【オクトラ】初心者必見!1節・2節ストーリー攻略完全ガイド【オクトパストラベラー大陸の覇者】

セレノアの評価とおすすめアビリティ|コラボキャラ
フレデリカの評価とおすすめアビリティ|コラボキャラ
ロランの評価とおすすめアビリティ|コラボキャラ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、1節と2節の効率的な攻略方法をまとめた記事です。何をクリアするとどのコンテンツが解放されるのか、おすすめのゲーム進行まで記載しているのでストーリー攻略のポイントと具体的な流れは、ぜひこちらをご覧ください。

メインストーリー簡易攻略チャート

1節攻略への道のり

2節攻略への道のり

1節攻略チャート

まずは育てておくべきキャラを確認しよう!

チェック回復役キャラは必須!
チェック星5キャラは優先して編成しよう!
チェック優先して育成すべき星4&配布キャラを紹介!

回復役キャラは必須!

戦闘中の回復シーン

オクトラ大陸の覇者において、回復役キャラはパーティーに最低一体は必須になります。所持しているのであれば星5の回復キャラを優先して編成しましょう。星5回復キャラを持っていない場合、星4キャラでも現状の最新ストーリーまでは十分に攻略できる性能になっています。

オススメ星5回復キャラ
ミロードの画像ミロード オフィーリアの画像オフィーリア リアナの画像リアナ アニエスの画像アニエス
オススメ星4回復キャラ
ブリジットの画像ブリジット ラモーナの画像ラモーナ メノの画像メノ ミーナの画像ミーナ

星5キャラは優先して編成しよう

星5キャラの編成シーン
星5キャラは連続攻撃アビリティを持っていたり攻撃の威力が高かったりと、星4キャラよりも高い性能を持っています。基本的には所持している星5キャラは優先して編成するようにしましょう。

優先して育成すべき星4&配布キャラ

IMG_1640.jpg
オクトラ大陸の覇者のメインストーリーは2節までなら全員星4キャラでも攻略可能です。敵の弱点に合わせて下記のキャラを組み変えていれば攻略できるように星4キャラをピックアップしたため、育成キャラに迷ったら確認してみてください。

最優先
カルツの画像カルツ

 攻撃デバフ
 
チェルナの画像チェルナ
闇2連撃
槍2連撃
物攻デバフ
エルヴィスの画像エルヴィス
本2連撃
(配布星5)
 
デュランの画像デュラン
短剣2連撃
光2連撃
物防デバフ
優先
ロロの画像ロロ
弓3連撃
光3連撃
シェルビーの画像シェルビー
斧2連撃
 
ウィンゲートの画像ウィンゲート
短剣2連撃
闇2連撃
ルーセッタの画像ルーセッタ
氷2連撃
弓2連撃
敵の弱点に応じて優先
レヴァンの画像レヴァン
光2連撃
本2連撃
ケネスの画像ケネス
本3連撃
氷2連撃
ヨルンの画像ヨルン
剣2連撃
 
ロディオンの画像ロディオン
斧高火力攻撃
 

富・権力・名声の1章は簡単に攻略できる

IMG_1620.png
富・権力・名声の1章は敵レベルが低いため、それぞれ簡単に攻略できます。Boostシステムや敵のブレイク方法などを、プレイしながら練習しておきましょう。

▶︎Boost(ブースト)のやり方や効果
▶︎ブレイクのやり方と効果

2章からはレベル上げが必要

シンボルエネミー

※マップ上に配置されている大きな敵がシンボルエネミー

富・権力・名声の2章からは敵のレベルが高くなってくるため、道中での雑魚狩りやシンボルエネミー討伐をしながら攻略を進めるのがオススメです。

またネタバレを気にしない方は出てくる敵の弱点をあらかじめ確認しておいて、事前に弱点をつけるキャラを編成しておくのが良いでしょう。

名声1章攻略→富2章攻略への編成変更例

ボス弱点例
次に戦うボスの弱点を確認する
パーティー変更例
弱点に合わせてパーティーを組み替える
(氷/本属性のケネスが不要なため交換)

