【オクトラ】引いたら即使える!最初から強力な星4・星3キャラまとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

ソフィアExの評価とおすすめアビリティ|Exジョブキャラ
フィオルExの評価とおすすめアビリティ|Exジョブキャラ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、星3や星4キャラの育成おすすめキャラをまとめた記事です。低レアの中でも強力なキャラをまとめているので、どのキャラを育成したらいいか迷った方はぜひこちらの記事をご覧ください。

星4おすすめキャラ
デュラン ロロ レヴァン ケネス
メイベル メノ ウィンゲート ルーセッタ
デヴィン カルツ ブリジット
星3おすすめキャラ
連撃持ち バフ・デバフ持ち 8つ子キャラ

育成おすすめ配布キャラ

エルヴィス(ブレイブリーコラボ)

エルヴィス
ブレイブリーコラボで入手できるエルヴィスは育成しておきたいキャラの筆頭です。星3での加入になりますが、クラスアップで星5にできるため最大レベルが高く、星4キャラよりも強力になります。追憶の塔を解放したらブレイブリーコラボストーリーの序章をクリアし、入手しましょう。

ただし、星4→星5のクラスアップアイテム入手にはやや時間がかかるため、簡単に星5へ強化できるわけではありません。また、星5にしないと強力な雷属性攻撃ができないため、星4まででアタッカー運用はしづらくなっています。

エルヴィスの評価とおすすめアビリティ

星4おすすめキャラを紹介する前に

基本的には全員強い

星4キャラは星3キャラに比べてもステータスが高く強力です。サポアビ(サポートアビリティ)もキャラを強化するものが多く、戦闘時にキャラの特性を尖ったものにできます。

また敵をブレイクしやすくなる連撃持ちのキャラや、敵に高火力攻撃を行えるキャラも多くなっています。そのため、下記で紹介するキャラは星4の中でも序盤から特におすすめのキャラとなっています。

育成したら強い低レアキャラはこちら!

星4の育成おすすめキャラ

シールド削りやバフデバフが強力なデュラン

デュラン
デュランは11月26日にテレーズと共に追加されたキャラで、最初から短剣/光の2連撃を使用可能です。弱点が短剣または光であればシールドを2削れるため、ブレイク状態にしやすくボス戦で活躍してくれるキャラでしょう。

育成を進めれば物防デバフをかけられるバックスタッブや弱点以外でもシールドを2削れるダブルクラック、サポアビで開始時物攻強化を習得可能です。確定でのシールド削りや自身の火力を高めることができるようになるため、序盤から終盤まで使っていける強力なキャラと言えます。

また、サポアビの開始時物攻強化・開始時速度強化は前衛(後衛)のキャラにもかかるので、サポアビバフ要員としても活躍できます。特に短いターンで周回する歴戦周回などで役立つでしょう。

必殺技は敵全体物理攻撃+自身のHP回復

デュランの必殺技は敵全体への短剣物理攻撃+自身のHP回復効果です。威力に関しても解放時の330から最大で395に設定されており、デュランの全アビリティの中では最も火力を出していけるアビリティになります。

基本的には連光衝やバックスタッブ、BPを使用したたたかうで敵のシールドを削り、必殺技でダメージを出していくのが良いでしょう。必殺技レベルを最大まで上げても威力65上昇と控えめにしか伸びないため、レベル上げ優先度は低いです。

デュランの評価とおすすめアビリティ

シールド削りが得意で4連撃も覚えるロロ

ロロの評価と基本情報
ロロは序盤から光の2連撃や弓の3連撃を覚える優秀なキャラです。さらにルールー呼びで杖攻撃も行えるため序盤から多くの戦闘で活躍の場面があります。

さらに育成を進めると星4初の4連撃技、暴れ打ちを習得できます。対象はランダムであるものの4連撃は星5キャラでも少数しか持っていないため総合的に見ると序盤から終盤まで使っていける優秀なキャラと言えるでしょう。

