【オクトラ】追憶の塔の解放と武器の強化方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、追憶の塔の解放方法とスタンプ武器の強化方法についてまとめた記事です。追憶の塔の解放方法や追憶の塔(戦いの篝火/戦いの篝火Ⅱ)でできること、スタンプ防具の強化方法、シャドウドラゴンの出現方法についてまとめているので、追憶の塔についてはぜひこちらをご覧ください。

追憶の塔(戦いの篝火)とは?

特別な武器作成ができるコンテンツ

追憶の塔内
追憶の塔とは名もなき町のコンテンツで、特別な武器を作成することが可能です。武器を作成するためにはシンボルエネミーを倒す必要があるため、各地で積極的にシンボルエネミーの討伐をしておきましょう。

戦いの篝火Ⅱとは?

武器強化素材を落とすエネミーと戦えるコンテンツ

強化素材を落とすシンボルエネミーと戦える!
戦いの篝火Ⅱはv1.6.0で実装され、武器の強化素材を落とす新章追加地方のシンボルエネミーと戦えるコンテンツです。解放のため特に新クエスト等もなかったため、上記の「戦いの篝火」を解放するとプレイできるようになると考えられます。

戦いの篝火と同じく、各地に存在するシンボルエネミーを倒すと「戦いの篝火Ⅱ」内にシンボルエネミーが出現します。これにより日課にしている人が多かった武器の強化素材周回が楽になるので、待望のコンテンツ追加と言えるでしょう。

▼各シンボルエネミーの弱点はこちらで確認!
シンボルエネミー一覧

追憶の塔の解放方法

名もなき町を進めておく必要がある

追憶の塔の解放には名もなき町のクエストをクリアしておく必要があります。名もなき町はリアルでの時間経過が必要なコンテンツになっているため、なるべく早めにプレイしておきましょう。

名もなき町の効率的な進め方

さすらいの鍛冶屋の攻略チャート

さすらいの鍛冶屋の攻略チャート

手順 内容
シアトポリス平原でコタからクエスト受注
(v1.5.0で受注場所が変更になりました)
イベント後、名もなき町のクエストマークへ
イベント後、追憶の塔内部に入りクエストクリア
追憶の塔(戦いの篝火)が解放される

追憶の塔を解放するとナッツ畑を解放できるようになるほか、コラボイベントへも参加できるようになります。

ブレイブリーコラボストーリー攻略チャート

鍛冶屋コタの工房の攻略チャート

鍛冶屋コタの工房の攻略チャート

手順 内容
名もなき町でコタからクエスト受注
名もなき町のネフティに話しかける
名もなき町東のシンボルエネミーや、交換所で硬い材木5つ入手する
(交換の場合追憶の欠片40個必要。丈夫な材木ではない点に注意!
再度ネフティに話しかけ、硬い材木を5つ渡す
イベント後、追憶の塔で学者猫アイラと話しクエストクリア!

鍛冶屋コタの工房をクリアすると「戦いの篝火」にクリフランドからハイランドまでの地域マップが追加され、新たな伝説シンボルエネミーと戦えるようになります。新たな伝説シンボルエネミーを倒すと、スタンプシリーズ・改の制作に必要な素材を入手可能です。

伝説素材の入手方法

伝説のシンボルエネミーを討伐して素材を入手!

伝説のシンボルエネミーを討伐して素材を入手!
追憶の塔の中では討伐済みの「シンボルエネミーの記憶」が眠っており、戦うことが可能です。今まで出会ったシンボルエネミーを倒していると伝説のシンボルエネミーが登場し、その伝説のシンボルエネミーを討伐すると特別な装備の作成に必要な素材が入手できます。

伝説のシンボルは奥にいる巨大な個体

伝説のシンボルは奥にいる巨大な個体
各地域のシンボルエネミーを全て倒しているとMAPの奥に巨大な個体が出現します。その個体を倒すと特別な装備作成に必要な素材を入手できます。

塔内とフィールドのシンボルエネミーは別カウント

追憶の塔内でシンボルエネミーを討伐しても、そのシンボルエネミーが存在するマップへ向かうと戦える状態であったため、追憶の塔内とフィールドのシンボルエネミーは別個体のようです。弱点やレベルは同じなので、純粋に同じシンボルエネミーと戦える機会が増えます。

伝説シンボルの弱点と出現場所

武器名 所在地 弱点
うごめく大花別種(LV40) 戦いの篝火(森) 剣、斧、扇、火、氷
カニス・ディルス別種(LV35) 戦いの篝火(雪) 短剣、弓、扇、火、闇
人面蝶別種(LV45) 戦いの篝火(平原) 短剣、弓、杖、氷、風
メイルストロム別種(LV50) 戦いの篝火(海) 剣、槍、斧、雷、光
アエローバード別種(LV55) 戦いの篝火(崖) 槍、弓、本、雷、闇
ギガンティアス別種(LV60) 戦いの篝火(川) 剣、短剣、本、氷、雷
デザートワーム別種(LV60) 戦いの篝火(砂漠) 槍、斧、扇、風
マーナガルム別種(LV70) 戦いの篝火(山) 剣、弓、杖、火、光
マンダラヘビ亜種&マダラヘビ
(Lv75)
戦いの篝火Ⅱ(川) 槍、短剣、杖、扇、氷(亜種)
短剣、弓、氷、風、光(マダラヘビ)

シャドウドラゴンの出現条件

8体の歴戦シンボルを倒すと出現

シャドウドラゴン
アップデートにて戦いの篝火にシャドウドラゴンが追加されました。シャドウドラゴンは戦いの篝火に出現する8体の伝説シンボルを倒すことで出現するようになります。伝説シンボルは各地のシンボルエネミーを全て倒すことで出現するため、出現していない場合は各地を回って討伐しましょう。

なお、戦いの篝火Ⅱに出現する伝説のシンボルエネミーであるマンダラヘビ亜種はシャドウドラゴンの出現に関係ません。

シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成

スタンプ装備の強化方法

スタンプ武器の強化方法

スタンプ武器の強化方法
伝説シンボルから得た素材で強化できるのは交換所にあるスタンプ系の装備となっています。スタンプ武器はイノセントシリーズのように名もなき町でのみ強化が可能となっています。(イノセントシリーズはフレイムグレースでのみ強化可能)

スタンプ武器と伝説シンボル素材の両方を持っていなければ強化できない点に注意しましょう。

スタンプ防具の製作方法

スタンプ防具の製作方法
もう1つはスタンプ防具になります。こちらは伝説シンボルの素材と交換所に追加された追憶の結晶を使用して制作可能です。こちらも素材と結晶の両方を所持していなければ作成ができません。

バレン防具の入手方法

伝説の魔灰Ⅱ(川)と追憶の欠片を使用!

v1.6.0で追加されたバレン防具はマンダラヘビ亜種を倒すと入手できる伝説の魔灰Ⅱ(川)と追憶の欠片4つで製作できます。特殊効果として開始時速度強化Ⅲ・開始時会心強化Ⅲ相当のアビリティが付いている上に、最新防具のトワイライト防具よりも補正値が高いため、製作する価値のある防具です。

最強装備まとめ

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

10 名無しさん約2ヶ月前

戦いの篝火Ⅱのシンボルエネミーと既存のマップのどっちも日課として倒さなきゃいかんやん・・・

9 名無しさん約2ヶ月前

今回のアプデで追加されたシンボルエネミーの蛇きつい……

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る