【オクトラ】カルツの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、カルツの評価とアビリティについてまとめた記事です。カルツのステータスや影響力についても記載しているので、カルツについてはぜひ、こちらをご覧ください。

カルツの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】8.5点/10点
【LvMax】8.5点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier3
【LvMax】Tier3
簡易評価 【強い点/長所】
・最初から敵の火力を下げるデバフを使用可能
・敵の速度を下げられるアビリティを習得可能
・風属性耐性を下げられるので風属性アタッカーと相性が良い
【弱い点/短所】
・サポアビの風属性耐性アップが活用しづらい
・物理攻撃アビリティを複数使えるようになるまで時間がかかる

カルツの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 権力の画像権力 / 風の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン シアトポリス

カルツの強い点/弱い点

カルツの強い点

敵の火力を下げるアビリティを持つ

カルツは最初からアンチアタックを持ち、敵の物攻と属攻を下げられるため、攻撃が熾烈なボス戦で非常に役立ちます。アンチアタックの消費SPはやや重めですが、攻撃アビリティに燃費の良いスティングを持つので攻撃とデバフをバランス良く使用しつつ戦えるキャラです。

弱点以外でもシールドを削れる

カルツは育成を進めるとシールドバーストを習得でき、短剣を弱点に持たない敵のシールドも削れるようになります。速度も高く、敵が動く前に攻撃を仕掛けやすいため、ブレイク時の行動不能を最大限活用しやすくなるでしょう。

デバフ付きの攻撃を多く習得する

カルツは速度デバフ付きのスパイダートラップや風耐性デバフのウィンドエッジを持ち攻撃しつつデバフを撒けるキャラです。特にウィンドエッジは風耐性をさげられるため、ノエルメノスケアクロウと相性の良いキャラでしょう。

スパイダートラップもやや速度が低めなヒーラーを編成している場合に回復を間に合わせやすくなります。行動順への影響は次ターンからではあるものの、デバフをうまく生かせればパーティの被ダメージを削り、火力を上げられる強力なキャラになるでしょう。

カルツの弱い点

習得できる物理攻撃アビリティが少ない

カルツは短剣攻撃のアビリティを3つしか覚えられない上にスティング以外は高レベルまで育成しないと習得できません。スティングは燃費が優秀なので、そこまで使い勝手の悪いアビリティではありません。しかし、他の星4盗賊キャラは早い段階でボス戦にも使える物理攻撃を習得できるため、この点は弱いところと言えるでしょう。

連撃を持たない

カルツは全く連撃アビリティを習得できないキャラです。他の星4盗賊は連撃アビリティを1つ以上持つため、シールド削りの面で劣ってしまいます。全体的に攻撃面はあまり強力ではなく、デバフが充実しているキャラなので、敵にデバフをかけ味方に攻撃してもらう運用がおすすめです。

カルツのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

スティング 【消費SP7】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)
アンチアタック 【消費SP22】
敵単体に物攻ダウン15%と属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
風撃 【消費SP9】
敵単体に風属性攻撃(威力130)

カルツは全てのアビリティを取得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。強いて言えば応急手当は回復アビリティなのでヒーラーがいない場合を除いて無視してもいいでしょう。高威力技よりもデバフ中心にアビリティをセットするのがおすすめです。

対ボス特化

シールドバースト 【消費SP24】
敵単体に短剣物理攻撃(威力160)弱点以外でもシールドポイントを削る
アンチアタック 【消費SP22】
敵単体に物攻ダウン15%と属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ウィンドエッジ 【消費SP24】
敵単体に風属性攻撃(威力160)さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

他ボスでは、弱点以外でもシールドを削れるシールドバースト、敵の火力を下げられるアンチアタックを中心にセットするのがおすすめです。味方に強力な風属性アタッカーがいる場合や、風属性弱点の場合は風耐性を下げられるウィンドエッジをセットしましょう。それ以外の場合は燃費の良いスティングや速度デバフであるスパイダートラップのセットをおすすめします。

スパイダートラップ【消費SP39】
敵全体に短剣物理攻撃(威力145)さらに、速度ダウン15%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
【強化】消費SPダウン(SP31)
キャラレベル80以上
アビリティスパイダートラップの習得
シールドバースト【消費SP24】
敵単体に短剣物理攻撃(威力160)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP19)
キャラレベル72以上
アビリティシールドバーストの習得
ウィンドエッジ【消費SP24】
敵単体に風属性攻撃(威力160)さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
応急手当【消費SP12】
味方単体のHP回復(効力95)
風撃【消費SP9】
敵単体に風属性攻撃(威力130)
アンチアタック【消費SP18】
敵単体に物攻ダウン15%と属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
スティング【消費SP7】
敵単体に短剣物理攻撃(威力130)

サポートアビリティ

風属性強化Ⅲ
自身に風属性ダメージアップ20%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル40以上】
開始時風耐性強化Ⅱ
戦闘開始時:自身に風耐性アップ15%の効果を付与(3ターン)
雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ

カルツのステータス

各ステータス

HP
225
SP
37
物攻
106
物防
94
属攻
86
属防
88
会心
108
速度
114

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

カルツのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

カルツは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆3、☆4で排出されるため、かなり入手しやすいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

カルツ
プロフィール
大陸各地を放浪する盗賊の男性。
"弱気を助け強きをくじく"を信条とする。盗みの標的は悪人に限っており、人々から義賊として慕われている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カルツの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る