【オクトラ】シャドウドラゴン(黒)の攻略とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シャドウドラゴン(黒)の攻略とおすすめ編成をまとめた記事です。シャドウドラゴン(黒)の弱点からシールド、攻略ポイントはもちろん、黒竜のスカーフから黒竜の鱗の情報も掲載しています。オクトパストラベラー大陸の覇者のシャドウドラゴン(黒)について知りたい方はぜひ参考にしてください。

関連リンク

シャドウドラゴン(黒)の攻略 シャドウドラゴン(赤)の攻略

シャドウドラゴン(黒)の基本情報

シャドウドラゴン(黒)の基本情報

シャドウドラゴン(黒)
シャドウドラゴン(黒)
レベル
80
出現場所
戦いの篝火 -ドラゴンの間-
シールド/弱点
【シールド】
20→23→26
【弱点】
剣 斧 弓 氷 光
ブレイクまで隣り合う
弱点を2つロック

シャドウドラゴン(黒)の行動

技名 効果
シャドウドラゴン(黒)は威風堂々と構えた! 戦闘開始時に発動
2回行動になる(永続)
さらに、斧・弓弱点をロック(永続/ブレイクで解除)
竜の爪 味方単体に物理攻撃
吹き飛ばす 味方単体に風属性攻撃
さらに、強制的に後衛と交代させる(交代時行動不能)
竜の火炎 味方前衛全体に火属性攻撃
シャドウドラゴン(黒)の硬度が増した! ブレイク復帰時に発動
シールド最大値が3増加(2回まで)
シャドウドラゴン(黒)は体勢を立て直した! ブレイク復帰ターンの終了時に発動
隣り合う2つの弱点をランダムにロック
吹き荒れる 味方前衛全体に風属性攻撃
(一定確率で攻撃が失敗する)
さらに、強制的に後衛と交代させる(交代時行動不能)
二連竜血爪 ランダムなターゲットに2回の物理攻撃
さらに、2回目の攻撃対象に一定確率で
出血の状態状態を付与(3ターン)
シャドウドラゴンの全身を火炎が迸る! 自身がHP40%以下になった次のターンの開始時に発動
行動パターンを大きく変更
三連縛血竜爪 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
さらに、2回目の攻撃対象に出血の状態異常を付与(3ターン)し、
3回目の攻撃対象に麻痺の状態異常を付与(3ターン)
シャドウドラゴン(黒)は大きく身構えた! 次のターンに「黒竜四重爪」を使用
自身に物攻・会心アップの効果を付与(2ターン)
シャドウドラゴン(黒)の鱗が再生する! 自身のシールドを3回復
「シャドウドラゴンの全身を火炎が迸る!」以降、1回以上ブレイクされている時:自身のシールドを6回復
黒竜四重爪 ランダムなターゲットに4回の強力な物理攻撃

シャドウドラゴン(黒)の出現条件

伝説のシンボルエネミー8体を倒すと出現

伝説のシンボルエネミー

シャドウドラゴン(黒)は、戦いの篝火に出現する伝説のシンボルエネミー8体を倒すと出現するようになります。

伝説のシンボルエネミーは各地のシンボルエネミーを全て倒せば確実に出現するため、出現していない場合は各地を回って討伐しましょう。

実際には全て倒さなくても出現するが……

実際にプレイしてみると、各地のシンボルエネミーを全て倒さなくても伝説のシンボルエネミーは出現します。

しかし具体的な条件が不明のため、確実に出現させたい場合は全てのシンボルエネミーを倒すようにするしかありません。

シャドウドラゴン(黒)の攻略方法

連撃持ちを多く編成しよう

戦闘開始時 斧・弓をロック
ブレイク復帰後 隣り合う弱点を2つロック
(剣・光を含む)

