【オクトラ】サイドソリスティア 選ばれし者 1章のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、サイドソリスティア 選ばれし者 1章のストーリー攻略チャートです。進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

選ばれし者 1章のストーリー攻略チャート

「Outsider」

選ばれし者 1章

順番 行動
①▼ サイドソリスティアを解放して開始する
②▼ 道なりに進んでエネミー戦
エネミー:ウォーウルフ
③▼ イベントを閲覧し、森の中を進む
④▼ ニューデルスタの酒場前でクエスト受注
(※「選ばれし者 1章」はここからスタート)
⑤▼ キークエストをクリアする
⑥▼ ニューデルスタ -裏街-でボス戦
イベントボス:謎の男
(10ターンで強制終了)
⑦▼ 酒場でイベントを閲覧
(ここでパーティ編成などが解放)
⑧▼ 3つのキークエストをクリアする
⑨▼ 下水道へ向かいボス戦
ボス:ドカブロ
クエストクリア!

オルステラへはタイトル画面からしか戻れない

選ばれし者 1章

サイドソリスティアのストーリーを始めてしまうと、しばらくはゲーム内でサイドオルステラに戻ることができません(ストーリーの途中で移行機能が解放されます)。

サイドオルステラに戻りたい場合は、一度ゲームを終了した後、タイトル画面からサイドオルステラに切り替えてください。

受注条件

・以下のメインストーリーをいずれか1つクリアする
 ・富を極めし者 1章
 ・権力を極めし者 1章
 ・名声を極めし者 1章
・クリア後、タウンからフィールドに出る

推奨Lvは10となっていますが、最終的にはLv20程度になっていないとクリアは困難です。

受注条件を満たしてすぐに選ばれし者のストーリーを進めていく場合は、進行が難しくなった時点でいったんサイドオルステラに戻り、極めし者のストーリーを先に進行するのがおすすめです。

報酬

所有 支配 承認 全ての影響力×100

①サイドソリスティアを解放して開始する

選ばれし者 1章

サイドソリスティアを解放しダイアログが表示されたら、さっそく「はい」を選択してサイドソリスティアへ移行し、ストーリーを始めましょう。

ストーリーを開始すると主人公セイルが登場し、しばらく独白のイベントが続きます。

②道なりに進んでエネミー戦

動かせるようになったら左へ

選ばれし者 1章

イベントが終わるとセイルを動かせるようになるため、左方向へ道なりに進みましょう。

しばらく進むと分かれ道が出てきますが、どちらかを選ぶ前に再びイベントが発生し、エネミーが出現します。

エネミー:ウォーウルフ

ウォーウルフ
ウォーウルフ
レベル
1
シールド/弱点
【シールド】
3
【弱点】
剣 ?1

2つ弱点がありますが、セイルが剣攻撃しか持っていないため、片方は不明のままです。

戦闘開始から3ターン目にセイルの「底力:黒蝕」を発動するガイドが発生し、一時的に火力が大幅にアップするため、そのまま倒してしまいましょう。

セイルがLv10に

バトルに勝利すると、セイルがLv10にアップします。Lv10は、この後受注することになる選ばれし者 1章の推奨Lvと同じです。

③森の中を進む

動かせるようになったら再び左へ

選ばれし者 1章

ウォーウルフを倒した時点で再びイベントが始まり、セイルはフードの男に助けてもらいます。

イベントののち朝になると再び動かせるようになるため、左の道へ進んでください。途中で上へ折れ、そのまま次のマップへ移行します。

右はすぐ行き止まり、下は最初の道へ

右と下にも行ける道がありますが、右はすぐ行き止まりです。また下に向かうと、夜のうちに移動してきた最初の道に辿り着きます。

どちらも特に宝箱などがあるわけではないため、気にならなければまっすぐ左へ向かうとよいでしょう。

朝になった時点で救世の写本を入手

朝になった時点で、フードの男からの贈り物として救世の写本を入手できます。

機能としてはオルステラの救世の写本と同じですが、閲覧できるのはサイドソリスティアに関する物語のみです。また宿敵の写記・支炎の写記は、この時点ではまだ利用できません。

④ニューデルスタの酒場前でクエスト受注

選ばれし者 1章

森を抜けると街エリアのニューデルスタに移動し、酒場前に選ばれし者 1章のクエストが発生します。

すぐ受注しても構いませんし、先にニューデルスタの街を見て回ってもOKです。

”仕事”を頼まれる

選ばれし者 1章

クエストを受注するとイベントが始まり、近くにいた男からとある物を運ぶ”仕事”を頼まれます。

選択肢で「引き受ける」を選択し、荷物を預かりましょう。

⑤キークエストをクリアする

選ばれし者 1章

”仕事”の時間までにはまだ余裕があります。先にセイルの目的を果たすため、情報収集を行いましょう。

キークエスト「迷子のジュディ」が発生するため、受注してクエストを進行してください。クリアするとメインストーリーを進行できるようになります。

キークエスト「迷子のジュディ」

順番 行動
ニューデルスタ南東の少女からクエスト受注
ニューデルスタ北東にいるクエストマークを浮かべる女性をタップ
クエストクリア!

