【オクトラ】どれが最強?辺獄ソウル武器を比較してみた【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.12.0新追憶キャラ|ネフティ
シードストーリー|7章/8章

※当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

辺獄ソウル武器 比較してみた

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、辺獄ソウル武器の性能を比較考察している記事です。虚・蝕・荊・刻・楔・淵シリーズの特徴を比較し、キャラの役割ごとにおすすめの辺獄武器を紹介しています。辺獄のソウル武器がよく分からなくなってしまった方は、ぜひ参考にしてください。

▼簡潔な解説はこちらでチェック!

どれが最強?辺獄ソウル武器を比較してみた

現在は6種類の辺獄ソウル武器が存在

辺獄・楔

v2.7.0(4節6章前編)の時点で、辺獄ソウル武器は虚・蝕・荊・刻・楔・淵の6種類があり、それぞれに強化武器Ⅱ・Ⅲ・Ⅳが存在しています。防具と違い、辺獄ソウル武器はソウルによって性能が変わるため、使い分けに戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、現在実装されている6種の辺獄ソウル武器について、違いと特徴を解説した上で、キャラの役割ごとにおすすめの辺獄ソウル武器を紹介していきます。

辺獄ソウル武器の違い

違いはソウルスロットと発動ボーナス

6種の辺獄ソウル武器は補正値がどれも等しく、基礎性能である辺獄の敵に対するダメージアップの上昇幅も同じですが、ソウルスロットの種類ソウルを付与した際の発動ボーナスが異なります。

発動ボーナスの違いによって物攻/属攻の最終補正値も変わりはするものの、その差は最大25とごくわずかです。

武器ごとの各シリーズ最終補正値

剣 物攻 属攻 槍 物攻 属攻
594 185 569 330
599 185 574 330
599 185 574 330
619 185 594 330
594 185 569 330
604 185 579 330
短剣 物攻 属攻 斧 物攻 属攻
514 382 541 369
519 382 546 369
519 382 546 369
539 382 566 369
514 382 541 369
524 382 551 369
弓 物攻 属攻 杖 物攻 属攻
571 263 314 564
576 263 314 569
576 263 314 569
596 263 314 589
571 263 314 564
581 263 314 574
本 物攻 属攻 扇 物攻 属攻
312 611 340 548
312 616 340 553
312 616 340 553
312 636 340 573
312 611 340 548
312 621 340 558

ソウルスロットが大きな違いを生む

ソウル 太陽
虚Ⅳ 太陽金 人金 星虹 月金
蝕Ⅳ 太陽金
人金 人金
星虹 ×
荊Ⅳ
太陽金 太陽金
× 星虹 月金
刻Ⅳ 人虹
太陽銀 太陽銀
× 月金
楔Ⅳ 人虹
太陽銀
×
月金 月金
淵Ⅳ
太陽金 太陽金 太陽銀
× 星虹 ×

虚・蝕・荊・刻・楔・淵シリーズの大きな違いは何かというと、ソウルスロット、つまり付与できるソウルの種類にあります。

それでは、以下でそれぞれの辺獄ソウル武器が持つソウルスロットの特徴を詳しく見ていきましょう。

辺獄ソウル武器のソウルスロット

虚Ⅳシリーズ

全種類付与できるバランス型

太陽金 人金 星虹 月金2

虚Ⅳシリーズのソウルスロットは太陽/人/星/月となっています。ダメージ・耐性アップ、パラメーターアップ、アビリティ強化が全て行える、バランス型のシリーズです。

しかし一方で、ソウルを1種類ずつしかつけられないために特定の役割に特化させにくいという欠点があります。

蝕Ⅳシリーズ

人のソウル×2でパラメーターアップに特化

人金 人金2 星虹 太陽金3

蝕Ⅳシリーズのソウルスロットは人/人/星/太陽となっています。人のソウルが2つ付与でき速度調整やHP・SP上昇なども可能な、パラメーターアップに特化したシリーズです。

一方で、太陽のソウルが1つしかつけられずダメージアップ量が小さいため、物攻/属攻のパラメーターを上げても火力では荊・刻シリーズに劣ります。また月のソウルが付与できず、ダメージ上限解放ができないというのも欠点です。

