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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、フィオルExの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。フィオルExの強い点・弱い点やフィオルExと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、フィオルExの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
同名キャラ | |
---|---|
フィオル |
フィオルEx |
※フィオルExは現在入手できません。 |
フィオルEx |
最強【LvMAX時】 |
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9.8点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
迎撃アビリティで味方をかばえる
燃焼付与で一部アビリティが強化
ブレイク中火力アップのサポアビを持つ
【弱い点/短所】
迎撃アビリティのSP消費が重い
敵の攻撃を把握していないと使いづらい
通常の武器では火力を出しづらい
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ジョブ/影響力 | |
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突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 未実装 |
所属タウン | リプルタイド |
入手方法 | 限定(碧海の旅人たちガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
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戦技の魂(フィオルEx)Ⅰ |
妙技の魂(フィオルEx)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★☆☆ | アタッカー運用が多いなら恩恵はある | |
★★★☆☆ | タンクだけやる分には不要 | |
★★★★☆ | 迎撃できなかった場合も倒れにくくなる | |
★★★☆☆ | ふんばるアクセ 保険効果はある | |
★★☆☆☆ | 余ったら強化する程度 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
白日のサンダル |
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[物攻 50]
[HP 500]
[SP 40]
戦闘中1度だけ、敵からHPが0になるダメージを受けてもHPが1残る HP満タン時:自身にダメージ減少25%(一部除く)の効果を付与(同系統の効果重複不可) |
物理返しの旋律
|
【消費SP 85】 |
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使用ターン中、自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力260/300/400 |
|
属性返しの旋律
|
【消費SP 85】 |
使用ターン中、自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力260/300/400 |
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ライフセービング
|
【サポアビ】 |
アビリティ”物理返しの旋律”か”属性返しの旋律”使用時 自身に味方前衛への単体攻撃ダメージを 代わりに受ける効果を付与(1ターン) |
フィオルExはサポアビ「ライフセービング」を習得した状態でバトアビ「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」を使用すると、味方への単体攻撃を迎撃(無効化して反撃)することができます。
同じく味方をかばえるオルべリクとは違い、攻撃を完全に防ぐことができ、ブーストの必要もありません。敵の攻撃パターンさえ把握していれば、タンクとしては非常に使い勝手が良いキャラです。
オルベリク |
「使用ターン中」の表記だけでは分かりにくいですが、「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」はオルべリクの「防御」と同じく、必ずターンの最初に発動します。
速度を無視できるのはもちろん、敵がブレイクから復帰するターンであっても先行できるため、ブレイク復帰時の強攻撃からも味方をかばうことが可能です。
挑発を使用する通常のタンクは、あくまでも敵の通常攻撃を受け止めるのみであり、敵の反撃から味方をかばうことはできません。
しかしフィオルExの場合は敵の反撃に対しても対応でき、反撃の種類に応じた迎撃アビリティを選択することで敵の反撃からも味方を守ることが可能です。
フィオルExを使用すると攻略が楽になる高難易度ボスの例 | |
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【闘技大会】 ・グロッサム ・ユーニィ ・ガートルード ・イェンロン ・ハミィ ※特に宿敵の写記EX挑戦時 【試練の塔】 ・そびえ立つ強者の試練12階 ・偉大なる巨王の試練3階 ・偉大なる巨王の試練4階 |
【100NPC】 ・双翼刃師範 ・ベルケインの村長 ・聖火神兵 【120NPC】 ・風格のある家庭教師 ・鍛錬を重ねた獣人 etc... |
「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」の効果は凄まじく強力で、ガートルードやイェンロンといった高火力の闘技大会ボスをほぼ完封することも難しくありません。
また偉大なる巨王の試練や100NPC・120NPCなどにも適性があり、総じて高火力の単体攻撃を頻繁に使用してくるボスと戦う際にその真価を発揮するでしょう。
烈日の舞
|
【消費SP 38→30】 |