受注してから最短3タップで終わる程度の、ごく簡単なクエストです。

報酬

所有 支配 承認 全ての影響力×20

⑥ニューデルスタ -裏街-でボス戦

イベントボス

選ばれし者 1章

キークエストをクリアしたら、”仕事”を果たしにニューデルスタ -裏街-へ向かいましょう。

クエストマークのある位置へ向かうと、セイルが襲われるイベントが発生し、そのままボス戦へ移行します。ただしこのボス戦は、途中で戦闘が強制終了するイベントボスです。

ボス戦の直前に”選ばれし者”が召喚される

選ばれし者 1章

ボス戦前にオルステラの”選ばれし者”が召喚され、セイルとともに戦わせることが可能になります。

ここで召喚されるのは、ナンナホセコニーお気に入り1に設定していたキャラ(設定していない場合はゲームのチュートリアルで最初に入手したキャラ)の計4人です。

▼お気に入りについてはこちら!

召喚したいキャラを設定しておくのがおすすめ

ナンナ・ホセ・コニーは固定ですが、もう1人のキャラは自由に選択できるため、事前に好きなキャラを設定しておきましょう。

なおボス戦中でも、ゲームを再起動してタイトル画面からサイドオルステラに戻れば、お気に入りキャラの再設定を行えます。

レベルは元のまま、アビリティは初期2つのみ

召喚されたキャラのレベルは元と同じになっており、もちろんパラメーターもそのままです。一方でバトアビは初期アビリティ2種のみに変更されています(サポアビはそのままです)。

また後ほど確認できますが、オルステラで設定していた武器・防具・アクセサリー・支炎獣も外されており、レベルが高くてもそれほどダメージは出せません。

イベントボス:謎の男

謎の男
謎の男
レベル
??
シールド/弱点
【シールド】
8
【弱点】
剣 槍 杖 雷 光 闇

火力を出しにくい都合上倒すのは困難ですが、10ターン経過すると自動で戦闘が終了するため、適当に戦っておきましょう。

⑦酒場でイベントを閲覧

最初とは別の酒場で目覚める

選ばれし者 1章

戦いの後セイルは気を失ってしまうものの、オルステラの”選ばれし者”がセイルを助けたようで、セイルは酒場で目を覚まします。酒場といっても、クエストを受注した酒場とは別の酒場です。

そのまましばらくイベントを読み進めましょう。その後いったん動けるようになりますが、酒場の外に出ようとすると再びイベントが始まります。

この段階でパーティ編成や双世の指輪などが解放

目覚めてから最初のイベントが終了し動けるようになった段階で、パーティ編成・ガチャ・交換所などや、新たに加わる双世の指輪が解放されます。

この後すぐにというわけではありませんが、以降何度か戦闘が起こるため、今のうちにパーティを編成しておきましょう。

あの人が登場!

酒場でのイベントには、『オクトラ2』にも登場したピルロが登場します。”選ばれし者”は、ピルロに酒場の場所を教えてもらったようです。

⑧3つのキークエストをクリアする

夜になった街からスタート

選ばれし者 1章

酒場でのイベントを読み終えると、時間帯が夜に切り替わった状態で酒場の外からスタートします。

3つのキークエストが発生しているため、再びキークエストをクリアして回りましょう。

時間帯切替が任意に行える

選ばれし者 1章

これ以降、昼と夜の時間帯切替がいつでも行えるようになります。切替は、右下に出現したボタンをタップするだけでOKです。

昼・夜それぞれにしか出現しないNPCや、どちらかの時間帯でしか受注できないクエストもあるため、適切に切り替えながらストーリーを進行させましょう。

東ニューデルスタ街道が解放

このタイミングで、ニューデルスタの外にある東ニューデルスタ街道へ向かえるようになります。

この後のキークエストでも行く必要があるほか、雑魚敵との戦闘でレベルアップやリーフ稼ぎが行えるようになるため、積極的に戦闘を行いましょう。

サイドクエストはいったん無視でOK

このタイミングで、キークエストとは別に、メインストーリーの進行に関係のないサイドクエストが発生します。

後からでもじっくりプレイできるため、メインストーリーの進行を優先したい場合はいったん無視し、先にキークエストから始めましょう。

低レベルプレイ時はサイドクエストからやろう

サイドソリスティアの解放条件である極めし者1章クリア程度のレベルで挑んでいる場合、装備を整えないとこの先のバトルを突破するのが困難になります。

サイドクエストをクリアすることで装備購入に必要なリーフ(お金)を入手できるため、低レベルプレイ時はサイドクエストからやるとよいでしょう。全てクリアすれば、パーティ全員に装備する程度の武器・防具は揃えられます。

キークエスト「友達を捜して」

選ばれし者 1章

順番 行動
時間帯をにした状態で、ニューデルスタ北東の少女(ジュディ)からクエスト受注
ニューデルスタ -裏街-に向かい、中央のハシゴを上ってクエストマークをタップ
クエストクリア!

