【オクトラ】ギルデロイの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月6日実装!全体回復持ちの新狩人
クロエの評価とおすすめアビリティ

1月1日実装!フルブースト時アビリティ2回発動の新盗賊
テリオンの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ギルデロイの評価とアビリティについてまとめた記事です。ギルデロイのステータスや影響力についても記載しているので、ギルデロイについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ギルデロイの評価と基本情報

ギルデロイ

総合評価
【LvMax】9.3点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【LvMax】Tier3
簡易評価 【強い点/長所】
・最初から挑発を持ちタンクとして運用できる
・反撃やHP回復攻撃を使用でき、タンク性能を上げられる
・対ボスの麻痺が有効
【弱い点/短所】
・速度が低く、バフデバフが1ターン無駄になりやすい
・最大SPも低めで継続して反撃タンクをするのは難しい

ギルデロイの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier2 攻略:Tier2 周回:Tier2

ギルデロイは物防・属防バフを持つタンクキャラとして非常に優秀であり、闘技大会(特にティキレン戦)で活躍します。テオの継続回復と合わせて運用すれば敵の攻撃をほぼ耐えられるので、攻略において重要なキャラです。

天賦覚醒の1段階目で物防・属防、3段階目でHP上限を上げられるようになったため、さらにタンクとして運用しやすくなりました。HP上限は+1000までと増加量は控えめですが、Lv100かつ覚醒3で最大HP4528・オリジンスピアⅣの装備で5016まで最大HPを上げられます。

なお、闘技大会周回や歴戦NPC戦で運用できなくもありません。しかし、火力を出せる槍攻撃で3連撃を持たない点やタンク需要がそこまで高くない点から評価を控えめにしています。

ギルデロイの基本情報

ジョブ/影響力/属性
商人の画像商人 / 権力の画像権力 / 雷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン クリアブルック

ギルデロイの強い点/弱い点

ギルデロイの強い点

属性・槍物理攻撃で連続攻撃が可能!

アビリティ 消費SP 効果
連続突き 26 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力90)
チェインライトニング 46 ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)さらに中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)

ギルデロイはチェインライトニングで雷属性、連続突きで槍の連撃を使用できます。特にチェインライトニングは追加効果に麻痺も持ち、下記の通り非常に優秀なアビリティです。

ブーストで連続攻撃も可能な物理攻撃とは違い属性の連撃はアビリティでしか行えません。そのため、属性乱3連撃を持ってる点は明確な強みと言えます。

連撃持ちのキャラはここから確認!

高威力の槍攻撃が使用可能!

アビリティ 消費SP 効果
ヒールスパイク 40 敵単体に槍物理攻撃(威力230)さらに、自身のHP回復(効力180)

星5ギルデロイに限りますが威力230のヒールスパイクを使用可能です。チェインライトニング連続突きでシールドを削り、ブレイク中にヒールスパイクで高火力を出せるようになります。

なお、星4のギルデロイやヒールスパイク習得前では、連続突きが最高火力なのでセット忘れないようにしましょう。

ヒールスパイクにはHP回復の追加効果もあるので、ブレイクまでに減った体力を回復できる点も強力です。決死の覚悟使用時や全体攻撃主体のボス戦では特に活躍してくれます。
    

麻痺の状態異常が強力!

アビリティ 消費SP 効果
ボルトスパイク 38 敵全体に槍物理攻撃(威力150)さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)

ギルデロイは敵に確率で麻痺の状態異常をかけられるキャラです。麻痺は敵の行動を阻止できる状態異常なので、うまくボスにかけられればボスの強力な行動を止められます。

麻痺を付与できる攻撃は有用なアビリティであるため、習得したらセットしておきましょう。ただし、確実にかかるわけではない点やボルトスパイクは全体攻撃であり消費SPが重い点、チェインライトニングは対象ランダムの3回攻撃な点に注意が必要です。

