 | 769 | 752 | 718 |
725 | 726 | 732 | 761 | 738 |
736 | 757 | 716 | 755 | 726 |
755 | 714 | 733 | 719 | 735 |
718 | 714 | 728 | 756 | 735 |
727 | 748 | 722 | 742 | 752 |
770 | 749 | 744 | 728 | 716 |
732 | 751 | 764 | 735 | 761 |
730 | 761 | 722 | 736 | 733 |
743 | 758 | 770 | 730 | 764 |
平均 | 740.18 |
---|
アクセサリーよりは圧倒的に高かったものの、なんと支炎パラメーターとほぼ同値という結果になりました。ベース値との差は116.9、上昇率は約18.8%です。
天賦覚醒に匹敵する強化量を持つとなると、上乗せ量を自分で調整できて付け替えまで可能な支炎パラメーターの重要性は、非常に高いといえるでしょう。
天賦覚醒Ⅰと支炎パラメーターによる強化が両方とも重なった場合、ダメージの上昇幅はどうなるのでしょうか。
「天賦覚醒Ⅰをした上で物攻50の支炎パラメーターを持つ支炎獣をセット」の条件も調べてみましょう。
890 | 879 | 837 | 896 | 843 |
894 | 887 | 844 | 845 | 846 |
867 | 901 | 885 | 875 | 836 |
898 | 858 | 878 | 866 | 888 |
860 | 877 | 851 | 888 | 838 |
837 | 895 | 886 | 854 | 895 |
902 | 881 | 890 | 892 | 893 |
864 | 894 | 848 | 862 | 882 |
851 | 864 | 891 | 861 | 876 |
894 | 855 | 859 | 868 | 901 |
平均 | 872.44 |
---|
ベース値との差は249.16、上昇率は約40.0%でした。単純な加算(約37.7%)との誤差にしては少々大きい気もしますが、乗算(約41.2%)とも違うような……。
ともあれ、天賦覚醒Ⅰと支炎パラメーターによる強化は累積するとみておおむね間違いないでしょう。
「同じパラメーターを持つ別の支炎獣同士では違いが生じるのか」というご質問をいただいたため、こちらについても検証を行いました。
天賦覚醒Ⅰを行ったイェンロンと、物攻支炎パラメーター値を50に調整したルールーを使用してダメージを測定し、④との比較を行います。
862 | 872 | 859 | 887 | 861 |
866 | 861 | 865 | 869 | 855 |
850 | 836 | 866 | 864 | 871 |
880 | 876 | 902 | 856 | 883 |
849 | 837 | 864 | 878 | 869 |
867 | 898 | 851 | 880 | 856 |
838 | 846 | 841 | 882 | 876 |
881 | 892 | 890 | 845 | 868 |
887 | 899 | 844 | 897 | 840 |
880 | 900 | 880 | 854 | 853 |
平均 | 867.66 |
---|
ベース値との差は249.16、上昇率は約39.2%、④との誤差は4.78でした。
マ・ファとルールーでは元の物攻支炎パラメーターに22の差がありますが、これしか変わらないのであれば、支炎獣同士の違いはほぼないと考えて問題ないでしょう。
HP | 540 | SP | 30 |
---|---|---|---|
物攻 | 49 | 物防 | 33 |
属攻 | 47 | 属防 | 29 |
会心 | 54 | 速度 | 24 |
HP | 220 | SP | 52 |
---|---|---|---|
物攻 | 27 | 物防 | 21 |
属攻 | 25 | 属防 | 21 |
会心 | 32 | 速度 | 40 |
条件 | ダメージ平均値 | 無凸との差 |
---|---|---|
無凸 | 623.28 | - |
無凸・アクセ (物攻+50) |
654.96 | 31.68 (+5%) |
無凸・マファ (物攻+50) |
741.22 |
117.94 (+18.9%) |
1凸 (物攻+50) |
740.18 | 116.9 (+18.8%) |
1凸・マファ (物攻+100) |
872.44 | 249.16 (+40.0%) |
1凸・ルールー (物攻+100) |
867.66 | 244.38 (+39.2%) |
検証の結果、支炎獣と天賦覚醒Ⅰの効果量はほぼ同じで、アクセサリーよりも圧倒的に効果が高いということが分かりました。
つまり無課金・微課金でキャラがなかなか天賦覚醒しないという方でも、時間をかけて支炎獣を育てれば大きなダメージが出せるようになるということです。強化の果炎をコツコツ集めて、強力な支炎獣を育成しましょう!
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支炎獣はキャラのステータスにそのまま上乗せされるって考えていいのかな。 補正物攻・属攻に影響を与えてるから、上乗せされてるよね? 装備はキャラのステータスと別計算だけど、支炎獣はキャラのステータスと同じ計算?
真・支炎パラメーター徹底検証!アクセサリー・天賦覚醒よりも強い?【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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支炎獣はどのみち装備するに決まってるので、 支炎+50と+100でどう差が出るかが知りたかった・・・ 多分アクセサリーと同じなんだろうけど。 物攻・属攻を持っても大差ないなら、HPやSPを盛りたくなる