【オクトラ】ナッツ畑の解放方法と研究ノートの入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ナッツ畑でできることをまとめた記事です。ナッツ畑の解放方法やナッツの入手方法、ナッツの生産時間、ナッツ畑の研究ノートの入手方法についてもまとめています。ナッツ畑についてはこちらをご覧ください。

ナッツ畑とは

経験値のナッツが入手できるコンテンツ

ナッツ畑の画像

ナッツ畑は名もなき町コンテンツのひとつで、レベル上げに有用な経験値のナッツが入手できるコンテンツです。関連クエストのクリア状況に応じて、入手できるナッツのレアリティが上がっていきます。

ナッツ畑のナッツは毎日4:00に再度回収できるようになるため、1日1回は採集するのを忘れないようにしましょう。

関連クエストのクリア状況と入手できるナッツ

クリアしたクエスト名 入手ナッツの最大レアリティ
ナッツ畑に実る夢 経験値の高級ナッツ(中)
ナッツ畑に実る野望 経験値の高級ナッツ(中)
続・ナッツ畑に実る野望 経験値の高級ナッツ(大)
ナッツ娘の憂鬱 経験値の極上ナッツ(小)
ナッツ畑よ永遠に 経験値の極上ナッツ(中)

※全段階でまれに経験値の極上ナッツ(大)も入手可能

ナッツ畑の解放方法

サイドストーリー「ナッツ畑に実る夢」をクリア

ナッツ畑に実る夢

手順 内容
リプルタイドの酒場でグレーヌからクエスト受注
イベント後、名もなき町のネフティと話す
交換所で追憶の欠片90個とナッツ畑の手引書を交換
ネフティにナッツ畑の手引書を渡してクエストクリア!

「ナッツ畑に実る夢」をクリアすると名もなき町にグレーヌの家が建ち、経験値のナッツを入手できるようになります。

ナッツ畑での経験値のナッツ入手方法

畑の採集ポイント

ナッツ畑の収穫

ナッツ畑内の採集ポイントからは、ナッツ畑関連クエストのクリア状況に応じたナッツがランダムで入手できます。

一定まで関連クエストを進めると採集ポイントが全部で3ヵ所になるため、取りこぼさないように気をつけましょう。

グレーヌへのフィールドコマンド

グレーヌ

ナッツ畑の近くにいるNPC・ナッツ娘グレーヌから、経験値の高級ナッツ(中)を2つ入手可能です。採集ポイントと同じタイミングで復活するため、忘れずに回収しましょう。

また「さらに聞き出す」を使用すると、経験値の高級ナッツ(大)も入手できるようになります。

「アイテム回収」でどちらも回収できる

ナッツ畑で入手できる経験値のナッツは、採集ポイント・フィールドコマンドともに、サイドストーリー「お前の犬になる」をクリアした後に使用可能となる「アイテム回収」機能の回収対象です。

毎日直接ナッツ畑まで経験値のナッツを回収しに行く必要がなくなるため、必ず「お前の犬になる」をクリアしておきましょう。

ナッツ畑の研究ノートの入手方法

ナッツ畑の研究ノート

ナッツ畑の研究ノート

ナッツ畑の研究ノートは、クリアブルック入口付近の家にいるNPC・孫想いの老人が所持しています。「ねだる」を使用して入手しましょう。

なお「ねだる」を使用するために名声Rank12が必要なため、名声レベルを上げておいてください。

孫想いの老人
【持ち物】
セコイヤ原木 ×1
ナッツ畑の研究ノート ×1
クリアブルックメダル ×1
【支援技】
杖 痛打
(回数:4回)
敵単体に杖物理攻撃(威力 270)

