【オクトラ】状態異常や強化弱化の種類と効果【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、状態異常や強化弱化の種類と効果についてまとめた記事です。戦闘中にかかるバフデバフについてわからない方はぜひ、こちらをご覧ください。

状態異常の種類と効果

状態異常 効果
毒
ターン終了時に属攻ダメージ
出血 出血
ターン終了時に物攻ダメージ
沈黙 沈黙
アビリティが1つ使用不可
睡眠 睡眠
ターン経過または攻撃を受けるまで行動不能
麻痺 麻痺
一定確率で行動不能
恐怖 恐怖
ブースト使用不可
衰弱 衰弱
消費SP倍

状態異常には主に上記の7つがあります。ターン終了時にダメージや行動不能というわかりやすいものから、アビリティを1つ使用不可、消費SP倍のような少しわかりにくいものまであります。

状態異常の対策方法

状態異常の治療方法

状態異常は衰弱治療毒治療のような1つの状態異常を治療するアビリティや健全化のような全ての状態異常を治療できるアビリティで即解除できます。これらのアビリティは薬師のキャラが状態異常回復を所持しているので、編成しておくと良いでしょう。

なお、支援者の中にも状態異常回復を持ったNPCがいます。シェパードロックには健全化と同等以上の支援技を持つNPCがいるので、テオがいない場合は連れて行くといいでしょう。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

状態異常の防ぎ方

状態異常は上記治療アビリティをブースト状態で使用、または健全化の追加効果で無効化できます。治療アビリティを使用した場合、毒治療であれば毒、衰弱治療であれば衰弱しか無効化できない点に注意しましょう。

また、各種耐性を持ったアクセサリーや後衛時状態異常耐性強化のサポートアビリティで状態異常にかかりにくくすることも可能です。現状、状態異常耐性強化のサポートアビリティはモルルッソシェルビーリタなどが持つアビリティになっています。

強化の種類と効果

状態異常 効果
物攻アップ 物攻アップ
物理攻撃(武器攻撃)のダメージアップ
属攻アップ 属攻アップ
属性攻撃(魔法攻撃)のダメージアップ
物防アップ 物防アップ
物理攻撃の被ダメージダウン
属防アップ 属防アップ
属性攻撃の被ダメージダウン
速度アップ 速度アップ
自身の速度アップ
会心アップ 会心アップ
会心アップ。クリティカルが起こりやすくなる
火耐性アップ 火耐性アップ
火属性攻撃の被ダメージ軽減
氷耐性アップ 氷耐性アップ
氷属性攻撃の被ダメージ軽減
雷耐性アップ 雷耐性アップ
雷属性攻撃の被ダメージ軽減
風耐性アップ 風耐性アップ
風属性攻撃の被ダメージ軽減
光耐性アップ 光耐性アップ
光属性攻撃の被ダメージ軽減
闇耐性アップ 闇耐性アップ
闇属性攻撃の被ダメージ軽減

強化(バフ)には上記の効果があります。主に踊子神官が持ち、味方を強化することが可能です。主にボス戦で火力や耐久を高めるために使用するので、強化を持つキャラは優先して編成しましょう。

また、メイベルルーセッタのサポアビ強化効果延長(受)を活用すればバフの効果ターンを+1できます。これらのキャラをバフ効果を長くかけたいキャラの後ろに配置しておくといいでしょう。ただしあくまでも自身が強化を受けた場合に効果が発揮される点に注意しましょう。

弱化の種類と効果

状態異常 効果
物攻ダウン 物攻ダウン
物理攻撃(武器攻撃)のダメージダウン
属攻ダウン 属攻ダウン
属性攻撃(魔法攻撃)のダメージダウン
物防ダウン 物防ダウン
物理攻撃の被ダメージアップ
属防ダウン 属防ダウン
属性攻撃の被ダメージアップ
速度ダウン 速度ダウン
自身の速度ダウン
会心ダウン 会心ダウン
会心ダウン。クリティカルが起こりにくくなる
火耐性ダウン 火耐性ダウン
火属性攻撃の被ダメージ増
氷耐性ダウン 氷耐性ダウン
氷属性攻撃の被ダメージ増
雷耐性ダウン 雷耐性ダウン
雷属性攻撃の被ダメージ増
風耐性ダウン 風耐性ダウン
風属性攻撃の被ダメージ増
光耐性ダウン 光耐性ダウン
光属性攻撃の被ダメージ増
闇耐性ダウン 闇耐性ダウン
闇属性攻撃の被ダメージ増