報酬

所有 支配 承認 全ての影響力×20

あの人が登場!

「友達を捜して」の進行中に、『オクトラ2』の主人公でもあるソローネが登場します。ジュディが探していたパックという名の犬は、ソローネの友達でもあったようです。

キークエスト「妹からの便り」

選ばれし者 1章

順番 行動
時間帯をにした状態で、ニューデルスタ -裏街-中央右の少女からクエスト受注
ニューデルスタ北東にあるデアモンテの屋敷へ向かい、入って左にあるクエストマークをタップ
時間帯をに変更し、ニューデルスタの酒場へ向かいクエストマークをタップ
NPC・富豪デアモンテに「さらに聞き出す」を使用し、少女の兄ジムの居場所を入手
ニューデルスタの鍛冶屋右にある建物へ向かい、クエストマークをタップ
時間帯をに変更し、ニューデルスタ -裏街-へ向かいクエストマークをタップ
クエストクリア!

報酬

所有 支配 承認 全ての影響力×20

さらにクリア後、ドカブロのアジトの情報を入手できます。

キークエスト「修理工の男」

選ばれし者 1章

順番 行動
時間帯をにした状態で、ニューデルスタ南の男性からクエスト受注
東ニューデルスタ街道へ向かい、川の中洲にあるクエストマークをタップしてエネミー戦
エネミー:荒ぶるルビーピラー
クエストクリア!

エネミーとの強制バトルがあります。決して強くはありませんが、装備を整えないで挑むと適正Lv帯では勝つのが難しいため、最低でも鍛冶屋で売っているアーバン武器・防具を購入・装備してから進行しましょう。

エネミー:荒ぶるルビーピラー

荒ぶるルビーピラー
荒ぶるルビーピラー
レベル
15
シールド/弱点
【シールド】
6
【弱点】
槍 短 杖 雷

シンボルエネミー程度の強さです。特に気をつけるべき行動もないため、普通に倒せばよいでしょう。

報酬

所有 支配 承認 全ての影響力×20

⑨下水道へ向かいボス戦

選ばれし者 1章

新たに発生したクエストマークをタップすると、下水道への道が開けます。下水道を進み、セイルを襲ったドカブロ一味のもとへ向かいましょう。

なおこの後が1章のボス戦となります。編成と装備は必ず整えてから向かうようにしてください。

ボス:ドカブロ

ドカブロ
ドカブロ
レベル
20
ドカブロのシールド/弱点
【シールド】
10
【弱点】
剣 槍 弓 火 光
戦闘開始時:
剣・光弱点をロック
ドカブロの手下(短剣)のシールド/弱点
【シールド】
4
【弱点】
剣 斧 扇 氷 光
ドカブロの手下(槍)のシールド/弱点
【シールド】
5
【弱点】
剣 斧 扇 氷 光

ドカブロの攻略方法については、以下の記事でご確認ください。

⑩クエストクリア!

選ばれし者 1章

ドカブロ撃破後は、最後のイベントを挟んだのち、1章クリアとなります。お疲れ様でした!

なお、次の2章は推奨Lvが35となっています。サイドオルステラに戻り、全てを極めし者のストーリーを3章まで進めてから再挑戦するとよいでしょう。

クリア後に物語の写記を開くと……

選ばれし者 1章

1章のクリア後にサイドソリスティアで物語の写記を開くと、「黒の栞」という物語を読むことができるようになっています。

セイルの過去に関する物語を読めるため、気になる方は読んでみるとよいでしょう。

サイドクエストを進めよう

逢魔エリア

1章クリア後にもサイドクエストが解放され、クリアすることでセイルのアビリティを強化できたり、高難易度コンテンツの逢魔エリアを解放できたりします。

リーフ・影響力稼ぎにもなるため、1章をクリアしたらサイドクエストも必ずクリアしておきましょう。

関連記事

メインストーリー一覧

ストーリー攻略メインストーリー攻略チャート一覧

サイドソリスティア

サイドソリスティア
選ばれし者
1章 / サイドクエスト
2章 / サイドクエスト
3章 / サイドクエスト
4章 / サイドクエスト
5章 / サイドクエスト

サイドオルステラ

極めし者1節 極めし者 富を極めし者(1〜3章)
権力を極めし者(1〜3章)
名声を極めし者(1〜3章)
終章
全てを極めし者2節 全てを極めし者 1章/2章/3章/4章
5章/6章/7章/8章
終章
授けし者3節 授けし者 新章 新たなる旅
【富を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【権力を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【名声を授けし者】
序章/1章/2章/3章
終章
全てを授けし者4節 全てを授けし者 1章/2章/3章
4章/5章
6章 序幕/前編/後編
7章/8章 前編/後編
継章 前編 / 後編

コメント

1 名無しさん

とりあえず会話スキップ出来るようにしろよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記