
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、天運の遊技盤(遊戯盤)の攻略方法と報酬をまとめた記事です。効率的な攻略方法やチケット(天運の遊技券)の入手方法、メダルで交換できるアイテム、マスの種類と効果を記載しているため、天運の遊技盤について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
| 各遊技盤ごとの攻略方法一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 初心者の遊技盤 | 旅人の遊技盤 | 極めし者の 遊技盤 |
|||
| 富を極めし 覇者の遊技盤 |
権力を極めし 覇者の遊技盤 |
名声を極めし 覇者の遊技盤 |
|||
| 黒竜の闘技盤 | 天秤の遊技盤 | ||||

天運の遊技盤とは、メインストーリーとは別に遊べるミニゲームです。ダイスを振ってすごろくの盤面上を進み、止まったマスに応じて報酬を獲得していくというシステムになっています。
天運の遊技盤のページへは、試練の塔や追憶の書などと同じくメインメニューから移動でき、いつでも遊ぶことが可能です。
天運の遊技盤をプレイするためには、メインストーリー1節終章をクリアした上で、名もなき町のクエスト「商人猫と遊技盤」を受注する必要があります。

天運の遊技盤は、基本的に専用のチケット「天運の遊技券」を消費してプレイします。チケットの消費枚数に応じて最終報酬にかかるボーナスレートが変わり、最大99枚まで同時に使用可能です。
チケットを消費しなくてもプレイ自体は可能ですが、もらえる報酬はチケットを1枚消費した場合の0.1倍となります。
初めてプレイする際はお試しとしてチケットを消費せずにやってみて、慣れてきたらチケットを使っていくとよいでしょう。
| 入手方法 | 枚数 |
|---|---|
| 週替任務「週替任務達成×1」を達成 | 5枚/週 |
| ジョブの煉片×100と交換 | 各10枚/4週 |
| ソウルの欠片×50と交換 | 10枚/週 |
| 歴装の欠片×10と交換 | 10枚/週 |
| 追憶の欠片×10と交換 | 10枚/週 |
上記のほか、特別任務(ミッション)などで配布されることもあります。

天運の遊技盤に登場するエネミーは、ごく一部のボスを除き、基本的に火力が高くHPが低い特殊仕様です。
ボスは一撃で即死級のダメージを与えてきますが、1回ブレイクして総攻撃をかければ倒せる程度しかHPがなく、速攻戦が基本となります。

天運の遊技盤をプレイすることで獲得できるのは、導石の欠片などと同じ交換用アイテムの「富/権力/名声のメダル」です。集めたメダルを交換所で報酬と交換する仕組みになっています。

天運の遊技盤を開くと、プレイ可能な遊技盤の一覧が表示されます。まずはプレイする盤面を選択しましょう。エネミーとの戦闘時に使用するパーティ編成も同時に選択してください。
天運の遊技盤を初めてプレイする際は、チュートリアルとして「初心者の遊技盤」をクリアする必要があります。
「初心者の遊技盤」をクリアすることで次の「旅人の遊技盤」が解放され、より難易度の高い盤面に挑めるようになっていく仕組みです。
| 遊技盤 | 解放条件 |
|---|---|
| 初心者の遊技盤 | 名もなき町でクエスト「商人猫と遊技盤」を受注 |
| 旅人の遊技盤 | 「初心者の遊技盤」をクリア |
| 極めし者の遊技盤 | 「旅人の遊技盤」をクリア |
| 富を極めし 覇者の遊技盤 |
「極めし者の遊技盤」で富を選択してクリア |
| 権力を極めし 覇者の遊技盤 |
「極めし者の遊技盤」で権力を選択してクリア |
| 名声を極めし 覇者の遊技盤 |
「極めし者の遊技盤」で名声を選択してクリア |
| 黒竜の闘技盤 | 「極めし者の遊技盤」をクリア 闘技大会を解放 名もなき町でクエスト「黒竜の闘技盤」をクリア |
天秤の遊技盤の解放条件については、以下の記事でご確認ください。

