【オクトラ】シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成をまとめた記事です。シャドウドラゴンの弱点からシールド、攻略ポイントはもちろん、黒竜のスカーフから黒竜の鱗の情報も掲載しています。オクトパストラベラー大陸の覇者のシャドウドラゴンについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

シャドウドラゴンの基本情報

シャドウドラゴンの基本情報

シャドウドラゴン
出現場所 シールド/弱点
戦いの篝火(ドラゴンの間) 【シールド】20~26

【弱点】剣、斧、弓、氷、光

シャドウドラゴンの行動

技名 効果
シャドウドラゴン(黒)は威風堂々と構えた!(シャドウドラゴンは体勢を立て直した!) シールドを2つロック
竜の爪 味方単体に物理攻撃
吹き飛ばす 味方単体に風属性攻撃。さらに前列と後列を交代させる
シャドウドラゴン(黒)の硬度が増した! ブレイク後に使用。最大シールド値が3上昇
吹き荒れる 味方前列全体に風属性攻撃。さらに前列と後列を交代させる
二連竜血爪 味方単体に対象ランダムの物理攻撃(2回)+出血状態を付与(3ターン)
さらに態勢を崩される(このターン攻撃不能)
三連縛血竜爪 味方単体に対象ランダムの物理攻撃(3回)+出血状態か麻痺状態を付与(3ターン)
黒龍四重爪 大きく身構えた後に使用。味方単体に対象ランダムの強力な物理攻撃(4回)+出血状態か麻痺状態を付与(3ターン)
竜の火炎 味方前列全体に火属性攻撃
シャドウドラゴン(黒)の鱗が再生する! シャドウドラゴン(黒)のシールドが回復する

シャドウドラゴンの出現条件

8体の歴戦シンボルを倒すと出現

8体の歴戦シンボルを倒すと出現
シャドウドラゴンは戦いの篝火に出現する8体の伝説シンボルを倒すことで出現するようになります。伝説シンボルは各地の 主なシンボルエネミーを全て倒すことで出現するため、出現していない場合は各地を回って討伐しましょう。

シャドウドラゴンの攻略方法

連撃持ちを多く編成しよう

戦闘開始時 斧、弓をロック
ブレイク復帰後 5つの内 ランダムで2つロック

※弱点のロックはランダムのようです

シャドウドラゴンはシールドが多く弱点を常に2つロックしているため剣、斧、弓、氷の連撃持ちを満遍なく連れていきましょう。弱点に対応した連撃持ちが少ない場合は確実にシールドを削れるヒースコートデュランといった盗賊を連れていくのもおすすめです。

連撃(連続攻撃)を持つキャラまとめ

後半は常に回復しよう

シャドウドラゴンはHPが4割~5割程度になると歴戦の本気を出したと同じエフェクトを出し、三連縛血竜爪や竜の火炎を連発してくるようになります。そのため攻撃が強化された後は全体継続回復や全体回復を使いながらシールドを削るようにしましょう。ヴィオラカルツでアンチアタックをかけるのも非常に有効的となっています。

低レベルではSP管理も大事

低レベルでシャドウドラゴンに挑む際はSPの管理も大切になってきます。挑んでみてSPが足りないかもと思った時はSP回復支援者を事前に雇っておくようにしましょう。支援者を全て攻撃系にしたい時は主力アタッカーに竜のスカーフをつけるのも効果的となっています。

ロック箇所や持ちキャラにより難易度は変化する

シャドウドラゴンはロック箇所や持ちキャラにより難易度が大幅に変化するボスとなっています。そのため戦力の整っている人でも苦戦を強いられる時が出てくるでしょう。

ブレイク後の全体攻撃に注意!

シャドウドラゴンのブレイク後攻撃は全体攻撃+強制交代であり、強制交代で出てきたキャラは行動不能になってしまいます。命中率はそこまで高くないものの、毎ブレイク後2~4人食らってしまうため次ターンにやられないよう継続回復をかけておくのがおすすめです。

あなたの思うシャドウドラゴンの強さは?

