【オクトラ】ライオネルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

大陸の覇者で初の【期間限定】新キャラ、ドロテア(商人)が登場!1/23(土)10:00~1/25(月)23:59までの3日間です!
・ドロテアの評価とおすすめアビリティ
最強ランキング更新!討伐依頼と対歴戦ランキングを追加!
・最強キャラランキング|ライオネル・エフレンの評価反映版!
新キャラ「ライオネル(剣士)」と「エフレン(神官)」が実装!気になる性能はこちら!
・ライオネルの評価とおすすめアビリティ
・エフレンの評価とおすすめアビリティ
レベル上げの手助け!ナッツ畑が実装!
・ナッツ畑の解放方法とできることまとめ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ライオネルの評価とアビリティについてまとめた記事です。ライオネルのステータスや影響力についても記載しているので、ライオネルについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ライオネルの評価と基本情報

ライオネル

総合評価
【~Lv35】9点/10点
【LvMax】9点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・2連撃+物防アップのアビリティをはじめ、高威力アビリティを複数所持
・サポアビで開始2ターンの間BP+1できる
・氷属性威力230の氷殺を使用可能
【弱い点/短所】
・3連撃を持たず、2連撃止まり
・火力を上げるサポアビを持たない

ライオネルの基本情報

ジョブ/影響力/属性
剣士の画像剣士 / 名声の画像名声 / 氷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン フレイムグレース

ライオネルの強い点/弱い点

ライオネルの強い点

高威力アビリティを多く持つ

アビリティ 消費SP 効果
渾身斬り 32→26 敵単体に剣物理攻撃(威力230)
氷殺 34→27 敵単体に氷属性攻撃(威力230)
邪気一閃 52→42 敵全体に剣物理攻撃(威力210)

ライオネルは渾身斬りをはじめ氷殺ガーディアンレイジ邪気一閃といった威力が200以上のアビリティを4つも所持しています。全体高威力アビリティの邪気一閃、単体高威力連撃アビリティのガーディアンレイジを主に使用して戦っていくといいでしょう。

ただし、ライオネルは3連撃を持たずシールド削りが得意ではないため、前衛(後衛)に3連撃持ちのシールド削り用キャラを編成すると良いでしょう。前衛(後衛)でシールドを削り、ブレイクしたらライオネルに交代してガーディアンレイジ氷殺で火力を出す運用がおすすめです。

耐久が高い上に敵の耐久を下げられる

アビリティ 消費SP 効果
ガーディアンレイジ 45→37 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
鎧崩し 11 敵単体に剣物理攻撃(威力140)さらに、敵単体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)

ライオネルはガードアタックガーディアンレイジで攻撃しつつ自身に物防バフをかけられます。そのため、シールド削りや単体高火力行動を行なうと自動で物防バフを更新可能です。さらに、サポアビ異常時防御強化で、状態異常になっていると物防・属防ともに15%上げられます。条件はやや厳しいものの、防御バフを多く使用でき耐久の高いキャラになるでしょう。

また、威力はやや低めですが、物防デバフ付きの攻撃鎧崩しを使用できます。フィオルと違って序盤から使用できるものの、効果量や威力が低い点に注意が必要です。フィオルは敵のブレイク時にコラプスチャージを使用できますが、ライオネルは威力面で他のアビリティを使用した方が良いので、前もって鎧崩しを入れておきましょう。

BPの回りが良い

ライオネルはレベル50以上でテオと同じくBP回復プラスを習得可能です。BP回復プラスを習得、戦闘開始後2ターンの間はBPを使用しても必ずBPが1回復するため、戦闘序盤から火力を出していけるキャラです。

高レベル帯になると敵のシールドが多く、アビリティボードで初期BPを増やせるため、ブレイク時にのみブーストを使用する運用だとBPが余ってしまうこともあります。ライオネルは戦闘最序盤のBP回りが良いので、ブーストを使用した通常攻撃でまずは敵のシールドを削り、回復したBPで高威力アビリティを叩き込む運用をすると良いでしょう。

ライオネルの弱い点

3連撃を持たない

ライオネルはガードアタックガーディアンレイジで2連撃はできるものの、3連撃を行えません。そのため、同じく星5剣士のフィオルと比較するとやや使い勝手の悪い印象を受けます。キャットリン狩りでもフィオルは優秀なキャラになっていますがライオネルは2ターン目以降でないとダメージを満足に与えられません。

上記の通り、BP回復プラスのBP回復分を考慮しつつブースト攻撃でシールドを削るか、前衛(後衛)にシールド削りに特化したキャラを配置して運用すると良いでしょう。

サポアビに火力バフを持たない

ライオネルはサポアビに火力バフを持たないキャラです。素の物攻が高いので、火力を出せないという訳ではありませんが、バフを持つキャラと比べると火力が劣ってしまいます。そのためリネットイリスのような物攻バフを持ったキャラと一緒に使用すると良いでしょう。

ライバルが強力

ライオネルは高威力アビリティを複数所持している上に物防バフ・物防デバフを使用できるため、決して弱いキャラではありません。しかし、比較対象になるフィオルが3連撃・高火力アビリティ・物防デバフ・火力バフを持ち、何でも出来てしまうためどうしても劣っているイメージになってしまいます。