2章は富→名声→権力の順で攻略するのがオススメ

2章は権力のボスが3体出現し攻略しにくいため、富・名声の2章から攻略するのがオススメです。特に富2章のボスはシールド8でブレイクしやすく、非常に倒しやすいため先に攻略するのがオススメです。

2章クリア後は名もなき町を解放しよう

名もなき町
「名もなき町」とはかつて町があった跡地で建築家の「ネフティ」とともに町を再建していくコンテンツです。名もなき町のクエストを進めていくことで、現段階では解放できませんが経験値のナッツを入手できるナッツ畑や金策に有用な牧羊場・牧アルパカ場などが将来的に解放できます。

ひとまずは追憶の塔というコンテンツを解放するために、名もなき町クエストを進めていきましょう。レベルが足りない場合はザコ狩りをしてレベルを上げる必要があります。

名もなき町の効率的な進め方

エルヴィスを入手しつつ異界討伐依頼を解放しよう

ブレイブリーコラボ
追憶の塔を解放したらブレイブリーコラボストーリーを進められるようになります。進めることで星5学者のエルヴィスを入手したり、異界討伐依頼を解放できたりします。

エルヴィスは序盤で優秀なポイズンや本2連撃アビリティを持っているため、必ず入手しておきましょう。また異界討伐依頼では効率よくキャラのレベリングが行えます。

3章に入る前に装備を整えよう

追憶の塔前のコタ
3章のボスは富・名声・権力のどれもが強力で苦戦間違いなしです。3章攻略に入る前に装備をしっかりと整えてから挑戦することを強くオススメします。

オススメ装備一覧

オススメ装備 装備キャラ
Eの手帳の画像Eの手帳 エルヴィスの画像エルヴィス
カプカプキャップの画像カプカプキャップ 自由
(星5キャラ優先)
IMG_0198.jpgカプカプベスト 自由
(星5キャラ優先)

序盤で最もコスパの良い防具はカプカプシリーズです。レベル20で装備できる防具の中ではダントツに高い性能を持っており、さらに勇界の回廊を周回するだけで素材も多く集められて作りやすいです。

また序盤最も強い武器はEの手帳です。こちらもレベル20で装備できる武器なのにもかかわらずレベル35の武器と同等の性能を有しています。優先して作成しましょう。

抽選箱を引くとすぐに防具が入手可能

抽選箱

抽選箱の場所 交換所>その他>歴装の欠片

防具は主に素材を集めて作成することで入手できますが、防具の抽選箱を使用することで即座に防具を入手することもできます。抽選箱は交換所において、歴装の欠片を消費して入手可能です。

最初はLv.25~30の抽選箱しかありませんが、ストーリーの進度によって抽選箱のレベルも上がってくるため、歴装の欠片は計画的に消費していきましょう。

防具の抽選箱交換目安

抽選箱レベル 推奨交換数
Lv.25~30 0個でOK
Lv.35~45 最低8個(交換しすぎないように)
Lv.49~55 装備が揃うまで
Lv.62~65 欠片が余った分全部

3章攻略前に若干のレベル上げが必要

キャットリンの効率的な倒し方1
3章のボスは2章と比べても格段に強いため、最低でもレベル20まで上げる必要があります。序盤でオススメはレベル上げ方法は雑魚狩りとキャットリン狩りの併用です。

具体的には、現在一番進んでいるMAPで雑魚を倒しながら、倒した時に高い経験値が手に入るキャットリンを探していくという方法です。若干時間はかかりますが、3章ボスは強いためしっかりとレベル上げをしてから向かいましょう。

レベル上げの効率的なやり方

経験値のナッツは強いアタッカー1体に集中して使おう

経験値のナッツ
経験値のナッツは使用することで即座にキャラに経験値を付与できるアイテムです。オススメの使い方としては強い星5キャラのアタッカー1体に集中して使用することです。アタッカーを重点的に強化しておくと早いターンで敵を倒せるので攻略しやすくなるでしょう。

3章は富→権力→名声の順での攻略がオススメ

3章は富→権力→名声の順番で攻略していくのがオススメです。富3章のボスはSP減少効果を付与してきますが、それ以外に厄介な行動をしてこないため比較的難易度が易しめとなっています。

