【オクトラ】ソウル武器の効率的な強化方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ソウル武器の効率的な強化方法についての解説記事です。欠片交換や技魂の抽選箱(抽占箱)、おすすめソウルや抜魂の粉塵の使いどころについても解説しているため、ソウル武器の強化に困った場合はぜひご覧ください。

ソウル武器の効率的な強化方法
辺獄・神域ソウル武器▼辺獄・神域 フォーチュン武器▼フォーチュン(現世)
▼ソウルの効果厳選方法・抜魂の粉塵の使い方

▼おすすめソウル武器と付与すべきソウルはこちらで解説!

辺獄・神域ソウル武器の効率的な強化方法

ソウルやソウルの結晶を集める
いらないソウルを交換所で欠片に交換
交換所で欲しいソウルを入手
ソウルを付与して効果を厳選

ソウルやソウルの結晶を集める

ソウル武器の効率的な強化方法

まずは、辺獄・神域の敵を倒す・辺獄NPCにフィールドコマンドをする・交換所で交換するといった方法で、ソウルやソウルの結晶を集めましょう。

▼詳しい集め方はこちら!

いらないソウルを交換所で欠片に交換

ソウル武器の効率的な強化方法

不要なソウルとソウルの結晶を、「交換所→必殺技・装備系→ソウルの欠片」でソウルの欠片に交換します。どのソウルなら交換してもよいか分からない場合は、下記を参考にしてください。

ソウルの欠片に交換してもよいソウル

交換優先度 ソウル
人のソウル
金以下は基本的に全て不要
虹も物防・属防・会心は不要(速度もほぼ不要)
戦技・妙技の一部
専用武器を作る予定がないキャラの戦技・妙技は不要
交換レートが高いため積極的に交換するのがおすすめ
遊魂・金の一部
物防・属防は不要
速度・HP・SPは使う機会があるため一応残しておくのがおすすめ
太陽のソウル
(獄殺・耐獄以外)
ダメージアップ・ダメージ減少以外は基本的に不要

交換所で欲しいソウルと交換

集めたソウルの欠片は、交換所で好きなソウルと交換できます。必要なソウルを選択し、厳選に必要な分だけ確保してください。

なお基本的に抽占箱(魂占箱)は不要となりました。欲しいソウルを際限なく選択して入手できる状況で、あえて魂占箱を取るべき理由はありません。

ソウルを付与して効果を厳選

ソウル武器の効率的な強化方法

入手したソウルを辺獄・神域ソウル武器に付与し、効果を厳選します。辺獄ソウル武器では辺獄の敵に対してダメージアップの効果が高いほど強いため、なるべく高い上昇率を狙いましょう。

戦技の魂を厳選する場合は高威力アビリティの威力アップを、妙技の魂を厳選する場合はダメージ上限アップの効果を狙うのがおすすめです。

▼辺獄・神域ソウル武器のおすすめソウル効果はこちらで解説!

フォーチュン武器の効率的な強化方法

富or権力を極めし覇者の遊技盤をプレイ
交換所で虹ソウルと抽占箱を入手
ソウルを付与して効果を厳選

富or権力を極めし覇者の遊技盤をプレイ

フォーチュン武器の効率的な強化方法

フォーチュン武器の強化には基本的に富のメダル権力のメダルで入手できるソウルを使用したいため、富を極めし覇者の遊技盤・権力を極めし覇者の遊技盤をプレイしてメダルを集めます。

極めし覇者の遊技盤の攻略が難しければ、1段階簡単な極めし者の遊技盤でもOKです。

名声もときどき必要

名声のメダルも一部フォーチュン武器やSP強化用のソウルを入手するのに必要なため、最低限集めておくようにしましょう。

交換所で虹ソウルと抽占箱を入手

フォーチュン武器の効率的な強化方法

物攻型のフォーチュン武器を作るなら権力のメダルで絢欄たる武人の遊魂・虹を、属攻型のフォーチュン武器を作るなら富のメダルで絢欄たる賢人の遊魂・虹を入手します。1回の厳選で最低10個くらいはあるとよいでしょう。

さらに、金ソウルが出る妖しき/穢れし遊魂の抽占箱も入手しましょう。ソウルは効果厳選のため大量に必要で、しかも抽占箱からは欲しいソウルが出るとは限らないため、多めに交換するのがおすすめです。

▼交換に必要なメダルの枚数など詳しい解説はこちら!