弱化(デバフ)には上記の効果があり、主に盗賊学者がこれらの効果を敵に付与させられます。弱化は強化と表裏一体なので、敵の物攻/属攻を下げれば自身の物防/属防を上げるのと似た効果になります。強化だけでなく弱化も活かしつつ戦闘を進めましょう。

ヴィオラのサポアビ弱体効果延長(与)を活用すれば敵にかけたデバフターンを+1できます。敵を長い間弱体化出来るため、うまく運用するといいでしょう。さらに、ヴィオラの前衛(後衛)にも効果があるのでヴィオラの前衛(後衛)にもデバフ持ちのキャラを編成するのがおすすめです。

強化・弱化の効果上限

味方に恩恵がある強化・弱化は上限30%

  • 味方キャラが強化を受けた場合
  • 敵エネミーが弱化を受けた場合

味方に恩恵がある強化や弱化の効果上限は30%になっています。剣攻撃ダメージアップクリティカル時ダメージアップなど、効果が同時にかかる場合上限値を共有するため、30%を超えた分の強化は反映されなくなってしまいます。似た効果の強化や弱化を複数かけてもそこまで意味があるわけではない点に注意しましょう。

サポートアビリティの強化は別枠

バトルアビリティとサポートアビリティ(装備性能)の強化効果は別枠として計算され、上限値が30%です。そのため、開始時物攻アップ(30%)とバトルアビリティによる物攻アップ(30%)がかかっていた場合、物攻アップ60%としてダメージ計算が行われます。

バフデバフの重ねがけの仕様について解説

敵に恩恵がある強化・弱化は上限50%

  • 味方キャラが弱化を受けた場合
  • 敵エネミーが強化を受けた場合

一方、敵に恩恵がある強化や弱化の効果上限は50%になっています。サポートアビリティによる強化や弱化が無いためやや上限が高くなっているものと思われます。

メイベルの持つ弱体効果短縮を使えば、味方にかかったデバフターンを短縮できます。敵のデバフが強力な際にメイベルを編成しておくといいでしょう。

特殊効果の上限

全ての効果を合計して上限50%!

特殊効果 上限
リーフ獲得量アップ 全ての効果の合計50%
獲得経験値アップ

リーフ獲得量アップや獲得経験値アップといった効果は装備やサポートアビリティの効果を全て合計して50%が上限になっています。現状、上限にかかるまで強化効果をかけられないのでそこまで意識しなくてもいいでしょう。

効果上限の例外

効果の重複がないものは例外!

  • 一部状態異常効果
  • SP消費軽減
  • エンカウント率ダウン

上記のような特殊効果には強化上限・弱化上限が設定されていません。現状、どの状態異常が例外に当てはまるのか明記されていないため、判明し次第追記する予定です。

基本的には重複をしない特殊効果に上限が設定されていないという認識をしておけばいいでしょう。

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コメント

4 名無しさん約5ヶ月前

バフの重複の仕様が分かりにくくて混乱する。1つの系統での上限は30%ってのは知ってるんだけど、例えばスケアクロウの ・自身にクリティカル時のダメージアップ20%効果を付与 ・ブレイク中の敵へのダメージアップ20%の効果を自身に付与 は、ブレイク中の敵に攻撃してクリティカル発生したら合計でダメージアップ40%になるのか、それとも「ダメージアップ系」で1つの系統という扱いで上限30%になるのか

3 名無しさん約5ヶ月前

麻痺は確率で行動不能なので、動けるときもあります

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