【オクトラ】Exジョブキャラクターとは【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

Exジョブ

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、Exジョブキャラクターについての解説記事です。Exジョブキャラクターの基本的な仕様と注意点について解説しているため、オクトラ大陸の覇者でExジョブキャラクターがよく分からない方はぜひご覧ください。

Exジョブキャラクターの仕様早見表

キャラ名 既存キャラと同じ
アイコン 既存同名キャラと異なる
ジョブ 既存同名キャラと異なる
パラメーター 既存同名キャラと同じ
アビリティ 既存同名キャラと異なる
強化アイテム 既存同名キャラと異なる
編成 既存同名キャラと同時編成できる
トラベラー
ストーリー
存在しない
(追憶の書でストーリーを閲覧可能)
入手 ガチャ(導き)から入手
(一部は期間限定)

Exジョブキャラクターとは

既存キャラのジョブ違い

Exジョブ

Exジョブキャラクター(Exジョブキャラ)とは、既存のキャラがジョブをチェンジして登場したバージョンのことです。

オクトラ大陸の覇者ではもともと固有の人物名ごとにキャラが実装されていましたが、Exジョブキャラの登場によって同名キャラが複数実装されることになりました。

キャラ名のゲーム内表記について

ゲーム内では、既存キャラとExジョブキャラの名前は書き分けられていません。ただしガチャ排出キャラ一覧など一部においては、下記のようにジョブの武器とキャラ名の併記で書き分けられていることもあります。

プレイヤー間ではこのゲーム内表記にならって、ソフィアなら「本ソフィア」「斧ソフィア」のように分けて呼ぶこともあるようです。

既存キャラ Exジョブキャラ
ソフィアの画像 本 ソフィア
ソフィアExの画像 斧 ソフィア

キャラ名のサイト上表記について

当サイトでは、Exジョブキャラを既存の同名キャラと区別するために、キャラ名の後ろに「Ex」をつけて表記しています。ゲーム内とは異なるためご注意ください。

既存キャラ Exジョブキャラ

既存キャラとパラメーターは同じだが性能は異なる

Exジョブ

既存キャラとExジョブキャラはパラメーターが完全に一致しており、物理/属性の攻撃傾向や耐久力は同じです。しかしアビリティが別のものになっているため、性能や使い勝手は大きく異なります。

たとえばソフィアの場合、既存キャラは学者氷属性キャラでしたが、Exジョブキャラは薬師風属性キャラです。

一部アビリティは名前や効果が似通っている

剣 デバフ コラプスチャージ
【消費SP 43→34】
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)

【ブースト時】威力260/300/400
扇 デバフ 演舞・コラプスチャージ
【消費SP 53→42】
敵単体に扇物理攻撃(威力 230)
さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍

【ブースト時】威力260/300/400

既存キャラとExジョブキャラの一部アビリティは名前や効果が似通っている場合があり、必ずしも全く別のアビリティになっているわけではありません。

たとえばフィオルの「コラプスチャージ」とフィオルExの「演舞・コラプスチャージ」は名前も似ており、どちらも威力230で物防ダウン20%の追加効果があります。

同名キャラ間でステータス画面を移動できる

Exジョブ

Exジョブが実装されたキャラのステータス画面には「別ジョブを表示」というボタンが追加されており、タップすることで同名キャラ間のステータス画面を移動することが可能です。

また、Exジョブとして実装されたキャラの「別ジョブを表示」ボタン横には専用の肩書きが付記されているため、Exジョブかどうかはここで見分けられます。

Exジョブキャラクターの注意点

既存キャラのジョブ変更ではない

Exジョブ

Exジョブキャラは、通常のキャラと同じようにガチャ(導き)で引いて入手する、既存の同名キャラとは別のキャラです。

Switch版オクトラのジョブ変更とは異なり、既存キャラのジョブを変更して入手できるわけではないため注意してください。

別ジョブの同名キャラ専用強化アイテムは使えない

Exジョブ

ExジョブキャラのLv上限突破や天賦覚醒を行うためには、Exジョブキャラ専用の導石や覚醒石が必要となります。同名の既存キャラとは強化アイテムを共有できないため注意してください。

なおExジョブが実装されたキャラの導石や覚醒石の名前にも、画像のようにキャラ名の前にジョブのアイコンがつけられています。

Exジョブキャラクター一覧

碧海の旅人たち(期間限定)

ソフィアExの画像
ソフィアEx

星5
フィオルExの画像
フィオルEx

星5

選ばれし旅人 トレサ(恒常)

トレサExの画像
トレサEx

星5

選ばれし旅人 プリムロゼ(恒常)

プリムロゼExの画像
プリムロゼEx

星5

祝聖の旅人(期間限定)

ミロードExの画像
ミロードEx

星5
リュミスExの画像
リュミスEx

星5

舞装の女王アラウネ(追憶の旅人)

アラウネExの画像
アラウネEx

星5

選ばれし旅人 ハンイット(恒常)

ハンイットExの画像
ハンイットEx

星5

関連記事

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

21 名無しさん

最強の言葉、限定。

20 名無しさん

何故この仕様になった スタッフはこのゲームで遊んでないでしょ?日常生活の中で触ってないからズレてる感に気づかないんでしょ

    攻略メニュー

    権利表記