必殺技は未実装

ロロもデュランと同じく必殺技は未実装です。ロロはシールド削りに特化しており火力がやや出しづらいキャラなので、威力が高めに設定されがちな必殺技の実装が待ち遠しいキャラと言えます。

ロロの評価とおすすめアビリティ

序盤から貴重な光連撃を使えるレヴァン

序盤から貴重な光連撃を使えるレヴァン
レヴァンは序盤から貴重な光連撃アビリティを使える学者です。デュランも光連撃を持っていますが、こちらは学者なためシールド削りを行いつつ火力も出すことが可能となっています。

サポートアビリティではペレディールと同じく予習を習得できます。予習は後衛に配置しておくだけでも十分な活躍をしてくれるためすぐに習得させましょう。

もう1つ「稀に連続詠唱」というサポートアビリティはシールド削りにおいて不確定要素がでてくるため、習得はあまりおすすめできないサポートアビリティとなっています。

高威力の光属性攻撃を使用可能!

レヴァンの必殺技は純粋な光属性の高威力攻撃です。威力に関しても解放時の500から最大で600に設定されており、レヴァンの全アビリティ中で最大の火力を出していけるアビリティになります。

レヴァンに関しては必殺技でブレイク時火力を出していくのがおすすめなので、シールド削りにBPを使用していける点は優秀です。ただし必殺技はサポアビの連続詠唱の対象外なので注意してください。

レヴァンの評価とおすすめアビリティ

味方のSPを自動回復できるケネス

ケネス.png
ケネスは12月24日にモルルッソと共に追加されたキャラです。後衛に配置しておくだけで前衛のSPを毎ターン回復する非常に優秀なサポートアビリティを覚えます。

特に序盤のボス戦はSPが枯渇しやすいため強力なアビリティを持つ星5やヒーラーの後衛に配置するだけで十分な仕事をしてくれるでしょう。

またSP回復だけでなく本アビリティ初の3連撃や氷の2連撃も覚えるためシールド削りにおいても役立ちます。

3~5回の敵全体氷攻撃

ケネスの必殺技は敵全体への3~5回の氷属性攻撃です。必殺技レベル最大時の威力は100に設定されており、最大の5回分発動すれば敵全体に合計で威力500のダメージを与えられます。

ケネスに関しては必殺技でブレイク時火力を出していくのがおすすめなので、シールド削りにBPを使用していける点は優秀と言えるでしょう。

ケネスの評価とおすすめアビリティ

全体属攻バフ+効果延長が優秀なメイベル

メイベル.png
メイベルは星4踊子の中でも強力なキャラです。最初から倍率の高いバフ孔雀の鼓舞Ⅱを使用できる他、攻撃面でも雷鳴の詩Ⅱを最初から持ち、星4では一つ頭抜けて強力なバッファーでしょう。

サポアビでも強化効果延長を持ちバフターンを伸ばせるので、バッファー兼サブアタッカーとしてかなり優秀です。ただし扇攻撃の単体アビリティを持たず、扇が弱点の敵には火力を出しづらい点には注意しましょう。

雷属性攻撃+風耐性バフの必殺技!

メイベルの必殺技は全体雷属性攻撃+全体風耐性バフ効果のあるアビリティです。追加効果付きかつ全体攻撃なので、威力面はやや控えめではあるもののBP・SPを消費せずに高威力攻撃を行える点は強力でしょう。

なお、風耐性バフ効果は敵が風属性攻撃を使用してこないと活用できない点に注意が必要です。

メイベルの評価とおすすめアビリティ

単体回復しつつ火力も出せるメノ

メノ.png
星4の神官で最もおすすめなキャラがメノです。マドレーヌと同じく単体大回復魔法を最初から使えるキャラで、ヒーラーとして充分な性能をしています。マドレーヌが物理攻撃アビリティ寄りなのに対し、メノは魔法攻撃寄りで、安定した火力を出せます。

特に回復の必要性が低い戦闘開始後数ターン、特殊アビリティで敵の風属性耐性を下げられるので火力を高められます。また、育成を進めると風属性耐性ダウン攻撃もできるようになり、ヒーラーにもかかわらず高火力を出せます。

育成を進めると全体即時回復+継続回復のアビリティも習得でき、数少ない星4以下での全体ヒール持ちキャラになります。ヒールアビリティの効力自体はセドリックに劣ってしまうものの、十分強力なキャラです。

風3乱撃+風耐性デバフの必殺技持ち!

