【オクトラ】リトゥの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会(リトゥ杯)の決勝、リトゥ(リ・トゥ)の攻略です。リトゥの弱点や行動、リトゥ戦のおすすめキャラやおすすめパーティ予想を記載しているのでリトゥ攻略についてはぜひ、こちらをご覧ください。

▼味方となったリトゥはこちら!
リトゥの評価とおすすめアビリティ

リトゥの弱点と基本情報

リトゥ
必要/推奨レベル 弱点/シールド
【必要レベル】
85
【推奨レベル】
90
【弱点】
火、風、光(リトゥ)
氷、風(剣士)
剣、弓、本、風、光(踊子)
【シールド】
26(ヴァルカン)
14(剣士)
13(踊子)

リトゥ・剣士・踊り子の行動

リトゥの行動

行動 効果
双乱瞬刃 ランダムなターゲットに2~5回の短剣物理攻撃
双壊衝 味方単体に2回の短剣物理攻撃
足纏い 味方前衛全体の速度ダウン(5ターン)
味方単体に強力な短剣物理攻撃
斬岩の型 リトゥの追撃が激化する(HPが赤になると使用?)
二刀の構え リトゥの攻撃時に追加で攻撃が発生するようになる

堅実な剣士の行動

行動 効果
守護の構え リトゥの受ける攻撃をかばう+物防アップ(4ターン)
かばう リトゥの受ける攻撃をかばう(2ターン)
奪剣斬り 味方単体に剣物理攻撃。さらに物攻ダウン
斬りつける 味方単体に剣物理攻撃
渾身斬り 味方単体に剣物理攻撃

策士な踊子の行動

行動 効果
獅子の鼓舞 敵全体に物攻アップの効果を付与(3ターン)
白狼の鼓舞 敵全体に改心アップの効果を付与(3ターン)
薙ぎ払い 味方前衛全体に扇物理攻撃
二連払い 味方単体に2回の扇物理攻撃

王者戦のコツ

王者戦についての基本的な事項をまとめています。全王者に共通して行うべきことや注意点、コツを掲載しているため初めて闘技大会に挑む人はぜひご覧ください。

リトゥ戦の攻略

攻略のコツ

  • お供(堅実な剣士)から倒す
  • 敵は風攻撃に弱いので風属性キャラを多く編成する
  • お供はバフ/かばうを中心に攻撃もしてくる
  • 耐久が高いので攻撃バフや防御デバフを使用する
  • 回復は厚めにかける
  • リトゥには攻撃デバフもいれておくと楽
  • 後半はブレイクして一気に畳み掛ける

堅実な剣士から倒す

リトゥ戦では堅実な剣士から倒しましょう。堅実な剣士は弱点が風・氷と少ない上、王者であるリトゥをかばってきます。そのため、堅実な剣士を倒さないとリトゥに満足の行く攻撃ができません。

まずは堅実な剣士を優先して狙い、風だけでなく光属性攻撃で敵のシールドを削れるようにするといいでしょう。

風属性キャラを多く編成する

リトゥ戦では敵に風という共通弱点が存在するため、風属性キャラを多く編成しておきましょう。特にティキレンやスケアクロウのような乱4連撃持ちを編成しておくと敵のシールドを削りやすくなります。

バフ・デバフを有効活用する

リトゥ戦ではバフ・デバフを使用するのガ重要になります。特にリトゥの攻撃は強力なので、アンチアタック砂嵐の詩で物攻デバフ/聖人の鼓舞で防御バフをかけておきましょう。

また、火力面に関してはアンチガード忘風(火)のエレジー・大乱光明魔法などで耐性を下げて攻撃しましょう。敵は耐久が高く設定されているので少しでも高い火力を出せるような工夫が必要です。

回復は厚めにかける

リトゥの攻撃双乱瞬刃は2~5回の対象ランダム攻撃になっており、後半の追撃も合わさると最大6回攻撃を受けます。そのため、継続回復や即時回復を駆使してできるだけ高いHPを保っておきましょう。

なお、に関してはアンチアタックが入っていてもLv100のヴィオラが2300程度食らいました。HPを保っていればギリギリ耐えられるラインなので、回復は厚めにするのがおすすめです。

後半は連撃と火力で畳み掛けよう

リトゥは戦闘後半に二刀の構え斬岩の型で追撃の開始・強化を行ってきます。うまくHP調整ができれば2ターンの間連続で攻撃がしてこないため、敵を一気にブレイクして火力を叩き込むのがおすすめです。

