【オクトラ】闘技大会の攻略と解放方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

★v2.3.1で神官ユークスとそびえ立つ強者の試練7~9階が実装!
ユークスの基本情報とアビリティ|新キャラ
そびえ立つ強者の試練7~9階|新試練の塔

☆v2.3.0で新キャラ3体と新コンテンツが実装!
第3回公式生放送まとめ
天運の遊技盤の遊び方・報酬紹介!|新コンテンツ
ヘルミニアタイタスアーギュスト|新キャラ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会(闘技場)についてまとめた記事です。解放方法や攻略、入手できる星5キャラ、挑戦順番のおすすめ、ティキレン杯からイェンロン杯まで記載しているので闘技大会(闘技場)については、ぜひこちらをご覧ください。

闘技大会攻略関連

ティキレン杯 グロッサム杯 ヴァルカン杯 リトゥ杯
ガートルード杯 ユーニィ杯 イェンロン杯 ラルゴ杯

闘技大会の解放方法

富を授けし者1章のクリアが必須!

参加条件 富を授けし者1章 持たざる者のクリア
サイドストーリー「闘技場への誘い」受注

闘技場で行われる闘技大会へ参加するには、メインストーリー富を授けし者1章 持たざる者をクリアし、サイドストーリー「闘技場への誘い」を受注する必要があります。闘技場へ行けない場合はまずメインストーリーを進めましょう。

「闘技場への誘い」の進め方

「闘技場への誘い」の進め方

手順 内容
ヴィクターホロウの闘技場にいるアデルアへ話しかける
その後、もう一度アデルアへ話しかけると闘技大会へ参加可能!

闘技大会の参加方法

闘技大会への参加方法
アデルアへ話しかけて「闘技大会に出場する」を選びましょう。その後、出場する大会を選択すると予選が始まります。パーティ編成画面などは無く、すぐに予選が始まるため、あらかじめ出場するパーティでアデルアへ話しかけましょう。なおHP・SPは始まる前に回復します。

大会別難易度

大会 王者・お供の弱点 難易度
ティキレン杯 【ティキレン】
狩人の画像 踊子の画像 光の画像
【お供】
商人の画像 狩人の画像 雷の画像 光の画像
★★★
普通
グロッサム杯 【グロッサム】
商人の画像 薬師の画像 闇の画像
【お供】
剣士の画像 薬師の画像 風の画像 闇の画像
★★
比較的簡単
ヴァルカン杯 【ヴァルカン】
剣士の画像 神官の画像 氷の画像
【お供1】
商人の画像 狩人の画像 学者の画像 氷の画像
【お供2】
剣士の画像 商人の画像 狩人の画像 光の画像
★★★
普通
リトゥ杯 【リトゥ】
火の画像 風の画像 光の画像
【お供1】
剣士の画像 狩人の画像 学者の画像 風の画像 光の画像
【お供2】
氷の画像 風の画像

簡単
ガートルード杯 【ガートルード】
盗賊の画像 狩人の画像 火の画像
★★★★
最高難易度
ユーニィ杯 【ユーニィ】
剣士の画像 薬師の画像 踊子の画像
【お供】
剣士の画像 薬師の画像 踊子の画像 雷の画像
★★★★
高難度
イェンロン杯 【イェンロン】
剣士の画像 商人の画像 光の画像
【お供】
薬師の画像 学者の画像
★★★★★
最高難易度
ラルゴ杯 【ラルゴ】
盗賊の画像 狩人の画像 氷の画像
★★★★
高難度

闘技大会における王者戦の難易度は各王者ごとに異なります。もちろん所持キャラやパーティ編成によっても倒しやすい/倒しにくいなどあるため、一概におすすめの順番はないもののリトゥ・グロッサムから挑戦すると比較的クリアしやすいでしょう。

とは言えグロッサム/リトゥともに風属性弱点なので、ティキレンから挑むのもおすすめです。

あなたの思う最も難しい大会は?