メノの必殺技は大乱風塵魔法のような効果です。威力は高いものの、デバフ効果が5%~と低い点で大乱風塵魔法に劣ります。デバフ効果自体は別アビリティと上限30%まで重複するので、重ねてかけてあげるのがおすすめです。

メノの評価とおすすめアビリティ

豊富な連撃でシールドを削れるウィンゲート

ウィンゲート.png
ウィンゲートは連撃が得意な盗賊です。最初から連撃のダブルスティング、育成をすると連続闇属性攻撃の連闇撃を使用できるようになるので、かなりシールドを削りやすいキャラと言えます。

また、シールドクラックを使用すれば弱点以外でもシールドを削れるため、かなり優秀なアタッカーです。特殊アビリティも後衛時に前衛のブレイク強化とブレイクに関連したアビリティを持っており、性能が噛み合っているキャラでしょう。

ただし、他の盗賊とは違いデバフアビリティを使用できるようになるまでかなりレベルを上げる必要がある点に注意が必要です。そのため、デバッファーよりもアタッカーとして運用しましょう。

全体高威力短剣攻撃の必殺技持ち

ウィンゲートの必殺技は全体短剣攻撃です。追加効果はなく、純粋な攻撃のみの必殺技となっています。

全体攻撃なので、単体攻撃と比較すると威力が控えめに設定されています。しかし、追加効果がある全体攻撃必殺技よりは高威力に設定されているので、使い所を間違えなければ充分な火力が出せるでしょう。

ウィンゲートの評価とおすすめアビリティ

サポートアビリティで火力が出るルーセッタ

ルーセッタ.png
ルーセッタはウィンゲートと同じく連撃が得意な狩人です。また、ルーセッタは最初から全体撃ちを使用でき、複数体の敵を同時に攻撃できます。かなり攻撃的なキャラで、サポアビも瀕死時弓攻撃強化と条件付きではあるものの火力を強化するアビリティになっています。

サポアビをうまく利用するため、予めHPを減らしておき、タンクと運用するのがおすすめでしょう。ただし、瀕死状態からの蘇生アビを星5の限定キャラしか持たないので、HPやヘイトの管理にはかなり気を使うキャラです。

必殺技は未実装

ルーセッタの必殺技は現在実装されていません。連撃・全体攻撃+物攻デバフを持ち、シールド削り/火力支援ともにできるキャラなので、弓の高威力攻撃必殺技が実装されればかなり強力な狩人キャラになるでしょう。

全体3連撃+物防ダウン効果のある必殺技!

ルーセッタの必殺技は全体弓3連撃+物防ダウン効果のある、三連剛射とアシッドレインを合わせたような必殺技です。敵全体にシールド削りや火力を出しつつ、敵の物防にデバフをかけられるため、パーティ火力を出しやすくなります。

物防ダウン効果があるため、物理アタッカーと組み合わせた上で先制できると最大限デバフ効果を活かせますが、速度はそこまで高くない点に注意しましょう。星4の中では早いものの、星5キャラよりは遅めになっています。

ルーセッタの評価とおすすめアビリティ

挑発+反撃+自動回復が強いデヴィン

デヴィン.png
デヴィンは商人の中でも非常に優秀なタンクキャラです。最初からヘイトアップアビリティのいたずらを持ち、攻撃を自身に集められます。育成を進めれば強化版の決死の覚悟を習得でき、ヘイトを取りつつ自身に防御バフをかけられます。

さらに、早い段階(レベル20前後)で反撃の構えを習得でき、敵が物理攻撃をしてきた際に反撃が可能です。そのため、反撃が発動しやすく味方を守りつつ攻撃ができる強キャラと言えます。

