最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ヘルミニアの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。ヘルミニアの強い点・弱い点やヘルミニアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ヘルミニアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※ヘルミニアは現在入手できません。 |
ヘルミニア |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.7点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
【弱い点/短所】
弓のシールド削り性能は並程度
扇連撃が乱撃のみ
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
所属タウン | 追憶の書 |
入手方法 | 限定(追憶の覇者ガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ヘルミニア)Ⅰ |
妙技の魂(ヘルミニア)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★★★ | 弓・扇両方使うなら必須 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★☆☆ | 本人との相性◎ 使い回しはしづらい | |
★★☆☆☆ | 余ったら強化する程度 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
強欲魔女の仮面 |
---|---|
[物攻 60]
[会心 40]
[HP 400]
弓・扇攻撃ダメージアップ10%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 戦闘開始時:敵全体に大確率で出血の状態異常を付与(3ターン) |
四連剛射
|
【消費SP 48】 |
---|---|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 |
|
裂傷乱扇
|
【消費SP 56→45】 |
ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃(威力 45) 攻撃毎に中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力55/65/90 |
|
月光
|
【消費SP 50】 |
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 |
ヘルミニアは弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃と3種の連撃を持ち、広い範囲に対するシールド削りを得意としています。
特に物理で2種の連撃を持つキャラは珍しく、弱点が変わるキャラなどにも比較的簡単に対応することが可能です。
輝きの矢
|
【消費SP 90→72】 |
---|---|
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に弓物理攻撃(威力 180/継続 2回) さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】継続3/4/5回 |
ヘルミニアは継続攻撃「輝きの矢」も持っており、仕込んでおくことでターン開始時に追加で1回の弓攻撃を行えます。
ウルダイの「ジャベリンラッシュ」と同じように、前のターンに敵のシールドを1にしておいて、ターン開始時にブレイクするという戦法を取ることも可能です。
ウルダイ |
吸命の矢
|
【消費SP 55】 |
---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の10%のHP吸収 【強化後】特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) 【ブースト時】威力290/340/450 |
|
吸魂の扇
|
【消費SP 60】 |
敵単体に扇物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収 【強化後】特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) 【ブースト時】威力290/340/450 |
ヘルミニアのバトアビ「吸命の矢」「吸魂の扇」は、威力260の攻撃に加えてそれぞれHP・SPを吸収する効果がついてきます。
2つの武器種で高火力攻撃をしながらHP・SP回復まででき、長期戦でも息切れせずに戦えるという点は、ヘルミニアの大きな強みです。
「吸命の矢」「吸魂の扇」のどちらも、攻撃対象が出血状態だと威力が1.3倍(強化後)になります。条件を満たした際のブーストMAX時威力は585にも達し、必殺技にも匹敵するダメージを出せるでしょう。
「吸命の矢」ブーストMAX時ダメージ |
---|
118827ダメージ |
・エネミー:獰猛な亡獣大ハヤブサ(出血付与/ブレイク中) ・キャラのレベル:100 ・物攻:1048(477+571) ・武器:辺獄の弓・楔Ⅳ (辺獄の敵に対してダメージアップ39%) ・ダメージ上限アップ合計:+85061 ・アクセサリー:なし ・バフ:物攻アップ10%(バトアビ) 弓ダメージアップ30%(サポアビ) ・デバフ:弓耐性ダウン30%(バトアビ)+5%(必殺技) |
通常アビリティで必殺技並の単発火力を持つヘルミニアは、バフ・デバフをある程度工夫することでカンストダメージ(99999)を容易に出すことが可能です。
火力が余りがちのため、辺獄の弓・楔やバルジェロなどを組み合わせてダメージ上限アップを行うと、ヘルミニアの高火力を有効活用しやすくなるでしょう。
バルジェロ |
裂傷乱扇
|
【消費SP 56→45】 |
---|---|
ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃(威力 45) 攻撃毎に中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力55/65/90 |
|
輝きの矢
|
【消費SP 90→72】 |
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に弓物理攻撃(威力 180/継続 2回) さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】継続3/4/5回 |
|
女執事呼び
|
【サポアビ】 |
自身がバトルアビリティを使用時 30%の確率で女執事を呼び出し ランダムなターゲットに出血の状態異常を付与(3ターン) |
ヘルミニアのバトアビ「裂傷乱扇」「輝きの矢」には、出血付与の効果があります。またサポアビ「女執事呼び」でも、バトアビ使用時にランダムなターゲットに出血を付与することが可能です。
上述した出血時威力アップの火力アビリティと組み合わせ、シールド削り中に出血を付与してブレイク時に高火力を叩き込むコンボが簡単にできます。
「女執事呼び」はサポアビですが、「女執事呼び」で付与される出血はバトアビ枠になるため、装備効果で付与する出血とは別枠になる点に注意してください。
一方で「裂傷乱扇」などで付与する出血とは同枠であり、ターン数の延長が可能です。何度も付与して、敵を常時出血状態にしてしまいましょう。
狩王女の弔弓 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵単体に弓物理攻撃(威力 500) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 【Lv10】 敵単体に弓物理攻撃(威力 600) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 |