盤面を選択したら、チケット消費枚数とエネミーの強さを設定します。チケットは0〜99枚、エネミーの強さは+0〜5まで設定可能です。
チケット1枚あたり1.0倍、エネミーの強さ1段階あたり0.2倍ずつレートが上昇します。初期設定できる最大レートは198倍です。
チケット枚数とエネミーの強さで決定されるレートは、後述するリワードスポット到達時およびゴール時に、その時点で持っていたメダルの枚数に掛け算されます。
レートが高ければ高いほど得られる報酬も大きくなるため、確実にクリアできるならなるべく高いレートで挑むのがよいでしょう。

天運の遊技盤のプレイは、ダイスを振ることで進んでいきます。ダイスの目は自動で決められており、目押しなどで特定の目を狙って出すことは不可能です。
途中にあるルート分岐では自分で進む方向を選択できるため、ダイスの残り回数や道中のマスを確認して進む道を決めましょう。

| ゲームオーバー条件 |
|---|
| ・ダイスの残り回数0(マス効果による場合も含む) ・パーティ全員が戦闘不能(マス効果による場合も含む) ・自分でメニューから「終了」を選択する |
天運の遊技盤にはゲームオーバーもあります。プレイ中はダイスの残り回数やパーティの残りHPにも気を配るようにしましょう。

止まったマスに描いてあるイラストによって、さまざまなイベントが発生します。最も多いのはメダルマスで、天運の遊技盤のメイン報酬となる「富/権力/名声のメダル」を獲得可能です。
その他、追加で進む/戻るマス、ダイスの残り回数が増えるマス、ダメージを受けるマス、エネミーとの戦闘が発生するマスなどが存在します。マスの種類と効果については後述しているためご確認ください。
マスの効果でエネミーの強さが増減した場合、レートも対応して増減します。エネミーの強さを上手く上げていけば、初期設定以上のレートでメダルを獲得することも可能です。

道中に存在するリワードスポットに到達すると、その時点までで集めた報酬が確定し、メダル枚数にはレートが掛け算されます。途中でゲームオーバーになった場合も、いったんリワードスポットで確定させた報酬は入手可能です。
リワードスポットに到達しない限り報酬は確定しないほか、リワードスポットでエネミーとの戦闘が発生した場合は勝利しないと報酬が確定しないため、パーティのHPを意識しながら盤面を進むようにしましょう。