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敵単体に3回の扇物理攻撃(威力 65) 燃焼状態の敵がいる時:攻撃回数が4回になる 【ブースト時】威力75/90/120 |
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演舞・コラプスチャージ
|
【消費SP 53→42】 |
敵単体に扇物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 【ブースト時】威力260/300/400 |
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燃扇のエレジー
|
【消費SP 26】 |
敵単体に扇耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
フィオルExの持つメインの攻撃アビリティ「烈日の舞」「演舞・コラプスチャージ」は、敵に燃焼の状態異常を付与することで強化されます。燃焼は上述の迎撃アビリティか「燃扇のエレジー」で付与可能です。
燃焼状態の敵がいる場合、シールド削りに有用な扇3連撃の「烈日の舞」は4連撃に、物防ダウン20%の追加効果を持つ威力230の「演舞・コラプスチャージ」は威力1.2倍(ブーストMAX時480)になります。
灼日の演舞
|
【サポアビ】 |
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燃焼状態の敵がいる時 味方前衛全体に物攻アップ10%と ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与 |
フィオルExが灯火の加護で得たサポアビ「灼日の演舞」の効果により、燃焼付与中は前衛全体に物攻・ダメージ上限アップを付与できるようになりました。
タンクとして味方を守っている最中にアタッカーの火力を強化できるという新たな強みを得て、フィオルExはさらに使いやすくなったといえるでしょう。
ブレイク中物攻・扇攻撃強化Ⅲ
|
【サポアビ】 |
---|---|
ブレイク中の敵がいる時 自身に物攻アップ20%と 扇攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 |
フィオルExはサポアビ「ブレイク中物攻・扇攻撃強化Ⅲ」を持ち、ブレイク中の敵がいると物攻アップ20%と扇攻撃ダメージアップ20%の効果が付与されます。
火力に関してはフィオルEx単体で十分に確保でき、アクセサリー枠を他の補助に使える点は利点といえるでしょう。
演舞・コラプスエンド |
【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 敵単体に扇物理攻撃(威力 500) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 【Lv10】 敵単体に扇物理攻撃(威力 600) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 |
フィオルExの必殺技「演舞・コラプスエンド」は、攻撃対象が燃焼状態だと最大威力が720に達する強力な単体扇攻撃です。
燃焼による強化がなくとも十分に強力で、気軽に使えるシンプルで使いやすい必殺技となっています。
フィオルExの目玉アビリティである「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」の消費SPは85と異常に高く、対してフィオルExの最大SPはわずか286しかありません。
フィオルExを継続的なタンクとして使用する場合は、SPに特化したフォーチュンプリッセを装備し、さらにSP回復アクセサリーなどを装備する必要があるでしょう。
▼SPに特化したフォーチュンプリッセの作り方はこちら!
フィオルExの「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」は強力なものの、1ターンの間に物理・属性どちらかの攻撃しか無効化できないため、次に敵が使う攻撃の種類をある程度以上しっかり把握していないと使いこなすのが困難です。
ブレイクとブースト以外考えられないという方には、フィオルExの使用はおすすめできません。装備や立ち回りからきちんと考える戦い方を身につけなければ、フィオルExを強いと感じることはできないでしょう。
なんとなく勘違いしやすい点ですが、「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」によって発動するかばう効果は、「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」の攻撃無効化とは別で発動します。
「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」のどちらを使用しても物理・属性両方の攻撃から味方をかばう点に注意しましょう。
オクトラ大陸の覇者に登場する大半のボスは、場面に応じていくつかの攻撃から1つを選択して使うという行動パターンを持つ場合が多く、完全に攻撃パターンが一定な敵はごくわずかです。
完封できることはごくまれなため、基本的には読み外すことも踏まえた上で運用し、HP継続回復などでリカバリー態勢も万全にしておくのがよいでしょう。
かばう効果の仕様上、フィオルExは敵の全体攻撃から味方を守ることはできません。他のタンクも同様ではありますが、無効化ができてしまう関係でフィオルExの使用時はつい攻撃デバフをおろそかにしがちです。
全体攻撃を使用されて味方を壊滅させられていては、元も子もありません。敵が強力な全体攻撃を使うのであれば、フィオルExを使用している場合でも必ず敵に攻撃デバフをかけましょう。
扇物理アタッカーとしてフィオルExを使う場合は物攻が必要ですが、踊子が装備する扇は属攻寄りの補正値を持つ武器のため、通常の扇ではあまり火力を出すことができません。
物攻に特化したフォーチュンプリッセを装備すれば問題は解消しますが、ストーリー攻略などでは武器性能がキャラ性能と噛み合わず、他の物理アタッカーに比べると火力が物足りなく感じる場面が多いでしょう。
▼物攻に特化したフォーチュンプリッセの作り方はこちら!
