【オクトラ】シンボルエネミーの種類と倒し方まとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シンボルエネミーについてまとめた記事です。シンボルエネミーとは何か、シンボルエネミーの種類や戦い方、報酬についても記載しているので、シンボルエネミーについてはぜひこちらをご覧ください。

シンボルエネミーとは?

マップ上にいる大きな敵!

シンボルエネミー

シンボルエネミーとはマップ上に配置されている大きな敵のことです。周辺で出現するザコ敵よりもレベルやHPが高く強力なため、挑む際はしっかりと準備してから挑みましょう。

宝箱を守っているシンボルエネミーも存在

宝箱を守るシンボルエネミー

シンボルエネミーの中には宝箱を守っている敵もいるので、宝箱を全て取得したい場合には倒す必要があります。

また、シンボルエネミーの討伐は日替任務(デイリーミッション)や週間任務(ウィークリーミッション)の内容にもなっています。敵によって復活する時間が異なる点には注意しましょう。

シンボルエネミー一覧

シンボルエネミーの種類

倒しやすい強暴な○○

強暴なアイスウィスプ

シンボルエネミーには強暴と獰猛の2種類が存在し、強暴なシンボルエネミーは比較的倒しやすくなっています。多少のレベル差があってもバフデバフをかけ、弱点キャラで攻撃していれば初見でも討伐可能です。

また強暴なシンボルエネミーは宝箱を守っています。宝箱には大量のリーフや現状作れない1ランク上の武器や防具が入っていることがあるため、積極的に挑むことをおすすめします。

一筋縄では勝てない獰猛な○○

獰猛な盾闘士

強暴とは逆に獰猛なシンボルエネミーは出会った時にプレイヤーよりも大幅にレベルが高い挑戦系のシンボルエネミーです。

特に35以降の獰猛なシンボルエネミーは永続バフや2回行動(永続)、○○耐性といった特殊な行動をしてくるため、同レベル程度ではまず勝てません。最新の武器と防具にした上でバフデバフ、回復キャラをしっかり育ててから挑戦しましょう。

なお獰猛なシンボルエネミーは宝箱を守っていないため無理に挑む必要はありません。

条件を満たすと出現する伝説のシンボルエネミー

伝説のシンボルは奥にいる巨大な個体

伝説のシンボルエネミーは名もなき町を進めると開放できる追憶の塔に出現するシンボルエネミーです。出現する条件は各地方の主なシンボルエネミーを全て倒していること、となっています。(現状、3節(授けし者)以降のシンボルエネミーを倒す必要はありません)

伝説のシンボルエネミーからドロップする素材でスタンプ装備を強化・制作できるようになるため、道中の倒せそうなシンボルエネミーは積極的に倒しておくと良いでしょう。

シンボルエネミーの戦い方

シンボルエネミーにぶつかる

シンボルエネミーと遭遇するには叫ぶようなエフェクトが出た後、敵にぶつかるよう進むと戦うことが出来ます。一旦敵の前で止まるため、挑戦する際は操作が煩わしく感じますが、誤って挑まないような配慮でしょう。

シールドを削りブレイクにする

シンボルエネミーはHPが非常に多いため、早い段階で敵をブレイク状態にしてダメージを与えるのがおすすめです。そのためには敵の弱点を突かなければいけません。初めて戦う敵の場合弱点情報が0なので、予習持ちのペレディールやしらべる持ちのドリーユニスフリオを編成して敵の弱点をわかるようにしておくといいでしょう。

ブレイク中にBPを消費して大ダメージを与える

敵の弱点をついてブレイク状態にしたら、セオリー通りBPを消費して威力を高めた攻撃を行うといいでしょう。ブレイク中は攻撃が全てクリティカルになるのでSPも使用しつつ最大火力を叩き込むのがおすすめです。

シンボルエネミーの報酬

素材を多く入手可能!

シンボルエネミーを討伐すると普段よりも多く素材が入手可能です。ダークウィスプであれば、通常「きれいな石」を1つしか落とさないものの、シンボルエンカウントのダークウィスプは「きれいな石」を5つ落とします。

大量のリーフ(お金)を獲得できる!

シンボルエネミーは素材だけでなく銅の稀石も落とします。銅の稀石(小)であれば1つ215リーフ、銅の稀石(中)ならば1つ2500リーフで売れるため手っ取り早くリーフを増やせます。お金は装備の更新などで常に無くなるため、倒せるシンボルエネミーは毎日倒しておきましょう。

※銅の稀石のドロップ数はシンボルエネミーの強さにより変化します。

3節(授けし者)以降では強化武器の素材を入手!

3節(授けし者)で実装された地域のシンボルエネミーからは強化武器の素材が入手可能です。素材を大量に要求されることになるので積極的に毎日周回しておきましょう。

強化武器(最強装備)の性能と入手方法

追憶の塔でも戦闘可能!

1度でも倒したことがあれば追憶の塔に出現!

メインストーリー2節(全てを極めし者)までで登場したマップのシンボルエネミーは1度倒すと追憶の塔に出現します。追憶の塔とフィールドの個体は別カウントで、フィールドのシンボルエネミーを倒しても追憶の塔のシンボルエネミーは消えません。そのため、2回ずつ倒すことも可能です。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る