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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、クロエの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。クロエの強い点・弱い点やクロエと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、クロエの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
クロエ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.5点/10点 | |
リセマラ | |
A |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
追加効果のあるアビリティを豊富に持つ
味方に対する挑発を付与できる
前衛全体に弓攻撃ダメージアップをかけられる
【弱い点/短所】
火力と回復量を両立できない
弓耐性ダウンを風連撃でしか付与できない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | グランポート |
入手方法 | 恒常 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(クロエ)Ⅰ |
妙技の魂(クロエ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 物攻・属攻強化で火力・回復力アップになる | |
★★☆☆☆ | なくても運用は可能 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★☆☆ | 属攻値が優秀 本人よりも他ヒーラーとの相性◎ | |
★★★★★ | 他の優先度が高くないため優先 | |
使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ |
Lv1 |
貴族の香水 |
---|---|
[物攻 40]
[属攻 100]
弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 自身が使用するHP回復技効力アップ15%の効果を付与(自動回復技は除く/サポアビと装備性能による効果上限:30%) |
ソリッドレイン
|
【消費SP 74→59】 |
---|---|
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 |
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風切り羽
|
【消費SP 70→56】 |
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45) 攻撃毎に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力55/65/90 |
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マンイーター
|
【消費SP 62→50】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 150) 【ブースト時】威力290/340/450 |
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チャームアロー
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【消費SP 54】 |
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45) さらに、中確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン) 魅惑:一定確率で行動できなくなる 【ブースト時】威力55/65/90 |
クロエは追加効果のあるアビリティを豊富に持ち、攻撃しつつバフ・デバフ・回復を行えるキャラです。
連撃数も3〜4と十分に高く、総合的にサポート性能の高いキャラといえるでしょう。
強化効果延長(与)Ⅱ
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身が強化効果を付与した際の 効果を2ターン延長(重複不可) |
クロエはサポアビに「強化効果延長(与)Ⅱ」を持ち、自身がかけたバフの効果ターンを2ターン延長できます。
「ソリッドレイン」での物攻バフが4ターンとなるため、シールド削りのために連発していればバフが途切れることはまずありません。
「マンイーター」の追加効果である味方前衛全体のHP回復は、狩人で唯一の全体回復アビリティとなっています。
狩人の試練では、クロエがいると回復がしやすく便利でしょう。
チャーミングルアー
|
【消費SP 48→38】 |
---|---|
ターン中、素早く行動し 味方単体のHP回復(効力 230) さらに、敵全体に味方単体への挑発効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
クロエはバトアビ「チャーミングルアー」によって、味方に対する挑発を付与できる貴重なキャラです。クロエを使用することで、本来タンク運用が難しいキャラもタンクに仕立て上げられます。
「チャーミングルアー」には同時に先制・HP回復効果もあるため、攻撃を受けて傷ついたタンクキャラを真っ先に回復し、さらに挑発を維持することが可能です。
自身に回避効果を付与できるエレオノーラや、属性攻撃無効化を付与できるオフィーリアなどは、自身で挑発を付与する手段を一切持たないか、せいぜい必殺技でしか付与できません。
回避キャラをタンクとして上手く活用するためには、クロエが必須といえるでしょう。
オフィーリア |
エレオノーラ |
「チャーミングルアー」と全く同じ効果のアビリティを持つカルドナは、サポアビに挑発ターンを延長できる「異常効果延長(与)」を持っており、挑発維持の性能に関してはクロエよりも上です。
代わりにクロエはカルドナよりもバフ・デバフ性能に優れていることから、味方の火力を支援する性能で差をつけられます。役割が異なるため、場面に応じて使い分けるのがよいでしょう。
カルドナ |
弓攻撃強化(前全)
|
【サポアビ】 |
---|---|
味方前衛全体に 弓攻撃ダメージアップ10%の効果を付与 |
