【オクトラ】ファルコの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ファルコの評価とアビリティについてまとめた記事です。ファルコのステータスや影響力についても記載しているので、ファルコについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ファルコの評価と基本情報

ファルコ

総合評価
【~Lv35】9.0点/10点
【LvMax】9.7点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・単体に3回、敵全体に2回の弱点以外でもシールドを削れるアビリティを持つ
・防御デバフアビリティと攻撃+物攻ダウン+物攻アップバフアビリティを持つ
・サポアビに全快時短剣攻撃強化(前全)を持ち、味方盗賊を強化できる
【弱い点/短所】
・短剣の3連撃を持たない
・バフ・デバフの効果を伸ばすサポアビを持たずヴィオラに劣る

ファルコの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 権力の画像権力 / 氷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン フレイムグレース

ファルコの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier1 攻略:Tier2 周回:Tier1

ファルコはアンチガードのデバフと全体2連の確定シールド削りが強力なキャラです。味方の火力を高めつつ敵全体のシールドを削れるため、闘技大会では有用なキャラの1体でしょう。アサシネイトで火力も出せるのでヴィオラのようにとりあえず編成しておけば活躍してくれるキャラと言えます。

歴戦NPC戦では短剣3連撃を持たない点が残念ですが、上記の通りアンチガードアサシネイトで火力を出しやすいため周回では有用です。

総じてデバフと火力を両立したキャラではあるものの、デバッファーとしてはヴィオラ・アタッカーとしてはアデルに劣ってしまうキャラです。サポートと攻撃を両立できる点を活かして運用しましょう。

ファルコの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
形見の絵筆 短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(サポアビと装備性能による効果上限:30%)HP自動回復の効果を付与(回復量500)

ファルコの強い点/弱い点

ファルコの強い点

弱点以外でもシールドを削れる連撃を持つ

ファルコはサファイアバースト(氷3連撃)とダブルワイドバースト(全体短剣2連撃)2種類の連撃を持ち、そのいずれもが弱点以外でもシールド削り効果の付いたアビリティになっています。そのため、敵の弱点によらず確定で2~3のシールドを削れます。

特に全体2連撃を持っている点が強力で、闘技大会のような敵が複数で出現するバトルで活躍できます。シールドさえ削ってしまえば高い火力を出しやすいキャラなので、味方と協力してシールド削りを早めに行いましょう。

アビリティ効果で火力を出しやすい

ファルコはサポアビブレイク強化・全快時短剣攻撃強化でHP満タン時かつ敵がブレイク中であれば、強力な短剣攻撃を行えるキャラです。さらにバトルアビで敵の防御にデバフをかけられるアンチガードや自身の物攻にバフをかけられるパワースナッチを持ちます。

極めつけに敵がブレイク中なら威力が1.5倍になる短剣攻撃アサシネイト(威力230→260)を所持しています。全ての条件をクリアするのは大変ですが、全てが上手く噛み合えばかなり高い火力を出せるキャラです。

味方の火力支援も可能

ファルコは上記の全快時短剣攻撃強化アンチガードで味方の火力も上げられます。全快時短剣攻撃強化は短剣攻撃のみの火力バフになるので、主に盗賊のキャラと組み合わせて使用するといいでしょう。

ファルコの弱い点

短剣の連撃数が少ない

ファルコは短剣攻撃で3連撃以上を持ちません。他の星5盗賊は少なからず短剣の3連撃、最大で2~5連撃を持つため、短剣のシールド削りという点では他キャラに劣るでしょう。

一応弱点突けないと火力は下がりますが、サファイアバーストに弱点以外でもシールドを削る効果が付いているため、シールドを削れる数では劣りません。

デバッファーとしてはヴィオラに劣る

同じくアンチガードを持つ盗賊のヴィオラとは違い、弱体効果延長(与)を持たない上、アンチアタックも持たないためデバッファーとしてはヴィオラの方が強力と言えます。

しかし、パワースナッチで物攻であれば最大3ターンのデバフをかけられます。また、ヴィオラとファルコを並べて使用すれば1ターン目からアンチガード・アンチアタックを両方かけられるので味方の火力・耐久を強化可能です。

素の物攻が低い

ファルコは条件を整えることで凄まじい火力が出せるものの、素の物攻はかなり控えめになっています。通常攻撃ではなかなか火力が出しづらいので、しっかりと火力が出せるよう条件を整えてあげましょう。

