【オクトラ】ガートルードの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ガートルードの評価とアビリティについてまとめた記事です。ガートルードのステータスや影響力についても記載しているので、ガートルードについてはぜひ、こちらをご覧ください。

▼ガートルードの攻略方法はこちら
ガートルードの弱点と攻略方法

ガートルードの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.5(暫定)点/10点
【LvMax】9.7(暫定)点/10点
リセマラ
ランク
- 最強ランク 【~Lv35】Tier2(暫定)
【LvMax】Tier1(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・高威力の斧アビリティと斧連撃を持つ
・速度デバフや確定クリティカルなど、追加高価のあるアビリティが豊富
・HPが満タンかつ敵がブレイク中の火力が高い
【弱い点/短所】
・連撃を1つ(三叉両断)しか持たない
・全体ヒールを持たない

ガートルードの基本情報

ジョブ/影響力/属性
薬師の画像薬師 /
富の画像
/ 闇の画像
排出レアリティ 星5
所属タウン スフラタルジャ

ガートルードの強い点/弱い点

ガートルードの強い点

高火力の斧攻撃が可能

ガートルードは威力200超えの斧攻撃アビリティを3つ持ち、斧攻撃で火力を出せるキャラです。特にウルスギロチンは確定でクリティカルが発生するため、ハンイット(無心の矢)のように高い火力が期待できます。

シールド削りを自身で行える

ガートルードは三叉両断を使用して、斧のシールド削りを行える点も強力です。テオと同じくターゲットを指定できない点は残念ですが、威力は一発85と高くシールド削り中も敵のHPを削っていけます。

サポアビで火力をさらに高められる

ガートルードはサポアビで全快時物攻強化ブレイク強化Ⅲを持ち、敵がブレイク中であれば火力を高められます。上記の通り、高威力の斧攻撃アビリティを使用できるため、ブレイク中火力はトップクラスのキャラと言えるでしょう。

ガートルードの弱い点

連撃を1つしか持たない

ガートルードは乱3連撃の三叉両断しか連撃を持たない点は残念でしょう。同じく星5薬師のリュミスは斧3連撃、斧乱4連撃、風3連撃と連撃を多く持ちます。連撃の回数や属性連撃の有無はリュミスに劣る点と言えます。

全体ヒールを持たない

同じく星5薬師のテオ・リュミスと違い、ガートルードは全体ヒールアビリティを持ちません。基本的に自身で火力を出していくキャラなので、そこまで気にはなりませんがいざという時に味方全体にヒールを使用できない点は残念でしょう。

ガートルードのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

対ボス特化

三叉両断 【消費SP52】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力85)
ウルスギロチン 【消費SP38】
敵単体に斧物理攻撃(威力230)必ずクリティカルダメージ
治癒魔法(全体)Ⅲ 【消費SP26】
敵単体に闇属性攻撃(威力190)さらに、速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目

ガートルードは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを解放するのがおすすめです。強いて言えば麻痺・睡眠治療は使用しないのであればスルーしてもいいでしょう。

アビリティは連撃と属性攻撃、火力を出せるアビリティをセットしましょう。三叉両断でも火力を出せるので、変更する場合はウルスギロチンを他のアビリティと変えるのがおすすめです。

大切断【消費SP18】
敵単体に斧物理攻撃(威力170)
戦闘薬【消費SP22】
自身に物攻アップ15%と速度アップ15%の効果を付与(3ターン)※行動順影響は2ターン目
救急手当【消費SP24】
味方単体のHP回復(効力160)
闇重撃【消費SP26】
敵単体に闇属性攻撃(威力190)さらに、速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
麻痺・睡眠治療【消費SP12】
味方単体の麻痺と睡眠の状態異常を回復。ブースト時は麻痺・睡眠無効化の効果を付与
ヒールスラッシュ【消費SP38】
敵全体に斧物理攻撃(威力150)さらに、自身のHP回復(効力140)
【強化】消費SPダウン(SP30)
キャラレベル88以上
ヒールスラッシュの習得
ウルスギロチン【消費SP38】
敵単体に斧物理攻撃(威力230)必ずクリティカルダメージ
【強化】消費SPダウン(SP30)
キャラレベル96以上
ウルスギロチンの習得
グランドクリーヴ【消費SP43】
敵単体に斧物理攻撃(威力230)さらに、速度ダウン20%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル99以上
グランドクリーヴの習得
三叉両断【消費SP52】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル100以上
三叉両断の習得

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
全快時物攻強化
HP満タン時:自身に物攻アップ10%の効果を付与
ブレイク強化Ⅲ
ブレイク中の敵へのダメージアップ20%の効果を自身に付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