上述の通り、フィオルExをアタッカーとして使用したい場合は物攻特化のフォーチュンプリッセが、逆にタンクとして使用したい場合はSP特化のフォーチュンプリッセが必須です。
武器性能の都合上アタッカー・タンク両方の役割をきちんとこなすことは困難であり、性能としてはタンクのほうが圧倒的に強力なこともあって、アタッカー性能はあまり活かせる場面がないでしょう。
① |
打ち払い
|
【消費SP 18】 |
---|---|---|
敵単体に扇物理攻撃(威力 170) |
||
② |
舞闘の序曲
|
【消費SP 22】 |
自身に物攻アップ15%と 扇攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(3ターン) |
||
③ |
天日の舞
|
【消費SP 21】 |
敵単体に扇物理攻撃(威力 140) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
||
ストーリー序盤でのフィオルExは、連撃や高火力のアビリティを持たず、さらに扇が物理攻撃に向かないこともあり、かなり使いづらい性能になっています。
早い段階で入手できた場合でも、しばらくは育成しないで置いておくほうがよいでしょう。
① |
物理返しの旋律
|
【消費SP 85】 |
---|---|---|
使用ターン中、自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
||
② |
属性返しの旋律
|
【消費SP 85】 |
使用ターン中、自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
||
③④ |
烈日の舞
|
【消費SP 38→30】 |
敵単体に3回の扇物理攻撃(威力 65) 燃焼状態の敵がいる時:攻撃回数が4回になる |
||
演舞・コラプスチャージ
|
【消費SP 53→42】 | |
敵単体に扇物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 |
||
タンクの役割に特化させてフィオルExを使用する場合、「物理返しの旋律」「属性返しの旋律」を両方入れておくのが便利です。物理・属性の片方しか使用してこない敵であれば、片方は外しても構いません。
3枠目は基本的に、物防デバフ目当てで「演舞・コラプスチャージ」を選択してください。なおタンク特化の場合は武器でSPを強化することになるため、フィオルEx自身の火力にはあまり期待しないほうがよいでしょう。
① |
演舞・コラプスチャージ
|
【消費SP 53→42】 |
---|---|---|
敵単体に扇物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 |
||
② |
烈日の舞
|
【消費SP 38→30】 |
敵単体に3回の扇物理攻撃(威力 65) 燃焼状態の敵がいる時:攻撃回数が4回になる |
||
③④ |
物理返しの旋律
|
【消費SP 85】 |
使用ターン中、自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
||
属性返しの旋律
|
【消費SP 85】 | |
使用ターン中、自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
||
燃扇のエレジー
|
【消費SP 26】 | |
敵単体に扇耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
||
フィオルExを扇物理アタッカーとして使用するのであれば、火力用の「演舞・コラプスチャージ」とシールド削り用の「烈日の舞」が必須です。
もう1枠には、扇耐性ダウンと燃焼を付与できる「燃扇のエレジー」を入れるか、準タンク運用を想定して迎撃アビリティを入れるか選択しましょう。
フィオルExをタンクとして起用する場合は、味方の編成にかかわらず編成可能です。燃焼の効果で弱点にかかわらずシールドも削れるため、タンクとしての活躍が見込めるなら気軽に編成して問題ないでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
プリムロゼ |
多彩なバフ・デバフを持つ
扇乱4連撃・闇乱3連撃を持つ
サポアビでHP75%以上時にSPが回復する
|
ティティ |
全てのバトアビでブーストMAX時に効果が追加
ブーストMAX時/それ以外でバフ・デバフ効果が重複
サポアビでBPが回復しやすい
|
ヘルミニア |
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
|
タトゥロック |
攻撃すればするほど味方を強化できる
扇乱5連撃・全体3連撃と風全体4連撃を持つ
サポアビで攻撃するたびHPが回復する
|
ハンイットEx |
大量の全体デバフを持つ
挑発と回避サポアビでタンクができる
魅惑つき扇全体4連撃を持つ
|
扇物理アタッカーとしてのフィオルExは、同じ扇物理アタッカーであるヘルミニア・タトゥロックなどと好相性です。
また、扇耐性ダウンを重ねがけできるティティや、サポアビで扇耐性ダウンを付与できるプリムロゼとも相性が良いといえます。
打ち払い | 【消費SP 18】 | |||||||||||||
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敵単体に扇物理攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
舞闘の序曲 | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
自身に物攻アップ15%と 扇攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
天日の舞 | 【消費SP 21】 | |||||||||||||
敵単体に扇物理攻撃(威力 140) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力170/210/300 | ||||||||||||||
物理返しの旋律 | 【消費SP 85】 | |||||||||||||
使用ターン中、自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
属性返しの旋律 | 【消費SP 85】 | |||||||||||||
