【オクトラ】クロエの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

1月17日から1月24日まで狩人の試練でイベント開催中!
Game8からの挑戦状~最速の狩人決定戦~

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、クロエの評価とアビリティについてまとめた記事です。クロエのステータスや影響力についても記載しているので、クロエについてはぜひ、こちらをご覧ください。

クロエの評価と基本情報

クロエ

総合評価
【LvMax】9.7(暫定)点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【LvMax】Tier1(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・風の全体2連撃・乱4連撃、弓の3連撃・全体3連撃を持ち、シールド削りが行える
・狩人で唯一全体回復を持ち、ダメージを出しながら全体回復ができる
・敵の弓耐性ダウンや挑発付与、味方前衛に物攻・物防アップなど、豊富なバフデバフを持つ
【弱い点/短所】
・消費SPが多いためバトルアビリティを強化するまではSP不足になることが多い
・星5にならないと高威力技と風の乱4連撃が使用できない

クロエの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier2 攻略:Tier1 周回:Tier2

クロエは風全体2連撃や風乱4連撃、弓3連撃、弓全体3連撃と豊富に連撃技を持つことから、高難度コンテンツの攻略で活躍できるキャラです。ラルゴ戦やヴァルカン戦、ティキレン戦など多くの王者に対してに敵全体にシールド削りを行えます。

歴戦NPC戦でも風乱4連撃で書物を究めた男や川を見守る老婆戦で活躍できるでしょう。全体回復や物攻・物防バフも持っていることから安定した攻略が可能です。

クロエの基本情報

ジョブ/影響力/属性
狩人の画像狩人 / 権力の画像権力 / 風の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン グランポート

クロエの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
貴族の香水 弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与。自身が使用するHP回復効力アップ15%の効果を付与(自動回復技は除く/サポアビと装備性能による効果上限:30%)

クロエの強い点/弱い点

クロエの強い点

風と弓の連撃技を多く持ちシールド削りに長けている

クロエは風全体2連撃と風乱4連撃、弓3連撃と弓全体3連撃を持っており、単体全体問わずシールド削りを行えるキャラです。弓でのシールド削りはハンイットスケアクロウに劣るものの、全体3連撃は闘技大会でも有用でしょう。

またクロエは風のランダム4連撃も持っているため、書物を究めた男川を見守る老婆戦など風弱点かつ単体出現の敵に対して非常に有用です。リトゥ戦やラルゴ戦のように複数で出現しても、全体2連撃の連風閃を持つので十分に対応できる点も強力と言えます。

狩人で唯一、全体回復技を持つ

クロエは狩人の中で唯一全体回復技を持っています。そのため狩人のみ編成できる狩人の試練では重宝するでしょう。

また敵単体に威力260の弓攻撃を与えつつ味方前衛全体のHPを回復する「マンイーター」が非常に強力で、1ターンで火力を出しながら同時に味方を回復することができます。

サポアビの効果がアビリティに適している

クロエのサポアビは弓攻撃強化(前全)と強化効果延長(与)です。弓攻撃強化は味方全体の火力アップができるため非常に優秀で、強化効果延長(与)は物攻バフや物防バフのターン数を伸ばすことができ、クロエに適した効果となっています。

必殺技のバフのターン数を伸ばせるのも魅力です。

弓耐性ダウンや物攻アップなどバフデバフを多く持つ

クロエは連撃技に付随して弓耐性ダウンや物攻アップなどのバフデバフを多く持ったキャラです。シールド削りの合間などで状況に応じて味方をサポートできるため、非常に使いやすい性能だと言えるでしょう。

またクロエ以外に弓耐性デバフを持つキャラは現状カージェスしかいないため、非常に貴重な効果となっています。

クロエの弱い点

他のヒーラーと比べて回復効果は控えめ

クロエはマンイーターでダメージを与えながら全体回復ができますが、神官のヒーラーと比べると回復効果は控えめです。あくまでもサブヒーラーとして、回復量が追いつかない時などの選択肢として使うのが良いでしょう。

消費SPが多いためレベルを上げる必要がある

クロエはパネルでバトルアビリティを強化する前の消費SPが70や74と高いため、SP不足になることが多いです。消費SPを軽減するためにはレベルを上げてパネルを解放する必要があります。キャラが育つまではSP量に注意して戦いましょう。