荊Ⅳシリーズ

太陽のソウル×2でダメージアップに特化

太陽金 太陽金2 星虹 月金2

荊Ⅳシリーズのソウルスロットは太陽/太陽/星/月となっています。太陽のソウルが2つ付与でき最大ダメージアップ量は40%にまで到達する、ダメージアップに特化したシリーズです。また、付与するソウルの効果によっては被ダメージ軽減にも特化させることができます。

一方で、人のソウルがつけられずパラメーターアップができないため、速度調整やHP・SP上昇、属攻上昇による回復アビリティの効力上昇などはできません。

刻Ⅳシリーズ

パラメーター・ダメージアップを両立

人虹 太陽銀 太陽銀2 月金2

刻Ⅳシリーズのソウルスロットは人/太陽/太陽/月となっています。人のソウル・虹を付与可能でパラメーターを虚よりも多く上げられるほか、太陽のソウル・銀を2つ付与でき、辺獄の敵に対するダメージアップも可能です。

ただしパラメーターアップ量は蝕に、ダメージアップ量は荊にそれぞれ劣ります。さらに戦技の魂が付与できないため、特定キャラのアビリティ威力を上げることもできません。虚シリーズよりは総合的に強いものの、虚と同じく特定の役割に特化させにくいのが欠点といえるでしょう。

楔Ⅳシリーズ

月のソウル×2でダメージ上限アップに特化

人虹 月金 太陽銀2 月金2

楔Ⅳシリーズのソウルスロットは人/月/太陽/月となっています。月のソウルが2つ付与できるため、同じ妙技の魂を付与すればダメージ上限を最大100000上昇させることが可能です。

ただし辺獄の敵に対するダメージアップ量の最大値は、5シリーズの中で最も低い16%となっています。メリットに反してダメージが出しづらいのが楔シリーズの難点です。

淵Ⅳシリーズ

太陽のソウル×3でダメージアップだけに特化

太陽虹 太陽金 太陽銀3 星虹

淵Ⅳシリーズのソウルスロットは太陽/太陽/太陽/星となっています。太陽のソウルが3つ付与でき最大ダメージアップ量は56%にまで到達する、荊シリーズよりもダメージアップに特化したシリーズです。また怒れる耐獄のソウルを使用することで、最大40%のダメージカット効果を付与することもできます。

一方で月のソウルが付与できずダメージ上限突破ができないため、せっかく高いダメージアップを付与しても火力が有り余ってしまうのが淵シリーズの欠点です。とはいえ、連撃主体のキャラであれば荊以上に有用な武器となります。

スロットの違いが特化できる性能の違い

各辺獄ソウル武器のソウルスロットの特徴から、虚はバランス型、蝕はパラメーター特化、荊は汎用ダメージアップ+ダメージ上限解放、刻は虚の強化版、楔はダメージ上限特化、淵は連撃ダメージアップ特化といった性能にカスタマイズできることが分かりました。

以上を踏まえて、各キャラの役割ごとに最も使いやすい辺獄ソウル武器を考えていきます。

役割ごとのおすすめ辺獄ソウル武器

アタッカーには荊シリーズ

辺獄ソウル武器 比較してみた

敵に大ダメージを与えるアタッカーキャラには、基本的に辺獄・荊シリーズの武器がおすすめです。

太陽のソウルで辺獄の敵に対するダメージアップの効果を最大40%まで付与でき、他シリーズより高い火力を獲得できます。ソウルをきちんと厳選する前提であれば、大半のキャラは荊シリーズを使うのがおすすめです。

戦技の魂・妙技の魂も厳選しよう

戦技の魂には特定アビリティの威力アップ効果が、妙技の魂にはダメージ上限解放の効果があるため、アタッカーに装備する辺獄ソウル武器は戦技の魂・妙技の魂も厳選しましょう。

単発型の超高火力アタッカーには楔シリーズ

辺獄ソウル武器 比較してみた

クラウザーヘルミニアタイタスレヴィーナなど、バフ・デバフを付与することで容易に99999ダメージを出せる単発(非連撃)アビリティを持つキャラに関しては、ダメージ上限解放量を優先して辺獄・楔シリーズを装備するのがより効果的です。

