【オクトラ】ブリジットの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

ユーザーアンケートへのご協力お願いします
アンケート回答はこちら(所要時間3分程度)

サイラスの火力をソフィア、リネット、テレーズと比較!ガチャで悩んでいる方は参考にどうぞ!
検証!サイラスの性能調査|引くべきなのか?

光3連撃持ち!闘技大会王者情報解禁!
ヴァルカンの評価とおすすめアビリティ
闘技大会の攻略と解放方法|ヴァルカン杯 攻略
ヴァルカンの弱点と攻略方法

新キャラ実装!星5狩人と星4神官か?
カージェスの評価とおすすめアビリティ
ブリジットの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ブリジットの評価とアビリティについてまとめた記事です。ブリジットのステータスや影響力についても記載しているので、ブリジットについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ブリジットの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】8(暫定)点/10点
【LvMax】8(暫定)点/10点
リセマラ
ランク
C(暫定) 最強ランク 【~Lv35】Tier5(暫定)
【LvMax】Tier4(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・回復技の効力をあげるアビリティを持ち、回復量にバフをかけられる
・低めの速度をサポアビで補える
・敵の属攻にデバフ、味方に属防バフをかけられる
【弱い点/短所】
・属性攻撃を持たないので、杖攻撃しか行えない
・HPを減らさないとどちらのサポアビも発動しない

ブリジットの基本情報

ジョブ/影響力/属性
神官の画像神官 / 富の画像 /
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン タイタス大聖堂

ブリジットの強い点/弱い点

ブリジットの強い点

自身の回復技効力を上げられる!

ブリジットは洗心を使用して3ターンの間自身の回復技効力を上げられます。所持している全体ヒールアビリティはラモーナと同じではあるものの、洗心バフをかけることでラモーナ以上のヒール量を出せます。

全体即時ヒールで高い回復量を出せるキャラは少ないので、ミロードを所持していなければ育成しておくといいでしょう。

対属性攻撃中心の敵で有用

ブリジットは属攻デバフ・属防バフを持ち、属性攻撃中心の的に対して非常に有利に戦えます。被ダメージを減らせればその分ヒールに割く手数が減るので火力を出しやすくなります。

特に全てを極めし者7章のボスなど、属性攻撃が強力なボス対策として運用するのがおすすめです。

ブリジットの弱い点

属性攻撃を持たない

ブリジットは初の属性攻撃を1つも持たないキャラです。せっかくの高い属攻も属性攻撃を持っておらず、活用できない点は残念と言えます。またシールド削りも杖でしか行えないため、攻撃面では役にたたないキャラでしょう。

サポアビ発動の条件がHPが一定以下

ブリジットのサポアビは瀕死時消費SP半減・HP50%以下時速度強化とHPが半分以下でないとどちらも発動しません。ブリジットはヒーラーキャラなので、やられないように高いHPを保っておきたい点からもあまり運用と相性が良いとは言えないサポアビです。

ただし、ブリジットがピンチになった際上がった速度・低SPで全体回復を行える点は強力です。

ブリジットのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

回復魔法(全体) 【消費SP28】
味方前衛全体のHP回復(効力60)
洗心 【消費SP20】
自身にHP回復技効力アップ20%の効果を付与(3ターン/自動回復は除く)
属性攻撃破壊打ち 【消費SP20】
敵単体に杖物理攻撃(威力160)さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)

ブリジットは全てのアビリティを取得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。攻撃面で有用なアビリティは習得できないので、回復中心にアビリティセットをしましょう。

対ボス特化

大回復魔法(全体) 【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力125)
洗心 【消費SP20】
自身にHP回復技効力アップ20%の効果を付与(3ターン/自動回復は除く)
属性攻撃破壊打ち 【消費SP20】
敵単体に杖物理攻撃(威力160)さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化では全体即時大回復と回復技強化・バフ(デバフ)をセットするのがおすすめです。火力を出せるアビリティはないので基本的には回復中心のセットになります。