さらにサポアビでHP治癒も持っているので、継戦能力が非常に高くなっている点も強力です。性能だけで言えば星5にも匹敵するキャラでしょう。

自身の防御アップとHP自動回復効果付与

デヴィンの必殺技は自身の物防・属防10%アップとHP自動回復効果を付与する、挑発効果を付与できるデヴィンに最適な効果です。レベル最大時効果は物防・属防が20%アップになり4ターン継続するようになり、さらにHP自動回復効果も3ターン持続するように強化されます。

決死の覚悟と合わせて使うことで自身の物防・属防を25%まで上昇でき、HP自動回復も含めると非常に安定して味方を庇えるでしょう。

デヴィンの評価とおすすめアビリティ

敵の火力を下げられるカルツ

カルツ
カルツは最初から敵の物攻/属攻を下げられれるアンチアタックを習得しており、対ボス戦で有用です。攻撃アビリティのスティングも燃費が良く使いやすいアビリティなので、敵にデバフをかけつつ手が空いた際にアビリティ攻撃をしていけます。

育成を進めると、風属性攻撃+風耐性ダウンのウィンドエッジや弱点以外でもシールドを削れるシールドバーストを習得可能です。他の星4盗賊と比べると火力やシールド削り性能に若干の難があります。しかし、どんどん熾烈になるボス敵の火力を下げられる点は終盤でも有用です。

全体短剣攻撃+速度デバフの必殺技持ち!

カルツの必殺技は全体高威力短剣攻撃+速度デバフ効果です。速度デバフが付いている分ウィンゲートの必殺技よりも威力が控えめですが、シールド削りにBPが使用できるようになったため、カルツの弱点を補えるようになりました。

カルツの評価とおすすめアビリティ

全体回復に特化したブリジット

ブリジット
ブリジットはラモーナと同じく最初から全体回復を所持しているキャラです。ラモーナと違う点は序盤で洗心という回復効力を上げるアビリティを覚えることができ、ヒール量を出しづらい全体回復魔法でもHPを戻しやすくなります。

一方、属性攻撃を持たず火力面では他のキャラに一歩劣ってしまいます。ヒーラーとしてサポート運用するのがおすすめです。全体回復や属性攻撃の強力な敵対策として育成・編成すると良いでしょう。

味方前衛全体のHP回復効果

ブリジットの必殺技は味方前衛全体のHP回復効果です。効力に関しても解放時の250から最大で300に設定されており、MAX大回復魔法(全体)以上の火力を出していけるアビリティになります。

消費SP0で全体に高い回復が可能なため、味方全体のHPが少ないここぞという場面で使いましょう。また必殺技レベルを上げた時の効果上昇は控えめなため、レベル上げ優先度は低いです。

ブリジットの評価とおすすめアビリティ

星3の育成おすすめキャラ

連撃持ちのキャラ

ビリーの画像ビリー ビビアンの画像ビビアン ナンナの画像ナンナ ユニスの画像ユニス
テリーの画像テリー コニーの画像コニー ドリーの画像ドリー ペニーの画像ペニー

上記ウィンゲートやルーセッタと同じく、連撃持ちのキャラは敵の弱点をつければ一気にシールドを2以上減らせるため、低レアキャラでもおすすめです。特にビリー、ビビアンは早い段階で連撃アビリティを使用出来るようになります。

乱撃持ちは連続攻撃ができるものの、対象を指定できないのでシールドを削れるかどうか運次第な点に注意しましょう。なお、単体の敵やボスであればシールドを確実に削れます。

強力なバフ・デバフを持つキャラ

ナンナの画像ナンナ ウーゴの画像ウーゴ イヴリンの画像イヴリン フェリーネの画像フェリーネ
ディエゴの画像ディエゴ ホセの画像ホセ ユニスの画像ユニス マヌエルの画像マヌエル

