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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、カルツの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。カルツの強い点・弱い点やカルツと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、カルツの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
カルツ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.0点/10点 | |
リセマラ | |
C |
【強い点/長所】
物攻・属攻デバフを持つ
2種の風耐性デバフを持つ
盗賊でありながら単体回復アビリティを持つ
【弱い点/短所】
弱点無視でシールドを削るアビリティが単発攻撃
風属性特化の割に属攻が低い
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | シアトポリス |
入手方法 | 恒常 |
Lv1 |
カルツ義賊団章 |
---|---|
[属攻 40]
[速度 20]
[SP 10]
HP満タン時:自身が状態異常以外の弱体効果を 付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) |
アンチアタック
|
【消費SP 18】 |
---|---|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
カルツは星4唯一の物攻・属攻デバフアビリティ「アンチアタック」を持ち、敵の火力を手軽に削げるキャラです。非常に優秀なアビリティであり、これ1つでカルツの評価が高くなっていると言っても過言ではありません。
しかも初期アビリティで所持しているため、最初から使用できます。リセマラでデバフ持ち星5盗賊を入手しなかった場合は、カルツがストーリー序盤から大活躍するでしょう。
ウィンドエッジ
|
【消費SP 24】 |
---|---|
敵単体に風属性攻撃(威力 160) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力190/230/320 |
|
ウィンドファング
|
【消費SP 50】 |
敵単体に風属性攻撃(威力 260) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力290/340/450 |
カルツは「ウィンドエッジ」「ウィンドファング」と2つの風耐性デバフつき風攻撃アビリティを持ち、両方を使うことで風耐性ダウン30%を付与できます。
星4には学者のノエルをはじめ優秀な風属性アタッカーが多くいるため、一緒に編成すれば高いシナジーが期待できるでしょう。
ファビオ |
ノエル |
メノ |
Lv1 |
カルツ義賊団章 |
---|---|
[属攻 40]
[速度 20]
[SP 10]
HP満タン時:自身が状態異常以外の弱体効果を 付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) |
|
Lv60 |
エリアルダガー |
Grade 3 |
[物攻 272]
[属攻 201]
HP満タン時: 自身が状態異常以外の弱体効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) |
カルツ自身の天賦覚醒アクセサリー「カルツ義賊団章」や、ライブアライブコラボ討伐依頼をこなすと入手できる「エリアルダガー」など、弱体効果のターン数を延長できる装備がカルツにはぴったりです。
なお延長効果は重複しないため、どちらか片方だけを装備させるようにしましょう。基本的には装備させっぱなしにしておける「エリアルダガー」がおすすめです。
ウィンドファング
|
【消費SP 50】 |
---|---|
敵単体に風属性攻撃(威力 260) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力290/340/450 |
|
風属性強化Ⅲ
|
【サポアビ】 |
自身に風属性ダメージアップ20%の効果を付与 |
|
属攻強化Ⅲ
|
【サポアビ】 |
自身に属攻アップ20%の効果を付与 |
上述の「ウィンドファング」は灯火の加護で追加実装されたアビリティですが、ブーストMAX時の威力は星5並の450に達し、火力アビリティとしても使用できます。
もともと持つサポアビ「風属性強化Ⅲ」と灯火の加護で追加実装された「属攻強化Ⅲ」も含め、カルツ自身もある程度は風属性アタッカーとしての活躍が見込めるでしょう。
デッドリーウェブ |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵全体に短剣物理攻撃(威力 330) さらに、速度ダウン5%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 【Lv.MAX】 敵全体に短剣物理攻撃(威力 395) さらに、速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
カルツの必殺技「デッドリーウェブ」では、全体短剣攻撃に加えて速度デバフも付与できます。
必殺技としては威力も低めで速度デバフも特に有用なわけではありませんが、カルツの短剣攻撃としては最高威力であり、どうしても短剣攻撃に参加させたい場合は使用すべき必殺技です。
破貫の逆風 |
【回数:2】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に風属性攻撃(威力 170) 短剣弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 攻撃対象のHPが60%以上の時威力が2倍 【使用条件】ブレイク中の敵がいる時 【ブースト時】威力200/240/350 |
カルツのEXアビリティ「破貫の逆風」は、短剣弱点も突ける高威力の風攻撃となっています。
敵のHPが60%以上あると威力が2倍になるため、戦闘序盤のブレイク時に火力アビリティとして使用するとよいでしょう。
シールドバースト
|
【消費SP 24→19】 |
---|---|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【強化後2】威力アップ(220) 【ブースト時】威力190/230/320 強化2後:250/290/350 |
「アンチアタック」や風耐性デバフによる支援性能が高いカルツですが、その他の盗賊らしい支援性能には恵まれていません。弱点無視でシールドを削るアビリティ「シールドバースト」は連撃ではなく、使い勝手は悪めです。
それどころかカルツは連撃を全く持っていないため、シールド削り性能自体が盗賊としてはかなり低くなっています。
高威力の風攻撃・2種の風耐性デバフ・風ダメージ/属攻バフを持ち、盗賊でありながらひたすら風属性に特化しているカルツですが、肝心の属攻値そのものは246しかありません。
以前に比べれば総合的な火力はかなり改善されたものの、ベースのパラメーターが足を引っ張っており、カルツに満足な火力を求めるのは依然として難しいでしょう。
カルツが装備する短剣も、一般的には属攻より物攻が高めの武器です。カルツの攻撃性能とは噛み合わず、思うようにダメージを出せません。
どうしてもという場合は、属攻特化のフォーチュン武器を装備するのがおすすめです。
① |
アンチアタック
|
【消費SP 18】 |
---|---|---|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
② |
応急手当
|
【消費SP 12】 |
味方単体のHP回復(効力 95) 【ブースト時】効力115/155/215 |
||
③ |
ウィンドエッジ
|
【消費SP 24】 |
敵単体に風属性攻撃(威力 160) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力190/230/320 |
||
カルツを序盤からパーティに入れるのであれば、絶対に「アンチアタック」は入れておきましょう。
他は最低限風弱点も突けるように「ウィンドエッジ」を、ついでにおまけ程度の回復もできる「応急手当」をセットしておけば十分です。
① |
アンチアタック
|
【消費SP 18】 |
---|---|---|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
② |
シールドバースト
|
【消費SP 24→19】 |
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力190/230/320 強化2後:250/290/350 |
||
③④ |
ウィンドエッジ
|
【消費SP 24】 |
敵単体に風属性攻撃(威力 160) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力190/230/320 |