使用ターン中、自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与 さらに防いだ時、扇物理攻撃で反撃(威力 230)し 燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
烈日の舞 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
敵単体に3回の扇物理攻撃(威力 65) 燃焼状態の敵がいる時:攻撃回数が4回になる 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP30) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「烈日の舞」の習得 | ||||||||||||||
暁日の舞 | 【消費SP 48】 | |||||||||||||
ターン中、素早く行動し 敵単体に扇物理攻撃(威力 170) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 戦闘開始1ターン目:燃焼の効果が6ターンになる 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP38) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「暁日の舞」の習得 | ||||||||||||||
演舞・ラウンドデュアル | 【消費SP 56】 | |||||||||||||
敵全体に2回の扇物理攻撃(威力 95) 【ブースト時】威力110/130/150 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP45) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「演舞・ラウンドデュアル」の習得 | ||||||||||||||
演舞・コラプスチャージ | 【消費SP 53】 | |||||||||||||
敵単体に扇物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP42) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「演舞・コラプスチャージ」の習得 | ||||||||||||||
燃扇のエレジー | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
敵単体に扇耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
ブレイク中物攻・扇攻撃強化Ⅲ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレイク中の敵がいる時 自身に物攻アップ20%と 扇攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 | ||||||||||||||
ライフセービング | ||||||||||||||
アビリティ”物理返しの旋律”か”属性返しの旋律”使用時 自身に味方前衛への単体攻撃ダメージを 代わりに受ける効果を付与(1ターン) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
灼日の演舞 | ||||||||||||||
燃焼状態の敵がいる時 味方前衛全体に物攻アップ10%と ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与 |
氷耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
火耐性強化 | ||||||||||||||
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の氷耐性が10%アップ |
演舞・コラプスエンド | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵単体に扇物理攻撃(威力 500) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 【Lv10】 敵単体に扇物理攻撃(威力 600) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 315
|
---|---|
SP | 32
|
物攻 | 141
|
物防 | 126
|
属攻 | 91
|
属防 | 91
|
会心 | 121
|
速度 | 111
|
HP | 3222
|
---|---|
SP | 286
|
物攻 | 404
|
物防 | 343
|
属攻 | 237
|
属防 | 241
|
会心 | 333
|
速度 | 310
|
フィオルExは「碧海の旅人たち」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「碧海の旅人たち」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
フィオルExのトラベラーストーリーは実装されていません。追憶の書でフィオルExのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【Exジョブ:碧海の踊子】
リプルタイドの自警団に所属する女性。 水辺の活動に適した身軽な衣装に着替えた。その戦い方も、彼女自身の瞬発力を活かす、踊子が舞うような動きに変化している。 |
CV |
大西沙織 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
フィオルExの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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分からないけど、何となく微妙な強化してきそうな感じはする。またはダラダラ後回しにするか。 ユーザーの動向から覚醒石砕かれているようなキャラ強化して、リセマラやら課金者が既に持ってるキャラ落とした方が課金に繋がる。最近は恒常キャラの方が入手難しいし。バレンタインとか課金なら確定で入手できるけど。 なんといっても強化はしたよね!って言い訳できる。 オルベリク強化は原作好きで離れたユーザーを引き戻す狙いとかもありそう。