無事ゴールまで辿り着くとボーナスチャレンジが発生します。ダイスを振って出た目に応じて持ち帰れるメダルの個数が増えるほか、6の目が出るとさらにもう1回ダイスを振ることが可能(最大10回まで)です。
ボーナスチャレンジでも大きい目を出して、「がっぽがっぽニャン!」になりましょう!
| 入手アイテム | 必要交換素材 |
|---|---|
| フォーチュンソード | 権力のメダル×15000 |
| フォーチュンランス | 権力のメダル×15000 |
| フォーチュンダガー | 名声のメダル×15000 |
| フォーチュンアクス | 名声のメダル×15000 |
| フォーチュンボウ | 富のメダル×15000 |
| フォーチュンプリッセ | 名声のメダル×15000 |
| フォーチュンスタッフ | 富のメダル×15000 |
| フォーチュングリモア | 富のメダル×15000 |
天運の遊技盤における注目報酬は、4節に登場するソウル武器の現世版であるフォーチュン武器です。物攻/属攻の最大補正値はゲーム中最強になるほか、ソウルによって速度やHPなどに特化するカスタマイズもできます。
さらに現世(3節までのエリア)の敵に対してダメージアップ10%の効果もあり、100NPC(Lv100のNPC)との戦闘や闘技大会、宿敵の写記などといったエンドコンテンツで非常に有用です。
フォーチュン武器専用のソウルである遊魂も報酬として入手可能です。フォーチュン武器の強化にはソウルが大量に必要なため、天運の遊技盤を何度もプレイしてソウルを集めましょう。
▼フォーチュン武器関連記事
| 入手アイテム | 必要交換素材 |
|---|---|
| 遊技の研磨石(富) | 富のメダル×500 |
| 遊技の研磨石(名声) | 名声のメダル×500 |
| 遊技の研磨石(権力) | 権力のメダル×500 |
上記のフォーチュン武器をⅡ・Ⅲに強化するための「遊技の研磨石」も遊技盤のメダルで入手できます。交換所のリストではフルークシリーズの後とかなり下のほうにあるため、見落とさないように気をつけてください。
| 強化する武器 | 必要素材1 | 必要素材2 |
|---|---|---|
| フォーチュンソード フォーチュンソードⅡ |
遊技の研磨石 (権力)×21 |
遊技の研磨石 (名声)×6 |
| フォーチュンランス フォーチュンランスⅡ |
遊技の研磨石 (権力)×15 |
遊技の研磨石 (富)×12 |
| フォーチュンダガー フォーチュンダガーⅡ |
遊技の研磨石 (名声)×21 |
遊技の研磨石 (富)×6 |
| フォーチュンアクス フォーチュンアクスⅡ |
遊技の研磨石 (名声)×15 |
遊技の研磨石 (権力)×12 |
| フォーチュンボウ フォーチュンボウⅡ |
遊技の研磨石 (富)×21 |
遊技の研磨石 (権力)×6 |
| フォーチュンスタッフ フォーチュンスタッフⅡ |
遊技の研磨石 (富)×18 |
遊技の研磨石 (権力)×9 |
| フォーチュングリモア フォーチュングリモアⅡ |
遊技の研磨石 (富)×15 |
遊技の研磨石 (名声)×12 |
| フォーチュンプリッセ フォーチュンプリッセⅡ |
遊技の研磨石 (名声)×18 |
遊技の研磨石 (権力)×9 |
特定キャラの名前がついた「栞」も報酬に登場します。「栞」を入手することで、キャラの新たなストーリーを追憶の書で読むことが可能になります。
Lv100以上のキャラでパーティを固められないうちは、極めし者の遊技盤で周回を行うのがおすすめです。
極めし覇者の遊技盤に比べると効率は悪いものの、プロフェシー防具や星4キャラの覚醒石など、攻略に必要な装備は十分に集められるでしょう。
天運の遊技盤を周回する主な目的は、フォーチュン武器の作成にあります。フォーチュン武器の作成にあたっては、妖しき/穢れし遊魂が大量に必要です。
妖しき遊魂は富のメダルで、穢れし遊魂は権力のメダルでそれぞれ入手できるため、基本的には富/権力を極めし覇者の遊技盤を周回する必要があります。
▼フォーチュン武器の作成方法についてはこちら!
一方で、フォーチュン武器にも付与できる戦技の魂や、一部の辺獄・神域武器に付与できる妙技の魂も、効果厳選のため大量に必要となるでしょう。
戦技/妙技の魂を大量に入手するためには、ソウルの欠片が大量に必要です。このソウルの欠片は、ひと手間かければ名声のメダルで簡単に大量入手できます。
| ①名声を極めし覇者の遊技盤で名声のメダルを入手 ②名声のメダルを銀ソウル(貫く体力のソウル・銀など)に交換 ③交換した銀ソウルをソウルの欠片に変換 |
上記の手順を踏むことで、実質的に名声のメダル10枚に対してソウルの欠片1個の割合で交換可能です。
難易度は非常に高いものの、黒竜の闘技盤であれば富/権力/名声のメダルを全て回収でき、武器作成をスムーズに進められるでしょう。
エネミーの強さ+7以上を10分程度で安定してクリアできるのであれば、富/権力/名声を極めし覇者の遊技盤よりも効率良く全てのメダルを回収できます。
| 入手アイテム | 必要数 | 交換上限 |
|---|---|---|
| 二等勲章 | 1000個 | 1回 |
