【オクトラ】真・支炎パラメーター徹底検証!アクセサリー・天賦覚醒よりも強い?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

真・支炎パラメーター徹底検証

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、支炎パラメーターでキャラの火力がどれくらい上がるかについての検証です。アクセサリー・天賦覚醒とダメージの増加量を比較し、どちらが強いか検証しています。支炎パラメーターの補正について気になる方は、ぜひご覧ください。

支炎パラメーター徹底検証!

支炎パラメーターって実際どれくらい強いの?

真・支炎パラメーター徹底検証

マーヴェラス! オクトラ攻略班です。さてv2.8.0のアップデートで追加された支炎獣、皆さんはもう育成されましたでしょうか。まだ育成していない? 育成が面倒? もったいないですねぇ〜。

今回は、支炎獣を育成するメリットのひとつである支炎パラメーターにどれくらいの効果があるのか、徹底的に検証してみました。結果を見れば支炎獣を育成したくなること間違いなしです!

▼支炎獣についての基礎解説はこちら!

検証にはイェンロンとマ・ファを使用

真・支炎パラメーター徹底検証

今回の検証には、天賦覚醒が実装されたばかりのイェンロンと、マ・ファを使用します。

マ・ファの物攻支炎パラメーター値を50に調整した上で、物攻の上昇値が同じアクセサリー・天賦覚醒とのダメージ増加量を比較するという検証です。

イェンロンの画像
イェンロン

星5

使用アビリティ

杖 華乱棍
【消費SP 48】
ランダムなターゲットに4回の杖物理攻撃(威力 45)

【ブースト時】威力55/65/90
杖ダメアップ 杖攻撃強化Ⅴ
【サポアビ】
自身に杖攻撃ダメージアップ30%の効果を付与

ダメージ測定にあたっては、杖乱4連撃の「華乱棍」を使用しました。連撃で測定速度を高めるためです。

またサポアビの「杖攻撃強化Ⅴ」はONのままで測定を行いました。ダメージ量が大きいほうが、測定値の差が分かりやすくなるためです。

エネミーは獰猛なホーリーウィスプ

獰猛なホーリーウィスプ

エネミーには、4節7章で登場する杖弱点を持たないシンボルエネミー・獰猛なホーリーウィスプをお迎えしました。

タンクのギルデロイをイェンロンの隣に置いて攻撃を受けてもらいつつ、イェンロンでひたすら攻撃しダメージを測定していきます。

まずはベースのダメージを測定

真・支炎パラメーター徹底検証

検証の準備として、ベース状態、すなわち支炎獣なし・天賦覚醒なし・アクセサリーなし状態でのダメージを測定していきましょう。武器は「フォーチュンスタッフⅡ」を使用しました。物攻は1027です。

試行回数は50回とし、その平均値をもとに比較を行います。なおクリティカルが出た場合は、測定から除外しました。

測定結果

640 612 634 636 613
605 615 628 640 640
642 645 639 629 605
642 643 627 603 609
617 601 634 618 617
618 611 629 612 644
608 626 641 619 642
637 605 615 638 632
642 631 608 603 611
606 610 617 600 625
平均 623.28

ダメージ平均値は623.28です。この結果をもとに、条件を変えてダメージ上昇値を測定していきます。

予想される結果

何もひねった計算がなければ、物攻1027が1077に上がるのですから、ダメージ上昇率は1077÷1027≒1.048、つまり約4.8%となるはずです。

実際のところはどうなるのか、以下で確認していきましょう。

①天賦覚醒なし・アクセサリーあり

真・支炎パラメーター徹底検証

最初の条件は「物攻50アップのアクセサリーを装備」です。今回はトレサExの天賦覚醒アクセサリーである「狼狩人セット」を使用しました。

アクセサリー Lv1
狼狩人セット
[物攻 50] [会心 30] [SP 60]
弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
SP自動回復の効果を付与(回復量 20)

測定結果

655 666 656 642 652
649 656 680 674 656
647 658 640 673 644
658 648 643 678 674
641 655 652 647 678
657 658 632 673 653
651 647 673 660 637
647 654 656 654 659
663 647 668 642 661
643 643 642 656 650
平均 654.96

ベース値との差は31.68、上昇率は約5.1%となりました。わずかな誤差はありますが、ここまでは予想とほぼ変わりません。

②天賦覚醒なし・支炎獣(マ・ファ)あり

真・支炎パラメーター徹底検証

天賦覚醒してしまうとロールバックが利かないため、先に「物攻50の支炎パラメーターを持つ支炎獣をセット」の条件を調べていきます。

測定結果

738 734 751 749 723
738 716 768 716 714
766 725 714 756 725
717 767 741 759 734
721 757 717 758 741
747 745 769 766 753
745 741 735 743 717
748 740 757 738 768
722 768 736 736 757
747 766 734 716 722
平均 741.22