このような点からニコラと同じく本体性能はそこまで悪くないものの、比較対象が強力過ぎて高評価を付けられないキャラでしょう。

ライオネルのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ガードアタック 【消費SP34】
敵単体に2回の物理攻撃(威力90)さらに、自身に物防アップ15%の効果を付与(2ターン)
氷衝 【消費SP20】
敵単体に氷属性攻撃(威力170)
鎧崩し 【消費SP11】
敵単体に剣物理攻撃(威力140)さらに、敵単体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)

ライオネルは全体攻撃技を除く全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。一気にレベルを上げられる上級者の方はガーディアンレイジよりも威力の低い渾身斬りを無視して進めてもいいですが、基本的には全てのアビリティを習得しましょう。

また、威力は高いものの邪気一閃は使う場面が限られます。そのため、別に使用しない方は習得しなくても良いでしょう。

対ボス特化

ガーディアンレイジ 【消費SP45】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
氷殺 【消費SP34】
敵単体に氷属性攻撃(威力230)
鎧崩し 【消費SP11】
敵単体に剣物理攻撃(威力140)さらに、敵単体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化では、高威力でシールド削りにも使用できるガーディアンレイジや、属性攻撃手段の氷殺をセットするのがおすすめです。ライオネルはアビリティの全てで攻撃ができるため、物理・属性をセットして物理反撃に備えましょう。

また、最後の枠は自由枠なので鎧崩し渾身斬りガードアタック邪気一閃から選択してセットするのがおすすめです。最大SPはそこまで高くないため、シールド削り用にガードアタックを入れておいてもいいでしょう。

斬り落とし【消費SP18】
敵単体に剣物理攻撃(威力170)
氷衝【消費SP20】
敵単体に氷属性攻撃(威力170)
横一文字切り【消費SP22】
敵全体に剣物理攻撃(威力120)
鎧崩し【消費SP11】
敵単体に剣物理攻撃(威力140)さらに、敵単体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
ガードアタック【消費SP34】
敵単体に2回の物理攻撃(威力90)さらに、自身に物防アップ15%の効果を付与(2ターン)
渾身斬り【消費SP32】
敵単体に剣物理攻撃(威力230)
【強化】消費SPダウン(SP26)
キャラレベル88以上
渾身斬りの習得
氷殺【消費SP34】
敵単体に氷属性攻撃(威力230)
【強化】消費SPダウン(SP27)
キャラレベル96以上
氷殺の習得
ガーディアンレイジ【消費SP45】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP37)
キャラレベル99以上
ガーディアンレイジの習得
邪気一閃【消費SP52】
敵全体に剣物理攻撃(威力210)
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル100以上
邪気一閃の習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
異常時防御強化
自身が状態異常(一部除く)の場合、自身に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与
BP回復プラス
戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【習得条件:キャラレベル50以上】

ライオネルと相性の良いキャラ

キャラ 解説
バラッドの画像バラッド
【前後配置】
開始時物攻強化の効果で物攻バフをかけられる
三連突きを持ち、槍弱点の敵に対してシールドを削れる
・攻撃属性が被らず、弱点を突きやすい
デュランの画像デュラン
【前後配置】
開始時物攻/速度強化の効果で物攻/速度バフをかけられる
・どちらも2連撃までしか使えないものの、デュランはどの敵でもシールドを2削れる
・デュランでシールド削り、ライオネルで火力を出せる
ジークリットの画像ジークリット 開始時剣耐性弱体を持ち、ライオネル/ジークリット両方の火力を高められる
・ライオネルの鎧崩し開始時剣耐性弱体は重複しないのでさらに火力を高められる
・前後に配置してもジークリットでシールド削り、ライオネルで高火力攻撃が行える!
リネットの画像リネット 達人の鼓舞で物攻・属攻にバフをかけられる
撹乱の舞で属防を下げられるため、氷殺の火力を高めやすい
・ライオネルの物防デバフと組み合わせればパーティ火力を大幅に上げられる

ライオネルと相性が良いキャラは物攻バフを持つキャラです。ライオネルは物攻バフを持たないため、開始時物攻強化(相互)やリネット・イリスのようなキャラと組み合わせて運用しましょう。

また、同じく剣攻撃を強化できる開始時剣耐性弱体を持つジークリットと組み合わせて運用してもいいでしょう。シールド削り面では強化できませんが、交代時剣攻撃強化を持つターヒルを前衛(後衛)に配置して剣攻撃パを作成するのも手です。

ライオネルのステータス

各ステータス

HP
325
SP
32
物攻
141
物防
126
属攻
91
属防
96
会心
116
速度
101

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ライオネルのその他情報

入手方法

ライオネルはライオネル/エフレンピックアップガチャで入手可能です。星4/星5排出なので入手は難しいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ライオネルのトラベラーストーリー

ライオネルのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

ライオネルのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ライオネル
プロフィール
騎士にふさわしい冒険を探す、旅の剣士。
純粋で、人を疑うことを知らぬ性格。自らが騎士であることに誇りを持ち、常に前向きに、真摯に物事に立ち向かう。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

138 名無しさん5時間前

キャラ貧のいらない発言はただの妥協でしかないから相手にしない方がいいよ。

137 名無しさん5時間前

そもそも実践データ載せてくれてるんやから分かるやんwww ハンイットとかトレサとか他の火力枠持ってなくても 火力として使えまっせ!それくらいのポテンシャルありまっせって話やろwww

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ライオネルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る