| 一等勲章 | 25000個 | 1回 |
| セレノアの導石 | 100個 | 500回 |
| セレノアの導石 | 500個 | 1500回 |
| セレノアの覚醒石 | 100000個 | 1回 |
| セレノアの覚醒石 | 200000個 | 1回 |
| セレノアの覚醒石 | 400000個 | 1回 |
| セレノアの覚醒石 | 700000個 | 1回 |
| セレノアの覚醒石 | 10000個 | 1回 |
| 先陣のスカーフ | 60000個 | 1回 |
| 漆黒のアンクレット | 60000個 | 1回 |
| クリダメのネックレス | 60000個 | 1回 |
| 経験値の高級ナッツ(大) | 250個 | - |
| 記念金貨 | 1000個 | - |
| 入手アイテム | 必要数 | 交換上限 |
|---|---|---|
| ザンターの栞(1) | 300個 | 1回 |
| ユークスの栞(1) | 300個 | 1回 |
| ハインツの栞(1) | 300個 | 1回 |
| イェンロンの栞(1) | 300個 | 1回 |
| フォーチュンボウ | 15000個 | - |
| フォーチュンスタッフ | 15000個 | - |
| フォーチュングリモア | 15000個 | - |
| 妖しき遊魂の抽占箱 | 1000個 | - |
| 絢爛たる賢人の遊魂・虹 | 3000個 | - |
| 抜魂の粉塵 | 5000個 | 月10回 |
| 金導石 | 1000個 | 月50回 |
| 銀導石 | 200個 | 月100回 |
| 銅導石 | 50個 | 月200回 |
| 秘技の宝珠(金) | 5000個 | 月5回 |
| 秘技の宝珠(銀) | 250個 | 月50回 |
| 秘技の宝珠(銅) | 125個 | 月200回 |
| プロフェシーボウ | 8000個 | - |
| プロフェシースタッフ | 8000個 | - |
| プロフェシーグリモア | 8000個 | - |
| プロフェシーベスト | 4000個 | - |
| ディバインボウ | 3000個 | - |
| ディバインロッド | 3000個 | - |
| ディバイングリモア | 3000個 | - |
| ディバインベスト | 1500個 | - |
| エンハンスボウ | 1000個 | - |
| エンハンスロッド | 1000個 | - |
| エンハンスグリモア | 1000個 | - |
| エンハンスベスト | 500個 | - |
| ワンダーボウ | 600個 | - |
| ワンダースタッフ | 600個 | - |
| ワンダーグリモア | 600個 | - |
| ワンダーベスト | 300個 | - |
| フルークボウ | 200個 | - |
| フルークスタッフ | 200個 | - |
| フルークグリモア | 200個 | - |
| フルークベスト | 100個 | - |
| 遊技の研磨石(富) | 500個 | - |
| 駆ける属防のソウル・銀 | 300個 | - |
| 頑健な属攻のソウル・銀 | 300個 | - |
| 頑健な属攻のソウル・銅 | 100個 | - |
| 駆ける属防のソウル・銅 | 100個 | - |
| トリッシュの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ブリジットの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ヨルンの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ウィンゲートの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ケネスの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ナールの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| 経験値の極上ナッツ(大) | 4000個 | - |
| 経験値の極上ナッツ(小) | 1000個 | - |
| 経験値の高級ナッツ(中) | 100個 | - |
| 入手アイテム | 必要数 | 交換上限 |
|---|---|---|
| ハスミの栞(1) | 300個 | 1回 |
| アーフェンの栞(1) | 300個 | 1回 |
| サリサの栞(1) | 300個 | 1回 |
| マイルズの栞(1) | 300個 | 1回 |
| カルツの栞(1) | 300個 | 1回 |
| ファルコの栞(1) | 300個 | 1回 |
| リ・トゥの栞(1) | 300個 | 1回 |
| ヴァルカンの栞(1) | 300個 | 1回 |
| フォーチュンソード | 15000個 | - |
| フォーチュンランス | 15000個 | - |
| 穢れし遊魂の抽占箱 | 1000個 | - |
| 絢爛たる武人の遊魂・虹 | 3000個 | - |