ガートルードと相性の良いキャラ

キャラ 解説
リネットの画像リネット 交代時攻撃強化達人の鼓舞でガートルードの火力を高められる
・ガートルードの方が遅いのでバフがかかってから行動可能
グロッサムの画像グロッサム 武人の鼓舞破壊の乱舞でガートルードの火力を高められる
降守の舞踊ヒールスラッシュの相性が良い
リュミスの画像リュミス ・斧連撃持ちでガンガンシールドを削っていける
・前後配置すればリュミスの後衛時HP治癒全快時物攻強化を発動させやすい
アシランの画像アシラン
【後衛配置】
会心威力強化ウルスギロチンの相性が抜群
・アシランが瀕死状態なら全ての攻撃がクリティカルになる

ガートルードは斧火力を出せるキャラなので、物攻バフ持ちや物防デバフ持ちのキャラと編成して火力を高めてあげましょう。また、確定会心アビリティを持っているため、会心威力を上げられるアシランを後衛に配置するのもおすすめです。

また、全快時の条件を満たすため後衛時HP治癒を持つキャラを後衛配置してもいいでしょう。

テオとの比較

テオの画像テオ ガートルードの画像ガートルード
属性 雷の画像 闇の画像
連撃 斧乱3連
全体斧2連
斧乱3連
バフ
デバフ
全体風耐性バフ
状態異常無効化
速度デバフ
物攻/速度バフ
サポアビ BP回復プラス
異常耐性強化
全快時物攻強化
ブレイク強化Ⅲ
その他 ・全体継続回復や状態異常治療を使用可能
・継続回復と風耐性バフがティキレン戦で有用
・高威力の斧攻撃を複数持つアタッカー
・サポアビと専用装備(豪腕薬師のアームレット)でブレイク中火力が凄まじい

同じく星5薬師で3乱撃持ちのテオと比較して、斧火力で勝るキャラです。特にガートルードは現状薬師の中で最も火力を出せるキャラなので、斧弱点を持つ敵と戦う際には連れていきましょう。

一方回復面やシールド削り面ではテオに劣ります。味方のヒールは救急手当しか持たないため、ガートルードは薬師でありながらヒーラー運用は難しいキャラになっています。また、シールド削りにおいても全体2連撃を持つテオの方がグロッサム戦でも有用です。

ガートルードのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
フェンリルアクスⅣ タイラントアクスⅣ

ガートルードは物攻の高く会心がそこまで高くないキャラなので、物攻補正値の高いフェンリルアクスを装備させるのがおすすめです。斧攻撃の火力が全キャラでもトップクラスに高いため、斧攻撃を強化する方向で装備を選択しましょう。確定会心攻撃のウルスギロチンを所持しているのでタイラントアクスよりフェンリルアクスの方がおすすめと言えます。

強化武器作成中は歴戦の斧セイクリッドアクスⅢ・トワイライトアクスⅢを装備させるといいでしょう。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 熟練薬師の証
豪腕薬師のアームレット
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ガートルードは斧攻撃を強化したいキャラなので、薬師の証系アクセを装備させるのがおすすめです。斧ダメージアップバフはサポアビに無いので上限の30%までアクセで積んでしまっても構いません。専用装備の豪腕薬師のアームレットも斧火力アップに物攻・速度アップが付いているため、周回できるならおすすめです。

証系装備がなければ腕力の銀章Ⅱで物攻を高めてあげるといいでしょう。

ガートルードのステータス

各ステータス

HP
320
SP
62
物攻
120
物防
115
属攻
116
属防
85
会心
109
速度
76

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ガートルードのその他情報

入手方法

ガートルードは第5回闘技大会をクリアすると入手可能です。

トラベラーストーリー

ガートルードのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらを御覧ください。
ガートルードのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ガートルード
プロフィール
人呼んで“戦う薬師”。姉御肌で、義侠心に篤い性格。
幼い頃。献身的な薬師に命を救われ、その経験をきっかけに薬師の道を志した。

関連記事

キャラ一覧に戻る
キャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

5 名無しさん1日前

ダメージアップは30%上限なので、アームレットと一流薬師両方だと、ブレイク時は30%上限ひっかかると思いますよ。 ブレイク時のダメージ増やしたいなら、片方を物攻+25とかにした方がいいと思いますよ。 因みに・・・私はガートルードが倒せません!

4 名無しさん2日前

アームレット付けたが、更に一流薬師も付けたら斧は25%、攻撃力は10%、ブレイク時は20%と凄まじいバフ乗り状態になるな フィオルを凌ぐゴリラ状態ロマン砲になるのがヤバい まあ、周回の壁があるが……

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1432]
      君の事?

    • >>[903]
      ありがとうございます。
      ハンイットに決めました。状況次第で剣槍補えるの良いですね!
      100爺とやらは手持ちキャラ達のレベル的にもまだまだ先になりそうです、ザンターもいつか星5になりますように。
      手持ちの星5、学者神官ばかりで偏っていますよねー。
      ティキレン戦は死なないように祈ったり削るのに時間かかりすぎてSP管理大変でした。
      お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。

    権利表記

    トップへ戻る