HP全快を保ちたければ後衛に後衛時HP治癒持ちのキャラを編成するのをおすすめします。星5かつシールド削り面でも役立つリュミス、星4では全体即時回復を持つラモーナがおすすめです。

ファルコのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

アンチガードⅡ 【消費SP35】
敵単体に物防ダウン20%と属防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
ジャガーバイト 【消費SP32】
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
サファイアバースト 【消費SP48】
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る

ファルコは氷閃のみスルーしてアビリティボードを進めるのがおすすめです。サファイアバーストダブルワイドバースト・アサシネイトが有用なアビリティになるので、これらのアビリティを最優先で取得してもいいでしょう。

対ボス特化

アンチガードⅡ 【消費SP35】
敵単体に物防ダウン20%と属防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
サファイアバースト 【消費SP48】
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る
アサシネイト 【消費SP50】
敵単体短剣物理攻撃(威力230)攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍
ダブルワイドバースト 【消費SP52】
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)弱点以外でもシールドポイントを削る

対ボス特化ではデバフ・シールド削り・火力のアビリティをセットするのがおすすめです。敵が複数出現であれば連撃回数は減るものの、ダブルワイドバーストをセットするといいでしょう。

天賦覚醒でアビリティ枠を増やせるのであれば、ダブルワイドバーストパワースナッチをセットするのがおすすめです。ダブルワイドバーストはシールド削り面、パワースナッチはデバフ面で役立ちます。

シールドバースト【消費SP24】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)弱点以外でもシールドポイントを削る
アンチガードⅡ【消費SP35】
敵単体に物防ダウン20%と属防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
氷閃【消費SP32】
敵全体に氷属性攻撃(威力150)
ジャガーバイト【消費SP32】
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)
シールドブラスト【消費SP40】
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)弱点以外でもシールドポイントを削る
サファイアバースト【消費SP48】
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル88以上
サファイアバーストの習得
ダブルワイドバースト【消費SP52】
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル96以上
ダブルワイドバーストの習得
パワースナッチ【消費SP28】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)と物攻ダウン20%(2ターン)さらに、自身に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン)
【強化】効果ターン数アップ(3ターン)
キャラレベル99以上
パワースナッチの習得
アサシネイト【消費SP50】
敵単体に短剣物理攻撃(威力230)攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍
【強化】威力アップ(威力260)
キャラレベル100以上
アサシネイトの習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
ブレイク強化Ⅲ
ブレイク中の敵へのダメージアップ20%の効果を自身に付与
全快時短剣攻撃強化(前全)Ⅱ
HP満タン時:味方前衛全体に短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

バンディットスタッブ 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
敵単体に短剣物理攻撃(威力440)さらに、味方前衛全体に短剣ダメージアップ5%の効果を付与(2ターン)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

短剣高威力攻撃+短剣ダメージバフの必殺技!

ファルコの必殺技は敵単体に短剣攻撃+味方前衛全体に短剣ダメージバフ効果です。Lv10になると短剣攻撃の威力が525まで上昇し、短剣ダメージバフも10%まで上がります。そのため、盗賊キャラと組み合わせつつ使用するとバフを最大限まで活かせるでしょう。

火力的には敵ブレイク時のMAXアサシネイト(威力450×1.5)の方が高くなっています。そのため、敵をブレイクしたターンに必殺技使用→ブレイクターンにMAXアサシネイトを使用するのがおすすめです。

ファルコと相性の良いキャラ

キャラ 解説
アデルの画像アデル など
アタッカー
アンチガードの防御バフと相性が良い
・短剣攻撃が可能であれば全快時短剣攻撃強化のサポアビバフも乗る
・ファルコがサファイアバーストで弱点以外でもシールドを削れるのでブレイクしやすい
ヴィオラの画像ヴィオラ アンチガードアンチアタックを1ターン目からいれられる
・前後配置すれば弱体効果延長(与)の効果も乗る
・どちらも全体2連撃持ちで闘技大会でもシールドを削りやすい
リュミスの画像リュミス
【後衛配置】
後衛時HP治癒の効果で全快時短剣攻撃強化を発動させやすい
・斧4連撃や風3連撃で攻撃属性がかぶらないシールド削りが可能
・同じく後衛時HP治癒を持つキャラ(メレットラモーナなど)で代用してもいい

ファルコはアタッカー、特に短剣攻撃を行えるキャラとの相性が良いキャラです。アンチガードで敵の物防・属防を下げられるので、周回ターンを短縮するのに役立ちます。特に短剣攻撃が可能なキャラであれば全快時短剣攻撃強化が乗るため、さらに火力を高められます。

