【オクトラ】トレサの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月6日実装!全体回復持ちの新狩人
クロエの評価とおすすめアビリティ

1月1日実装!フルブースト時アビリティ2回発動の新盗賊
テリオンの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における新キャラ、トレサの評価とアビリティについてまとめた記事です。トレサのステータスや影響力についても記載しているので、トレサについてはぜひ、こちらをご覧ください。

トレサの評価と基本情報

トレサ

総合評価
【LvMax】9.7点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・最初から槍3連攻撃を持つ上に、育成を進めると先手を取って槍3連を使えるようになる
・敵全体に風の2連撃やBPパサー、物理攻撃を1度必ず回避する緊急回避を持つ
・サポアビふんばるで1回致死ダメージを受けてもやられない
【弱い点/短所】
・習得アビリティの消費SPが重い
・全快時SP消費半減を活かそうとすると陣頭指揮を使えない

トレサの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier1 攻略:Tier1 周回:Tier1

トレサは攻撃だけでなく攻撃バフやタンクとしても幅広く使用できるキャラです。闘技大会ではシールド削りやタンクとして攻略・周回で採用率が高くなっています。特に槍だけでなく、風の全体2連撃でシールド削りも行える点が強力です。

歴戦NPC戦でも珍しい槍3連撃を活かすしたアタッカー運用が可能です。また、超弓の強者狩り戦ではベルトランを後衛配置して麻痺無効タンク運用としても採用されます。

トレサの基本情報

ジョブ/影響力/属性
商人の画像商人 / 富の画像 / 風の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン リプルタイド

トレサの強い点/弱い点

トレサの強い点

連撃アビリティを豊富に持ちシールド削りが得意

アビリティ 消費SP 効果
疾風三連突き 68→54 ターン中、素早く行動し敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)
大嵐呼び 63→50 敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)

トレサは最初から三連突きを持ち、槍弱点の敵であればシールドをガンガン削っていけるキャラです。育成を進めれば全体風2連撃の大嵐呼びや、ヒースコートの持つ刹那に似たブレイク後の行動を除いて、ターンの最初に行動できる疾風三連突きを習得できます。

特に疾風三連突きで低めの素早さを補いつつ攻撃できる点が強力です。ブレイク明けでなければ必ず先制攻撃が可能なので、グロッサム戦での強制交代対策や先行でブレイクできる点は有用でしょう。

ふんばるの効果でやられにくい

アビリティ 効果
ふんばる 戦闘中1度だけ、HPが0になるダメージを受けてもHP1で耐える

トレサは序盤からHPが0になるようなダメージを受けてもHP1で耐えるふんばるを習得でき、非常にやられにくいキャラです。戦闘中1度だけの効果になりますが、回復が間に合わなくてもやられる心配が少ないため、立て直しがしやすくなっています。

特に、グロッサム戦のオーラ攻撃も3回目までにふんばるが発動しなければ確実に耐えられます。

やられそうな場合には自身のHPを回復できるひと休みの使用やヒーラーキャラの継続回復でHPを戻せます。特に低めの素早さを逆手に取って、ターンの最後にひと休みを入れやすい点は強力です。

ユニークスキルを多く持つ

アビリティ 消費SP 効果
BPパサー 60→48 自身の行動がターンの最後になるものの、自身を除く味方のBP回復(回復量1)ブースト使用時、使用した分BPの回復量が増える。
緊急回避 50→40 自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)

トレサは自身の行動が最後になる代わりに味方のBPを回復できるBPパサーや、敵の物理攻撃を必ず1回回避できる緊急回避、上記ふんばる疾風三連突きとユニークスキルを多く持つキャラです。

アビリティを3つ(天賦覚醒で4つ)しか選択できない点は残念ですが、敵に応じて柔軟に付け替えれば連撃を使用したアタッカーからBPサポート、陣頭指揮緊急回避のタンクまでこなせる器用なキャラと言えます。

なお、BPパサーを使用してもブーストを使用していなければ自身のBPは減りません。BPを使用した場合は回復量が+1ずつされていきます。さらに、ひと休みはレベル63でHP600強・SP14回復だったため、SP消費半減さえついていればSPを若干回復可能です。

トレサの弱い点

消費SPが重い

トレサは各アビリティが非常に強力なものの、消費SPの重いキャラです。Lv1では三連突きを1度しか使用できない上に、レベル60まで育成しても最大SPは250前後と消費SPと最大SPが釣り合いません。

レベル50以上まで育成すれば全快時SP消費半減のサポアビを習得できるため、比較的SP不足を感じにくくはなります。しかし、やや条件が厳しいのでSP回復のできる支援者やケネスを後衛に配置するなど対策が必要になるでしょう。

