オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、デヴィンの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。デヴィンの強い点・弱い点やデヴィンと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、デヴィンの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
デヴィン |
最強【LvMAX時】 |
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9.0点/10点 | |
リセマラ | |
C |
【強い点/長所】
挑発アビリティを持ちタンクができる
毎ターン自動でHPが回復する
槍2連撃を持つ
【弱い点/短所】
タンク以外の適性が低い
サポアビのHP回復量が低い
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ジョブ/影響力 | |
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突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 超威発動 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | ヴァローレ |
入手方法 | 恒常 |
Lv1 |
手製の木彫り細工 |
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[物防 20]
[属防 20]
[HP 300]
挑発状態の敵がいる時 自身に物防アップ15%の効果を付与 サポアビと装備性能による効果上限:30% |
決死の覚悟
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【消費SP 22→18】 |
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敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【強化後2】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化2後:4/5/6 |
デヴィンはバトアビ「決死の覚悟」を持ち、自身に敵の攻撃を集中させて受け止めるタンクとしての役割を担えるキャラです。
「決死の覚悟」には防御バフもついているため、「陣頭指揮」でタンクを行うピアよりもさらに堅固な防御力を発揮できるでしょう。
ピア |
物防強化Ⅱ
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【サポアビ】 |
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自身に物防アップ15%の効果を付与 |
星6のクラスボードでデヴィンのサポアビ「開始時物防強化Ⅱ」を「物防強化Ⅱ」に進化させることで、デヴィンに永続の物防バフが付与されるようになります。
自身の天賦覚醒アクセサリー「手製の木彫り細工」と組み合わせれば物防バフ30%を簡単に盛れることもあり、物理方面に対しては非常に堅牢です。
商人の度量
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【サポアビ】 |
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挑発状態の敵がいる時 自身に最大HPアップ15%の効果を付与 |
デヴィンに灯火の加護で「商人の度量」を習得させると、敵挑発中はデヴィンに最大HPアップ15%が付与されるようになります。
天賦覚醒と装備・支炎獣を組み合わせれば最大HPは簡単に5000〜6000以上となり、単純な耐久力で星5キャラを大きく超えるしぶとさを発揮することが可能です。
HP治癒
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【サポアビ】 |
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自身にHP自動回復の効果を付与(効力 85) |
デヴィンはサポアビ「HP治癒」の効果により、毎ターン自動でHPを回復可能でき、通常のHP自動回復と併用することで毎ターンほとんど満タンまでHPを回復できます。
この「HP治癒」を持つことがデヴィンの非常に優秀な点であり、星5キャラのギルデロイにも劣らない耐久力を長期にわたって維持することも難しくありません。
ギルデロイ |
連続突き
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【消費SP 26】 |
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敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 85) 【ブースト時】威力100/120/165 |
デヴィンは槍2連撃の「連続突き」も持ち、槍弱点の敵に対してはシールド削りも行えます。
挑発を積んで余ったターンでシールド削りに参加すれば、デヴィンの性能を余すところなく活かすことが可能です。
大樹の構え |
【秘奥解放】超威発動 | ||||||||
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【Lv.1】 自身に物防・属防アップ10%の効果を付与(3ターン) さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力100) 200%発動時:さらに、自身に HPバリアを付与(効果量 使用者の最大HPの50%/重複不可) 【Lv.MAX】 自身に物防・属防アップ30%の効果を付与(4ターン) さらに、HP自動回復の効果を付与(3ターン/効力150) 200%発動時:さらに、自身に HPバリアを付与(効果量 使用者の最大HPの50%/重複不可) |
デヴィンの必殺技「大樹の構え」を使うと、デヴィンに物防・属防アップとHP自動回復の効果を上乗せできます。
オーラ攻撃など強力な一撃が飛んできそうな場面で使用し、一時的に耐久力を高めて耐え抜くといった使い方が有効でしょう。
大樹陰槍 |
【回数:2】 | ||||||||
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敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 95) さらに、自身に物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回) 【使用条件】挑発状態の敵がいる時 |
デヴィンのEXアビリティ「大樹陰槍」では、槍全体2連撃ののち自身に物理攻撃回避を2回付与できます。
もともと対物理は非常に硬いためそこまで重要度の高いEXアビリティではありませんが、より確実に耐えることが求められる場面では有用でしょう。
タンクとしては星5キャラにも劣らない優秀な性能を持つデヴィンですが、それ以外の性能は比較的低くなっています。
シールド削りを含む攻撃性能も高くはなく、タンク以外での支援性能はほとんどないか他キャラに劣るため、タンクが不要な場面では編成に採用しづらいでしょう。
サポアビ「HP治癒」の存在は非常に強力ではありますが、それはあくまでも通常の自動回復と併用した場合に限ります。
デヴィン自身の属攻が低いこともあり、単独の回復量はそこまで高くないため、サポアビのみに頼るのはやめましょう。
① |
いたずら
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【消費SP 5】 |
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敵単体に自身への挑発効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
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② |
風撃
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【消費SP 9】 |
敵単体に風属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 |
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③ |
連続突き
|
【消費SP 26】 |
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 85) 【ブースト時】威力100/120/165 |
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デヴィンは初期アビリティで「いたずら」を持っており、最序盤からタンクの入門として使うことができます。
「いたずら」で敵の攻撃を集めさせつつ、敵の弱点によって槍や風の攻撃を使わせると、デヴィンを上手く扱えるでしょう。
① |
決死の覚悟
|
【消費SP 22→18】 |
---|---|---|
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化2後:4/5/6 |
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② |
連続突き
|
【消費SP 26】 |