ぜひみなさんの感じるシャドウドラゴンの強さをお聞かせください!

歴戦程度、歴戦以下 40
歴戦NPCとサーストンの間程度 20
サーストンと同等 16
サーストンとティキレンの間程度 200

※サーストンはティキレン杯本戦、準決勝の相手です

シャドウドラゴンの報酬

シャドウドラゴンの報酬

入手アイテム 個数
黒竜のスカーフ x1(初回のみ)
黒竜の鱗 x1(低確率)

シャドウドラゴンを討伐すると初回討伐時に黒竜のスカーフを入手できます。黒竜のスカーフは竜のスカーフⅠと同じ効果を持ちながら最大SPを40上昇させるため今後の強力なボスにも有効的なアクセサリーとなるでしょう。

討伐した後に追憶の塔の入口へ行くと宝箱があるため、それを開けると黒竜のスカーフを入手できます。

また低確率で黒竜の鱗もドロップします。黒竜の鱗は物防、属防、速度が20上昇するアクセサリーとなっているようです。

シャドウドラゴンのおすすめ支援者

NPC名 支援技 場所/影響力
引っ越してきた男性 氷の霊石(大)
敵単体に氷属性攻撃(威力270)
フレイムグレース
名声19
熱心な信徒 乱光明魔法Ⅲ)
ランダムなターゲットに2回の光属性攻撃(威力180)
フレイムグレース
名声19
長剣を携えた傭兵 コラプスチャージ
敵単体に剣物理攻撃(威力320)さらに、20%の物防ダウンの効果を付与(3ターン)
ヴィクターホロウ
名声21
落ちぶれた剣闘士 三連斬
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力90)
ヴィクターホロウ
名声22
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20→75(富11))
ヴァローレ
富1(11)
仕事を紹介する商人 SP全体回復のプラム(大)
味方前列全体のSP回復(回復量50)
フレイムグレース
名声20

シャドウドラゴンのおすすめキャラ・編成

おすすめキャラ

スケアクロウの画像スケアクロウ ハンイットの画像ハンイット フィオルの画像フィオル ソフィアの画像ソフィア
ザンターの画像ザンター ライオネルの画像ライオネル テオの画像テオ リュミスの画像リュミス
ヒースコートの画像ヒースコート ミロードの画像ミロード ヴィオラの画像ヴィオラ デュランの画像デュラン
クレスの画像クレス アズライトの画像アズライト レヴァンの画像レヴァン ルーセッタの画像ルーセッタ
シェルビーの画像シェルビー ジークリットの画像ジークリット

おすすめ編成

※参考程度にお考えください

代用可能キャラ

周回編成

フィオルの画像フィオル (100)
ヴィオラの画像ヴィオラ (100)
ハンイットの画像ハンイット (98)
ライオネルの画像ライオネル (83)
ミロードの画像ミロード (94)
ソフィアの画像ソフィア (91)
テオの画像テオ (100)

※参考程度にお考えください

攻略斑が周回時に使用しているパーティです。基本的にはヴィオラのアンチアタックとテオの秘伝の治癒を切らさずにかけ、その時弱点を突けるキャラでシールドを削っていきます。

敵がブレイクしたら、コラプスチャージ・二連剛射・無心の矢・ガーディアンレイジで火力を出します。後半はアンチアタックをかけていても被ダメージが大きいので、ミロードの全体即時回復も適宜使用して行きましょう。

関連リンク

コメント

38 名無しさん約2ヶ月前

鱗の確率も歴戦武器程度には上げて欲しいな 実装時から毎日倒してるけど未だ1個しか出てない

37 名無しさん約6ヶ月前

トレサの緊急回避と陣頭タンクが大活躍しますね 隙を見て緊急回避のストック貯めとけばオーラ行動前後がボーナスターンと化します あとはテオとヴィオラがいれば盤石かと

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る