事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【オクトラ】ブレイブリーコラボストーリー攻略チャート(エルヴィスのトラベラーストーリー攻略)【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者 (オクトラ大陸の覇者)における、ブレイブリーシリーズコラボストーリー攻略(エルヴィスのトラベラーストーリー)について掲載しています。攻略チャートやボスの弱点などを記載しているため、ぜひご覧ください。

ブレイブリーコラボストーリーを攻略する前に

追憶の塔を解放しておこう

ブレイブリーコラボストーリーを進行するには、メインストーリーの富/権力/名声を極めし者いずれか1章を進めた上で、名もなき町のコンテンツである追憶の塔の解放が必要です。

途中で追憶の塔を解放し始めると余計に時間を取られてしまうため、先に追憶の塔を解放してからブレイブリーコラボストーリーに挑むとよいでしょう。

追憶の塔解放までの簡易チャート

順番 やるべきこと
富/権力/名声を極めし者いずれか1章をクリア
シアトポリスでネフティからクエストを受注しクリア、名もなき町を解放
名もなき町でクエスト「再出発の家」「わがままな画家の家」を受注しクリア
シアトポリス平原でコタから「さすらいの鍛冶屋」を受注しクリア

エルヴィスのトラベラーストーリー攻略

エルヴィスのトラベラーストーリー攻略

エルヴィスのトラベラーストーリーは、シアトポリスで受注できます。通常のトラベラーストーリーとは異なり、序章・1章・2章・3章で推奨Lvが大きく異なる点に注意してください。

序章の攻略チャート(推奨Lv8)

序章の攻略チャート

手順 内容
シアトポリスの兵士に話しかけてクエスト受注
受注後、シアトポリス平原のクエストマークへ行く
ボス:平原のフロッゲンの親玉
戦闘後、シアトポリス酒場→シアトポリス図書館へ移動する
図書館でイベント後、クエストクリア
(クリア時に星3のエルヴィスを入手)

ボス:平原のフロッゲンの親玉

平原のフロッゲンの親玉
平原のフロッゲンの親玉
シールド/弱点
【シールド】
5
【弱点】
槍 杖 本 氷 風

攻略にあたって特に注意すべき点はありません。受注条件を満たせたパーティであれば難なく突破できるでしょう。

ちなみにBGMがブレイブリーデフォルト仕様になっており、ブレイブリーデフォルトをプレイ済の方はより楽しめるようになっています。以降の戦闘も同様の仕様です。

1章の攻略チャート(推奨Lv20)

1章の攻略チャート

手順 内容
シアトポリス酒場のエルヴィスからクエスト受注
受注後、名もなき町へファストトラベル
名もなき町のクエストマークを調べ、その後さらに追憶の塔前のクエストマークへ移動
ボス:コタ
戦闘後、追憶の塔内部に出現しているいざないの禁書庫へ向かう
いざないの禁書庫で本を開き、勇界の回廊 -1層-
勇界の回廊 -1層-の奥でボス戦
ボス:ラージカプカプ
戦闘後、クエストクリア

ボス:コタ

コタ
コタ
シールド/弱点
【シールド】
6
【弱点】
弓 本 扇 氷 闇

コタはオーラ攻撃として全体火攻撃を使ってきますが、ブレイクで阻止できれば問題なく勝てるでしょう。

ボス:ラージカプカプ

ラージカプカプ
ラージカプカプ
シールド/弱点
【シールド】
7
【弱点】
剣 短剣 斧 火 雷

ラージカプカプは2回行動のボスです。前衛全体への2連続攻撃や沈黙・毒の付与が厄介なため、しっかりと装備を整えた上で、全体回復アビリティ持ちヒーラーを編成して挑みましょう。

2章の攻略チャート(推奨Lv35)

2章の攻略チャート

手順 内容
名もなき町のエルヴィスに話しかけてクエスト受注
受注後、追憶の塔へファストトラベルし、いざないの禁書庫のクエストマークでボス戦
ボス:ルサルカ
戦闘後、世界の歪みで勇界の回廊 -2層-を選択
勇界の回廊 -2層-を奥まで進んでボス戦
ボス:ルサルカ本体
ボス戦後、名もなき町のクエストマークへ行くとクエストクリア

ボス:ルサルカ×3

ルサルカ×3
ルサルカ×3
シールド/弱点
【シールド】
7
【弱点】
杖 本 扇 雷 光

ルサルカはターン終了時に1体でも残すとすぐに仲間を呼び出すため、1ターンの間に全員まとめて倒すようにしましょう。

ボス:ルサルカ(本体)

ルサルカ(本体)
ルサルカ(本体)
シールド/弱点
【シールド】
9
【弱点】
杖 本 扇 雷 光

ルサルカ(本体)は1ターン目で自身に対物理・属性無効を付与し、次のターンで全体攻撃を行いつつルサルカを2体呼び出すというコンボを使用します。

この時、手前に出現したルサルカ2体を両方とも倒してしまうと再び上記のコンボを使用されてしまうため、1体だけルサルカを倒した上で先にルサルカ(本体)から倒すようにしましょう。