同一キャラの妙技の魂を2つ入手し厳選する必要があるため作成難易度は高いものの、装備のダメージアップが適用されない現世での戦闘にも十分に流用できるため、専用装備として作成する価値はあるといえるでしょう。

クラウザーの画像クラウザー ヘルミニアの画像ヘルミニア タイタスの画像タイタス レヴィーナの画像レヴィーナ

連撃が強いアタッカーには淵シリーズ

辺獄ソウル武器 比較してみた

連撃アビリティでダメージを出せるアタッカーキャラには、辺獄・淵シリーズの武器がおすすめです。

連撃は1発あたりのダメージが99999に届きにくいためダメージ上限解放が必要なく、淵シリーズを使うことで荊シリーズ以上にダメージアップを図ることができます。サイラスラースなど多くの優秀なキャラが該当するため、荊と上手く使い分けましょう。

ザンターの画像ザンター サイラスの画像サイラス ラースの画像ラース テリオンの画像テリオン

タンクにも淵シリーズ

ギルデロイオルべリクエデルガルトエルトリクスなど、高い防御力と挑発でタンクの役割を担えるキャラは、辺獄の敵からのダメージ減少量を優先して辺獄・淵シリーズを装備するのが効果的といえます。

HP特化のフォーチュン武器と比較すると、パラメーター・ダメージアップ効果のいずれにおいても火力が損なわれないという点において優秀です。辺獄でタンクを使用するなら、淵を装備するのがよいでしょう。

ギルデロイの画像ギルデロイ オルベリクの画像オルベリク エデルガルトの画像エデルガルト エルトリクスの画像エルトリクス

ヒーラー・サポーターにはフォーチュン武器

フォーチュン武器

回復やバフを行うヒーラー・サポーターの場合は、辺獄においてもフォーチュン武器を装備するのがおすすめです。ヒーラーやサポーターのキャラは辺獄の敵に対するダメージアップが必要なく、現状では辺獄ソウル武器を積極的に装備する理由がありません。

ヒーラー・サポーターキャラにとって重要なのは、属攻速度SPなどの値です。フォーチュン武器は特定のパラメーターを大きく増強できるため、必要なパラメーターを高められるフォーチュン武器を用意しましょう。

虚・蝕・刻は現状使いにくい

残りの辺獄・虚シリーズ辺獄・蝕シリーズ辺獄・刻シリーズは、現状の仕様では使いにくさが否めません。

ダメージアップ効果で荊・淵シリーズに、パラメーターアップ効果でフォーチュン武器に、ダメージ上限解放量で楔シリーズにそれぞれ劣るためです。

辺獄ソウル武器を使い分けて攻略を有利に進めよう!

考察の結果、現状の仕様においてはアタッカーには荊・楔・淵シリーズが有用、タンクには淵シリーズが有用、一方でヒーラー・サポーターには基本的にフォーチュン武器を持たせたほうが良いという結論になりました。

辺獄ソウル武器を上手く使い分けることで、辺獄の攻略をより有利に進めることが可能になります。ぜひ本記事を参考にしながら、ご自身の辺獄ソウル武器を見直してみてください!

ソウルの欠片は常に多く持っておこう

ソウル武器はストーリーのアップデートごとに追加されていきます。今後また違った性能のソウル武器やソウルが出てくると思われるため、ソウルを交換するのに必要なソウルの欠片は常に多く持っておくとよいでしょう。

▼忙しい人にもおすすめのソウルの結晶回収方法はこちら!

ソウル関連リンク

ソウル

その他のコラム記事一覧

コラム記事一覧コラム記事一覧

コメント

11 名無しさん約3ヶ月前

まだ触と虚しか解放してないけどこんな種類あるのかよ 集めるアイテムも違うし面倒くさ過ぎ なんでこんなユーザー減らすような事ばっかりするんだよ運営は

10 名無しさん約3ヶ月前

前より見やすくなってて参考になりました!ありがとうございます🙏🏻

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る