ギルデロイの弱い点

速度や最大SPが低い

ギルデロイは速度が低く、行動順が最後になりがちです。バフやデバフの効果ターンはターンの終わりに1減少するため、ギルデロイの後に誰も行動しなければ1ターン分効果が無駄になってしまいます。

そのため、挑発を使用する場合でも最初の1ターンは他のキャラに耐えて貰う必要がある点には注意しましょう。ヘルガマイルズなど全快時挑発持ちのキャラと組み合わせるのもおすすめです。

また最大SPも決して高いとは言えず、タンク運用をする際はSPが足りなくなりがちです。SP回復持ちの支援者ポーラを後衛に配置するなど、SP管理をしっかり行いましょう。

一部高難度バトル以外ほぼタンクが必要ない

現状闘技大会など一部の高難度バトルを除いて、攻撃を代わりに受けるようなタンクキャラがあまり必要ではない点は残念でしょう。そのため、基本的には純粋なアタッカーとして運用するのがおすすめです。

威力の高いヒールスパイクや連撃の連続突き、麻痺をかけられるボルトスパイクチェインライトニングを使い分けて戦っていきましょう。

なお、一部歴戦NPC戦ではタンク運用をすると比較的楽に攻略できることもあります。後衛に麻痺無効持ちのベルトラン後衛時HP治癒持ちのメレットを後衛に配置しましょう。

ギルデロイのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ボルトスパイク 【消費SP38】
敵全体に槍物理攻撃(威力150)さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
連続突き 【消費SP26】
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力90)
雷衝 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)

ギルデロイは序盤アタッカーとして運用しつつ、中盤以降タンク運用するのがおすすめなので、全てのアビリティを習得するといいでしょう。サポートアビリティに関しては、タンク運用する際にどれも重要なので、無視せず取得しましょう。

攻撃特化

チェインライトニング 【消費SP46】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)さらに中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
ヒールスパイク 【消費SP40】
敵単体に槍物理攻撃(威力230)さらに、自身のHP回復(効力180)
連続突き 【消費SP26】
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力90)
ボルトスパイク 【消費SP38】
敵全体に槍物理攻撃(威力150)さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)

攻撃特化では麻痺をかけられる連続攻撃チェインライトニングや威力の高いHP回復攻撃ヒールスパイクをセットするのがおすすめです。残りの1枠には連撃の連続突きを選択していますが、決死の覚悟逆手返しをセットするのもいいでしょう。

天賦覚醒でアビリティ枠を増やせるのであれば麻痺を敵に付与できるボルトスパイクをセットするといいでしょう。敵にうまく麻痺をかけて行動を止められれば、立て直しや攻め立てが行いやすくなります。

タンクおすすめ

決死の覚悟 【消費SP22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
チェインライトニング 【消費SP46】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)さらに中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
ヒールスパイク 【消費SP40】
敵単体に槍物理攻撃(威力230)さらに、自身のHP回復(効力180)
連続突き 【消費SP26】
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力90)

タンク中心で運用する場合は挑発・回復を行えるアビリティをセットし、耐久を高めるのがおすすめです。決死の覚悟は効果ターンが短めなので、ブースト消費して使用しましょう。攻撃アビリティはあまり使用する場面は無いものの、麻痺をかけられるチェインライトニングがおすすめです。

天賦覚醒でアビリティ枠を増やしてもタンク運用をするのであればあまり恩恵はありません。強いて言えば連続突きをセットして槍の連撃を行えるようにしておくといいでしょう。ただし、タンク運用をする際はSPが枯渇しがちな点に注意が必要です。

ヒールスパイク【消費SP40】
敵単体に槍物理攻撃(威力230)さらに、自身のHP回復(効力180)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル100以上
アビリティヒールスパイクの習得
逆手返し【消費SP35】
自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与(威力180/3ターン)
【強化】消費SPダウン(SP28)
キャラレベル99以上
アビリティ逆手返しの習得
チェインライトニング【消費SP46】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)さらに中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP37)
キャラレベル96以上
アビリティチェインライトニングの習得
決死の覚悟【消費SP22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP18)
キャラレベル88以上
アビリティ決死の覚悟の習得
ボルトスパイク【消費SP38】
敵全体に槍物理攻撃(威力150)さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
連続突き【消費SP26】
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力90)
雷衝【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)
挑発【消費SP13】
敵全体に自身への挑発効果を付与(3ターン)
急所突き【消費SP18】
敵単体に槍物理攻撃(威力170)