戦技の魂はソウルの欠片で入手

フォーチュン武器には星のソウル・虹(戦技の魂)も付与できますが、戦技の魂はソウルの欠片との交換となります。遊技盤のメダルでは入手できないため注意しましょう。

なお裏技として、遊技盤のメダルで入手した遊魂をソウルの欠片と交換することで、間接的に戦技の魂を遊技盤のメダルと交換することも可能です。

▼戦技の魂一覧はこちら!

ソウルを付与して効果を厳選

フォーチュン武器の効率的な強化方法

入手したソウルをフォーチュン武器に付与し、効果を厳選します。物攻/属攻特化のフォーチュン武器を作成する場合は、目安として合計補正値600以上を目指すようにするとよいでしょう。

戦技の魂を厳選する場合は、基本的に高威力アビリティの威力アップが出るまで粘るのがおすすめです。

▼フォーチュン武器のおすすめソウル効果はこちらで解説!

ソウルの効果厳選方法

ソウルを付与
狙った効果が出なければソウルを再抽選
納得できる効果が出るまで①②を繰り返す

ソウルを付与

ソウルを付与パーティー編成左下のソウル変更を選択
ソウルを付与ソウルを付与したい武器を選択する
ソウルを付与付与したい型のソウルを選択する
ソウルを付与付与したいソウルの効果を確認して、選択する
ソウルを付与「はい」を押す
ソウルを付与付与結果を確認

狙った効果が出なければソウルを再抽選

ソウルを再抽選

上記のソウル付与で狙った効果が出なければ、ソウル効果を再抽選します。欲しい効果が出るまで同じように再抽選を繰り返しましょう。

なおv3.7.0アップデート(2024/2/29)より、ソウルの再抽選画面が簡略化されました。基本的には「同じソウルで再抽選」を利用して再抽選を行うようにしましょう。

「同じソウル」と「抜魂の粉塵」の使い分け

同じソウル 戦技・妙技など
交換所で入手できるソウルの効果厳選
抜魂の粉塵 歴強のソウルなど
貴重なソウルの効果厳選

抜魂の粉塵はソウルに比べて割高なため、交換所ではあまり優先的に交換せず、歴強のソウルなど数を確保できない貴重なソウルの効果厳選にのみ使用するのがおすすめです。

抜魂の粉塵の入手方法

必要交換素材 必要個数 交換上限
ソウルの欠片 100 週15回
名声のメダル 5000 月10回
富のメダル 5000 月10回
権力のメダル 5000 月10回
巨王の煉片 50 月10回
祝聖の導片(2022/12) 10 10回

ソウル武器関連リンク

ソウル

おすすめソウル武器と付与すべきソウル
ソウル武器の効率的な強化方法
ソウルの入手方法・集め方
ソウル一覧
戦技の魂・妙技の魂一覧
【関連コラム】
ソウルの結晶回収ルート解説
辺獄ソウル武器を比較してみた
フォーチュン武器の変則カスタマイズ一覧

コメント

13 名無しさん

以前なら現世の敵ダメ10%UPがあるフォーチュン一択だったでしょうね。 辺獄IVになると、余程厳選しなければソウル発動ボーナス込みでフォーチュンIIIと物攻・属攻が争えるのも出てきてるから、つけるソウルとキャラとの相性で変わってくるかも。

12 名無しさん

黒竜や闘技大会の各種王者戦は辺獄系とフォーチュン系どちらがいいんですかね?

    攻略メニュー

    権利表記