【オクトラ】シャナの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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シャナの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シャナの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。シャナの強い点・弱い点やシャナと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、シャナの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

シャナの評価と基本情報

シャナの評価

総合評価

シャナ
シャナ
最強【LvMAX時】
9.8点/10点
リセマラ
SS

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
Tier2 Tier1 Tier0 -

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
シャナSPストックを付与できる
シャナ斧・雷・風弱点を突ける全体6連撃を持つ
シャナ前後衛全体にHP自動回復を付与できる

【弱い点/短所】
シャナ自身で出せる火力は高くない
シャナ自身にSPストックを付与する手段が限られている

みんなの評価や使い方を見てみよう!

シャナの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
斧 雷 風
ベースクラス
灯火/星6 実装済 / 実装済
衣装 未実装
所属タウン 追憶の書
入手方法 限定(追憶の旅人ガチャ)

シャナのソウル

戦技の魂 妙技の魂
戦技の魂(シャナ)Ⅰ
妙技の魂(シャナ)Ⅰ

シャナの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★☆☆ 物攻・属攻強化で火力・回復力アップにはなる
天賦覚醒Ⅱ ★★★☆☆ なくても運用は可能
天賦覚醒Ⅲ ★★★☆☆ HPはあるに越したことはない
天賦覚醒Ⅳ ★★★☆☆ 本人との相性は◎
必殺技Lv10 ★★★★★ SPストック確保手段として優先度は高め
使用順おすすめ 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ

シャナの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
はなむけのケープ
[SP 140]
100%の確率で状態異常を防ぐ
BP3以上消費してアビリティを使用時
自身にSPストックを付与
(効果量 自身の最大SPの10%/重複不可)

シャナの強い点

SPストックを付与できる

プラムの高純度輸液
【消費SP 300→240】
自身を除く味方前後衛全体に
SPストックを付与(効果量 125/重複不可)
※戦闘中1回のみ使用可能

【ブースト時】SPストック150/200/300
プラムの輸液 灯火の加護
【消費SP 150】
自身を除く味方前衛全体に
SPストックを付与(効果量 50/重複不可)

【ブースト時】SPストック75/100/150
開始時SPストック(全体)Ⅳ 進化
【サポアビ】
戦闘開始時:味方前後衛全体に
SPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの40%/重複不可)

シャナの最も強い点は、味方にSPストックという追加のSP(HPバリアのSP版)を付与できることです。これにより味方のSP量を大幅に増やすことができ、長期戦や連戦に耐えやすくなります。

特にサポアビ「開始時SPストック(全体)Ⅳ」(アビリティ進化前はⅡ)は、戦闘開始時に自動でSPストックを大量に付与できるため、特にSPが不足しやすい序盤〜中盤の攻略で便利になるでしょう。

オートバトル周回が簡単に!

サポアビでSPストックが付与できることを利用すれば、オートバトルでアビリティを使用しながら無限に雑魚敵を倒し続けられるようになり、雑魚敵周回が簡単になります。

オートバトル適正があると言われる特定のキャラやアクセサリーを持っていなくとも、シャナを組み込んでおくだけでレベル上げや素材集めが楽に行える点も、シャナの強みといえるでしょう。

斧・雷・風弱点を突ける全体6連撃を持つ

斧 雷 風 三連風雷水平両断
【消費SP 81→65】
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力 80)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
コマンド選択時にSP満タンの時:効果を再発動(SP消費無し)する

【ブースト時】威力90/105/130

シャナはシールド削りの面でも非常に優れており、SP満タン時に6連撃化する全体斧攻撃「三連風雷水平両断」を持ちます。

しかも雷・風弱点を同時に突けるため、対応範囲はかなり広めです。多くの戦闘で、シャナはシールド削りサポーターとして活躍できるでしょう。

最大SPを強化しておこう

シャナのSP満タンを維持するには、戦闘開始時にできるだけ多くのSPストックを確保するのが得策なため、シャナの最大SPはアクセサリーや支炎獣でできる限り強化しておくのがおすすめです。

Lv120であれば「泉の精イディスの輝翅」をシャナに持たせるのもよいでしょう。

敵が単体なら「多連風雷乱断」がおすすめ

斧 雷 風 デバフ 多連風雷乱断
【消費SP 66→53】
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる

【ブースト時】威力55/65/90

敵が単体の場合、「三連風雷水平両断」と同じく最大6連撃であり、さらに防御デバフ効果もつく「多連風雷乱断」を使うのがおすすめです。

こちらのほうがSP消費量も少なく済むため、SP満タンを維持しやすいでしょう。

前後衛全体にHP自動回復を付与できる

HPバリア 回復 バフ クーラサルーテ
【消費SP 1】
自身の状態異常を回復(一部除く)、その後
SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し
味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与
1回以上:HP自動回復(2ターン/効力 120)
2回以上:さらに、最大HPアップ20%(2ターン)
3回:さらに、HPバリア(効果量 使用者の最大HPの20%/重複不可)
【強化後】効果ターン数アップ(3ターン)

【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:ターン数4/5/6

シャナのバトアビ「クーラサルーテ」では、味方前後衛全体にHP自動回復を付与できます。消費SP量に応じて、さらに最大HPアップやHPバリアもつくため、味方の耐久力を大幅に高めることが可能です。

なお消費SPは1となっていますが、アビリティの効果で大量のSPを消費するため、「三連風雷水平両断」などとの併用には注意してください。

属攻が低いため補う必要あり

シャナの属攻はLv120で356しかないため、「クーラサルーテ」による素の回復量はそこまで高くありません。したがって、シャナの属攻はアクセサリーや支炎獣で補う必要があります。

最大SPも含めてケアが必要な点には注意が必要なものの、攻撃力を必要としないぶん属攻やSPのケアに手を回しやすい点は、むしろシャナの良い点といえるかもしれません。

必殺技では斧6連撃後シャナにSPストックを付与

斧 雷 風 トリターレアルコバレーノ 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 55)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
さらに、自身にSPストックを付与
(効果量 使用者の最大SPの100%/重複不可)
【Lv10】
敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 70)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
さらに、自身にSPストックを付与
(効果量 使用者の最大SPの200%/重複不可)

シャナの必殺技「トリターレアルコバレーノ」は、雷・風弱点を突ける斧6連撃ののち、シャナにSPストックを付与できます。

戦闘中シャナにSPストックを付与できる貴重な手段であり、Lv10にして2回使えるようにしておくのがおすすめです。

EXアビリティではBP回復量3アップや”不沈”を付与

回復 バフ オペラジオーネ・エテルノ EXアビリティ
【回数:2回】
自身のHP回復(回復量 最大HPの25%)、その後
SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し
味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与
1回以上:ダメージ上限アップ(2ターン/効果量 20000)
2回以上:さらに、BP回復量3アップ(1ターン)
3回:さらに、特殊効果”不沈”(2ターン)
不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果(一部除く)
【使用条件】自身のSPが20%以上
【ブースト時】HP回復量50/75/100% ダメージ上限アップのターン数3/4/5

シャナのEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」では、「クーラサルーテ」同様に大量のSPを消費する代わりに、味方前後衛全体にBP回復量3アップや”不沈”を付与できます。

特に”不沈”の効果は強力で、敵の超大技が飛んでくるタイミングで使い、強引に攻撃を耐え切って戦闘を継続するという離れ業も可能です。

シャナの弱い点

自身で出せる火力は高くない

SPストックや多段連撃によるサポート性能が高いシャナですが、一方で物攻はLv120で385と異常なほど低く、アタッカーとしての活躍はあまり見込めません。

アビリティ威力がそれなりにあるため全くアタッカーができないとまでは言いませんが、とはいえアタッカーとしての起用は避けたほうがよいでしょう。

自身にSPストックを付与する手段が限られている

シャナのSP満タンを維持するにはSPストックが便利ですが、シャナ自身にSPストックを付与できるのは戦闘開始時の「開始時SPストック(全体)」発動時と、必殺技「トリターレアルコバレーノ」使用時のみです。

あるいはシャナの天賦覚醒アクセサリー「はなむけのケープ」でも一応シャナにSPストックを付与可能ではありますが、いずれにしても付与手段は少なく、シャナのSP満タン維持にはある程度のテクニックが必要になるでしょう。

シャナのおすすめアビリティ

序盤おすすめ

斧 雷 風 四連風雷断
【消費SP 54】
敵単体に4回の斧物理攻撃(威力 45)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
回復 健全化(全体)
【消費SP 30】
味方前衛全体の状態異常を回復
さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
ブーストMAX時:同対象の
特殊効果”交代禁止”・”昏睡”・”静寂”を回復
回復 全体大治癒
【消費SP 36】
味方前衛全体に
HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 120)

