【オクトラ】知っておくと便利な小技・テクニック集【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、知っておくと便利な小技・テクニックをまとめた記事です。ゲームプレイを快適にできる小技を紹介しているため、オクトラ大陸の覇者をより効率的に楽しく進めたい方はぜひご覧ください。

バトル関連

高速雑魚狩り

便利な小技・テクニック

手順 行動
画面右下の「All Boost」をタップし、「攻撃」を選択
次ターンになったら「全員交代All Boost」の順でタップし、「攻撃」を選択
敵を倒すまで②を行う

素材集め・レベル上げ時に、いちいち敵に対してアビリティを使用すると手間がかかります。そこで「全員交代」と「All Boost」を利用し、「たたかう」だけで雑魚敵を倒すというテクニックを使うのがおすすめです。

ジョブをばらけさせておこう

上記のテクニックを使用する際は、敵の弱点を突きやすくするために、なるべく多くのジョブをばらけさせて編成を組んでください。

「全員交代」と「All Boost」を使用すると常に「たたかう」の2連撃になるため、弱点を突いていると敵が勝手にブレイクし、より素早く倒せるようになります。

編成にポーラを入れておこう

キャラ アビリティ
ポーラの画像
ポーラ

星4
交代時HP治癒(前全)【サポアビ】

交代時:味方前衛全体に
HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 50)

上記のテクニックを使用する際は、星4踊子キャラのポーラを編成に入れておいてください。サポアビ「交代時HP治癒(前全)」が毎ターン発動し、味方のHPが勝手に回復するようになります。

▼高速雑魚狩り時の編成に関してはこちらもチェック!

オートバトルを利用してもOK

上記の「全員交代」と「All Boost」は、オートバトルを利用することでも同じ挙動を行わせることが可能です。

オートバトルで自動的に「全員交代」と「All Boost」を行わせるための詳しい設定については、以下の記事でご確認ください。

弱点の並び順

便利な小技・テクニック

剣
槍 短剣
斧
弓 杖 本 扇 火 氷 雷 風 光 闇
1 2 3 4・5

弱点表示の順番は、必ず剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇・火・氷・雷・風・光・闇の順番になっています。開示された弱点の位置を見て、前後の弱点を予想することが可能です。

上の画像であれば、剣弱点が1つ目、斧弱点が3つ目に開示されているため、上記の順番と対応させて考えれば、2つ目の弱点はまたは短剣のどちらかだと分かります。

ちなみに正解は→
剣 槍 斧 雷 闇

▼弱点に関してはこちらもチェック!

タスクキルで戦闘前へ

便利な小技・テクニック

戦闘中にタスクキル(アプリの終了)を行い再びゲームを立ち上げると、直前のオートセーブ位置からスタートします。HPも元通りです。

ボスの弱点だけ調べてやり直す時、雑魚敵戦で運悪く負けそうになった時など、多くの場面で活用できます。

参考:オートセーブのタイミング

便利な小技・テクニック

マップ切り替わり時や「パーティ」を開いて閉じた時など、基本的に別の画面からマップ画面に移動したタイミングでオートセーブが入るため、重要な戦闘の前には「パーティ」を開くなどの癖をつけておくとよいでしょう。

ドロップアイテムの擬似周回にも

シャドウドラゴン(黒)

一度倒してしまうとしばらく復活しないシンボルエネミーも、戦闘中にタスクキルを使用すれば何度も戦えます。リザルト画面を閉じてマップ画面に戻るまでセーブは行われないため、リザルトを確認してからタスクキルを行い、戦闘をやり直すことも可能です。

これを利用し、ドロップ確率の低いレアアイテムを落とすシャドウドラゴン歴戦NPCとの戦闘で、倒す→リザルト確認→アイテム入手までタスクキルしてやり直しという擬似周回を行えます。

宿屋以外で全快

討伐依頼を簡易クリア

討伐依頼を簡易討伐でクリアすると、パーティ全員のHP・SPが全回復します。どこでも使える宿屋のようなもののため、道中でピンチになったら利用しましょう。

全滅

全滅すればパーティ全員のHP・SPが全回復します。オクトラ大陸の覇者にはデスペナルティがないため、どうしても無理な場合は大人しく全滅するのも手です。

ただし、全滅したパーティに編成していたキャラしか回復しない点には注意してください。

名もなき町で休む

名もなき町にあるネフティの家でベッドを調べると、無料でパーティ全員のHP・SPを全回復できます。

ただし宿屋ではないため、癒やしの聖火の使用回数は復活しない点に注意してください。

フィールド・ストーリー関連

好きなキャラをイベントに登場させる

便利な小技・テクニック

お気に入り機能を利用することで、イベントシーンに登場するプレイヤーキャラを好きなキャラに指定することができます。

メニュー>パーティから、左下の「トラベラー」をタップし、左上の「お気に入り」ボタンを押すと、お気に入りキャラを設定することが可能です。

同じキャラが2人同時に現れることはない

第1お気に入りキャラと同じキャラがイベント中に登場する場合は、ストーリーに不整合が生じないよう代わりに第2お気に入りキャラが登場する仕様になっています。

第2お気に入りキャラが未設定の場合はナンナが登場しますが、気になる場合は第1・第2お気に入りの両方を指定しておくとよいでしょう。

ナンナの画像
ナンナ

星3

マップ内移動を2タップで

便利な小技・テクニック

手順 行動
画面右上のミニマップをタップ
移動したい地点をタップ

マップ上で道が明るく表示されている場所であれば、フリックやスライドでキャラを動かさなくても2タップで目的の地点まで移動できます。

初めて訪れるマップでは使用できませんが、町の鍛冶屋まで行ったり、特定のNPCがいる場所まで行ったりする際に有用です。

NPCから何度も持ち物をもらう

便利な小技・テクニック

NPCの中には持ち物が復活するキャラがいます。中には有用なアイテムを繰り返しくれるNPCもいるため、ぜひ覚えておきましょう。

復活する時間はNPCによって異なりますが、基本的には毎日4:00です。

持ち物が復活するNPC一覧

NPC 復活する持ち物
町の鍛冶屋にいるNPC 経験値のナッツ
換金アイテム
名もなき町のNPC 経験値のナッツ
換金アイテム
追憶の欠片交換アイテム
辺獄・神域の町にいるNPC ソウルの結晶(小/中)
歴戦NPC 歴装の資材
辺獄の100NPC ソウルの結晶(小)
(毎分0秒に復活)
ワ・タナベ
世界の歪みに出現)
こんなモン

一度見たイベントをスキップ

便利な小技・テクニック

ボスに敗北して再度挑む場合などすでに見たことのあるイベントや、追憶の書で読めるストーリーは、画面を長押しするとスキップできます。時間のない時に活用しましょう。

長押しを始めると画面右下にゲージが表示され、そのまま長押しを続けると1秒程度でゲージが溜まりイベントがスキップされます。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

3 名無しさん

名もなき町の人達は復活しますね

2 名無しさん

光と闇が弱点のこいつって珍しいのかな?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記