【オクトラ】ブレイクのやり方と効果【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における戦闘システム「ブレイク」に関する記事です。「ブレイク」のやり方、「ブレイク」の効果を詳しく解説しています。「ブレイク」について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

ブレイクのやり方

弱点を突いてシールドを0にする

シールドを削る

敵の弱点を突いてシールド値を0にすると敵をブレイク可能です。敵ごとにシールド数・弱点が設定されており、しらべるや予習または弱点属性で攻撃すると、以降敵の下に弱点が表示されます。

シールドは弱点属性の攻撃で削る

基本的にシールドを削るには弱点属性の攻撃を当てるしかありません。そのため、どんな敵と戦っても弱点を突けるよう、バトルパーティは攻撃属性が被らない様にパーティを組みましょう。

8つの武器属性と6つの魔法属性が存在

武器属性
剣士の画像
商人の画像 盗賊の画像短剣 薬師の画像
狩人の画像
学者の画像
神官の画像
踊子の画像
魔法属性 火の画像 氷の画像 雷の画像
風の画像 光の画像 闇の画像

攻撃には8つの武器属性と6つの魔法属性があります。敵の弱点はこの14個の属性から5個前後設定されてるため、確実に弱点を突けるようにしておきましょう。

また、弱点表示の順番は剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇・火・氷・雷・風・光・闇の順番です。一番左に槍が表示された場合、剣が弱点になることはありません

弱点以外でもシールドを削れるアビリティも存在

シールド削りアビリティ

盗賊のキャラが持つシールドクラックダブルクラッククリムゾンブラストなどのアビリティは弱点属性以外でもシールドを削れる攻撃です。ダブルクラッククリムゾンブラストであれば敵のシールドを2、トリプルバーストであればシールドを3確定で削れます。敵をブレイク状態にしやすいため、優先してセットしておきましょう。

連続攻撃を使用するのが効率的!

星4以下で3連撃を持つキャラ一覧
トリッシュの画像トリッシュ ジークリットの画像ジークリット ヨルンの画像ヨルン バラッドの画像バラッド
シェルビーの画像シェルビー ベルトランの画像ベルトラン ルーセッタの画像ルーセッタ ビビアンの画像ビビアン
マドレーヌの画像
マドレーヌ
エフレンの画像エフレン アズライトの画像アズライト ファビオの画像ファビオ
イリスの画像イリス ケネスの画像ケネス

ブレイクをする際は連続攻撃を使用してシールド削りをするのが効率的です。特に3連続攻撃持ちのキャラは1ターンでシールドを3削れるため、複数体パーティに編成しておくと良いでしょう。

なお3連撃の中は対象がランダムのアビリティも多いため、説明文をしっかり確認しましょう。

連撃(連続攻撃)を持つキャラまとめ

通常攻撃をブーストしても連撃に!

オクトラ大陸の覇者では通常攻撃にBPを使用すると、BPの使用数に応じて2~4連撃を行うことが可能です。連撃アビリティがない場合や、一気にシールドを削りたい場合などにブースト通常攻撃を行ってブレイク状態にするのも手でしょう。

ブーストのやり方や効果

ブレイクの効果

1ターン行動不能&ダメージが増大

ブレイク

敵をブレイクすることで、1ターン完全に行動不能にすることが出来ます。また、ブレイク中は味方側の攻撃ダメージが上昇するため、ボスやシンボルエネミー戦では重要な要素となってきます。

敵の強攻撃を防げる!

敵は大きく身構える(オーラを纏う)をした次のターンに強攻撃や超強力なバフを使用してきます。そのため、ブレイクの行動不能を利用して必ず敵の強攻撃を阻止しましょう。

大きく身構えるを使用した次のターンは敵の行動順が最後になるので、ブレイクしやすくなっています。ブーストや連撃アビリティを使用して敵のシールドを削りきりましょう。

敵の行動前にブレイクを入れるのがおすすめ!

行動順

ブレイクを行う際は敵の行動前に行うのがおすすめです。シールドを削り切るとシールドを削った次のターン終了時まで敵は行動不能になるため、2回敵の攻撃を阻害できます。特にボスなど攻撃が強烈な場合、2ターン敵の攻撃がなくなるだけでかなり楽になります。

上記の画像であればデュランシェルビーペレディールの3体でブレイクをすると、実質2ターン敵の行動を阻止できます。

刹那を使用してキャットリンに先行可能!

刹那

ヒースコートの所持する刹那ブレイク後の行動以外で最も早く行動できるアビリティです。そのため、短剣弱点のキャットリンであれば1ターン目にシールドを残り1まで削る→2ターン目に刹那で3ターン目まで確実に攻撃できます。

キャットリンは2ターン目以降「逃亡」を使用し、戦闘から離脱してしまいます。支援者を使用してうまくシールドを調整できれば高確率でキャットリンを倒すことが可能です。

また、トレサの持つ疾風三連突き刹那と同じくターンの最初に行動できるアビリティですが、ブルジョワキャットリン(別種も含む)の弱点を突けない点に注意しましょう。

キャットリンの弱点と出現場所

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る