【オクトラ】ガートルードの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会(ガートルード杯)の決勝、ガートルードの弱点と攻略方法です。ガートルードの弱点や行動、ガートルード戦のおすすめキャラやおすすめパーティを記載しているので、ガートルードについてはぜひ、こちらをご覧ください。

▼仲間になったガートルードの評価はこちら
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルードの弱点と基本情報

ガートルード
必要/推奨レベル 弱点/シールド
【必要レベル】
85
【推奨レベル】
90
【弱点】短剣、弓、火
【シールド】9→12

ガートルードの行動

行動 効果
ストロングガード 連撃でもシールドが1しか削れない状態を付与
戦闘薬 物攻・速度アップ(永続)さらに、次ターンから2回行動になる
油断できそうに無いね ブレイク後に使用?シールドを12に増やす
仕切り直しだよ HP半分以下で使用?戦闘薬の効果で敵の行動が最大3回になる
大切断 味方単体に斧物理攻撃
三叉両断 ランダムなターゲットに3回の強力な斧物理攻撃
ウルスギロチン 味方単体に強力な斧物理攻撃
グランドクリーヴ 味方単体に超強力な斧物理攻撃。さらに速度ダウン(2ターン)
ヒールスラッシュ 味方全体に斧物理攻撃。さらに敵のHP回復
重闇撃 味方単体に闇属性攻撃。さらに速度ダウンを付与(3ターン)

王者戦のコツ

王者戦についての基本的な事項をまとめています。全王者に共通して行うべきことや注意点、コツを掲載しているため初めて闘技大会に挑む人はぜひご覧ください。

ガートルード戦のコツ

攻略のコツ

  • 攻撃デバフか防御バフを切らさずかける
  • 被ダメージは即座に回復する
  • 敵に先行できるキャラを入れておく
  • 前半は後半に向けた準備をしつつ削る
  • 後半は一気に畳み掛ける
  • ターゲットや行動運が重要

攻撃デバフか防御バフを切らさずかける

ガートルードは2→3回行動かつ、1撃が1000~4000弱までとかなり火力の高い敵です。そのため、アンチアタック聖人の鼓舞のような敵の被ダメージを軽減するバフデバフを切らさないようにしましょう。

特にHPが残り3分の1になると重ねがけされた戦闘薬の効果で序盤とは比べ物にならない火力を叩き出してきます。できるだけ後半にもバフデバフが残るよう、何度も重ねがけをして効果ターンをのばしておきましょう。

被ダメージはターン中に回復する

ガートルードからの被ダメージはできるだけそのターン中に回復しましょう。モルルッソのような効果ターンの長い継続回復持ちのキャラや、ミロードのようなヒール量の多い全体ヒールを使用すると楽に回復可能です。

敵に先行できるキャラを編成しておく

ガートルードは攻撃が歯列なキャラなので、敵の行動回数を減らすためにも敵に先行してブレイクするのが有効です。全速力持ちのムールゥプロメや、純粋に速度が高いヴィオラアデルがおすすめです。

前半は後半に向けた準備をしつつ削る

ガートルード戦では後半の火力が非常に高く、さらに3回攻撃を行ってくるため前半の準備が重要になります。特に最初のブレイクまでは敵の火力的にもやや余裕があるので、戦闘序盤から後半に向けた準備を行ないましょう。

3回行動になった後は攻勢を仕掛けるのが難しくなるため、削りの調整も必要になってきます。

後半は一気に畳み掛ける

後半ガートルードは3回攻撃になる上に火力も上がるようです。そのため、仕切り直しだよを使用後は一気に畳み掛けられるよう、火力バフデバフの準備をしておきましょう。いかに後半戦でやられず、畳み掛けられるかが重要です。

特にブレイク後一定ターン経過(4~5ターン?)でヒールスラッシュを連発するようになるため、多少強引にでもシールド削りを行ないましょう。

ターゲットや行動運が重要

長々とポイントを書いてきましたが、ガートルード戦で最も重要なのは敵のターゲット/行動運と言えます。ヒールスラッシュの使用回数や三叉両断のターゲット、グランドクリーヴをうまく回避アビリティで躱せるかなど、運要素の大きい戦いです。