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 85) 【ブースト時】威力100/120/165 |
||
③ |
風撃
|
【消費SP 9】 |
敵単体に風属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 |
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④ |
反撃の構え
|
【消費SP 24】 |
自身に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:対象に槍物理攻撃(威力 150) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
||
デヴィンは基本的にタンクとして編成に採用されるため、「決死の覚悟」は必ずセットしてください。「連続突き」「風撃」もセットしておくと、使える場面があります。
積極的におすすめはしませんが、もし確実に敵の攻撃パターンを把握できるのなら、シールド削りの足しとして「反撃の構え」を使用する手もあるため、覚えておくとよいでしょう。
キャラ | 解説 |
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メレット |
高効力の全体回復アビリティを持つ
後衛時に前衛のHP回復ができる
高威力の斧・光攻撃アビリティを持つ
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ラモーナ |
効力の高い全体即時回復を持つ
後衛時に前衛の耐久力サポートができる
使用後に後衛へ下がれる氷3連撃を持つ
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デヴィンの後衛にサポアビ「後衛時HP治癒(前単)」持ちのキャラを置くと、「HP治癒」の効果と合わせてバトアビのHP自動回復なしで非常に高い回復量を得られます。
ストーリー序盤から使いやすい組み合わせのため、デヴィンを使いたい場合はぜひ試してみてください。
貫く | 【消費SP 7】 | |||||||||||||
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敵単体に槍物理攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
いたずら | 【消費SP 5】 | |||||||||||||
敵単体に自身への挑発効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
風撃 | 【消費SP 9】 | |||||||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
反撃の構え | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
自身に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:対象に槍物理攻撃(威力 150) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
連続突き | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 85) 【ブースト時】威力100/120/165 | ||||||||||||||
風閃 | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
敵全体に風属性攻撃(威力 145) 【ブースト時】威力170/200/245 強化2後:200/240/280 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP26) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが72以上 ・アビリティ「風閃」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(175) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「風閃」の強化 | ||||||||||||||
決死の覚悟 | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化2後:4/5/6 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP18) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが80以上 ・アビリティ「決死の覚悟」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 効果ターン数アップ(3ターン) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「決死の覚悟」の強化 | ||||||||||||||
木彫槍 | 【消費SP 44】 | |||||||||||||
敵単体に槍物理攻撃(威力 260) さらに、自身への挑発効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力290/340/450 |
HP治癒 | ||||||||||||||
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自身にHP自動回復の効果を付与(効力 85) | ||||||||||||||
開始時物防強化Ⅱ | ||||||||||||||
戦闘開始時:自身に 物防アップ15%の効果を付与(3ターン) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが40以上 | ||||||||||||||
┗ |
物防強化Ⅱ | |||||||||||||
自身に物防アップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
商人の度量 | ||||||||||||||
挑発状態の敵がいる時 自身に最大HPアップ15%の効果を付与 |
雷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
大樹の構え | 【秘奥解放】超威発動 | ||||||||
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【Lv.1】 自身に物防・属防アップ10%の効果を付与(3ターン) さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力100) 200%発動時:さらに、自身に HPバリアを付与(効果量 使用者の最大HPの50%/重複不可) 【Lv.MAX】 自身に物防・属防アップ30%の効果を付与(4ターン) さらに、HP自動回復の効果を付与(3ターン/効力150) 200%発動時:さらに、自身に HPバリアを付与(効果量 使用者の最大HPの50%/重複不可) | |||||||||
大樹陰槍 | 【回数:2】 | ||||||||
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 95) さらに、自身に物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回) 【使用条件】挑発状態の敵がいる時 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 4360
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SP | 406
|
物攻 | 416
|
物防 | 393
|
属攻 | 334
|
属防 | 333
|
会心 | 296
|
速度 | 252
|
デヴィンは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
デヴィンのトラベラーストーリーは、ヴァローレでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
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商人でありながら商売を嫌う風変わりな青年。
口調こそ皮肉っぽいが、鑑識眼と胸の内に秘める義侠心は確かで、彼の悪行を見抜かれた商人は数知れない。 |
CV |
市来光弘 |
年齢 | 20代前半 |
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好きなもの | ・正当な対価 ・木彫り細工(腕前は趣味レベル) |
嫌いなもの | ・時間に遅れること(「時は金なり」の精神) ・爬虫類(ウロコがダメ) |
「手製の木彫り細工」はデヴィンの天賦覚醒アクセサリーでもありますね。
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
火力も出すとか考えると星5キャラの方がいいけど、タンク性能だけなら十分。 波闘の星4縛りでタンクが必要ならデヴィンでいい。 星3縛りも入れてキャロルをタンクにするって手もあるけど。
デヴィンの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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タンクとして高性能だしハトウとかで使うけど、キャラが全く魅力なくて辛い。