ヘルミニアの必殺技「狩王女の弔弓」は、「吸命の矢」と同様に対象が出血状態だと威力が1.2倍に上昇する弓攻撃です。
「吸命の矢」を超える超高火力を叩き込むことが可能ですが、「吸命の矢」にはHP吸収効果もあるため、状況に応じて使い分けるとよいでしょう。
愉悦の宴 |
【回数:2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
味方前後衛全体に物攻アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ15%と 必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) ただし、同対象にSP汚染の状態異常を付与(2ターン) 【使用条件】出血状態の敵がいる時 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
ヘルミニアのEXアビリティ「愉悦の宴」は、味方前後衛全体に物攻・弓ダメージバフと必ずクリティカルの効果を付与できる技です。
効果は非常に強力ですが、SP汚染を付与するデメリットもあるため、味方の残りSPに注意しつつ使うようにしましょう。
全体4連撃・乱6連撃持ちのスケアクロウ、全体3〜5連撃・単体6連撃持ちのハンイット、乱5連撃・全体4連撃持ちのザンターなど、狩人には連撃性能に優れたキャラが多くいます。
上記のようなキャラに比べると、ヘルミニアの弓連撃性能はやや低めです。弓弱点の敵複数体を相手にする際など、他の狩人を優先的に起用したほうが有効な場面もあることに注意しましょう。
スケアクロウ |
ハンイット |
ザンター |
弓と扇の2種でシールド削り・火力アビリティを持つのがヘルミニアの強みですが、扇のシールド削りアビリティ「裂傷乱扇」はターゲットがランダムの連撃です。
「たたかう」で連撃できる踊子とは異なり、ヘルミニアは「裂傷乱扇」以外に扇の連撃手段を持ちません。複数出現の敵に対して扇のシールド削りを行うのは難しいでしょう。
① |
守護の粉
|
【消費SP 40】 |
---|---|---|
味方前衛全体に物防アップ15%と 属防アップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
② |
月光
|
【消費SP 50】 |
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45) |
||
③ |
四連剛射
|
【消費SP 48】 |
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45) |
||
ヘルミニアは優秀な単体4連撃を星2のアビリティパネルで2種も習得できるため、まずは「月光」「四連剛射」を目指してパネルを開放していきましょう。
残り1枠には初期アビリティの「守護の粉」を入れておけば、多少低レベルでもボスを突破しやすくなります。
① |
四連剛射
|
【消費SP 48】 |
---|---|---|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45) |
||
② |
吸命の矢
|
【消費SP 55】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の10%のHP吸収 【強化後】特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) |
||
③ |
輝きの矢
|
【消費SP 90→72】 |
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に弓物理攻撃(威力 180/継続 2回) さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) |
||
④ |
月光
|
【消費SP 50】 |
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45) |
||
吸魂の扇
|
【消費SP 60】 | |
敵単体に扇物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収 【強化後】特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) |
||
微醺の粉
|
【消費SP 28】 | |
敵全体に弓・扇・光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
ヘルミニアを弓弱点のボスに対して使用する際は、シールド削り用の「四連剛射」と火力用の「吸命の矢」をセットしましょう。またシールド計算に少々頭を使う必要はありますが、「輝きの矢」を定期的に仕込んでおくと強力です。
さらに「微醺の粉」をセットしておけば耐性デバッファーとしても機能します。敵が光弱点も持つ場合は追加で「月光」を、あるいはSP回復用に「吸魂の扇」をセットするのもよいでしょう。
① |
裂傷乱扇
|
【消費SP 56→45】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃(威力 45) 攻撃毎に中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) |
||
② |
吸魂の扇
|
【消費SP 60】 |
敵単体に扇物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収 【強化後】特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) |
||
③ |
微醺の粉
|
【消費SP 28】 |
敵全体に弓・扇・光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
④ |
月光
|
【消費SP 50】 |
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45) |
||
吸命の矢
|
【消費SP 55】 | |
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の10%のHP吸収 【強化後】特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) |
||
ヘルミニアを扇弱点のボスに対して使用する際は、シールド削り用の「裂傷乱扇」と火力用の「吸魂の扇」をセットしましょう。
弓特化の場合と同じく「微醺の粉」をセットしておけばデバッファーとしても機能します。敵が光弱点も持つ場合は追加で「月光」を、あるいはHP回復用に「吸命の矢」をセットするのもよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
スケアクロウ |
弓乱6連撃・弓全体4連撃・風乱4連撃を持つ
ブレイク時に火力が上がるサポアビを持つ
物攻と会心を上げる自己バフを持つ
|
ザンター |
弓乱5連撃・全体4連撃を持つ
物攻アップ15%・弓ダメアップ30%のサポアビを持つ
SP自動回復のサポアビを持つ
|
カージェス |
弓耐性デバフを付与するアビリティを持つ
弓の高威力攻撃を持つ
フォーチュン武器で氷属性火力も出せる
|
ジルメイラ |
出血時威力1.2倍の威力260弓攻撃を持つ
敵出血時ダメージ・威力アップのサポアビを持つ
出血を付与できる弓全体3連撃・乱4連撃を持つ
|
クロエ |
追加効果のあるアビリティを豊富に持つ
味方に対する挑発を付与できる
前衛全体に弓攻撃ダメージアップをかけられる
|
ヘルミニアは強力な弓物理アタッカーのため、弓のシールド削り・バフ・デバフが行える狩人全般と相性が良いです。
特にクロエのサポアビはヘルミニアのサポアビ効果を補って弓ダメージアップを上限30%に到達させられるため、とりあえず組み合わせておくとよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
バルジェロ |
全体短剣・風ダメージバフを持つ
ダメージ上限アップの効果を付与できる
