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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、キルンの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。キルンの強い点・弱い点やキルンと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、キルンの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
キルン |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.8点/10点 | |
リセマラ | |
SS |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
雷弱点を突けるデバフつきの弓3連撃を持つ
サポアビで全体に物攻・弓ダメバフを付与できる
前衛時に挑発を付与できる
【弱い点/短所】
自身に防御バフを付与できない
アビリティ枠が足りない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | 限定(追憶の旅人ガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(キルン)Ⅰ |
妙技の魂(キルン)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★★☆ | 性能を活かすならぜひ欲しい | |
★★★★☆ | タンク運用時はできるだけ欲しい | |
★★★☆☆ | 本猫との相性は◎ 性能自体は他アクセでも補える | |
★★★☆☆ | 優秀だが効果自体はありふれているので後回しでも可 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→必殺→Ⅳ |
Lv1 |
狩人猫のターバン |
---|---|
[物攻 60]
[HP 800]
物防・属防アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) |
三連雷剛射・影撃ち
|
【消費SP 62】 |
---|---|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 |
キルンは雷弱点を突ける全パラメーターデバフつきの弓3連撃「三連雷剛射・影撃ち」を持ち、攻撃しながら簡単にデバフを行えます。
2弱点を突けることから対応範囲も広く、効果ターン数も3ターン(進化後)あるため効果が途切れづらいなど、汎用性の高いアビリティです。
二連雷絶射・覇
|
【消費SP 67→54】 |
---|---|
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 135) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 【ブースト時】威力150/175/235 |
キルンは攻撃対象ブレイク時に威力が1.5倍になる高火力バトアビ「二連雷絶射・覇」も持っており、アタッカーとしても十分に使用できます。
「三連雷剛射・影撃ち」でシールドを削りつつデバフを付与し続け、ブレイク時は「二連雷絶射・覇」で火力役としても機能させるとよいでしょう。
狩人猫の弓術指南
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛時:味方前衛全体に 物攻・会心アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 |
キルンはサポアビに「狩人猫の弓術指南」を持ち、前衛時に味方前衛全体へ物攻・会心・弓ダメージアップ15%を付与できます。
剣のリシャール、槍のパルテティオなどと同様、弓パーティに入れておくだけで全体の攻撃力を大きく高めることが可能です。
リシャール |
パルテティオ |
存分にかかってこい!
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛時:敵全体に 自身への挑発効果を付与 |
|
流転の呼吸
|
【サポアビ】 |
受けたダメージ量の20%のHPと5%のSP回復 (一部除く/同系統の効力重複不可) |
キルンは狩人としては珍しくタンク適性を持ち、サポアビ「存分にかかってこい!」の効果により前衛にいるだけで敵全体へ挑発の効果を付与できます。
灯火の加護で習得できるサポアビ「流転の呼吸」により受けたダメージの20%が即座に回復し、タンクとしての基本的な性能はばっちりです。
狩人猫の突撃号令 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 味方前衛全体のHP回復(効力 200) さらに、物攻・属攻・会心アップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 味方前衛全体のHP回復(効力 250) さらに、物攻・属攻・会心アップ20%の効果を付与(3ターン) |
キルンの必殺技「狩人猫の突撃号令」では、前衛全体のHPを回復し、さらに物攻・属攻・会心アップを付与できます。
クロエの必殺技とよく似ており、効果の高さも相まって使いやすい必殺技だといえるでしょう。
クロエ |
巨獣爪弓 |
【回数:3回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターン中、素早く行動し 敵単体に5回の弓物理攻撃(威力 30) その後、攻撃対象のシールドポイントが5以上の時 さらに、同対象に5回の弓物理攻撃(威力 30) 【使用条件】自身のHPが50%以上 【ブースト時】威力35/45/60 |
キルンのEXアビリティ「巨獣爪弓」は、シールド削りに適した弓最大10連撃です。ブレイクから復帰した敵のシールドを、再び素早く削るのに役立ちます。
攻撃開始時に敵のシールドが10ぴったりだった場合、一気にブレイクすることも可能です。
タンク適性を持つキルンですが、自身に防御バフを付与する手段を持たず、受けるダメージそのものを自力で抑えることはできません。
一発で瀕死に追い込まれるような攻撃をキルンに受け止めさせたい場合は、味方キャラで防御バフをかけてあげる必要があるでしょう。
弱点分析
|
【消費SP 26】 |
---|---|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
|
乱れ楔矢
|
【消費SP 36】 |
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 55) 攻撃毎に中確率で弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力65/80/100 |
|
破刃の返し矢
|
【消費SP 48】 |
自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:敵単体に弓物理攻撃(威力 150)し 物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
|
岩穿連雨
|
【消費SP 52→42】 |
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力90/105/130 |
|
全体四連雷獄射
|
【消費SP 78→62】 |
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 【ブースト時】威力55/65/80 |
|
鬼教官の激励
|
【消費SP 100】 |
味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
実のところキルンは、上述したアビリティ以外にも多くの有用なアビリティを備えています。デバフ・連撃・BP回復量アップ付与などできることも多彩であり、できればどれも積んでおきたいところです。
しかしアビリティ枠の都合上、全てを搭載することはできません。実際の運用では、他キャラと上手くデバフを上乗せし、キルンは主にターン数の延長を担当することになるでしょう。
① |
もたもたするな!