シャナはごく早い段階で「四連風雷断」を覚えてくれるため、序盤からシールド削り役として活躍しやすくなっています。

また序盤のSP不足をある程度補えるサポアビ「開始時SPストック(全体)Ⅱ」の早期習得も重要です。

対ボス特化

斧 雷 風 デバフ 多連風雷乱断
【消費SP 66→53】
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる
斧 雷 風 三連風雷水平両断
【消費SP 81→65】
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力 80)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
コマンド選択時にSP満タンの時:効果を再発動(SP消費無し)する
HPバリア 回復 バフ クーラサルーテ
【消費SP 1】
自身の状態異常を回復(一部除く)、その後
SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し
味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与
1回以上:HP自動回復(2ターン/効力 120)
2回以上:さらに、最大HPアップ20%(2ターン)
3回:さらに、HPバリア(効果量 使用者の最大HPの20%/重複不可)
【強化後】効果ターン数アップ(3ターン)
プラムの輸液 灯火の加護
【消費SP 150】
自身を除く味方前衛全体に
SPストックを付与(効果量 50/重複不可)
回復 健全化(全体)
【消費SP 30】
味方前衛全体の状態異常を回復
さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
ブーストMAX時:同対象の
特殊効果”交代禁止”・”昏睡”・”静寂”を回復

シャナのアビリティは、まず連撃アビリティを最低1つ確定とした上で、「クーラサルーテ」や「プラムの輸液」といったサポート系アビリティを積んでいくとよいでしょう。

敵によっては、状態異常や一部特殊効果を解除できる「健全化(全体)」を積んでおくのもおすすめです。

シャナと相性の良いキャラ

斧・雷・風アタッカー

キャラ 解説
オデットの画像オデット
オデット風・光の高威力技がブレイク時に連続発動
オデット風・光の耐性デバフつき乱3連撃を持つ
オデットサポアビで風・光ダメアップと属性会心解放を持つ
レヴィーナの画像レヴィーナ
レヴィーナ雷弱点も突ける最大威力1200の風アビリティを持つ
レヴィーナ弱点以外でもシールドを削る短剣攻撃を持つ
レヴィーナ麻痺状態の敵がいるとサポアビでSP回復
ニヴェルの画像ニヴェル
ニヴェル感電付与でシールドを削りやすい
ニヴェル火弱点も突ける雷連撃・継続攻撃を持つ
ニヴェル雷の高威力アビリティを持つ
キャスティの画像キャスティ
キャスティ前衛全体に斧攻撃時追撃の効果を付与
キャスティ前衛全体に物攻・会心・斧ダメアップを付与
キャスティ高威力の斧6連撃を持つ
オズバルドの画像オズバルド
オズバルド火・氷・雷の全体・乱3連撃を持つ
オズバルド前衛全体に火・氷・雷攻撃時追撃の効果を付与
オズバルド感電の状態異常を付与できる
ジェインの画像ジェイン
ジェインバトアビ・サポアビで燃焼を付与できる
ジェイン敵燃焼時威力840の斧2連撃を持つ
ジェインバトアビ・サポアビで斧耐性ダウンを付与できる