サポアビと陣頭指揮の相性が悪い

トレサは唯一のバフアビリティが全体攻撃バフの陣頭指揮であり、かなり恵まれたキャラです。しかし、上記の通りSP消費が重いキャラなので、全快時SP消費半減を活かして戦いたいキャラになっています。

そのため、陣頭指揮を使用する場合は継続回復や後衛時HP治癒持ちと組み合わせるなど一工夫必要でしょう。

トレサのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

三連突き 【消費SP38】
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
風呼び 【消費SP20】
敵単体に風属性攻撃(威力170)
陣頭指揮 【消費SP18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)

トレサは全てのアビリティが強力なので、基本はアビリティを無視せずに進めるのがおすすめです。ただし、大風呼びは威力が若干増える程度で、大嵐呼びを習得したら使わなくなるため、星5のトレサであれば無視しましょう。

対ボス特化

疾風三連突き 【消費SP68】
ターン中、素早く行動し敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)
大嵐呼び 【消費SP63】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)
BPパサー 【消費SP60】
自身を除く味方のBP回復(回復量1)ただし、ターン中行動が遅くなる
緊急回避 【消費SP50】
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)

対ボス特化ではシールド削り&火力用の疾風三連突き大嵐呼びを必ずセットしましょう。残りの1枠(天賦覚醒で+1枠)は自由枠なので、陣頭指揮で火力を高める、BPパサーで味方の火力支援をする、緊急回避ひと休みで継戦能力を高めるなど状況に応じて付け替えるのがおすすめです。

なお、アビリティセットが4枠あるのであれば陣頭指揮緊急回避・ひと休みのどちらかをセットしてタンク運用するのもおすすめです。特に書物を究めた男戦の奥義・三連大陸史対策やリトゥ戦対策になります。

三連突き【消費SP38】
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
風呼び【消費SP20】
敵単体に風属性攻撃(威力170)
ひと休み【消費SP20】
自身のHP回復(効力105)SP回復(効力5)状態異常を回復(一部を除く)
陣頭指揮【消費SP18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
大風呼び【消費SP46】
敵全体に風属性攻撃(効力180)
緊急回避【消費SP50】
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル88以上
緊急回避の習得
BPパサー【消費SP60】
自身を除く味方のBP回復(回復量1)ただし、ターン中行動が遅くなる
【強化】消費SPダウン(SP48)
キャラレベル96以上
BPパサーの習得
大嵐呼び【消費SP63】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力105)
【強化】消費SPダウン(SP50)
キャラレベル99以上
大嵐呼びの習得
疾風三連突き【消費SP68】
ターン中、素早く行動し敵単体に3回の槍物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP54)
キャラレベル100以上
疾風三連突きの習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
ふんばる
戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る
全快時消費SP半減
HP満タン時:自身に消費SP量軽減50%の効果を付与(効力重複不可) 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

援軍呼び 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
ランダムなターゲットに1回ずつ剣・短剣・斧物理攻撃と光属性攻撃(威力165)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

剣・短剣・斧・光属性攻撃が可能!

トレサの必殺技はランダムなターゲット剣・短剣・斧・光攻撃を1回ずつ行うアビリティです。槍や風の火力アビリティではないため、高火力攻撃を行いにくい点は変わりませんが、自身の持たない属性で攻撃できる点は強力でしょう。

ただし、対象がランダムかつ剣・短剣・斧・光1回ずつの攻撃なのでやや使い勝手が悪い必殺技です。敵が単体かつ2つ以上弱点を突けるのであれば高い火力も期待できます。

強化優先度はそこまで高くありませんが、シールド削りなどで使用する際は必殺技強化を行い、回転率を上げておきましょう。

必殺技の習得方法と強化方法

トレサと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ケネスの画像ケネス
【後衛配置】
後衛時SP治癒(前単)で後衛に下げなくてもSP回復が可能
・トレサは消費SPがとにかく重いのでSP供給できるサポアビと相性が良い
・攻撃属性がトレサと被っていない
リネットの画像リネット 達人の鼓舞撹乱の舞でトレサの火力を高められる
・リネットの方が素早く、先行してバフを入れやすい
陣頭指揮を使用する必要がなくなり、全快時消費SP半減を活かしやすい
ハーレーの画像ハーレー 忘風のエレジーでトレサの風属性火力を高められる
成人の鼓舞でトレサの耐久を高められるのでタンク運用もやりやすくなる
・2体とも全体風2連を持ち、グロッサム周回で有用な組み合せ
モルルッソの画像モルルッソ ・全体継続回復を持ちトレサのHPを満タンで保ちやすい
・風属性弱点の敵に対してトレサで削り、モルルッソで火力を出せる
希望の光で回復しつつ物防と属防にバフをかけられる
ドロテアの画像ドロテア 全快時槍攻撃強化を持ちトレサの火力を上げられる
・2体とも槍3連撃を持ち、シールド削り面でも優秀