星5でないと高威力攻撃や風の乱4連撃を使用できない

クロエは「★★★★★歴戦狩人」のパネルにて弓単体高威力攻撃+全体回復と風の乱4連撃+弓耐性ダウンを習得するキャラです。星4の状態でも弓全体3連撃や全体回復は使えますが、できることは少なくなってしまいます。

クロエのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

救急手当(全体) 【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力130)
連風閃 【消費SP37】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力80)
三連剛射 【消費SP38】
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力65)

テリオンは全てのアビリティが強力なので、基本はアビリティを無視せずに進めるのがおすすめです。中でも連撃技の連風閃や三連剛射、味方前衛全体に物防アップ効果を付与できるハードレインをセットしましょう。

対ボス特化(弓弱点)

マンイーター 【消費SP62】
敵単体に弓物理攻撃(威力260)さらに、味方前衛全体のHP回復(効力150)
ソリッドレイン 【消費SP74】
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力80)さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
風切り羽 【消費SP70】
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力45)攻撃時に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
三連剛射 【消費SP38】
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力65)

弓弱点のボスに対してのオススメ構築です。攻撃のテンポを落とさずに前衛全体を回復できるマンイーターは必須で、敵全体3連撃のソリッドレインも優先してセットしましょう。風の連撃技ではあるものの敵に弓耐性ダウンを付与できる風切り羽をセットしておくと、味方全体の火力を底上げできます。

天賦覚醒で4枠目が解放できる方は、SP消費の少ない単体3連撃技の三連剛射か前衛全体に物防バフを付与するハードレインを使うと良いでしょう。

対ボス特化(風弱点)

救急手当(全体) 【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力130)
連風閃 【消費SP37】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力80)
風切り羽 【消費SP70】
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力45)攻撃時に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ハードレイン 【消費SP40】
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力80)さらに、味方前衛全体に物防アップ10%の効果を付与(2ターン)

風弱点のボスに対してのオススメ構築です。風の全体2連撃の連風閃と風の乱4連撃の風切り羽は必須で、全体回復の救急手当(全体)もセットしておくと良いでしょう。

天賦覚醒で4枠目が解放できる方は、回復効果の高いマンイーターか前衛全体に物防バフを付与するハードレインを使うのがオススメです。

ハートショット【消費SP23】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
救急手当(全体)【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力130)
連風閃【消費SP37】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力80)
三連剛射【消費SP38】
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力65)
ハードレイン【消費SP40】
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力80)さらに、味方前衛全体に物防アップ10%の効果を付与(2ターン)
チャーミングルアー【消費SP48】
ターン中、素早く行動し味方単体のHP回復(効力230)さらに、敵全体に味方単体への挑発効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル88以上
チャーミングルアーの習得
ソリッドレイン【消費SP74】
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力80)さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP59)
キャラレベル96以上
ソリッドレインの習得
風切り羽【消費SP70】
ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力45)攻撃時に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP56)
キャラレベル99以上
風切り羽の習得
マンイーター【消費SP62】
敵単体に弓物理攻撃(威力260)さらに、味方前衛全体のHP回復(効力150)
【強化】消費SPダウン(SP50)
キャラレベル100以上
マンイーターの習得

サポートアビリティ

弓攻撃強化(前全)
味方前衛全体に弓攻撃ダメージアップ10%の効果を付与
強化効果延長(与)
自身が強化効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) 【習得条件:キャラレベル50以上】

クロエの必殺技

ヒーリングチアー 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
味方前衛全体のHP回復(効力200)さらに、物攻・物防・雷耐性アップ10%の効果を付与(2ターン)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

前衛全体回復+物攻・物防・雷耐性アップ10%

クロエの必殺技「ヒーリングチアー」は味方前衛全体回復+物攻・物防・雷耐性アップ10%の効果です。レベル最大時、バフ効果は20%にまで上昇するため優先してレベルを上げていくと良いでしょう。