プロメの聖火神の慈悲やアデルの空蝉之術、ムールゥの猫の身かわしなどで運要素を相殺しやすくはなっています。しかし、それでも敵の行動によっては勝てなかったりするため、勝てない場合は毎日○回挑戦する、など一気に突破するのではなくキャラを育成しつつゆっくりと試行回数を重ねるといいでしょう。

ガートルード戦のおすすめキャラ

ヒースコートの画像ヒースコート アデルの画像アデル
ヴィオラの画像
ヴィオラ
ニコラの画像ニコラ
ムールゥの画像ムールゥ サイラスの画像サイラス プロメの画像プロメ ザンターの画像ザンター
ハンイットの画像ハンイット
スケアクロウの画像
スケアクロウ
カージェスの画像カージェス リネットの画像リネット
ハーレーの画像ハーレー モルルッソの画像モルルッソ テオの画像テオ ステッドの画像ステッド

ガートルードは連撃でシールドを削れないキャラなので、1撃で重い攻撃のできるキャラやバフデバフが強力なキャラを編成しましょう。特に物理構成ではカージェス、属性構成ではムールゥ・プロメを入れるといいでしょう。

ガートルード戦のおすすめパーティ

おすすめパーティ1

ヴィオラの画像
ヴィオラ
(100)
カージェスの画像カージェス (91)
ザンターの画像ザンター (100)
アデルの画像アデル (93)
サイラスの画像サイラス (100)
ムールゥの画像ムールゥ (86)
アニエスの画像アニエス (81)
ミロードの画像ミロード (100)

アニエスでリジェネガを全体にかけつつ、ヴィオラ・カージェスでデバフをかけて戦っていました。ブレイク時には残りシールドが1になるよう調整し、ムールゥの大乱火炎魔法を使用して一気に畳み掛けます。アデルやムールゥが隙を見て物理攻撃回避を使用するのがポイントです。

おすすめパーティ2

ヴィオラの画像
ヴィオラ
(100)
サイラスの画像サイラス (98)
アデルの画像アデル (95)
ムールゥの画像ムールゥ (92)
アニエスの画像アニエス (92)
プロメの画像プロメ (83)
ザンターの画像ザンター (100)

おすすめパーティ2のアビリティ

おすすめパーティアビリティ

アンチアタック・アンチガードは切らさない

ヴィオラでアンチアタックやアンチガードを切らさずにかけましょう。敵がブレイク中であればデバフがかかっていなくてもいいですが、ブレイク明けには必ずかけるのがおすすめです。

後半は強引に削りに行く

ガートルードの行動が3回になったら、ヒールスラッシュをさせないようHP回復は継続回復に任せて強引に削りましょう。おすすめパーティではサイラスにリジェネを入れられませんが、プロメで治癒魔法聖火神の慈悲をかけて対処しました。

残りHPが少なくなれば、ヴィオラもマジックスナッチで火力を出していきましょう。

ブレイクはムールゥで行う

勝利時はブレイクを主にムールゥで行ないました。大乱火炎魔法でサイラス・プロメの火力を上げられるだけでなく、ヒースコートの高火力アビリティをブレイク時に入れられるのでおすすめです。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

40 名無しさん3時間前

39 名無しさん4時間前

いいね そう言えばエンドコンテンツだったわね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1432]
      君の事?

    • >>[903]
      ありがとうございます。
      ハンイットに決めました。状況次第で剣槍補えるの良いですね!
      100爺とやらは手持ちキャラ達のレベル的にもまだまだ先になりそうです、ザンターもいつか星5になりますように。
      手持ちの星5、学者神官ばかりで偏っていますよねー。
      ティキレン戦は死なないように祈ったり削るのに時間かかりすぎてSP管理大変でした。
      お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。

    権利表記

    トップへ戻る