全快時の条件を満たしやすくするため、後衛時HP治癒を持つキャラや全体継続回復アビリティを持つキャラと組み合わせるのもおすすめです。

また、ファルコ自体をアタッカーとして使用する場合はブレイク性能の高いキャラと組み合わせましょう。ブレイク時にはブレイク強化のバフとアサシネイトの威力アップが乗るので火力を出しやすくなっています。そのため、連撃回数の多いキャラと組み合わせるといいでしょう。

ヴィオラとの比較

ヴィオラの画像ヴィオラ ファルコの画像ファルコ
属性 火の画像 氷の画像
連撃 短剣3連
火2連
全体短剣2連
氷3連
全体短剣2連
バフデバフ 物攻/属攻デバフ
物防/属防デバフ
物防/属防デバフ
物攻デバフ/物攻バフ
サポアビ 弱体効果延長
吸収技強化
ブレイク強化
全快時短剣攻撃強化
その他 ・攻撃/防御のデバフと弱体効果延長が噛み合っており強力
・全体/単体ともに弱点以外でもシールドを削れるアビリティを持つ
・防御デバフと短剣攻撃バフで短剣火力を上げやすい
ブレイク強化や高威力攻撃でブレイク時火力をだしやすい

ファルコは同じく星5盗賊のヴィオラと比較すると、火力やシールド削り面で勝ります。火力に関してファルコはアンチガードのデバフやブレイク強化、高威力アビリティを持つため、物攻そのものは劣るものの高い火力を出せるキャラです。

シールド削り面ではサファイアバーストで弱点に関わらずシールドを3削れるため、ヴィオラよりも敵のシールドを削りやすくなっています。ヴィオラもトリプルエッジで3連撃はできるものの、弱点に関わらずシールドを削る効果はありません。

一方、デバフ面に関してはヴィオラに劣ります。アンチアタックで敵の火力を下げられる点や弱体効果延長で自身のかけたデバフターンを+1できるため、デバフ要因としてかなり強力です。他方でファルコはパワースナッチの強化以外でのデバフターン延長を持ちません。

ファルコはデバフと火力を両立していけるキャラになっているので、汎用性は高いキャラと言えるでしょう。しかし弱点を突けない場合、高い火力は出せなくなってしまう点に注意が必要です。

ファルコのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
ベルセルクダガーⅢ アダマンナイフⅣ

ファルコは火力の高いキャラなので、物攻を高められるベルセルクダガーⅢアダマンナイフⅣを装備させるといいでしょう。素の物攻はかなり控えめに設定されているため、できるだけ物攻を高めるのがおすすめです。

その他ではオリジンダガーⅣで耐久力を高めるのをおすすめします。特にデバッファーのヴィオラと同じく生存するのが重要になるため、HPを高められる武器はおすすめでしょう。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 形見の絵筆
名高き盗賊の証Ⅲ
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ファルコは短剣火力を高めたいキャラなので、名高き盗賊の証Ⅲや盗賊の証系のアクセを装備させるのがおすすめです。名高き盗賊の証は最大SPアップ効果もあるのでアビリティを使用しやすくなる点も嬉しいポイントでしょう。

盗賊の証系アクセがなければ腕力の銀章Ⅱで物攻を高めるのをおすすめします。

天賦覚醒でアクセを入手できるのであれば形見の絵筆を装備させるのがおすすめです。物攻補正値や短剣ダメージバフをかけられるのでファルコに合ったアクセと言えます。さらにHP自動回復効果もあるため、生存能力が上がり、継続火力を出しやすくなります。

ただし、ファルコはサポアビに短剣ダメージバフを持っているので形見の絵筆を装備させると名も無き盗賊の証のバフが乗らなくなってしまう点に注意が必要です。

ファルコのステータス

各ステータス

HP
235
SP
52
物攻
111
物防
116
属攻
111
属防
111
会心
121
速度
131

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ファルコのその他情報

入手方法

ファルコは8月26日から開催されたピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5での排出なので、やや入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ファルコのトラベラーストーリー
ファルコのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

ファルコのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ファルコ
プロフィール
ある獲物を探し、旅をする盗賊
目的を果たすためならば手段を選ばず、時には仲間さえも駒扱いすることもある。お転婆な妹がおり、手を焼いている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

90 名無しさん5日前

うおおおおお

89 名無しさん5日前

多分なんか勘違いしてる レス元の文章よく読んだ方が良い

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る