SP消費なしで味方全体の回復をしつつ物攻・物防を上げられるため、ヒーラーとしては非常に使いやすい必殺技となっています。

クロエと相性の良いキャラ

キャラ 解説
スケアクロウの画像スケアクロウ ・クロエと同じく風と弓の連撃技を持ち組み合わせやすい
・クロエの弓攻撃強化(前全)で弓火力を上げられる
カージェスの画像カージェス 穿鷲でクロエの風切り羽と重複して敵に弓耐性ダウンを付与できる
・サポアビの全快時被ダメージ減少とクロエのチャーミングルアー(挑発付与)の相性が良い
ハンイットの画像ハンイット など弓アタッカー ・クロエの弓攻撃強化(前全)で弓火力を上げられる
オデットの画像オデット
大乱風塵魔法で敵の風耐性を下げられる
・風のシールド削りをクロエが、火力をオデットが担当できる
・風弱点の敵であれば並べて使用したい
リネットの画像リネット 達人の鼓舞で物攻/属攻にバフをかけられる
・リネットが交代した際にも属攻/物攻バフをかけられる
ケネスの画像ケネス
【後衛配置】
後衛時SP治癒(前単)でクロエのSP管理がしやすい
・交代する必要性が少ない

クロエは弓耐性ダウンを持ったサポーターなので、ハンイットスケアクロウなどの弓アタッカーと相性が良いです。同じく弓耐性ダウンを持っているカージェスと合わせて使うと敵に最大の30%デバフを与えられます。

クロエはSP消費が激しいので後衛にケネスを置いてSP回復をさせるのがオススメです。

スケアクロウとの比較

スケアクロウの画像スケアクロウ クロエの画像クロエ
属性 風の画像 風の画像
連撃 弓2連
全体弓4連
風乱4連
弓3連
全体弓3連
風乱4連
全体風2連
バフ
デバフ
物攻/会心バフ
出血付与
物攻バフ
物防バフ
麻痺付与
挑発付与
弓耐性デバフ
サポアビ ブレイク強化
会心威力強化
弓攻撃強化(前全)
強化効果延長(与)
その他 ・敵が単体/全体に関わらず弓4連撃が可能
・ブレイク時に火力が上がる
・狩人で唯一全体回復が可能
・風と弓で多くの連撃技を持つ

クロエは同じく星5狩人のスケアクロウと比較して、サポート性能が優秀なキャラです。シールド削りの面では、弓の全体4連撃を持つスケアクロウには及びませんが、クロエは風の全体2連撃を持つので風弱点の敵に対しても戦いやすいと言えます。

サポート面に関しては、クロエは全体回復、物攻バフ/物防バフ、弓耐性デバフなどを持つため圧倒的に優れているでしょう。またサポアビで強化効果を1ターン延長できたり、味方前衛の弓攻撃強化を10%アップさせる効果もあるため、弓弱点の敵に対しては非常に有効性の高いサポート性能となっています。

弓4連撃で最高効率のシールド削りをしたい方や物理火力を出したい時はスケアクロウを、全体回復やバフデバフで味方全体を強化しつつシールド削りも行いたい時はクロエを編成しましょう。

クロエのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
インフェルノボウⅣ ベルセルクボウⅣ

クロエはSP最大値が上昇するインフェルノボウⅣを装備させるのがおすすめです。SP最大値を上げることでクロエのサポート効果を継続して発動することができます。

またクロエは弓の高威力攻撃を持つため、物攻の補正値が高いベルセルクボウⅣを装備させても良いでしょう。風弱点の敵が相手であれば属攻の補正値が高いアトラスボウもオススメです。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 貴族の香水
竜のスカーフ
風のルーンⅢ

天賦覚醒でアクセ入手できるのであれば貴族の香水が最もおすすめです。サポアビにはない弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与でき、さらにHP回復効力アップ15%も付与されるため回復量も上昇できます。

クロエはアビリティの消費SPが多いので、SP回復ができる竜のスカーフを装備させるのも良いでしょう。

また風弱点の敵に対してはクロエの風火力を高めるために、風ダメージアップ5%の効果を付与できる風のルーンを装備させるのがオススメです。

クロエのステータス

各ステータス

HP
255
SP
57
物攻
126
物防
101
属攻
126
属防
101
会心
116
速度
111

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

クロエのその他情報

入手方法

▶通常ガチャから入手

クロエは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆4、☆5で排出されるキャラで、やや入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

クロエのトラベラーストーリー
クロエのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

クロエのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

クロエ
プロフィール
絶世の美貌を持つ狩人。巧みな話術で弱者を虐げる男たちを手玉に取ることに愉悦を覚える。彼女を慕う者も多い。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

27 名無しさん5日前

自分の環境ではクロエ無しでも余裕でした。 覚醒の度合いや覚醒アクセの保有状況、一番は、必殺技をLv10にしているかでだいぶ難易度は変わりますね。

26 名無しさん6日前

クロエおらんくてもEX5クリア出来るの?

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る