ティキレン杯 41
グロッサム杯 49
ヴァルカン杯 296
リトゥ杯 40
ガートルード杯 490
ユーニィ杯 23
イェンロン杯 133
ラルゴ杯 29

王者戦に共通するコツ

王者戦についての基本的な事項をまとめています。全王者に共通して行うべきことや注意点、コツを掲載しているため初めて闘技大会に挑む人はぜひご覧ください。

その他の王者戦攻略

ティキレン杯の攻略

ティキレン杯は最初に実装された闘技大会です。王者ティキレンが非常に強力となっており、後半は会心攻撃でしかシールドを削れなくなります

上記の特殊シールドにより第2回闘技大会のグロッサム杯よりも難しいと言われているため、最初はティキレン杯ではなくグロッサム杯やリトゥ杯から挑戦するのも良いでしょう。

グロッサム杯の攻略

グロッサム杯は第2回目の闘技大会です。グロッサムは後半、闇以外の弱点をロックするためステッドなどの闇属性キャラが有効的となってきます。

ただし闇以外をロックするのはHPが残り2割程度になった後と遅いため、星5の高火力アビリティによりゴリ押して倒すことも可能です。ティキレン杯を攻略できない場合は、まずこちらから挑戦してみましょう。

ヴァルカン杯の攻略

ヴァルカンは属性攻撃が強力な王者です。高火力の全体攻撃や乱3連撃を行ってきます。さらにお供を2体倒すかヴァルカンのHPを半分まで減らすと自律型精霊石を召喚します。

HPが3割程度になると自身に属攻強化(永続)を使い大幅に火力が上がります。この状態の攻撃はまともに耐えられないため、属攻強化前に(3割程度)ブレイクさせ一気に火力で押し切りましょう。

リトゥ杯の攻略

リトゥは連撃アビリティを使用する攻撃回数が多い王者です。タンクを使用すると連撃でやられてしまう上に属性の弱点しか存在しないため、即時ヒールを使用できるヒーラーや高火力の属性攻撃持ちキャラを編成しましょう。

HPが減ってくると短剣火力アップや追撃を行い、1回に受けるダメージが多くなりがちです。ブレイクやバフデバフを使用して攻撃を受けないようにしつつ押し切りましょう。

ガートルード杯の攻略

ガートルードは通常のバトルとは違い、1回の行動で1しかシールドを削れません。火力も高い上に乱撃も使用してくるためターゲット運や行動運も重要になります。後半ではブレイクまでの時間がかかりすぎてしまうとほぼ確実にやられてしまうため、回復はそこそこに速攻を仕掛けましょう。

ユーニィ杯の攻略

ユーニィ杯ではお供を倒す+ユーニィのHPを削ると次々新たなお供が出現する、増援バトルになります。お供はオーラ攻撃で自滅してきますが、うまくブレイクで止めつつ、ユーニィを倒せればそれ以降の増援は出現しません。

そのため、増援に最低限のシールド削りを施しつつユーニィを削りきってしまうのがおすすめです。

イェンロン杯の攻略

イェンロン杯では毎ターン敵がデバフ解除を使用してくるので、ヴィオラやファルコといったデバッファーが非常に使いづらい戦いになります。そのため、弱点は突きづらいものの、攻撃・防御のバッファーを多めに編成しておくと良いでしょう。

ラルゴ杯の攻略

ラルゴ杯ではお供を倒す+ラルゴのHPを削ると次々新たなお供が出現する、増援バトルになります。お供はかばうや回復を使ってくるため、できるだけ迅速に倒す必要があります。

そのため、全体攻撃持ちのキャラを多く編成してラルゴをじわじわと削っていくのがおすすめです。

闘技大会の概要

NPCと戦う高難易度コンテンツ

闘技大会実装予告
闘技大会は闘技場でNPCとバトルを行う高難易度コンテンツです。予選(4回戦)と本戦(4回戦)に分かれており、全部で8回戦闘に勝利すると「王者」である星5のキャラが入手できるようです。

特に開催期間は設定されていませんが、支援者やコンテニューの使用が不可など、独自のルールが設けられています。

闘技大会のルール

  • 各対戦の開始前・終了後にパーティのHP/SPが回復
  • バトル中の支援者使用は不可
  • バトル中のコンティニューも不可
  • 一度勝利した相手との再戦も不可
  • 武器・防具のGradeは発揮されない

闘技大会では上記5つのルールが設定されています。コンティニュー不可に関しては歴戦NPCと同じですが、闘技大会では支援者も使用不可になります。そのため、SP回復を持つニコラケネス辺りが重要になってくるかもしれません!

また、武器のGradeも反映されない点に注意が必要です。
装備の入手方法とGradeについて

闘技大会の進め方

参加したいトーナメントを選択!