洗心・属性攻撃破壊打ち守護のオーラと取り替えるのもいいでしょう。

痛打【消費SP18】
敵単体に杖物理攻撃(威力160)
回復魔法(全体)【消費SP28】
味方前衛全体のHP回復(効力60)
洗心【消費SP20】
自身にHP回復技効力アップ20%の効果を付与(3ターン/自動回復は除く)
守護のオーラⅡ【消費SP23】
味方前衛全体に属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
属性攻撃破壊打ち【消費SP20】
敵単体に杖物理攻撃(威力160)さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
大回復魔法(全体)【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力125)
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル72以上
大回復魔法(全体)の習得
浄化の祈り【消費SP15】
味方単体の弱体効果を1ターン短縮する(一部除く)
【強化】消費SPダウン(SP12)
キャラレベル80以上
浄化の祈りの習得

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
瀕死時消費SP半減
瀕死時:自身に消費SP量軽減50%効果を付与(効果重複不可)
HP50%以下時速度強化Ⅲ
HP50%以下時:自身に速度アップ20%の効果を付与※行動順影響はターン開始時 【習得条件:キャラレベル40以上】

ブリジットと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ミーナの画像ミーナ
【前後配置】
HP回復技強化でブリジットの回復技も強化できる
・お互いに全体回復を持ち、交代しても十分なヒールが行える
・ミーナは物防バフ、ブリジットは属防バフを持つ
ロロの画像ロロ
【前後配置】
・ブリジットのシールド削り性能の無さを弓乱4連撃や光2連撃で補える
ルールー呼びで杖攻撃も可能で、弓/杖火力を出せる
全快時物攻強化でブリジットの杖攻撃を強化可能

ブリジットは回復に特化した性能をしており、誰と組み合わせても一定のシナジーがあるキャラです。中でも特にHP回復技強化を持つミーナや攻撃性能を補えるロロは相性がいいキャラと言えます。

また、タンクキャラと編成してブリジットを守るのもおすすめです。タンクの低め属防を属性攻撃攻撃破壊打ち・守護のオーラで補いつつ回復ができます

ラモーナとの比較

ラモーナの画像ラモーナ ブリジットの画像ブリジット
属性 氷の画像 無属性
連撃 なし なし
バフ
デバフ
属防バフ
全体属防バフ
回復強化バフ
属攻デバフ
属防バフ
状態異常短縮
サポアビ SP治癒
後衛時HP治癒
瀕死時SP消費半減
HP50%以下時速度強化
その他 ・毎ターンSPを回復できる
・後衛に下げていてもヒーラーの役目を果たせる
・バトルアビリティで回復技を強化可能
・属性攻撃対策のバフデバフを持つ

ブリジットは同じく星4で全体即時大回復持ちのラモーナと比較してヒール能力やバフデバフで勝ります。使用できる回復アビリティは同じですが、回復技バフの効果でヒール量を高めやすくなっています。バフデバフに関しても属攻デバフや全体属防バフで敵の属性攻撃ダメージを軽減しやすいキャラです。また、唯一無二の弱体効果短縮アビリティを持っている点も強力でしょう。

一方、ラモーナには後衛に下げるとヒールできないという点で劣ります。サポアビの効果で前衛のHPを回復できるラモーナはタンクとの相性が良く、無理に前衛に出さなくていい点が強力です。

ブリジットのステータス

各ステータス

HP
185
SP
52
物攻
76
物防
93
属攻
121
属防
106
会心
96
速度
101

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ブリジットのその他情報

入手方法

ブリジットはカージェスと同じくピックアップガチャで入手可能だと考えられます。これまでの傾向から☆3、☆4で排出だと予想できるため、かなり入手しやすいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ブリジットのトラベラーストーリー
ブリジットのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

ブリジットのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ブリジット
プロフィール
少々社交性に欠けた聖火教会の神官。
思い込みが激しく、悪い考えが暴走しがち。慌てたり泣いたり落ち込んだりと忙しいが本当は真面目で信仰心も篤く、素質も高い。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

8 名無しさん5日前

>>7 ×物理属性のシールド破壊方法を 〇物理と属性のシールド破壊方法を

7 名無しさん5日前

>>5 星4の瞬時全体回復として比較対象はラモーナが妥当。 これまでの物理属性のシールド破壊方法を1種類ずつもつという大原則を破って属性攻撃を奪われて、代わりに得たのがデバフ短縮とデバフ付与杖って微妙すぎる感じるの俺だけ?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る