【オクトラ】アデルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

ブレイブリーコラボの実装キャラ判明!
エルヴィスの評価とおすすめアビリティ
アデルの評価とおすすめアビリティ
イデアの評価とおすすめアビリティ
アニエスの評価とおすすめアビリティ

闘技大会リトゥ杯開催!詳細はこちらから!
闘技大会の攻略と解放方法
リトゥの弱点と攻略方法
リトゥの評価とおすすめアビリティ

コラボイベント情報はこちら!
異界討伐依頼の攻略と報酬
ブレイブリーコラボストーリー攻略
異界の回廊に関するマップ(MAP)詳細

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、アデルの評価とアビリティについてまとめた記事です。アデルのステータスや影響力についても記載しているので、アデルについてはぜひ、こちらをご覧ください。

アデルは現在入手出来ません。

アデルの評価と基本情報

アデル

総合評価
【~Lv35】9.5点/10点
【LvMax】10点/10点
リセマラ
ランク
- 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier0
簡易評価 【強い点/長所】
・会心威力強化と確定会心アビリティで火力を出しやすい
・短剣3連撃と光の2連撃を持ち、シールド削りにおいても有用。
・攻撃+毒付与のアビリティと毒状態の敵が居ると物攻が上がるサポアビの相性が良い
【弱い点/短所】
・毒、確定会心、短剣3連撃、光2連撃と入れたいアビリティが多く、アビリティ枠が足りない。
・確定会心攻撃を星5でないと使用できないので会心威力強化を活かせるようになるまで時間がかかる

アデルの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 富の画像 / 光の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン シアトポリス

アデルの強い点/弱い点

アデルの強い点

シールド削り性能が高い

アデルはヒースコートと同じく、弱点に関わらずシールドを3削れるアビリティ(夢幻三段)を持ち、誰と戦っても確実にシールドを削っていけるキャラです。また、バニシュ(全体)で全体光2連撃も可能なので、単体/全体問わずシールド削り性能が高いキャラになっています。

会心威力強化を活かしやすい

アデルは「★★★★★歴戦盗賊」でブーストMAX時に確定会心攻撃が行える残像乱舞を習得できます。サポアビ会心威力強化との相性が良く、残像乱舞の威力も相まってブレイク時に大ダメージを叩き込むことが可能です。

なお、残像乱舞の会心はブーストMAX時という条件が付いているため、ブレイク時にBPを3以上残しておかなければならないや、習得までに多くのJPを使用する点に注意しましょう。

毒状態の敵がいれば火力アップ!

アデルはLv50以上で習得できるサポアビ幻毒痛で毒状態の敵が居ると物攻が30%上がります。アデルはベノムスパインポイズンラッシュで毒状態を付与できるため、アデル単体で物攻を高められます。

アデル自身ベノムスパイン・残像乱舞といった威力200を超えるアビリティを習得できるため、物攻30%アップすれば大ダメージを敵に与えることも可能です。

アデルの弱い点

アビリティ枠が足りなくなる

アデルは毒付与・シールド削り・全体光2連撃・確定会心攻撃・物理攻撃回避と役割を複数持てるキャラです。会心威力強化幻毒痛を活かすには残像乱舞ベノムスパインが必要になるため、残りが1枠しかなくなってしまいます。

そのため、パーティ編成や敵に応じて柔軟にアビリティセットを変更していく必要があるキャラでしょう。

星5になるまで火力を出しづらい

アデルは高威力アビリティを星5にならないと習得できません。会心威力強化を最大限活かすためにも残像乱舞が必要なので、優先してクラスアップさせましょう。

ただし、シールド削り面においては星4でも充分活躍できます。

アデルのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

夢幻三段 【消費SP46】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る
バニシュ(単体) 【消費SP28】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力90)
空蝉之術 【消費SP50】
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)

アデルは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。一気にレベルを上げられるのであればシールドバースト・ポイズンラッシュは上位互換のアビリティがあるので習得しなくてもいいでしょう。

対ボス特化

夢幻三段 【消費SP46】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る
残像乱舞 【消費SP48】
敵単体に短剣物理攻撃(威力260)さらに、ブーストMAX時は必ずクリティカルダメージ
ベノムスパイン 【消費SP32】
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)

対ボス特化ではシールド削り用の夢幻三段、サポアビ幻毒痛発動用のベノムスパイン、火力を出せる残像乱舞をセット刷るといいでしょう。パーティの他キャラが毒付与アビリティを使用できるのであればベノムスパインバニシュ(全体)に変更してもいいでしょう。

ダブルエッジ【消費SP26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力90)
バニシュ(単体)【消費SP28】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力90)
シールドバースト【消費SP24】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)弱点以外でもシールドポイントを削る
ポイズンラッシュ【消費SP22】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
夢幻三段【消費SP46】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る
空蝉之術【消費SP50】
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル88以上
空蝉之術の習得
バニシュ(全体)【消費SP37】
敵全体に2回の光属性攻撃(威力80)
【強化】消費SPダウン(SP30)
キャラレベル96以上
バニシュ(全体)の習得
ベノムスパイン【消費SP32】
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP26)
キャラレベル99以上
ベノムスパインの習得
残像乱舞【消費SP48】
敵単体に短剣物理攻撃(威力260)さらに、ブーストMAX時は必ずクリティカルダメージ
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル100以上
残像乱舞の習得