|
【消費SP 28】 |
---|---|---|
自身を除く味方単体に 物攻・属攻15%アップの効果を付与(2ターン) さらに、同対象に次のターンに素早く行動できる効果を付与 |
||
② |
弱点分析
|
【消費SP 26】 |
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 |
||
③ |
乱れ楔矢
|
【消費SP 36】 |
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 55) 攻撃毎に中確率で弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
キルンは最序盤で雷弱点を突ける弓攻撃を覚えないため、しばらくは単純な弓攻撃のみで戦うことになります。
「弱点分析」などで味方を支援しつつ、「乱れ楔矢」でシールド削りを行うとよいでしょう。
① |
三連雷剛射・影撃ち
|
【消費SP 77→62】 |
---|---|---|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
||
② |
二連雷絶射・覇
|
【消費SP 67→54】 |
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 135) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 |
||
③ |
弱点分析
|
【消費SP 26】 |
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 |
||
④ |
破刃の返し矢
|
【消費SP 48】 |
自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:敵単体に弓物理攻撃(威力 150)し 物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
キルンにはタンクをしながらシールド削り・デバフを行い、ブレイク時には火力も出すというオールマイティな活躍が求められます。
したがって、必須アビリティは「三連雷剛射・影撃ち」「二連雷絶射・覇」の2つです。「弱点分析」「破刃の返し矢」はパーティメンバーによって変更するとよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
ジルメイラ |
出血時威力1.2倍の威力260弓攻撃を持つ
敵出血時ダメージ・威力アップのサポアビを持つ
出血を付与できる弓全体3連撃・乱4連撃を持つ
|
ヘルミニア |
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
|
オーシュット |
弓・斧の高威力攻撃を持つ
弓乱6連撃と弱点外シールド削り技を持つ
自身でブレイク時にアビリティ連続化を付与
|
キルンとシンプルに相性が良いのは、キルンのサポアビによる火力バフの恩恵を最大限受けられる弓物理アタッカーです。
狩人にはデバフをできるキャラが少ないため、キルンでデバフを積み上げてあげるとよいでしょう。
全体撃ち | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
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敵全体に弓物理攻撃(威力 120) 【ブースト時】威力145/185/220 | ||||||||||||||
もたもたするな! | 【消費SP 28】 | |||||||||||||
自身を除く味方単体に 物攻・属攻15%アップの効果を付与(2ターン) さらに、同対象に次のターンに素早く行動できる効果を付与 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
弱点分析 | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
乱れ楔矢 | 【消費SP 36】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 55) 攻撃毎に中確率で弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
破刃の返し矢 | 【消費SP 48】 | |||||||||||||
自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:敵単体に弓物理攻撃(威力 150)し 物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
岩穿連雨 | 【消費SP 52】 | |||||||||||||
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP42) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「岩穿連雨」の習得 | ||||||||||||||
三連雷剛射・影撃ち | 【消費SP 77】 | |||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP62) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「三連雷剛射・影撃ち」の習得 | ||||||||||||||
┗ | 三連雷剛射・影撃ち | 【消費SP 62】 | ||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
全体四連雷獄射 | 【消費SP 78】 | |||||||||||||
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 【ブースト時】威力55/65/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP62) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「全体四連雷獄射」の習得 | ||||||||||||||
二連雷絶射・覇 | 【消費SP 67】 | |||||||||||||
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 135) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 【ブースト時】威力150/175/235 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP54) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「二連雷絶射・覇」の習得 | ||||||||||||||
鬼教官の激励 | 【消費SP 100】 | |||||||||||||
味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
狩人猫の弓術指南 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前衛時:味方前衛全体に 物攻・会心アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
存分にかかってこい! | ||||||||||||||
前衛時:敵全体に 自身への挑発効果を付与 | ||||||||||||||
流転の呼吸 | ||||||||||||||
受けたダメージ量の20%のHPと5%のSP回復 (一部除く/同系統の効力重複不可) |
風耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
狩人猫の突撃号令 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 味方前衛全体のHP回復(効力 200) さらに、物攻・属攻・会心アップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 味方前衛全体のHP回復(効力 250) さらに、物攻・属攻・会心アップ20%の効果を付与(3ターン) | |||||||||
巨獣爪弓 | 【回数:3回】 | ||||||||
ターン中、素早く行動し 敵単体に5回の弓物理攻撃(威力 30) その後、攻撃対象のシールドポイントが5以上の時 さらに、同対象に5回の弓物理攻撃(威力 30) 【使用条件】自身のHPが50%以上 【ブースト時】威力35/45/60 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 265
|
---|---|
SP | 47
|
物攻 | 141
|
物防 | 111
|
属攻 | 81
|
属防 | 116
|
会心 | 141
|
速度 | 121
|
HP | 3992
|
---|---|
SP | 451
|
物攻 | 437
|
物防 | 298
|
属攻 | 260
|
属防 | 293
|
会心 | 460
|
速度 | 415
|
キルンは「追憶の旅猫 キルン」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「追憶の旅猫 キルン」ガチャ終了後は「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
キルンは追憶の旅猫であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でキルンのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【追憶の旅人】
八賢の”狩”を担うキャットリン。 ”試煉”の番人として 挑戦者を厳しく鍛え上げつつ 成長を傍らで見守る熱血漢である。 |
CV |
前田雄 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ありがとうございます、参考になりました。 使いたい場所は今後実装されるコンテンツです。 火力集中1ブレイクを主体にしてるので、主観的には枠を減らせるキルンがほしいです。 ただアラウネex無しでキルンを引こうとしてる事の、決定打のようなものがあればと思い質問させてもらいました。 もう少し考えてみます。
キルンの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
HP爆増キルン