| 抜魂の粉塵 | 5000個 | 月10回 |
| 金導石 | 1000個 | 月50回 |
| 銀導石 | 200個 | 月100回 |
| 銅導石 | 50個 | 月200回 |
| 秘技の宝珠(金) | 5000個 | 月5回 |
| 秘技の宝珠(銀) | 250個 | 月50回 |
| 秘技の宝珠(銅) | 125個 | 月200回 |
| プロフェシーソード | 8000個 | - |
| プロフェシーグレイヴ | 8000個 | - |
| プロフェシーキャップ | 4000個 | - |
| ディバインブレイド | 3000個 | - |
| ディバインスピア | 3000個 | - |
| ディバインキャップ | 1500個 | - |
| エンハンスソード | 1000個 | - |
| エンハンススピア | 1000個 | - |
| エンハンスキャップ | 500個 | - |
| ワンダーソード | 600個 | - |
| ワンダースピア | 600個 | - |
| ワンダーキャップ | 300個 | - |
| フルークソード | 200個 | - |
| フルークハルバード | 200個 | - |
| フルークキャップ | 100個 | - |
| 遊技の研磨石(権力) | 500個 | - |
| 空虚な物攻のソウル・銀 | 300個 | - |
| 冴えた物防のソウル・銀 | 300個 | - |
| 空虚な物攻のソウル・銅 | 100個 | - |
| 冴えた物防のソウル・銅 | 100個 | - |
| ジークリットの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| カルツの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ルーセッタの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ラウラの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ラモーナの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ヘルガの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| 経験値の極上ナッツ(大) | 4000個 | - |
| 経験値の極上ナッツ(小) | 1000個 | - |
| 経験値の高級ナッツ(中) | 100個 | - |
| 入手アイテム | 必要数 | 交換上限 |
|---|---|---|
| グルメ日記の栞(1) | 300個 | 1回 |
| サイラスの栞(1) | 300個 | 1回 |
| クレスの栞(1) | 300個 | 1回 |
| ハーレーの栞(1) | 300個 | 1回 |
| グルメ日記の栞(2) | 300個 | 1回 |
| ユーニィの栞(1) | 300個 | 1回 |
| ラルゴの栞(1) | 300個 | 1回 |
| フォーチュンアクス | 15000個 | - |
| フォーチュンダガー | 15000個 | - |
| フォーチュンプリッセ | 15000個 | - |
| 麗しき遊魂の抽占箱 | 1000個 | - |
| 絢爛たる達人の遊魂・虹 | 3000個 | - |
| 抜魂の粉塵 | 5000個 | 月10回 |
| 金導石 | 1000個 | 月50回 |
| 銀導石 | 200個 | 月100回 |
| 銅導石 | 50個 | 月200回 |
| 秘技の宝珠(金) | 5000個 | 月5回 |
| 秘技の宝珠(銀) | 250個 | 月50回 |
| 秘技の宝珠(銅) | 125個 | 月200回 |
| プロフェシーダガー | 8000個 | - |
| プロフェシーアクス | 8000個 | - |
| プロフェシープリッセ | 8000個 | - |
| ディバインダガー | 3000個 | - |
| ディバインアクス | 3000個 | - |
| ディバインプリッセ | 3000個 | - |
| エンハンスダガー | 1000個 | - |
| エンハンスアクス | 1000個 | - |
| エンハンスプリッセ | 1000個 | - |
| ワンダーダガー | 600個 | - |
| ワンダーアクス | 600個 | - |
| ワンダープリッセ | 600個 | - |
| フルークダガー | 200個 | - |
| フルークアクス | 200個 | - |
| フルークプリッセ | 200個 | - |
| 遊技の研磨石(名声) | 500個 | - |
| 貫く体力のソウル・銀 | 300個 | - |
| 心ある会心のソウル・銀 | 300個 | - |
| 猛る精神のソウル・銀 | 300個 | - |
| 頑固な速度のソウル・銀 | 300個 | - |
| 貫く体力のソウル・銅 | 100個 | - |
| 心ある会心のソウル・銅 | 100個 | - |
| 猛る精神のソウル・銅 | 100個 | - |