同じ物攻+50のはずですが、アクセサリーでの強化に比べてより大きくダメージが増加しました。ベース値との差は117.94、上昇率は約18.9%です。

見かけの数値が同じでも、アクセサリーによる強化とは全く異なる計算が行われていることが分かりました。

③天賦覚醒Ⅰ

真・支炎パラメーター徹底検証

次に「天賦覚醒Ⅰによる物攻50アップ」の条件で測定を行います。星5の天賦覚醒は同じキャラを被せているのですから、それなりに高い効果があってほしいところですが……。

測定結果

763 740 769 752 718
725 726 732 761 738
736 757 716 755 726
755 714 733 719 735
718 714 728 756 735
727 748 722 742 752
770 749 744 728 716
732 751 764 735 761
730 761 722 736 733
743 758 770 730 764
平均 740.18

アクセサリーよりは圧倒的に高かったものの、なんと支炎パラメーターとほぼ同値という結果になりました。ベース値との差は116.9、上昇率は約18.8%です。

天賦覚醒に匹敵する強化量を持つとなると、上乗せ量を自分で調整できて付け替えまで可能な支炎パラメーターの重要性は、非常に高いといえるでしょう。

④天賦覚醒Ⅰ・支炎獣(マ・ファ)あり

真・支炎パラメーター徹底検証

天賦覚醒Ⅰと支炎パラメーターによる強化が両方とも重なった場合、ダメージの上昇幅はどうなるのでしょうか。

天賦覚醒Ⅰをした上で物攻50の支炎パラメーターを持つ支炎獣をセット」の条件も調べてみましょう。

測定結果

890 879 837 896 843
894 887 844 845 846
867 901 885 875 836
898 858 878 866 888
860 877 851 888 838
837 895 886 854 895
902 881 890 892 893
864 894 848 862 882
851 864 891 861 876
894 855 859 868 901
平均 872.44

ベース値との差は249.16、上昇率は約40.0%でした。単純な加算(約37.7%)との誤差にしては少々大きい気もしますが、乗算(約41.2%)とも違うような……。

ともあれ、天賦覚醒Ⅰと支炎パラメーターによる強化は累積するとみておおむね間違いないでしょう。

⑤天賦覚醒Ⅰ・支炎獣(ルールー)あり

真・支炎パラメーター徹底検証

同じパラメーターを持つ別の支炎獣同士では違いが生じるのか」というご質問をいただいたため、こちらについても検証を行いました。

天賦覚醒Ⅰを行ったイェンロンと、物攻支炎パラメーター値を50に調整したルールーを使用してダメージを測定し、④との比較を行います。

測定結果

862 872 859 887 861
866 861 865 869 855
850 836 866 864 871
880 876 902 856 883
849 837 864 878 869
867 898 851 880 856
838 846 841 882 876
881 892 890 845 868
887 899 844 897 840
880 900 880 854 853
平均 867.66

ベース値との差は249.16、上昇率は約39.2%、④との誤差は4.78でした。

マ・ファとルールーでは元の物攻支炎パラメーターに22の差がありますが、これしか変わらないのであれば、支炎獣同士の違いはほぼないと考えて問題ないでしょう。

参考1:マ・ファの支炎パラメーター(無強化)

HP 540 SP 30
物攻 49 物防 33
属攻 47 属防 29
会心 54 速度 24

参考2:ルールーの支炎パラメーター(無強化)

HP 220 SP 52
物攻 27 物防 21
属攻 25 属防 21
会心 32 速度 40

結果:天賦覚醒Ⅰとほぼ同効果!

真・支炎パラメーター徹底検証

条件 ダメージ平均値 無凸との差
無凸 623.28 -
無凸・アクセ
(物攻+50)
654.96 31.68
(+5%)
無凸・マファ
(物攻+50)
741.22 117.94
+18.9%
1凸
(物攻+50)
740.18 116.9
(+18.8%)
1凸・マファ
(物攻+100)
872.44 249.16
(+40.0%)
1凸・ルールー
(物攻+100)
867.66 244.38
(+39.2%)

検証の結果、支炎獣と天賦覚醒Ⅰの効果量はほぼ同じで、アクセサリーよりも圧倒的に効果が高いということが分かりました。

つまり無課金・微課金でキャラがなかなか天賦覚醒しないという方でも、時間をかけて支炎獣を育てれば大きなダメージが出せるようになるということです。強化の果炎をコツコツ集めて、強力な支炎獣を育成しましょう!

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コメント

11 名無しさん

支炎獣はどのみち装備するに決まってるので、 支炎+50と+100でどう差が出るかが知りたかった・・・ 多分アクセサリーと同じなんだろうけど。 物攻・属攻を持っても大差ないなら、HPやSPを盛りたくなる

10 名無しさん

支炎獣はキャラのステータスにそのまま上乗せされるって考えていいのかな。 補正物攻・属攻に影響を与えてるから、上乗せされてるよね? 装備はキャラのステータスと別計算だけど、支炎獣はキャラのステータスと同じ計算?

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