3章の攻略チャート(推奨Lv50)

エルヴィス3章

受注にあたって、エルヴィスを星4にクラスアップさせる必要があります。クラスアップのやり方や素材の獲得場所は、以下の記事でご確認ください。

順番 行動
名もなき町でクエスト受注
ネフティ近くのクエストマークを調べる
名もなき町南側でザッシュと話し、ボス戦
ボス:闇に呑まれしシバ&ザッシュ
ボス戦後、勇界の回廊 -3層-へ行きイベントを閲覧
勇界の回廊 -3層-を奥まで進んでボス戦
最終ボス:エアリー
名もなき町南側の丘でクエストマークを調べてクエストクリア!

ボス:闇に呑まれしシバ&ザッシュ

闇に呑まれしシバ&ザッシュ
闇に呑まれしシバ&ザッシュ
闇に呑まれしシバのシールド/弱点
【シールド】
8
【弱点】
剣 弓 本 火 光
闇に呑まれしザッシュのシールド/弱点
【シールド】
7
【弱点】
槍 弓 扇 雷 光

最終ボス:エアリー

エアリー
エアリー
レベル
55
シールド/弱点
【シールド】
13
【弱点】
槍 本 火 雷

エアリーは戦闘開始時に対弱点外無効の効果を付与してきます。さらに弱点外攻撃を受けるとHPを回復してしまうため、弱点を突けるキャラで挑まなければ勝つことは不可能です。

エアリーのさらに詳しい攻略方法は、以下の記事でご確認ください。

コラボストーリーでできること

エルヴィスのクラスアップ

勇界の魔印入手方法
①交換所で勇界の結晶5000個と交換
(勇界の結晶はコラボ討伐依頼で入手できる「異界の勇晶」と交換で入手)
②エルヴィスをLv20にする
勇界の回廊 -2層-にいる「獰猛なミノタウロス」を1回倒す
勇界の神印入手方法
①交換所で勇界の結晶10000個と交換
(勇界の結晶はコラボ討伐依頼で入手できる「異界の勇晶」と交換で入手)
②追憶の書「導かれない者」のクリア
勇界の回廊 -3層-のNPCに勝利)
③追憶の書「Eの手帳」のクリア
(Eの手帳Ⅲの制作)

星3の状態で入手できるエルヴィスのクラスアップは、コラボストーリーを進行する中で行えます。

特に3章はエルヴィスを星4にクラスアップしないと受注できないなど、コラボストーリーの攻略とエルヴィスのクラスアップは表裏一体だといえるでしょう。

ストーリーが進行するエリアで特定エネミーを撃破

エルヴィスの一部クラスアップ素材は、勇界の回廊内で特定のエネミーを討伐することで入手できます。当該エネミーは攻略中に撃破しておきましょう。

ストーリーが進行するエリアで特定アイテムを入手

Eの手帳」を作成・強化するための素材は、勇界の回廊内でしか入手できません。必要な素材はコラボストーリー攻略中に揃えてしまいましょう。

ストーリー攻略後に解放される討伐依頼を周回

【Lv25】
エルヴィスのトラベラーストーリー1章をクリア
【Lv40】
エルヴィスのトラベラーストーリー2章をクリア
【Lv55】
エルヴィスのトラベラーストーリー3章をクリア

コラボストーリーを進行させると、進行状況に応じてコラボ討伐依頼のエリアが解放されていきます。

エルヴィスのクラスアップ素材と交換するために必要な異界の勇晶を入手できるコンテンツのため、コラボストーリー攻略後に続けて周回しましょう。

3章クリアで解放される冒険家を撃破

追憶の書のストーリー「導かれない者」を閲覧するために撃破が必要なNPC・冒険家は、トラベラーストーリー3章のクリアによって解放されます。

コラボ武器素材の収集

コラボ武器

コラボ武器・勇シリーズを作成するのに必要な素材は、勇界の回廊内でエネミーを討伐してドロップアイテムとして入手したり、宝箱から入手したりすることが可能です。

各武器1つずつしか作成できないものの、「吟遊詩人の勇扇」など追加効果が優秀なものもあるため、必ずチェックしておきましょう。

コラボ武器一覧

吟遊詩人の勇扇 白魔道士の勇杖
狩人の勇弓 ベルセルクの勇斧
シーフの勇刃 竜騎士の勇槍
ソードマスターの勇剣 Eの手帳

関連リンク

ブレイブリーコラボ関連

トラベラーストーリー

トラベラーストーリー.pngトラベラーストーリー攻略
星5 星4 星3

コメント

34 名無しさん

なんで未だにサイト内検索しても残虐なキングカプカプに関する事が出てこないの?

33 名無しさん

事前にwikiみないと倒せないエアリーはマジでks

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記