シャナは斧・雷・風のシールド削りが得意なため、同じく斧・雷・風でダメージを出せるアタッカーと並べてあげるのがよいでしょう。

SPストックのおかげで、レヴィーナの「禁断風塵雷魔法(単体)」など消費SPの高いアビリティも使いやすくなります。

シャナのアビリティ一覧

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技/EX
回復 救急手当(全体)
【消費SP 42】
味方前衛全体のHP回復(効力 130)
【ブースト時】効力150/180/220
回復 プラムの丸薬
【消費SP 1】
味方単体のSP回復(回復量 10)
対象が盗賊か学者の時、回復量が2倍になる
※戦闘中3回のみ使用可能
【ブースト時】回復量20/30/40
斧 雷 風 四連風雷断
【消費SP 54】
敵単体に4回の斧物理攻撃(威力 45)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
【ブースト時】威力55/65/90
回復 健全化(全体)
【消費SP 30】
味方前衛全体の状態異常を回復
さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
ブーストMAX時:同対象の
特殊効果”交代禁止”・”昏睡”・”静寂”を回復
【ブースト時】ターン数2/3/4
回復 全体大治癒
【消費SP 36】
味方前衛全体に
HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 120)
【ブースト時】ターン数3/4/5
プラムの高純度輸液
【消費SP 300】
自身を除く味方前後衛全体に
SPストックを付与(効果量 125/重複不可)
※戦闘中1回のみ使用可能
【ブースト時】SPストック150/200/300
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP240)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが88以上
・アビリティ「プラムの高純度輸液」の習得
斧 雷 風 デバフ 多連風雷乱断
【消費SP 66】
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる
【ブースト時】威力55/65/90
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP53)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが96以上
・アビリティ「多連風雷乱断」の習得
HPバリア 回復 バフ クーラサルーテ
【消費SP 1】
自身の状態異常を回復(一部除く)、その後
SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し
味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与
1回以上:HP自動回復(2ターン/効力 120)
2回以上:さらに、最大HPアップ20%(2ターン)
3回:さらに、HPバリア(効果量 使用者の最大HPの20%/重複不可)
【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:ターン数4/5/6
【アビリティ強化】
効果ターン数アップ(3ターン)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが99以上
・アビリティ「クーラサルーテ」の習得
斧 雷 風 三連風雷水平両断
【消費SP 81】
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力 80)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
コマンド選択時にSP満タンの時:効果を再発動(SP消費無し)する
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP65)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが100以上
・アビリティ「三連風雷水平両断」の習得
プラムの輸液 灯火の加護
【消費SP 150】
自身を除く味方前衛全体に
SPストックを付与(効果量 50/重複不可)
【ブースト時】SPストック75/100/150
開始時SPストック(全体)Ⅱ
戦闘開始時:味方前後衛全体に
SPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの20%/重複不可)
開始時SPストック(全体)Ⅳ 進化
戦闘開始時:味方前後衛全体に
SPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの40%/重複不可)
被ダメ時HP回復 シャナ式即応手当
前衛時かつ自身にSPストックがある時
味方前衛全体に受けたダメージ量の10%のHP回復の効果を付与
(一部除く/同系統の効果重複不可)
SP自動回復 シャナ式SP治癒 灯火の加護
自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの5%)
自身にSPストックがある場合、回復量が2倍になる
雷耐性アップ 雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性アップ 風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
雷耐性アップ 雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+10000
自身のダメージ上限が10000アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+20000
自身のダメージ上限が20000アップ
斧 雷 風 トリターレアルコバレーノ 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 55)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
さらに、自身にSPストックを付与
(効果量 使用者の最大SPの100%/重複不可)
【Lv10】
敵単体に6回の斧物理攻撃(威力 70)
雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理)
さらに、自身にSPストックを付与
(効果量 使用者の最大SPの200%/重複不可)
回復 バフ オペラジオーネ・エテルノ EXアビリティ
【回数:2回】
自身のHP回復(回復量 最大HPの25%)、その後
SP20%未満になるまで自身のSPを20%消費(最大3回)し
味方前後衛全体に消費した回数に応じた効果を付与
1回以上:ダメージ上限アップ(2ターン/効果量 20000)
2回以上:さらに、BP回復量3アップ(1ターン)
3回:さらに、特殊効果”不沈”(2ターン)
不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果(一部除く)
【使用条件】自身のSPが20%以上
【ブースト時】HP回復量50/75/100% ダメージ上限アップのターン数3/4/5

シャナのステータス

双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

入手時ステータス

HP
255
SP
102
物攻
101
物防
141
属攻
101
属防
131
会心
61
速度
121

LvMAX時ステータス(パネル全解放)

HP
3750
SP
650
物攻
385
物防
422
属攻
356
属防
318
会心
248
速度
361

シャナの入手方法

追憶の旅人ガチャから入手

シャナは「追憶の旅人 シャナ」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「追憶の旅人 シャナ」ガチャ終了後は「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。

ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。

シャナのトラベラーストーリー

シャナは追憶の旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でシャナのストーリーを読むことは可能です。

シャナのプロフィール

プロフィール

プロフィール
シャナ
【追憶の旅人】
”粉”の治療法を研究する薬師。
 
バルジェロファミリーとも縁があり
ヴァローレをマシな町にしようとする彼らの話を聞き、帰ってきた。
CV
若山詩音

関連リンク

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ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
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富・所有
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権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

938 名無しさん

リンユウは9.9の中でも頭1つ抜けてるけどアラウネEXとタトゥロックよりはこっちを優先して確保した方が良いと思う

937 名無しさん

俺の頭が悪すぎて どういうことかわからん

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