||
スパイダートラップ
|
【消費SP 39→31】 | |
敵全体に短剣物理攻撃(威力 145) さらに、速度ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動順影響は2ターン目 【ブースト時】威力170/200/245 強化2後:200/240/280 |
||
ウィンドファング
|
【消費SP 50】 | |
敵単体に風属性攻撃(威力 260) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力290/340/450 |
||
カルツは「アンチアタック」のためだけに対ボス戦でも編成する価値があります。逆にその他は扱いにくさが目立ち、せいぜい「シールドバースト」がシールド削りの足しにできる程度です。
風編成で挑むのなら「ウィンドエッジ」「ウィンドファング」は使いやすいでしょう。また短剣弱点の敵が複数いるなら「スパイダートラップ」などもある程度有用です。
キャラ | 解説 |
---|---|
ノエル |
属攻・属防デバフを持つ
高威力の風攻撃アビリティを持つ
属攻バフと風耐性デバフを持つ
|
チェルナ |
物攻デバフつき槍乱2連撃を持つ
攻撃時に槍耐性デバフを付与できる
高威力の槍攻撃アビリティを持つ
|
ブリジット |
効力の高い全体即時回復を持つ
弱体効果・状態異常を短縮できる
属攻デバフと属防バフを持つ
|
カルツとは別に物攻・属攻ダウンを付与できるキャラを編成しておくことで、デバフの効果量を上乗せしつつ効果ターンを延長できます。
一度重ねがけしてしまえば、あとは手の空くカルツでひたすらターン数を延長してあげるだけでOKです。他キャラもシールド削りやバフに集中でき、総合的な味方の手数を増やせます。
キャラ | 解説 |
---|---|
ファビオ |
風乱3連撃・扇2連撃を持つ
全快時風ダメバフのサポアビを持つ
前衛全体に属攻バフをかけられる
|
ノエル |
属攻・属防デバフを持つ
高威力の風攻撃アビリティを持つ
属攻バフと風耐性デバフを持つ
|
メノ |
戦闘開始時に風耐性デバフを付与できる
デバフつきの高威力風乱3連撃を持つ
即時・継続複合の全体回復アビリティを持つ
|
風耐性デバフも持つカルツは、風属性アタッカーとの相性も良好です。風耐性デバフを重ね、風火力を支援してあげましょう。
スティング | 【消費SP 7】 | |||||||||||||
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敵単体に短剣物理攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
アンチアタック | 【消費SP 18】 | |||||||||||||
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
風撃 | 【消費SP 9】 | |||||||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
応急手当 | 【消費SP 12】 | |||||||||||||
味方単体のHP回復(効力 95) 【ブースト時】効力115/155/215 | ||||||||||||||
┗ |
順風の手当(全体) | 【消費SP 12】 | ||||||||||||
味方前衛全体のHP回復(効力 95) さらに、風属性ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) | ||||||||||||||
ウィンドエッジ | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 160) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力190/230/320 | ||||||||||||||
シールドバースト | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力190/230/320 強化2後:250/290/350 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP19) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが72以上 ・アビリティ「シールドバースト」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(220) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「シールドバースト」の強化 | ||||||||||||||
スパイダートラップ | 【消費SP 39】 | |||||||||||||
敵全体に短剣物理攻撃(威力 145) さらに、速度ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動順影響は2ターン目 【ブースト時】威力170/200/245 強化2後:200/240/280 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP31) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが80以上 ・アビリティ「スパイダートラップ」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(175) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「スパイダートラップ」の強化 | ||||||||||||||
ウィンドファング | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 260) さらに、風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力290/340/450 |
開始時風耐性強化Ⅱ | ||||||||||||||
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戦闘開始時:自身に 風耐性アップ15%の効果を付与(3ターン) | ||||||||||||||
風属性強化Ⅲ | ||||||||||||||
自身に風属性ダメージアップ20%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが40以上 | ||||||||||||||
属攻強化Ⅲ | ||||||||||||||
自身に属攻アップ20%の効果を付与 |
雷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
デッドリーウェブ | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵全体に短剣物理攻撃(威力 330) さらに、速度ダウン5%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 【Lv.MAX】 敵全体に短剣物理攻撃(威力 395) さらに、速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 | |||||||||
破貫の逆風 | 【回数:2】 | ||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 170) 短剣弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 攻撃対象のHPが60%以上の時威力が2倍 【使用条件】ブレイク中の敵がいる時 【ブースト時】威力200/240/350 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3712
|
---|---|
SP | 397
|
物攻 | 418
|
物防 | 308
|
属攻 | 296
|
属防 | 315
|
会心 | 385
|
速度 | 468
|
カルツは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
カルツのトラベラーストーリーは、シアトポリスでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
大陸各地を放浪する盗賊の男性。
”弱気を助け強きをくじく”を信条とする。 盗みの標的は悪人に限っており、人々から義賊として慕われている。 |
CV |
茂木たかまさ |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
カルツの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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回復が全体になってるんだから説明書き換えて欲しいな