シャドウドラゴン(黒)は隣り合う弱点を常に2つロックしているため、剣と弓、斧と光など、隣り合っていない弱点2種以上の連撃持ちキャラを編成しましょう。

弱点に対応した連撃持ちが少ない場合は、弱点以外でもシールドを削れるキャラを連れていくのもおすすめです。

全体強制交代に注意

シャドウドラゴン(黒)が中盤から使用する「吹き荒れる」は、前衛全体を強制的に後衛と交代させる効果を持ちます。

ダメージを受けたキャラが後衛に飛ばされてしまい思うように回復できないため、事前にHP自動回復をかけておくようにしましょう。

一定確率で失敗する

「吹き荒れる」は確実に命中する攻撃ではなく、一定確率で失敗(Miss)します。完全に運次第ではありますが、頭の片隅には置いておきましょう。

後半の強攻撃連発にも注意

シャドウドラゴン(黒)のHPが約40%以下になると「シャドウドラゴンの全身を火炎が迸る!」が発動し、以降は「三連縛血竜爪」や「竜の火炎」といった強力な攻撃を連発してくるようになります。

攻撃が強化された後は、全体継続回復を絶対切らさないようにしましょう。オーラ攻撃をブレイクで阻止できない場合、攻撃デバフとタンクを組み合わせるのも有効です。

シャドウドラゴン(黒)の報酬

初回撃破時

シャドウドラゴン(黒)の報酬

アクセサリー Lv1
黒竜のスカーフ
[SP 40]
SP自動回復の効果を付与(回復量 6)

シャドウドラゴン(黒)を初めて撃破した後に追憶の塔の入口へ行くと、黒竜のスカーフを入手できます。黒竜のスカーフは竜のスカーフⅠと同じSP自動回復効果を持ちながら、最大SPを40上昇させる有用なアクセサリーです。

レアドロップ

アクセサリー Lv1
黒竜の鱗
[物防 20] [属防 20] [速度 20]

シャドウドラゴン(黒)の撃破時には、低確率で黒竜の鱗がドロップします。黒竜の鱗は物防・属防・速度が20上昇するアクセサリーで、実用性というよりも記念品として入手したいアイテムです。

シャドウドラゴン(黒)攻略時のおすすめ編成

恒常のみ編成例

前衛 後衛
アーフェンの画像
アーフェン

星5
エデルガルトの画像
エデルガルト

星5
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
ザンターの画像
ザンター

星5
カルドナの画像
カルドナ

星5
ラースの画像
ラース

星5
ライオネルの画像
ライオネル

星5
ラモーナの画像
ラモーナ

星4

配置が大事

シャドウドラゴン(黒)のいかなる弱点ロックにも対応できるよう、キャラの配置には特に気を配りましょう。

具体的には、前後のキャラで隣り合う弱点しか突けないことがないように配置してください。剣・斧や弓・氷などの組み合わせはNGです。

その他のおすすめキャラ

弱点が突ける3連撃以上を持つキャラであれば、基本的にはどのキャラでも問題ありません。上述の通り、配置に注意してください。

関連リンク

シンボルエネミー一覧.pngシンボルエネミー一覧
地方別目次(サイドソリスティア)
シンボルエネミー一覧ブライトランド地方 シンボルエネミー一覧トト・ハハ島 シンボルエネミー一覧ハーバーランド地方 -
地方別目次(サイドオルステラ)
シンボルエネミー一覧ウッドランド地方 シンボルエネミー一覧フロストランド地方 シンボルエネミー一覧フラットランド地方 シンボルエネミー一覧コーストランド地方
シンボルエネミー一覧クリフランド地方 シンボルエネミー一覧リバーランド地方 シンボルエネミー一覧サンランド地方 シンボルエネミー一覧ハイランド地方
シンボルエネミー一覧辺獄 シンボルエネミー一覧神域 シンボルエネミー一覧追憶の塔 シンボルエネミー一覧亡火・神火

コメント

40 名無しさん

あれは強すぎ

39 名無しさん

今となっては篝火2の山より弱いな。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記