闘技大会参加
闘技大会に参加する場合、まずはヴィクターホロウの闘技場にいる「アデルア」というNPCと話し、挑戦するトーナメントを選択する必要があります。

おそらくアデルアはサイドストーリー「闘技場への誘い」をクリアすると出現すると思われます。

予選を勝ち抜き本戦に挑もう

参加したいトーナメントを選択したら、予選・本戦を戦っていきましょう。予選はNPCとの戦闘3回、シンボルエネミーとの戦闘1回を勝ち抜く必要があります。闘技大会に挑めるような方であれば比較的簡単に倒せてしまうような敵ばかりなので、本戦をいち早くプレイするためにもサクッと倒してしまいましょう。勝利報酬でルビーや銀導石を入手できるのも魅力です。

決勝で王者と対戦!

王者と対決
予選で4回、決勝で3回勝利すると「王者」との決勝戦になります。王者を倒せば星5キャラを仲間にできるので、勝てるようにパーティの育成や編成を調整しましょう。

負けた場合は何度も再戦可能

闘技大会で負けてしまった場合、同じ相手から再戦可能です。何度負けてもペナルティはない上に、毎回パーティメンバーの変更も可能なので、じっくりと攻略していきましょう。

どうしても負ける場合はキャラのレベリングや装備の強化を行うのがおすすめです。歴戦装備や強化装備Ⅳなど、ステータス補正の高い武器・防具を装備して与ダメージを高めてあげましょう。

闘技大会の報酬

星5キャラとルビーや金導石が入手可能!

闘技大会を勝ち進んでいくとルビーや金導石・アクセサリーを入手できるようです。トーナメントで優勝すれば星5キャラも入手できるため、キャラの育成を行いなんとしてでもクリアしたいコンテンツと言えます。

王者との再戦が可能!

V1.6.1からは追憶の書で再戦可能!

現状、王者との再戦はヴィクターホロウにいる王者キャラにフィールドコマンドをする必要があるものの、v1.6.1からは追憶の書内にある「サイド>闘技大会」から再戦できます。

戦闘の仕様が闘技大会と同じくGradeの補正がなくなる代わりにクールタイム削除、報酬が8個固定、王者キャラの編成もOKになります。

装備の入手方法とGrade(グレード)について

闘技大会より強化されている

ティキレングロッサムヴァルカンリトゥ・ガートルードは闘技大会の時より強化されており圧倒的な火力を誇っています。闘技大会と同じだと思って舐めてかかると2ターン目には全滅してしまうほど強いため、しっかりと装備を整えてから挑むようにしましょう。

勝利の勲章は交換所で使用可能

勝利の勲章はv1.4.0で使用

ティキレン・グロッサムとの再戦で入手できる「勝利の勲章」は交換所で使用可能となっており、専用装備や王者の導石と交換可能です。なお、何度グロッサムを倒しても「勝利の勲章(ティキレン)」は入手できないので、専用装備・導石を入手したいキャラと戦うようにしましょう。

特にティキレンの専用装備は属攻+150・グロッサムの専用装備は物攻+150・会心+50という凶悪な性能となっているため、積極的に周回を行うのがおすすめです。

勝利ドロップとしても入手可能

「勝利の勲章」は勝ち取るだけでなく勝利報酬としても獲得できます。ドロップ量は1~20程度とバラバラになっており、専用装備に必要な300個を集めるには多少の時間がかかるでしょう。

関連リンク

第8回闘技大会ラルゴ杯(最新)

ラルゴ杯攻略予想 ラルゴの弱点と攻略方法

闘技大会攻略

闘技大会の攻略と開放 王者戦のコツ・攻略方法を解説

第1回闘技大会ティキレン杯

ティキレン杯攻略 ティキレンの攻略方法

第2回闘技大会グロッサム杯

グロッサム杯攻略 グロッサムの攻略方法

第3回闘技大会ヴァルカン杯

ヴァルカン杯攻略 ヴァルカンの攻略方法

第4回闘技大会リトゥ杯

リトゥ杯攻略 リトゥの攻略方法

第5回闘技大会ガートルード杯

ガートルード杯攻略 ガートルードの弱点と攻略方法

第6回闘技大会ユーニィ杯

ユーニィ杯攻略 ユーニィの弱点と攻略方法

第7回闘技大会イェンロン杯

イェンロン杯攻略方法 イェンロンの弱点と攻略方法

コメント

75 名無しさん約5ヶ月前

闘技大会の難易度、 ヴァルカン ☆☆☆   超高難度 ユーニィ  ☆☆☆☆  高難度 どっちが難易度高い評価なの?

74 名無しさん約7ヶ月前

グァイシャンの攻略では弱点の扇は誤り。 正しくは風だね

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る