クロエはサポアビに「弓攻撃強化(前全)」を持ち、パーティに編成しているだけで味方前衛全体に弓攻撃ダメージアップ10%の効果を付与できます。HP満タン時などの条件もなく、お手軽です。
効果量10%は一見少なく思えますが、スケアクロウ・カージェス・ヘルミニアなど多くの狩人はダメージアップ20%のサポアビを持っており、合計してちょうど上限の30%になるためあまり問題になりません。
スケアクロウ |
カージェス |
ヘルミニア |
ヒーリングチアー |
【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 味方前衛全体のHP回復(効力 200) さらに、物攻・物防・雷耐性アップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 味方前衛全体のHP回復(効力 250) さらに、物攻・物防・雷耐性アップ20%の効果を付与(3ターン) |
クロエの必殺技「ヒーリングチアー」は、味方前衛全体のHP回復を行い、さらに物攻・物防・雷耐性アップの効果を付与できます。特に物攻アップがある点は魅力的です。
なお効果ターンは2ターン(Lv10時3ターン)とありますが、「強化効果延長(与)」があるため1ターン延長されます。ブレイク前に使用して、火力を高めましょう。
クロエのメイン攻撃アビリティは弓物理であり、弓自体も物理寄りの武器ですが、回復量は属攻の高さに依存します。そのままクロエをヒーラーとして使おうとすると、回復量が低く使いにくさが否めません。
一方で、属攻に特化したフォーチュン武器を持たせて回復量を確保しようとすると、今度は弓火力が削られてしまいます。HP回復と高威力を両立したアビリティを持ちながら、実際にはどちらかしか活かせないのがクロエの欠点です。
風切り羽
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45) 攻撃毎に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力55/65/90 |
耐性ダウンつきの攻撃アビリティは、付与するデバフと一致した種類の攻撃であることがほとんどです。しかしクロエの「風切り羽」は弓耐性ダウンを付与できるものの風属性アビリティであり、シールド削りとデバフが必ずしも両立するとは限りません。
ブーストなしに1回で最大8ターン付与できることを考えればデバフとしては十分に優秀ではあるものの、できれば弓連撃で弓耐性ダウンを付与したかったところです。
① |
ハートショット
|
【消費SP 23】 |
---|---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) |
||
救急手当(全体)
|
【消費SP 42】 | |
味方前衛全体のHP回復(効力 130) |
||
② |
連風閃
|
【消費SP 37】 |
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) |
||
③ |
三連剛射
|
【消費SP 38】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) |
||
クロエは早い段階で風2連撃の「連風閃」と弓3連撃の「三連剛射」を習得し、序盤から使い勝手が良いキャラです。
序盤においては「救急手当(全体)」によりヒーラーとしても優秀で、さらに麻痺も付与できる威力170の「ハートショット」もあるなど、捨てアビリティが一切ありません。最大SPが低い点にだけは注意しましょう。
① |
ソリッドレイン
|
【消費SP 74→59】 |
---|---|---|
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン) |
||
② |
風切り羽
|
【消費SP 70→56】 |
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45) 攻撃毎に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
③④ |
チャーミングルアー
|
【消費SP 48→38】 |
ターン中、素早く行動し 味方単体のHP回復(効力 230) さらに、敵全体に味方単体への挑発効果を付与(2ターン) |
||
マンイーター
|
【消費SP 62→50】 | |
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 150) |
||
クロエを対ボス戦で採用する場合、弓火力の支援がメインになるため、「ソリッドレイン」と「風切り羽」は必ずセットしておきましょう。
3枠目は、タンクの支援を行うなら「チャーミングルアー」、火力・回復支援を行うなら「マンイーター」をセットしてください。4枠解放されていれば、両方セットしておくのがベストです。
キャラ | 解説 |
---|---|
スケアクロウ |
弓乱6連撃・弓全体4連撃・風乱4連撃を持つ
ブレイク時に火力が上がるサポアビを持つ
物攻と会心を上げる自己バフを持つ
|
ザンター |
弓乱5連撃・全体4連撃を持つ
物攻アップ15%・弓ダメアップ30%のサポアビを持つ
SP自動回復のサポアビを持つ
|
カージェス |
弓耐性デバフを付与するアビリティを持つ
弓の高威力攻撃を持つ
フォーチュン武器で氷属性火力も出せる
|
ジルメイラ |
出血時威力1.2倍の威力260弓攻撃を持つ
敵出血時ダメージ・威力アップのサポアビを持つ
出血を付与できる弓全体3連撃・乱4連撃を持つ
|
ヘルミニア |
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
|
クロエは物攻アップ・弓攻撃ダメージアップ・弓耐性ダウンを付与できるため、弓物理アタッカーを支援させるのがよいでしょう。
特に、自身のサポアビによるダメージアップが20%止まりのスケアクロウ・カージェス・ヘルミニアとは相性抜群です。
キャラ | 解説 |
---|---|
トレサ |
物理回避タンクができる
全快時に消費SPが半減する
先制の風乱4連撃・槍5連撃を持つ
|
オフィーリア |
防御バフつき即時回復や復活アビリティを持つ
杖3連撃・光乱4連撃を持つ
属性攻撃を迎撃できる
|
エレオノーラ |
物防デバフつきの氷乱4連撃持ち
交代すると前衛に物攻・物防バフを付与
物理攻撃を回避する手段が豊富
|
クロエの「チャーミングルアー」を最大限活かせるのは、自身で挑発を付与できないタンクキャラ*と組ませた時です。主にエレオノーラやオフィーリアが該当します。
トレサは「陣頭指揮」を持っていますが、回避タンクを行う場合は「緊急回避」を連打して回避回数を溜める必要があり、自身で挑発する余裕がないため、クロエに挑発を支援してもらうのがおすすめです。
