【オクトラ】ライブアライブコラボストーリー「オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』」のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ライブアライブコラボストーリー「オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』」のストーリー攻略チャートです。「オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』」の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』

オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』

攻略チャート

順番 行動
①▼ 西エンバーグロウ雪道から雪林の閑地へ向かい、クエスト受注
②▼ 林洞の遺跡へ向かい、世界の歪みを進む
ボス:ギード
③▼ 雪花晶の洞穴へ向かい、世界の歪みを進む
ボス:ファウスト
④▼ 大蛇の巣窟へ向かい、世界の歪みを進む
ボス:モービダス卿
⑤▼ 再び雪林の閑地へ向かい、世界の歪みを進む
⑥▼ 東方の魔山で最終ボス戦
ボス:???
ボス戦後、クエストクリア

解放条件

メインストーリー1節「富を極めし者」「権力を極めし者」「名声を極めし者」のいずれか1章をクリア

ライブアライブコラボストーリー「オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』」の解放には、メインストーリー1節1章いずれか1つの攻略が必要です。

オクトラ大陸の覇者を始めたらすぐにプレイできるというわけではない点に注意してください。

①雪林の閑地でクエスト受注

西エンバーグロウ雪道の北端に出現

オクトアライブ

コラボストーリーを解放すると、西エンバーグロウ雪道の北端に新しく分岐路が出現し、雪林の閑地へ進めるようになります。

奥へ進むとクエストを受注できるクエストマークがあるため、まずは雪林の閑地へ向かいましょう。

行方不明の姫を探すことに

オクトアライブ

クエストを受注するとイベントが始まり、ライブアライブ世界からオルステッドとストレイボウがオクトラ世界へ飛ばされてきます。

一緒に飛ばされてきたはずのアリシア姫を探すため、まずは林洞の遺跡へ向かいましょう。なお徒歩では距離があるため、移動にはファストトラベルを使うのがおすすめです。

②林洞の遺跡から世界の歪みへ(推奨Lv10)

ワープポイントを調べて移動

オクトアライブ

林洞の遺跡を入ってすぐのところにワープポイントが出現しており、そこから世界の歪みへ移動できます。

奥まで進むと再びワープポイントがあり、タップするとイベントが挟まったのちボス戦となるため、戦闘態勢を整えておきましょう。

マップにはクリア後に戻ってこれる

世界の歪みへは、これ以降のマップも含め全てクリア後に戻ってこれるようになっています。取りこぼしたアイテムやシンボルエネミーがある場合も、後からきちんと回収可能です。

ボス:ギード

ギード
ギード
レベル
13
シールド/弱点
【シールド】
13
【弱点】
剣 杖 本 氷 光

行動

技名 効果
伝播する憎悪 戦闘開始時に発動
自身に物攻・物防アップの効果を付与(永続)
覚悟はいいか 1ターン目およびブレイク復帰ターンの開始時に発動
自身にカウントダウンの効果を付与(カウント 3/ブレイクで消滅)
カウント終了時、「剛迅脚」を使用
たたかう 味方単体に物理攻撃
乱撃 ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
両腕折り ランダムなターゲットに2回の物理攻撃
攻撃毎に物攻ダウンの効果を付与(3ターン)
首折り 味方単体に物理攻撃
さらに、麻痺の状態異常を付与(3ターン)
喉輪落とし 味方単体に物理攻撃
さらに、沈黙の状態異常を付与(3ターン)
回し蹴り 味方前衛全体に物理攻撃
剛迅脚 味方前衛全体に強力な物理攻撃
お前ら全員…… 次のターンに「皆殺しだ!」を使用
皆殺しだ! 味方前衛全体に強力な物理攻撃
さらに、恐怖の状態異常を付与(3ターン)

攻略のコツ

ギードは戦闘開始時にカウントダウンを始め、3ターン後の終了時に強力な「剛迅脚」を使用してきます。ブレイクで防ぐことはできますが、推奨Lv帯では3ターンで13のシールドを削り切れない場合もあるでしょう。

カウントダウン終了までにブレイクできないと分かった段階で、「剛迅脚」を耐えられるように味方を回復しておくのがおすすめです。

③雪花晶の洞穴から世界の歪みへ(推奨Lv20)

オクトアライブ

ギードを倒しアリシア姫は無事に救出したものの、オルステッドたちをオクトラ世界へ連れてきた魔力の源を追わなければ、オルステッドたちは元の世界へ帰れません。

次に雪花晶の洞穴へ向かい、再び出現している世界の歪みを進みましょう。奥まで進むと再びボス戦です。

ボス:ファウスト

ファウスト
ファウスト
レベル
23
シールド/弱点
【シールド】
14
【弱点】
槍 斧 扇 火 闇

行動

技名 効果
伝播する憎悪 戦闘開始時に発動
自身に物攻・属攻アップの効果を付与(永続)
ゆっくりと絞め殺してあげよう…… 味方前衛全体に死の宣告の効果を付与(カウント 5/ブレイクで解除)
死の宣告:カウント終了時に戦闘不能
しめつける 味方単体に物理攻撃
さらに、物攻ダウンの効果を付与(3ターン)
血のロンド 味方単体に物理攻撃
さらに、出血の状態異常を付与(3ターン)
華麗なるステップ 自身に速度アップの効果を付与(永続)
氷結のララバイ ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃
攻撃毎に睡眠の状態異常を付与(2ターン)
モナ……モナ…… 自身に物防・属防・速度ダウンの効果を付与(2ターン)
モナ……今度こそ逃がさん! 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、麻痺の状態異常を付与(3ターン)
ファウストはリズムを刻み始めた…… 次のターンに「ゲネラルパウゼ」を使用
ゲネラルパウゼ 味方前衛全体に強力な属性攻撃
さらに、沈黙の状態異常を付与(3ターン)