攻撃・防御面に強力なバフ・デバフを持つキャラもおすすめです。サポアビで前衛(後衛)のキャラにも物攻(物防・属攻・属防)アップがつけられるキャラや、自己バフを持つキャラは星4以上にも劣らない火力(耐久力)を誇るキャラと言えるでしょう。

バトルアビ面でも火力ではナンナやイヴリン・ユニスが、耐久ではウーゴが優秀です。

経験値アップやリーフアップを持つキャラ

ドリーの画像ドリー サニーの画像サニー メニーの画像メニー テリーの画像テリー
コニーの画像コニー ビリーの画像ビリー ペニーの画像ペニー ハリーの画像ハリー

育成おすすめキャラとは若干異なりますが、各ジョブに1人ずついる八つ子キャラはレベリング・お金稼ぎのお供として優秀です。上段のキャラは特殊アビリティに獲得経験値強化を、下段のキャラは獲得リーフ強化を持つため、最低限育成しておくといいでしょう。

関連リンク

1節・2節ストーリー攻略ガイド

1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

ゲームを初めて触る方はチェック!

初心者攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
選択肢による影響はある?
引くべきガチャと確定演出 効率的なリセマラ方法
おすすめ課金パックはどれ? 最初から強力な低レア
毎日やるべきこと 基本的なボスの攻略方法
旅団のおすすめ編成法 シンボルエネミーの倒し方

ゲームシステム解説

ゲームシステム
ファストトラベルの使用方法 フィールドコマンドについて
アビリティ習得とJPの入手方法 トラベラーストーリーの進め方
トラベラーアビリティについて クラスアップのやり方

バトルシステム解説

バトルシステム
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
全滅とコンティニュー HP・SPの回復方法

基礎知識解説

基礎知識
素材の入手方法 装備の入手方法
専用装備の性能と入手方法 状態異常や強化弱化の効果
ステータスの意味と効果 各地の施設まとめ
各種設定の方法 ガチャの確率と天井まとめ

お役立ち情報

お役立ち
おすすめ支援者 小技・テクニック
道に迷ったときの対処法 関係性の回復方法
装備売却はできる? ストーリークリア後に何する?
影響力の効率的な上げ方 効率的なソウル武器の強化方法

用途別おすすめキャラ紹介

おすすめキャラ解説
育成したら強いキャラ クラスアップおすすめキャラ
連撃を持つキャラ バフデバフを持つキャラ

名もなき町の解説

名もなき町コンテンツ
名もなき町の効率的な進め方
ナッツ畑の解放方法 追憶の塔の解放方法
牧羊場の解放方法 アルパカ牧場の解放方法
秘技の花畑の解放方法

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

2 名無しさん約1年前

星4オススメキャラランキング 1位、カルツ アンチアタック(デバフ)を持つ希少キャラ、現状物攻属攻を両方下げられるのは星5のヴィオラを除きこのキャラのみ。闘技大会などでは星5を凌いで入る可能性があるほど。ただしヴィオラが実質的な上位互換なのでヴィオラを持っている場合、オススメ度はかなり下がる。差別点として速度デバフをもつ。強敵にしかささらないので序盤でメインに使うのはオススメできない。火力はほぼない。 2位、ケネス 後衛時SP治癒をもつだけでなく、本3連撃氷全体2連を持ちSP消費も少なく器用に立ち回れる。ただし火力は低い。 3位ウィンゲート 後衛時ブレイク時強化を持ち、全体に1回弱点無視のシールド削りができる。希少な闇属性2連撃を持つ。現在もアーギュスト再戦などで使われる 4位ラモーナ 序盤から全体回復を持ち使いやすい。後衛時HP回復を持ちタンクの後ろに採用することで耐久力をあげられる。終盤ではヒーラー性能で比べると星4の1部キャラに劣ると感じるが十分強い。星5ヒーラーが出るとサポアビ以外での使用はほぼ無くなる 備考:星5がある程度揃っていても採用される可能性があるキャラを選びました

1 名無しさん約1年前

追加されたレヴァンも予習持ちなので、ペレディールは唯一の予習持ちではなくなってしまいましたね

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る