トレサはSP管理が大事なキャラなので、後衛時SP治癒(前単)を持つケネスを後衛に配置するのがおすすめです。また、サポアビ全快時SP消費半減を有効活用するため、後衛時HP治癒(前単)を持つメレットラモーナを後衛に配置するのも良いでしょう。

並べて使用する場合はリネットやグロッサムのような火力バフをかけられるキャラがおすすめです。その他、全体HP継続回復を持つモルルッソやテオセドリックを編成しておくとHPの管理がしやすく、トレサの継戦能力をさらに高められます。

ギルデロイ・ドロテアとの比較

ギルデロイの画像ギルデロイ ドロテアの画像ドロテア トレサの画像トレサ
属性 雷の画像 火の画像 風の画像
連撃 槍2連
雷乱3連
槍2連
槍3連
槍3連
全体風2連
バフ
デバフ
挑発
物防/属防バフ
全体麻痺
物理反撃
なし 挑発+物攻バフ
物理攻撃回避
サポアビ 開始時物防強化
瀕死時HP治癒
全快時槍攻撃強化
HP治癒
ふんばる
全快時SP消費半減
その他 ・麻痺攻撃が可能
・高威力のHP吸収攻撃アビリティ持ち
・最高威力アビリティ持ち
・HPダメージのデメリットをHP治癒で補える
・最速で3連撃が使用可能
・HP1で1度だけ耐えられる

トレサは同じく星5商人のギルデロイドロテアと比較すると、最もシールド削りに向いたキャラです。ターンの最初に槍3連撃が出来る疾風三連突きやボス戦・闘技大会の両方で有用な大嵐呼びで他の2体よりもシールドを削りやすくなっています。

火力面ではドロテアのデスペラードに敵わないものの、火力とシールド削りが両立出来るトレサは充分活躍出来るキャラと言えるでしょう。ドロテアと並べて運用すればお互いに火力バフを掛け合えるため、かなり強力です。

トレサのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
ベルセルクスピアⅣ オリジンスピアⅣ

トレサは物理火力を高められるベルセルクスピアⅣがおすすめです。属性火力もある程度高めではありますが、槍の属攻補正値が低めな点やアビリティの威力面から物理火力を重視したいキャラと言えます。

また、属攻火力を見つつふんばるを有効活用したい場合はオリジンスピアⅣもおすすめでしょう。最大HPを高められるため、陣頭指揮も使いやすくなる点は強力です。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ コルツォーネの印章
商人の証
獣のスカーフⅣ
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

トレサは槍火力を高めたいキャラなので、槍攻撃ダメージアップの効果がある商人の証を装備させるといいでしょう。ドロテアを所持している場合はドロテアに商人の証を渡した方が火力を出せますが、所持していなければトレサに装備させるのがおすすめです。

その他はサポアビのSP消費半減を発動させやすくなる獣のスカーフⅣや物攻を高められる腕力の銀章Ⅱを装備させましょう。

天賦覚醒Ⅳまで行える場合はコルツォーネの印章を必ず装備させましょう。槍・風ダメージアップ15%に物攻、属攻+40、HP+600の効果が付いており、トレサの火力を高めつつふんばるも温存しやすくなります。

トレサのステータス

各ステータス

HP
345
SP
47
物攻
106
物防
106
属攻
131
属防
111
会心
91
速度
96

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

トレサのその他情報

入手方法

トレサは恒常ガチャで入手可能です。星4、星5で排出される上にピックアップ対象ではないので、入手は難しいキャラです。

トラベラーストーリー

トレサのトラベラーストーリー
トレサのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。
トレサのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

トレサ
プロフィール
コルツォーネ商店の一人娘。両親を手伝いながら日々を過ごしている。
商品に秘められた価値を見抜くことが得意で、その実力は周囲からも一目置かれている

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

81 名無しさん11日前

80 名無しさん約2ヶ月前

オフィーリアは一旦死ぬのでバフが消えるし行動前に死ぬと行動出来なくなるので上位互換ではないですよ。 基本後衛でバフが消えても困らないオフィーリアと前線で戦うのでバフを切らしたくないトレサの役割に合ったアビリティかと。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る