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
瀕死時HP治癒
瀕死時:自身にHP自動回復の効果を付与(効力90) 【習得条件:キャラレベル50以上】
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
開始時物防強化Ⅲ
戦闘開始時:自身に物防アップ20%の効果を付与(3ターン)

必殺技

勝機の見極め 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
自身に物理・属性攻撃に対する反撃の効果を付与(威力180/3ターン)さらに、物攻・物防・属防アップ10%の効果を付与(3ターン)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

逆手返しの上位互換的な必殺技

ギルデロイの必殺技は物理・属性反撃状態の付与+物防・属防バフ逆手返しの上位互換的なアビリティになっています。そもそも物理反撃がそこまで強くなかったため、タンク使用時にもあまり使用されるアビリティではありませんでした。

しかし必殺技で敵の攻撃に対して必ず反撃できる状態+防御バフをかけられるので、タンク運用時に使用しやすい必殺技になるでしょう。必殺技の強化で防御バフの倍率が20%まで上がるうえ、Lv10で効果ターンも4ターンまで伸びます。

ギルデロイと相性の良いキャラ

キャラ 解説
メレットの画像メレット
【後衛配置】
後衛時HP回復(前単)の効果で前衛を回復可能
・ギルデロイがタンクとして運用可能なので、前に出さなくても良いメレットと相性が良い
・ギルデロイと攻撃属性が被らない
ベルトランの画像ベルトラン
【後衛配置】
雷電の矢で敵の雷耐性を下げられる
麻痺無効(相互)でタンク運用していても麻痺状態にならない
歴戦の弓入手のNPC戦で役に立つ
ハスミの画像ハスミ 守護の舞で前衛全体に物防/属防バフをかけられる
咲乱花詩でギルデロイのSPを回復可能
・タンク運用をする際は組み合わせて運用したい
ハーレーの画像ハーレー 聖人の鼓舞で前衛全体に物防/属防バフをかけられる
・必殺技ウォールパントマイムで物防/属防/雷耐性バフを追加でかけられる
・ハーレーが防御バフをかければ決死の覚悟ではなく挑発でSPを節約可能
ドロテアの画像ドロテア 全快時槍攻撃強化(前全)の効果を決死の覚悟で継続させやすい
・お互いに槍攻撃火力を高められる
・2体ともシールド削り/ブレイク中火力どちらでも活躍可能
テオの画像テオ 秘伝の治癒の継続回復とタンクの相性が良い
・テオが風耐性バフをかけられるので風属性攻撃も耐えられるようになる
・闘技大会では鉄板の組み合わせ
ソレイユの画像ソレイユ 耐闇の治癒の継続回復とタンクの相性が良い
セージシャワーでテオにできない全体即時回復+状態異常治療も可能
強化効果延長の効果で継続回復をかける回数を少なくできる
リネットの画像リネット 達人の鼓舞で物攻/属攻にバフをかけられる
・リネットの方が先行して動けるので交代時攻撃強化も活かしやすい
・リネットの打たれ弱さもカバーできるので相性が良い

ギルデロイは耐久が高く物攻も高めなキャラなので、タンク能力を向上させるメレットや防御バフをかけられるハスミ・ハーレーがおすすめです。

並べて使用する場合はリネット、槍弱点であればドロテアと組ませるのがおすすめです。リネットであれば敵が誰であっても火力を出せるようになり、アタッカー性能を高められます。ドロテアと組ませた場合、条件がやや複雑になりますが槍攻撃を強化可能です。