権力3章のボスは恐慌を付与してくるので難易度が高く、一番難易度の高い名声3章のボスは防御デバフや弱点変更を使ってくるため非常に戦いづらいです。

▶︎富3章のボス攻略
▶︎権力3章のボス攻略
▶︎名声3章のボス攻略

編成推奨星4&配布キャラ

最優先
ロロの画像ロロ
シールド削り
ルーセッタの画像ルーセッタ
シールド削り
デュランの画像デュラン
物防デバフ
優先
チェルナの画像チェルナ
物攻デバフ
ウィンゲートの画像ウィンゲート
シールド削り
エルヴィスの画像エルヴィス
火力

3章ボス攻略で汎用的に活躍するキャラはロロルーセッタデュランの3体です。主にシールド削りやデバフ付与で使いやすいため優先して編成しましょう。

また同様の理由でチェルナウィンゲートエルヴィスもオススメです。敵の弱点に合わせてキャラの使い分けをしましょう。

もちろん星5キャラや全体回復持ちのヒーラーは先に編成しておく必要があります。

終章攻略では支援者も活用しよう

支援者

終章のボスもかなり強いため、戦闘中にサポートしてくれる支援者も活用していきましょう。支援者はフィールドコマンドでNPCから聞き出すことで勧誘することができます。

攻略を成功させるために積極的に活用していきましょう。

フィールドコマンドについて

終章攻略オススメ支援者

NPC名 支援技 場所/影響力
再起に燃える画家の妻 降力の舞踊Ⅱ
敵全体に扇物理攻撃(威力210)さらに、15%の物攻ダウンの効果を付与
名もなき町
名声8
ナッツ娘グレーヌ HP全体回復の特製ナッツ
味方前衛全体のHP回復(効力100)
名もなき町
富9
シアトポリスから来た旅行者 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20)
エンバーグロウ
富1
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20)
ヴァローレ
富1

終章 指輪の封印のストーリー攻略チャート

1節クリア後は試練の塔と討伐依頼を解放しよう

メインストーリー1節をクリア
1章クリア後は試練の塔必殺技)と討伐依頼を解放しましょう。試練の塔ではキャラに必殺技の習得を、討伐依頼ではキャラのレベリング・導石・クラスアップアイテムの入手が可能です。

討伐依頼はクラグスピアへと到達しないと解放できないため、終章クリア後はクラグスピアへ向かいましょう

道に迷ったときの対処法

クラグスピアへの行き方

番号 手順
1 終章クリア後はヴァローレへファストトラベル。その後ヴァローレ→ヴァローレ森道→西ヴァローレ森道へ。
2 西ヴァローレ森道の南の出口からクラグスピア崖道へ。
3 クラグスピアへの行き方3.pngクラグスピア崖道を道なりに進み、橋を渡って上に行くとクラグスピアに到着!

名もなき町を進めてナッツ畑を解放しよう

ナッツ畑の画像
名もなき町のクエストを進めて、経験値のナッツが入手できるナッツ畑も解放しましょう。ナッツ畑と同時に、金策に有用な牧羊場・牧アルパカ場なども解放しておくと攻略がしやすくなります。

名もなき町の効率的な進め方

2節攻略チャート

2節で優先して育てるキャラ

2節でも引き続き全体回復持ちのヒーラーと星5キャラを最優先で編成しましょう。それ以外での育成オススメキャラは1節とほぼ同じですが、育成優先度が違います。注意して攻略を進めていきましょう。

最優先
デュランの画像デュラン
短剣2連撃
光2連撃
物防デバフ
ロロの画像ロロ
弓3連撃
光3連撃
 
レヴァンの画像レヴァン
光2連撃
本2連撃
 
ケネスの画像ケネス
本3連撃
氷2連撃
 
カルツの画像カルツ
攻撃デバフ
 
 
優先
ヨルンの画像ヨルン
 
剣2連撃
 
シェルビーの画像シェルビー
 
斧2連撃
 
チェルナの画像チェルナ
闇2連撃
槍2連撃
物攻デバフ
ウィンゲートの画像ウィンゲート
短剣2連撃
闇2連撃
 
敵の弱点に応じて優先
ルーセッタの画像ルーセッタ
氷2連撃
弓2連撃
ロディオンの画像ロディオン
斧高火力攻撃
 
エルヴィスの画像エルヴィス
本2連撃
(配布星5)