リトゥの弱点表示「光」の半分くらいまででは二刀の構えを使用してこなかったため、HPバーを調整して「光」の半分程度でブレイク→火力を叩き込んで赤ゲージに→敵が追撃準備・強化中にシールド削り→ブレイク後撃破とプレイするといいでしょう。

後半はHPを満タン付近で保つ

リトゥはHPが半分程度になると、二刀の構えで追撃を行ってきます。敵の攻撃を2~3回食らうとやられてしまうため、シールド削りを優先して行いましょう。

敵に動かれてしまうととにかく高いダメージを受けてしまうので、後半は敵に行動させないことを念頭においてたたかうのがおすすめです。

トレサで味方を守るのもおすすめ!

耐久力が低く、敵の攻撃でやられてしまう場合はトレサを編成して陣頭指揮を使用するのもおすすめです。双乱瞬刃が5回連続で命中してしまうとやられてしまうものの、双壊刃でやられにくくなります。

後半、リトゥが追撃を行うようになると、双壊刃でもやられてしまうようなダメージを受けるため、挑発を使用している際は敵のHPに注意しましょう。

リトゥ戦のおすすめキャラ

イデアの画像イデア
エリザの画像
エリザ
ヴィオラの画像
ヴィオラ
ヒースコートの画像ヒースコート
アデルの画像アデル ニコラの画像ニコラ
スケアクロウの画像
スケアクロウ
ザンターの画像ザンター
トレサの画像トレサ サイラスの画像サイラス モルルッソの画像モルルッソ ミロードの画像ミロード
アニエスの画像アニエス ハーレーの画像ハーレー リュミスの画像リュミス ケネスの画像ケネス

リトゥは火・風・光が弱点であり、お供は2体とも風弱点、踊り子は光属性も弱点なので風・光攻撃属性持ちキャラがおすすめです。また、ヒーラーとしてミロードやモルルッソ・リュミス、デバッファーとしてのヴィオラを編成するといいでしょう。

リトゥ戦のおすすめパーティ

おすすめパーティ1

サイラスの画像サイラス (96)
ヴィオラの画像
ヴィオラ
(100)
ハーレーの画像ハーレー (90)
ティキレンの画像ティキレン (97)
ミロードの画像ミロード (96)
モルルッソの画像モルルッソ (98)

攻略班がリトゥを撃破したパーティになります。基本的には風属性攻撃でシールドを削りつつ、デバフ・継続回復を切らさないようにしていました。ターゲット運によってやられてしまうこともありますが、どの列でも敵の弱点を突けるような編成になっているため、SPに注意しつつブレイクを狙っていきましょう。

おすすめパーティ2

実際に攻略班がリトゥを撃破したパーティになります。基本的にはミロードとモルルッソで回復しつつ、リトゥにアンチアタック、味方に物防バフを使いながら戦いましょう。このパーティでは敵3体の状態が一番厳しいので、アンチアタックや物防バフを切らさないよう立ち回りましょう。

おすすめパーティ1のアビリティ

おすすめパーティ1のアビリティ

おすすめパーティ1の装備

おすすめパーティ1の装備

基本的には他の王者戦と同じく竜のスカーフや火力アップ系アクセを装備させると良いでしょう。ミーナは星5よりもレベル上限が低く体力も少ないため、体力を底上げできるアクセがおすすめです。

まずはバフデバフをかけつつ剣士を倒す

まずバフデバフを掛けつつ全体攻撃を行いますが、このパーティで一番事故率が高いのは敵が3人の時です。特に王者へのアンチアタックが切れると大ダメージを受けるためブレイク中であってもアンチアタックが切れそうならば優先して使いましょう

またミーナの物防バフや回復も非常に大切です。ミーナは踊子ということもありミロードより早く動けるため今回の様な速度が速い王者戦では防御バフだけでなく回復面でも活躍してくれます。なおハーレーもバフデバフを所持しており今回の王者戦で強力です。育っている人はハーレーを編成するのも良いでしょう。

王者の攻撃はトレサの緊急回避で避ける

お供を二人倒し、王者だけになったらトレサの緊急回避を9まで溜めましょう。その後ブレイクさせ赤ゲージ付近まで削ったら、すぐに陣頭指揮でタゲを取ります。後はトレサでタゲを取っている間にブレイクさせて倒しましょう。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

28 無カキン17日前

リトゥ撃破。

27 名無しさん23日前

そんだけ影響力あるのになんでそんなレベル低いんだろう、逆に

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る