【オクトラ】トレサの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

期間限定キャラ「ドロテア」25日23:59まで!
・ドロテアの評価とおすすめアビリティ
ドロテアのトラベラーストーリーも期間限定!?
・ドロテアのトラベラーストーリー攻略チャート
最強ランキング更新!討伐依頼と対歴戦ランキングを追加!
・最強キャラランキング

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における新キャラ、トレサの評価とアビリティについてまとめた記事です。トレサのステータスや影響力についても記載しているので、トレサについてはぜひ、こちらをご覧ください。

トレサの評価と基本情報

トレサ1.png

総合評価
【~Lv35】9.5点/10点
【LvMax】9.9点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・最初から槍3連攻撃を持つ上に、育成を進めると先手を取って槍3連を使えるようになる
・敵全体に風の2連撃やBPパサー、物理攻撃を1度必ず回避する緊急回避を持つ
・サポアビふんばるで1回致死ダメージを受けてもやられない
【弱い点/短所】
・習得アビリティの消費SPが重い
・全快時SP消費半減を活かそうとすると陣頭指揮を使えない

トレサの基本情報

ジョブ/影響力/属性
商人の画像商人 / 富の画像 / 風の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン リプルタイド

トレサの強い点/弱い点

トレサの強い点

連撃アビリティを豊富に持ちシールド削りが得意

アビリティ 消費SP 効果
疾風三連突き 68→54 ターン中、素早く行動し敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)
大嵐呼び 63→50 敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)

トレサは最初から三連突きを持ち、槍弱点の敵であればシールドをガンガン削っていけるキャラです。育成を進めれば全体風2連撃の大嵐呼びや、ヒースコートの持つ刹那に似たブレイク後の行動を除いて、ターンの最初に行動できる疾風三連突きを持ちます。そのため、槍に弱点を持つキャットリン狩りでもかなり有用なキャラと言えます。なお、ブルジョワキャットリン(別種も含む)は槍弱点ではない点に注意しましょう。

同じく星5商人のギルデロイは槍2連と雷乱3連撃を持つので、充分に差別化可能です。

ふんばるの効果でやられにくい

アビリティ 効果
ふんばる 戦闘中1度だけ、HPが0になるダメージを受けてもHP1で耐える

トレサは序盤からHPが0になるようなダメージを受けてもHP1で耐えるふんばるを習得でき、非常にやられにくいキャラです。戦闘中1度だけの効果になりますが、回復が間に合わなくてもやられる心配が少ないため、立て直しがしやすくなっています。

やられそうな場合には自身のHPを回復できるひと休みの使用やヒーラーキャラの継続回復でHPを戻せます。特に低めの素早さを逆手に取って、ターンの最後にひと休みを入れやすい点は強力です。

ユニークスキルを多く持つ

アビリティ 消費SP 効果
BPパサー 60→48 自身の行動がターンの最後になるが、自身を除く味方のBP回復(回復量1)ブースト使用時、使用した分BPの回復量が増える。
緊急回避 50→40 自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)

トレサは自身の行動が最後になる代わりに味方のBPを回復できるBPパサーや、敵の物理攻撃を必ず1回回避できる緊急回避、上記ふんばる疾風三連突きとユニークスキルを多く持つキャラです。アビリティを3つまでしか選択できない点は残念ですが、敵に応じて柔軟に付け替えれば連撃を使用したアタッカーからBPサポート、陣頭指揮緊急回避のタンクまでこなせる器用なキャラでしょう。

なお、BPパサーを使用してもブーストを使用していなければ自身のBPは減りません。BPを使用した場合は回復量が+1ずつされていきます。さらに、ひと休みはレベル63でHP600強・SP14回復だったため、SP消費半減さえついていればSPを若干回復可能です。

トレサの弱い点

消費SPが重い

トレサは各アビリティが非常に強力なものの、とにかく消費SPの重いキャラです。Lv1では三連突きを1度しか使用できない上に、レベル60まで育成しても最大SPは250前後と消費SPと最大SPが釣り合いません。

レベル50以上まで育成すれば全開時SP消費半減のサポアビを習得できるため、比較的SP不足を感じにくくはなります。しかし、やや条件が厳しいのでSP回復のできる支援者やケネスを後衛に配置するなど対策が必要になるでしょう。

サポアビと陣頭指揮の相性が悪い

トレサは唯一のバフアビリティが全体攻撃バフの陣頭指揮であり、かなり恵まれたキャラです。しかし、上記の通りSP消費が重いキャラなので、全快時SP消費半減を活かして戦いたいキャラになっています。そのため、陣頭指揮を使用する場合は継続回復や後衛時HP治癒持ちと組み合わせるなど一工夫必要でしょう。

トレサのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

三連突き 【消費SP38】
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
風呼び 【消費SP20】
敵単体に風属性攻撃(威力170)
陣頭指揮 【消費SP18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)

トレサは全てのアビリティが強力なので、基本はアビリティを無視せずに進めるのがおすすめです。ただし、大風呼びは威力が若干増える程度で、大嵐呼びを習得したら使わなくなるため、星5のトレサであれば無視しましょう。

対ボス特化

疾風三連突き 【消費SP68】
ターン中、素早く行動し敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)
大嵐呼び 【消費SP63】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)
BPパサー 【消費SP60】
自身を除く味方のBP回復(回復量1)ただし、ターン中行動が遅くなる

対ボス特化ではシールド削り&火力用の疾風三連突き大嵐呼びを必ずセットしましょう。残りの1枠は自由枠なので、陣頭指揮で火力を高める、BPパサーで味方の火力支援をする、緊急回避ひと休みで継戦能力を高めるなど状況に応じて付け替えるのがおすすめです。

三連突き【消費SP38】
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
風呼び【消費SP20】
敵単体に風属性攻撃(威力170)
ひと休み【消費SP20】
自身のHP回復(効力105)SP回復(効力5)状態異常を回復(一部を除く)
陣頭指揮【消費SP18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
大風呼び【消費SP46】
敵全体に風属性攻撃(効力180)
緊急回避【消費SP50】
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル88以上
緊急回避の習得
BPパサー【消費SP60】
自身を除く味方のBP回復(回復量1)ただし、ターン中行動が遅くなる
【強化】消費SPダウン(SP48)
キャラレベル96以上
BPパサーの習得
大嵐呼び【消費SP63】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)
【強化】消費SPダウン(SP50)
キャラレベル99以上
大嵐呼びの習得
疾風三連突き【消費SP68】
ターン中、素早く行動し敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP54)
キャラレベル100以上
疾風三連突きの習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
ふんばる
戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る
全快時消費SP半減
HP満タン時:自身に消費SP量軽減50%の効果を付与(効力重複不可) 【習得条件:キャラレベル50以上】

トレサと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ケネスの画像ケネス
【後衛配置】
後衛時SP治癒(前単)で後衛に下げなくてもSP回復が可能
・トレサは消費SPがとにかく重いのでSP供給できるサポアビと相性が良い
・攻撃属性がトレサと被っていない
リネットの画像リネット 達人の鼓舞撹乱の舞でトレサの火力を高められる
・リネットの方が素早く、先行してバフを入れやすい
陣頭指揮を使用する必要がなくなり、全快時消費SP半減を活かしやすい
モルルッソの画像モルルッソ ・全体継続回復を持ちトレサのHPを満タンで保ちやすい
・風属性弱点の敵に対してトレサで削り、モルルッソで火力を出せる
希望の光で回復しつつ物防と属防にバフをかけられる

トレサはSP管理が大事なキャラなので、後衛時SP治癒(前単)を持つケネスを後衛に配置するのがおすすめです。また、サポアビ全快時SP消費半減を有効活用するため、後衛時HP治癒(前単)を持つメレットラモーナを後衛に配置するのも良いでしょう。

並べて使用する場合はリネットやイリスのような火力バフをかけられるキャラがおすすめです。その他、全体HP継続回復を持つモルルッソやテオセドリックを編成しておくとHPの管理がしやすく、トレサの継戦能力をさらに高められます。

トレサのステータス

各ステータス

HP
345
SP
47
物攻
106
物防
106
属攻
131
属防
111
会心
91
速度
96

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

トレサのその他情報

入手方法

1月1日からピックアップガチャで入手可能です。星4、星5で排出されるものの、排出率は低いので、入手は難しいキャラです。

トラベラーストーリー

トレサのトラベラーストーリー
トレサのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。
トレサのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

トレサ
プロフィール
コルツォーネ商店の一人娘。両親を手伝いながら日々を過ごしている。
商品に秘められた価値を見抜くことが得意で、その実力は周囲からも一目置かれている

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

61 名無しさん3日前

へー人権なんだーすごいすごい このゲームそこまでマジでやってないから別にいいや ガチ勢君頑張って

60 名無しさん4日前

隙のない強さ。 トレサ取れてない奴、導きを回してもない奴は、 後から人権だったと後悔するぞ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「トレサの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る