3章までは攻略しやすい

全てを極めし者.png
1節でしっかりとレベリングをしていた方は2節3章までは順調に攻略できます。一方で1節を低レベルで攻略した方には、先にレベリングをしてからストーリーを進めることをオススメします。

▶︎1章
▶︎2章
▶︎3章

オススメのレベル上げ方法

キャットリンイベントでのレベル上げがおすすめ

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼
「悪戯キャットリンへのお仕置き依頼」は不定期開催される討伐依頼のイベントです。経験値の稼ぎにくい序盤の攻略中でも大量の経験値を稼ぐことができるため、開催された場合は毎日挑戦することを強くおすすめします。

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼の攻略と報酬

討伐依頼以外ではキャットリン狩りが最高効率

北シェパードロック山道でキャットリンを倒そう!
討伐依頼以外では、通常MAPでのキャットリン狩りが最高効率です。具体的には雑魚敵から全て逃走して、キャットリンだけを倒すというレベル上げになります。

特にオススメなのは北シェパードロック山道でのレベリングです。ストーリーと関係がないため見逃しやすいマップですが、ここの危険度は51となっておりブルジョワキャットリンが出現します。ブルジョワキャットリンは基礎経験値が10万となっているため効率良くレベル上げが可能となっています。

検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り!

4章付近からボスが急激に強くなる

4章ボス
2節は4章付近からボスが急激に強くなるため、装備集め・レベル上げ・編成変更をより入念に行う必要があります。装備は防具を抽選箱で集めつつ、武器はザコを狩って素材を集めて作成しましょう。

▶︎4章攻略
▶︎5章攻略

防具の抽選箱交換目安

抽選箱レベル 推奨交換数
Lv.35~45 最低8個(交換しすぎないように)
Lv.49~55 装備が揃うまで
Lv.62~65 欠片が余った分全部

6章からは光弱点の敵が多くなってくる

6章中ボス
6章〜8章にかけて光弱点の敵が多くなってきます。2節のラスボス(8章ボス)も光が弱点となっているため、光属性を持つキャラを優先的に育てていきましょう。星4キャラの中ではデュランロロレヴァンが非常にオススメです。

▶︎6章攻略
▶︎7章攻略
▶︎8章攻略

終章は比較的楽に攻略可能

オルサ島
終章ボスは8章ボスと比べると比較的楽に攻略することができます。弱点に合わせて編成を調整したらすぐに倒してしまいましょう。

全てを極めし者 終章の攻略

関連リンク

1節・2節ストーリー攻略ガイド

1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

ゲームを初めて触る方はチェック!

初心者攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
選択肢による影響はある?
引くべきガチャと確定演出 効率的なリセマラ方法
おすすめ課金パックはどれ? 最初から強力な低レア
毎日やるべきこと 基本的なボスの攻略方法
旅団のおすすめ編成法 シンボルエネミーの倒し方

ゲームシステム解説

ゲームシステム
ファストトラベルの使用方法 フィールドコマンドについて
アビリティ習得とJPの入手方法 トラベラーストーリーの進め方
トラベラーアビリティについて クラスアップのやり方

バトルシステム解説

バトルシステム
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
全滅とコンティニュー HP・SPの回復方法

基礎知識解説

基礎知識
素材の入手方法 装備の入手方法
専用装備の性能と入手方法 状態異常や強化弱化の効果
ステータスの意味と効果 各地の施設まとめ
各種設定の方法 ガチャの確率と天井まとめ

お役立ち情報

お役立ち
おすすめ支援者 小技・テクニック
道に迷ったときの対処法 関係性の回復方法
装備売却はできる? ストーリークリア後に何する?
影響力の効率的な上げ方 効率的なソウル武器の強化方法

用途別おすすめキャラ紹介

おすすめキャラ解説
育成したら強いキャラ クラスアップおすすめキャラ
連撃を持つキャラ バフデバフを持つキャラ

名もなき町の解説

名もなき町コンテンツ
名もなき町の効率的な進め方
ナッツ畑の解放方法 追憶の塔の解放方法
牧羊場の解放方法 アルパカ牧場の解放方法
秘技の花畑の解放方法

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る