最大威力1200の短剣攻撃が使える
|
単発高火力型のヘルミニアは、ダメージ上限アップの効果を付与できるバルジェロと組み合わせると、火力を活かしやすくなります。
かまいたち | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵全体に扇物理攻撃(威力 150) さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力175/215/260 | ||||||||||||||
守護の粉 | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
味方前衛全体に物防アップ15%と 属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
極光 | 【消費SP 46】 | |||||||||||||
敵全体に光属性攻撃(威力 180) 【ブースト時】威力205/245/300 | ||||||||||||||
月光 | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
四連剛射 | 【消費SP 48】 | |||||||||||||
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
裂傷乱扇 | 【消費SP 56】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃(威力 45) 攻撃毎に中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP45) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「裂傷乱扇」の習得 | ||||||||||||||
輝きの矢 | 【消費SP 90】 | |||||||||||||
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に弓物理攻撃(威力 180/継続 2回) さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】継続3/4/5回 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP72) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「輝きの矢」の習得 | ||||||||||||||
吸魂の扇 | 【消費SP 60】 | |||||||||||||
敵単体に扇物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収 【ブースト時】威力290/340/450 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「吸魂の扇」の習得 | ||||||||||||||
吸命の矢 | 【消費SP 55】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 さらに、与えたダメージ量の10%のHP吸収 【ブースト時】威力290/340/450 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 特定条件時威力倍率上昇(1.3倍) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「吸命の矢」の習得 | ||||||||||||||
微醺の粉 | 【消費SP 28】 | |||||||||||||
敵全体に弓・扇・光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
女執事呼び | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身がバトルアビリティを使用時 30%の確率で女執事を呼び出し ランダムなターゲットに出血の状態異常を付与(3ターン) | ||||||||||||||
┗ |
女執事呼び | |||||||||||||
自身がバトルアビリティを使用時 50%の確率で女執事を呼び出し ランダムなターゲットに出血の状態異常を付与(3ターン) | ||||||||||||||
弓・扇攻撃強化Ⅲ | ||||||||||||||
自身に弓・扇攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
強欲の昂り | ||||||||||||||
出血状態の敵がいる時 自身に物攻アップ30%の効果を付与 |
闇耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
光耐性強化 | ||||||||||||||
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化 | ||||||||||||||
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
狩王女の弔弓 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵単体に弓物理攻撃(威力 500) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 【Lv10】 敵単体に弓物理攻撃(威力 600) 攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍 | |||||||||
愉悦の宴 | 【回数:2回】 | ||||||||
味方前後衛全体に物攻アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ15%と 必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) ただし、同対象にSP汚染の状態異常を付与(2ターン) 【使用条件】出血状態の敵がいる時 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 275
|
---|---|
SP | 72
|
物攻 | 151
|
物防 | 101
|
属攻 | 121
|
属防 | 116
|
会心 | 131
|
速度 | 106
|
HP | 3882
|
---|---|
SP | 476
|
物攻 | 492
|
物防 | 273
|
属攻 | 300
|
属防 | 278
|
会心 | 465
|
速度 | 400
|
ヘルミニアは「追憶の覇者」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「追憶の覇者」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
ヘルミニアは追憶の覇者であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でヘルミニアのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【追憶の覇者】
”強欲の魔女”と呼ばれる大陸一の大富豪。 ヴァローレの町を邪悪な”粉”で染め、築き上げた巨万の富を用い、人々の心を操っている。 |
CV |
田中敦子 |
ヘルミニアのジョブは狩人ですが、クラスボードでは「狩人」ではなく「富豪」としてクラスが上がっていき、星5のクラスボードでは通常の「歴戦」ではなく「強欲の魔女」になります。
左:ヘルミニア 右:一般的な狩人 |
---|
強欲の魔女と呼ばれ富を欲しいままにしたヘルミニアの設定が、きちんと反映されていたんですね。
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ヘルミニアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
粉よりキャスティ薬のほうが流石に強いね