「ナッツ畑に実る野望」のクリアに必要

ナッツ畑の研究ノートは、ナッツ畑関連クエスト「ナッツ畑に実る野望」のクリアに必要なアイテムです。

続・ナッツ畑の研究ノート

続・ナッツ畑の研究ノートの入手場所

続・ナッツ畑の研究ノートはクラグスピアのエドラス城前にいるNPC・憤慨する学者が所持しています。「勝ち取る」を使用して入手しましょう。

なお「勝ち取る」を使用するために権力Lv11が必要なため、権力レベルを上げておいてください。

憤慨する学者
【持ち物】
羽ペン ×1
続・ナッツ畑の研究ノート ×1
クラグスピアメダル ×1
【支援技】
氷 氷柱Ⅳ
(回数:3回)
敵単体に氷属性攻撃(威力 320)

憤慨する学者のシールドと弱点

シールド/弱点
4| 剣 短 杖 風 闇
4| 槍 弓 扇 氷 光

「続・ナッツ畑に実る野望」のクリアに必要

ナッツ畑の研究ノートは、ナッツ畑関連クエスト「続・ナッツ畑に実る野望」のクリアに必要なアイテムです。

全てを極めし者7章を解放するとクリアまで進行不能

全てを極めし者(2節)7章を解放した段階でエドラス城前が閉鎖・NPCの配置が一時的に変更されるため、2節8章をクリアするまで憤慨する学者のもとに辿り着けなくなります。

先にメインストーリーを進行してから、改めて続・ナッツ畑の研究ノートを入手するようにしてください。

ナッツ畑関連クエストの攻略方法

ナッツ畑に実る野望

ナッツ畑に実る野望

手順 内容
名もなき町でグレーヌからクエスト受注
クリアブルックのNPC・孫想いの老人から「ナッツ畑の研究ノート」を入手(名声Rank12が必要)
交換所 - その他で追憶の欠片150個と肥沃な土5個を交換
グレーヌに素材を渡してクエストクリア!

クリアすると、ナッツ畑の採集ポイントが2つに増えます。クリアした時点で採集ポイントが再発生するため、必ずクエストクリア前に落ちているナッツを拾っておくようにしてください。

なおクリアブルックは、全てを極めし者3章を受注しないと行けない町です。クリアブルックに行けない場合、まずはメインストーリーを進めましょう。

交換所の「肥沃な土」交換場所

肥沃な土

肥沃な土は、交換所 - その他 - 追憶の欠片にて入手できます。

交換に必要な追憶の欠片は任務や功績を達成することで集められるため、特に追憶の欠片が20個獲得できる日替任務は毎日欠かさず達成しましょう。

続・ナッツ畑に実る野望

続・ナッツ畑に実る野望

手順 内容
名もなき町でグレーヌからクエスト受注
クラグスピアのNPC・憤慨する学者から「続・ナッツ畑の研究ノート」を勝ち取る(権力11以上が必要になります)
交換所で追憶の欠片300個と肥沃な土10個を交換
グレーヌに素材を渡してクエストクリア!

クリアすると、ナッツ畑の採集ポイントが3つに増えます。クリアした時点で採集ポイントが再発生するため、必ずクエストクリア前に落ちているナッツを拾っておくようにしてください。

ナッツ娘の憂鬱

ナッツ娘の憂鬱

手順 内容
名もなき街でグレーヌからクエスト受注
イチルロのナッツ博士に話しかける
交換所で追憶の欠片400個と超肥沃な土2個を交換する
ナッツ博士に話しかけ、超肥沃な土2個を渡す
グレーヌに話しかけ、クエストクリア!

クリアした時点で採集ポイントが再発生するため、必ずクエストクリア前に落ちているナッツを拾っておくようにしてください。

ナッツ畑よ永遠に

ナッツ畑よ永遠に

手順 内容
名もなき街でグレーヌからクエスト受注
交換所で追憶の欠片600個と超肥沃な土3個を交換する
グレーヌに話しかけ、超肥沃な土を渡してクエストクリア!

クリアした時点で採集ポイントが再発生するため、必ずクエストクリア前に落ちているナッツを拾っておくようにしてください。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

11 名無しさん

憤慨する学者碩学王の手前になると消えるw

10 名無しさん

続ナッツの憤慨学者のシールドが8って書かれてるけど、4と4なんですね

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記