トレサ・ドロテアとの比較

トレサの画像トレサ ドロテアの画像ドロテア ギルデロイの画像ギルデロイ
属性 風の画像 火の画像 雷の画像
連撃 槍3連
全体風2連
槍2連
槍3連
槍2連
雷乱3連
バフ
デバフ
挑発+物攻バフ
物理攻撃回避
なし 挑発
物防/属防バフ
全体麻痺
物理反撃
サポアビ ふんばる
全快時SP消費半減
全快時槍攻撃強化
HP治癒
開始時物防強化
瀕死時HP治癒
その他 ・最速で3連撃が使用可能
・HP1で1度だけ耐えられる
・最高威力アビリティ持ち
・HPダメージのデメリットをHP治癒で補える
・麻痺攻撃が可能
・高威力のHP吸収攻撃アビリティ持ち

ギルデロイは同じく星5商人のトレサドロテアに比べてタンクとして長けたキャラです。

サポアビやバトルアビリティで防御バフを所持している上に、ヒールスパイク瀕死時HP治癒で回復もできるため敵の攻撃でやられにくくなっています。ステータス的にもHP・物防が他商人よりも高く、タンクに向いたキャラでしょう。

一方火力やシールド削り能力では劣ります。属性の3連撃を持っている点は勝るものの、火力を出せる物理攻撃での連撃回数で劣るため、商人としてのシールド削り能力は微妙でしょう。

火力面でもヒールスパイクが威力230と高いものの、トレサは疾風三連突きで威力255、ドロテアはディスペラートで威力290の攻撃が可能です。そのため、他の商人キャラよりも火力を出しづらいでしょう。

ギルデロイのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
オリジンスピアⅣ インフェルノスピアⅢ

ギルデロイはタンク運用をするのであればオリジンスピアⅣトワイライトスピアⅣ)の装備がおすすめです。最大HPを大幅に高められるため、敵の攻撃を耐えやすくなります。タンクは耐久の高さが重要なので、HPを高められる装備は有用でしょう。

次点でおすすめは最大SPを高められるインフェルノスピアⅢです。タンク運用をする際はSPが足りなくなりがちなので、最大SPを高められるインフェルノ装備もおすすめできます。最新装備だけあってステータスの補正値も高く、戦闘面でも強力な装備です。

しかし、現状強化段階Ⅳが実装されていないためオリジン装備の方がおすすめと言えます。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 撃耐のベルトⅡ
商人の証
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ギルデロイはタンク向きのキャラなので、HPと物攻を高められる撃耐のベルトⅡがおすすめです。2枠目は物攻を高められる腕力の銀章Ⅱや商人の証を装備させましょう。

また、火力ではなく耐久面を強化したいのであれば体力のペンダント忍耐の銀章Ⅱ各種銀紋章などがおすすめです。特にギルデロイは属性攻撃に弱いので精神のペンダント各種銀紋章で弱点を補えます。

ギルデロイのステータス

各ステータス

HP
365
SP
42
物攻
121
物防
126
属攻
106
属防
116
会心
101
速度
86

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ギルデロイのその他情報

入手方法

ギルデロイは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆4、☆5で排出されますが、やや入手は難しいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

トラベラーストーリー

ギルデロイのトラベラーストーリー
ギルデロイのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。
ギルデロイのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ギルデロイ
プロフィール
熟練の宝石商の男性。その鑑識眼には定評がある。
彼を専属に雇おうとする貴族も数多いが、すべての誘いを断り、自由に楽しんでいる。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

15 名無しさん約1ヶ月前

ギルデロイ必殺技レベル10 1ターン目、決死の覚悟MAX 2ターン目、必殺技発動 スキル効果と重複する形で物攻、物防、属坊アップ20%の4ターン これを2回繰り返して10ターン前衛で過ごせるギルデロイさんすこ

14 名無しさん約2ヶ月前

ギルデロイ6回目とか訳分からん...☆5キャラそんなに数持ってないのに...サイラス先生出てきてくれよお...

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る