攻略のコツ

ファウストは最初の行動で、前衛全体に死の宣告を付与してきます。死の宣告はカウント終了時に対象を戦闘不能にする効果があり、必ず解除しなければなりません。

死の宣告はブレイクで解除できるため、まずはブレイクを目指して全力で攻撃しましょう。最初さえ乗り越えてしまえば、あとは難しくありません。

④大蛇の巣窟から世界の歪みへ(推奨Lv30)

オクトアライブ

オルステッドたちがオクトラ世界へ連れてこられたのには、何か目的があるのではないかと一行は考えます。

異世界転移の謎を解明するためにも、今度は大蛇の巣窟へ向かい、出現している世界の歪みを進みましょう。奥まで進むと3度目のボス戦です。

ボス:モービダス卿

モービダス卿
モービダス卿
レベル
33
モービダス卿のシールド/弱点
【シールド】
10
【弱点】
斧 弓 杖 火 風
モービダス卿の手下のシールド/弱点
【シールド】
3
【弱点】
短 杖 本 火 光

行動

技名 効果
伝播する憎悪 戦闘開始時に発動
自身に属攻・属防アップの効果を付与(永続)
たたかう 味方単体に物理攻撃
氷結 味方単体に氷属性攻撃
呪詛 味方単体に属性攻撃
さらに、物攻・属攻ダウンの効果を付与(3ターン)
呪縛 味方前衛全体に属性攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)
さあ、甦れ! モービダス卿の手下が2体とも倒れている場合、ときどき使用
モービダス卿の手下2体を復活させる
モービダス卿は呪文を唱え始めた! 次のターンに「黒炎」を使用
黒炎 味方前衛全体に強力な属性攻撃

攻略のコツ

モービダス卿の手下2体は、倒してもしばらくするとモービダス卿が復活させてしまうため、優先して倒す意味はあまりありません。

推奨Lv帯ではタンクを使用して被ダメージをコントロールしつつ、モービダス卿を集中攻撃するのがよいでしょう。

⑤雪林の閑地に戻り世界の歪みへ(推奨Lv45)

オクトアライブ

世界の歪み・大蛇の巣窟をクリアしたところで、アリシア姫が黒い渦に包まれ消えてしまいます。

雪林の閑地に戻るとワープポイントが出現しているため、世界の歪みへ進みましょう。なお元のマップは霧隠れの山洞です。

⑥最終ボス戦へ

東方の魔山を進んで最終ボス戦へ

オクトアライブ

マップを最奥まで進むと石像があり、触れることで出現する階段の先にはなんだか見覚えのある東方の魔山があります。

東方の魔山を進んだ先でイベントが発生し、ここまでの黒幕がストレイボウだったと判明するため、ストレイボウを撃破しましょう。

最終ボス:ストレイボウ

ストレイボウ
ストレイボウ
レベル
48
シールド/弱点
【シールド】
14
【弱点】
剣 槍 扇 光

ストレイボウの攻略方法は、以下の記事でご確認ください。

⑦クエストクリア!

オクトアライブ

ストレイボウを撃破すると、ストレイボウの体が魔王オディオに乗っ取られ、オルステッドはさらなる異界へ飛ばされてしまいます。

オルステッドが飛ばされた場所はいったいどこなのか……その謎は後編で明らかになるでしょう。

有名なあのセリフも、「オクト・ア・ライブ」仕様になって再現されています。

▼後編の攻略方法はこちら!

関連記事

メインストーリー一覧

ストーリー攻略メインストーリー攻略チャート一覧

サイドソリスティア

サイドソリスティア
選ばれし者
1章 / サイドクエスト
2章 / サイドクエスト
3章 / サイドクエスト
4章 / サイドクエスト
5章 / サイドクエスト

サイドオルステラ

極めし者1節 極めし者 富を極めし者(1〜3章)
権力を極めし者(1〜3章)
名声を極めし者(1〜3章)
終章
全てを極めし者2節 全てを極めし者 1章/2章/3章/4章
5章/6章/7章/8章
終章
授けし者3節 授けし者 新章 新たなる旅
【富を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【権力を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【名声を授けし者】
序章/1章/2章/3章
終章
全てを授けし者4節 全てを授けし者 1章/2章/3章
4章/5章
6章 序幕/前編/後編
7章/8章 前編/後編
継章 前編 / 後編

コメント

2 名無しさん

何気に各キャラへのオルステッドへの名前呼びだとかオルステッドからの各キャラへの反応が聞ける稀有なコラボだなあ。 リメイクだと諸事情で名前呼ばれないからね… 所で1度クリアしたシナリオって後から見返す事は出来ない感じ?

1 名無しさん

雪林の閑地への道が出ないです。解放条件教えてください。。。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記