ハートショット | 【消費SP 23】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
救急手当(全体) | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
味方前衛全体のHP回復(効力 130) 【ブースト時】効力150/180/220 | ||||||||||||||
連風閃 | 【消費SP 37】 | |||||||||||||
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
三連剛射 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
ハードレイン | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に物防アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
チャーミングルアー | 【消費SP 48】 | |||||||||||||
ターン中、素早く行動し 味方単体のHP回復(効力 230) さらに、敵全体に味方単体への挑発効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP38) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「チャーミングルアー」の習得 | ||||||||||||||
ソリッドレイン | 【消費SP 74】 | |||||||||||||
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP59) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「ソリッドレイン」の習得 | ||||||||||||||
風切り羽 | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45) 攻撃毎に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「風切り羽」の習得 | ||||||||||||||
マンイーター | 【消費SP 62】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 260) さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 150) 【ブースト時】威力290/340/450 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP50) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「マンイーター」の習得 | ||||||||||||||
チャームアロー | 【消費SP 54】 | |||||||||||||
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 45) さらに、中確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン) 魅惑:一定確率で行動できなくなる 【ブースト時】威力55/65/90 |
弓攻撃強化(前全) | ||||||||||||||
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味方前衛全体に 弓攻撃ダメージアップ10%の効果を付与 | ||||||||||||||
強化効果延長(与) | ||||||||||||||
自身が強化効果を付与した際の 効果を1ターン延長(重複不可) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
┗ |
強化効果延長(与)Ⅱ | |||||||||||||
自身が強化効果を付与した際の 効果を2ターン延長(重複不可) | ||||||||||||||
消費SP軽減Ⅱ | ||||||||||||||
自身に消費SP量軽減20%の効果を付与 (効力重複不可) |
雷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
ヒーリングチアー | 【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 味方前衛全体のHP回復(効力 200) さらに、物攻・物防・雷耐性アップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 味方前衛全体のHP回復(効力 250) さらに、物攻・物防・雷耐性アップ20%の効果を付与(3ターン) | |||||||||
ユーフォリアコロン | 【回数:2回】 | ||||||||
味方前衛全体にHP自動回復の効果(効力 110)と 物攻アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】4ターン目以降 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3802
|
---|---|
SP | 491
|
物攻 | 427
|
物防 | 273
|
属攻 | 385
|
属防 | 278
|
会心 | 375
|
速度 | 425
|
クロエは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
ただし星4/星5は排出率が低く、狙って引くのは難しくなっています。ピックアップガチャなど引きやすいタイミングを狙うのがおすすめです。
クロエのトラベラーストーリーは、グランポートでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
絶世の美貌を持つ狩人。巧みな話術で弱者を虐げる男たちを手玉に取ることに愉悦を覚える。彼女を慕う者も多い。
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CV |
伊瀬茉莉也 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
クロエの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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Exで弓ダメージ伸びるのにバトアビで延長出来ないの悲しいな。