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
会心威力強化Ⅴ
自身にクリティカル時のダメージアップ30%の効果を付与
幻毒痛
毒状態の敵がいる時自身に物攻アップ30%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

アデルと相性の良いキャラ

キャラ 解説
グロッサムの画像グロッサム 武人の鼓舞で物攻/物防を上げられる
破壊の乱舞で物防デバフもかけられる
・攻撃属性が被らない
リネットの画像リネット 達人の鼓舞で物攻/属攻を上げられる
バニシュを使用するならグロッサムよりもリネットがおすすめ
アシランの画像アシラン 2連毒矢で敵を毒状態にできる
・瀕死にして後衛に配置すれば会心威力強化を活かしやすい
ヒースコートの画像ヒースコート 刹那を持ち、短剣火力を2体で出していける
・並べて使用すれば弱点以外でも確実にシールドを6削れる
歴戦の書周回などでおすすめ!
エルヴィスの画像エルヴィス ポイズンを使用すれば高確率で敵を毒状態にできる
・エルヴィスの低めなシールド削り能力を補える
・攻撃属性が被らない

アデルと相性の良いキャラは物攻バフを持つキャラや毒状態を付与できるキャラです。毒状態の敵がいれば物攻+30%のサポアビがかかり、物理火力面ではザンター以上の火力が望めます。

短剣パで使用する場合は同じく短剣火力を出せるヒースコートやシールド削りが得意なニコラ、デバッファーのヴィオラなどと組み合わせるといいでしょう。

ヒースコートとの比較

ヒースコートの画像ヒースコート アデルの画像アデル
属性 風の画像 光の画像
連撃 短剣3連
全体短剣2連
全体風2連
短剣2連
光2連
短剣3連
全体光2連
バフデバフ 速度バフ 毒付与
物理回避状態付与
サポアビ ターン終了時稀に異常回復
弱点威力強化
会心威力強化
幻毒痛
その他 刹那でキャットリンに先行できる
トリプルバースト・ダブルワイドバースト・ストームバーストで弱点でなくてもシールドを削れる
夢幻三段で弱点以外でもシールドを削れる
・会心威力強化とMAX残像乱舞の相性が抜群で火力が凄まじい

アデルは同じく星5盗賊で短剣弱点以外でもシールドを3削れるヒースコートと比較して、火力面で火力勝ります。会心威力強化幻毒痛のサポアビバフもさることながら、残像乱舞の威力自体が高く設定されています。最大限火力を活かすには下準備を必要としますが、条件さえ整えば最も高いダメージを出せるキャラです。

一方、シールド削り面では弱点無視で全体のシールドを2削れるヒースコートに劣ります。単体ではシールド削り性能がそこまで変わらないため、敵が単体であればどちらを使ってもあまり変わりはありません。また、キャットリン狩りにおいても刹那を持つヒースコートの方が優秀です。

アデルのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
タイラントダガーⅣ フェンリルナイフⅣ

アデルは会心威力強化のサポアビをもっているため、会心を高められるタイラントダガーを装備させるのがおすすめです。比較的新しい装備なので、物攻・属攻の補正値も高くなっている点からもおすすめです。純粋に物攻を高めたい場合はフェンリルナイフもおすすめでしょう。

なお、強化武器Ⅳを作成途中であれば歴戦の短剣やタイラントダガーⅡ~Ⅲを装備させるのがおすすめです。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 盗賊の証
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

アデルは盗賊の証を装備して短剣火力アップ5%のバフをかけるのがおすすめです。アデルはサポアビで短剣火力アップを持っていないため、与ダメージを高めることができます。

もう1枠には物攻を高められる腕力の銀章Ⅱ腕力のペンダントなどを装備させるのがおすすめです。サポアビバフがかかれば全キャラ中トップの火力を出せるので、物攻を高めるアクセを装備させましょう。

アデルのステータス

各ステータス

HP
220
SP
47
物攻
121
物防
96
属攻
116
属防
86
会心
121
速度
146

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

アデルのその他情報

入手方法

アデルはブレイブリーコラボガチャから排出されるキャラです。☆4・☆5排出のキャラなので入手しづらくなっています。

プロフィール/画像

アデル
プロフィール
異世界からやってきた腕利きの傭兵。
好奇心が旺盛で、初めて見るものに対しては子供のようにはしゃぐ。一方で謎が多く、自身のことは語りたがらない。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

80 名無しさん8時間前

>>74 俺も無課金で合計200連は回してるけどリセマラで当てたヴィオラ以降星5出てません!

79 名無しさん10時間前

盛り上がってないけどイデアより強くない?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る