| 頑固な速度のソウル・銅 | 100個 | - |
| ノエルの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ミーナの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| デュランの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| アシランの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| アズライトの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| ペレディールの覚醒石 | 12000個 | 1回 |
| 経験値の極上ナッツ(大) | 4000個 | - |
| 経験値の極上ナッツ(小) | 1000個 | - |
| 経験値の高級ナッツ(中) | 100個 | - |
| マス | 効果 |
|---|---|
![]() |
何も発生しない |
![]() |
メダル獲得 ・右上のアイコンは種類の選択可否 ・何もない:メダルの種類は固定 ・?マーク:メダルの種類はランダム ・指マーク:メダルの種類を選べる ・中央のアイコンは獲得期待値(小/中/大) ・獲得量は特定の値からランダム(期待値小のマスから期待値大のマス以上のメダル数が出ることもある) ・極めし覇者の遊技盤における獲得量: 65/150/450/4500のいずれか ・下のアイコンは獲得できるメダルの種類(富/権力/名声) |
![]() |
メダルを失う ・下のアイコンは失うメダルの種類(現時点では富のみ) ・対象のメダルが0枚になるわけではない |
![]()
|
所持メダル数を乗算 ・書いてある数が所持メダル数に掛け算される ・リワードスポットで確定していないメダルのみが対象 「キャットリン、マぁ〜ジック!」 |
![]()
|
追加で進む/戻る ・+なら進む、−なら戻る ・進んだ/戻った先のマス効果も発動 |
![]() |
アイテム獲得 ・リーフ、経験値のナッツなど ・アイテムを得られるのは1回のみ |
![]() |
レアアイテム獲得 ・高額リーフ、ソウルの欠片、天運の遊技盤限定装備など ・アイテムを得られるのは1回のみ |
![]()
|
ダイスの残り回数が増加/減少 ・左上に黄色いひし形のアイコンがある場合効果が発動するのは1回のみ ・このマスの効果でダイスの残り回数が0を下回った場合その場でゲームオーバー |
![]()
|
パーティにHP/SPダメージ ・右上のアイコンはダメージ対象 ・白アイコンが前:前衛全体にダメージ ・黒アイコンが前:後衛全体にダメージ ・2つとも白アイコン:全体にダメージ ・?マーク:ランダム1人にダメージ ・ダメージ量はランダム(20〜90%程度) ・対象が複数の場合は同一割合のダメージ ・HPダメージマスの場合は戦闘不能になることもある ・このマスの効果でパーティが全滅した場合はその場でゲームオーバー |
![]() |
パーティのHPとSPが全回復 ・効果が発動するのは1回のみ |
![]() |
パーティのキャラが1人戦闘不能になる ・右上のアイコンはダメージ対象 ・?マーク:ランダム1人にダメージ ・このマスの効果でパーティが全滅した場合はその場でゲームオーバー 「マーヴェラス!」 |
![]()
|
エネミーの強さが上昇/下降 ・書いてある数だけエネミーの強さ上昇/下降 ・ボーナスレートも1段階あたり1.6倍上昇/下降する ・強さが-1以下になることもある ・強さは最大+10まで |
![]() |
エネミーの強さ上昇・下降を選択 ・変更量は+1または-1 ・強さ-1以下にすることも可能 ・強さは最大+10まで |
![]() |
エネミーとの戦闘が発生 ・雑魚敵の場合は勝利報酬なし ・ボス敵(リワードスポット)の場合は勝利時にメダル獲得 ・経験値、リーフ、その他ドロップアイテムは獲得できない |
![]() |
ランダムイベントが発生 ・メリットとデメリットのいずれかまたは両方が発生 ・メリット:メダル獲得、HP/SP回復など ・デメリット:メダル減少、HP/SPダメージなど ・選択肢が発生することもあり、選択によっては何も起きない場合もある |
![]() |
特定のマスへワープ ・移動先はマスごとに固定 |
![]() |
スタート地点に戻る |
![]() |
ボスとの戦闘が発生 ・ダイスの目にかかわらず必ず手前のマスで止まる(戦闘勝利後に再び進める) ・勝利時にメダル獲得 ・経験値、リーフ、その他ドロップアイテムは獲得できない |
![]() |
リワードスポット ・ダイスの目にかかわらず必ず止まる(報酬確定後に再び進める) ・それまでに獲得したアイテム・メダルが報酬として確定 ・その時点でのボーナスレートがメダル数に掛け算される ・エネミー戦闘マスの場合は戦闘に勝利しなければ報酬が確定しない 「がっぽがっぽニャン!」 |
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