【オクトラ】ジルメイラの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ジルメイラの評価とアビリティについてまとめた記事です。ジルメイラのステータスや影響力についても記載しているので、ジルメイラについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ジルメイラの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.3点/10点
【LvMax】9.7点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・弓/闇の連撃を持ち、シールドを削りやすい上に初の闇乱4連撃持ち
・弓の連撃で出血を付与できる上、サポアビの異常効果延長や血気と相性が良い
・高火力攻撃も持ち、シールド削りからブレイク中火力まで担当できる
【弱い点/短所】
・うまく出血状態にできないと火力が高められない
・素の物攻はやや控えめ

ジルメイラの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier2 周回:Tier2 攻略:Tier1 周回:Tier1

ジルメイラは弓/闇のどちらでも全体連撃を持つため、闘技大会でも活躍させられるキャラです。しかし、弓の全体連撃は4連撃持ちや3~5連撃持ちがいる上に消費SPも多めなので、評価を1つ下げています。

歴戦NPC戦では闇乱4連撃を持つ点が強力で、偉大なる建築家戦において有用です。弓弱点の精力的な老婆戦でも活躍はできるものの、ライバルが非常に強力になっています。うまく血気を発動させれば強力な攻撃が可能なので他に弓・炎のキャラがいなければ十分活躍可能です。

ジルメイラの基本情報

ジョブ/影響力/属性
狩人の画像狩人 / 権力の画像権力 / 闇の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン イ・チルロ

ジルメイラの強い点/弱い点

ジルメイラの強い点

弓/闇でシールド削りが可能!

ジルメイラは全体弓3連撃・全体闇2連撃・闇乱4連撃を習得でき、シールド削りに長けたキャラです。弓でのシールド削りはハンイットスケアクロウに劣るものの、全体3連撃は闘技大会でも有用でしょう。

またジルメイラは初の闇4連撃(ダークペイン)持ちキャラであり、偉大なる建築家戦など闇弱点かつ単体出現の敵に対して非常に有用です。複数で出現しても全体2連撃の連闇閃を持つので対応できる点も強力と言えます。

出血付与とサポアビの相性が良い

ジルメイラはブラッドレインでシールドを削りつつ出血状態を付与できるキャラです。さらにジルメイラはサポアビに異常効果延長(与)血気を持ち、自身が与えた状態異常を+1ターンできる上に出血状態の敵がいれば与ダメージが30%上がります。

うまく出血状態をかけられれば、お手軽に30%の与ダメアップバフを獲得できるため、火力面でも活躍できます。さらに、ブレイク中には対象が出血状態であれば威力が1.2倍の高威力アビリティ(ディストラクション)を持ちます。条件が整えば物攻が低めとは思えないダメージが出せます。

血気持ちのキャラと相性がいい

ジルメイラは上記の通りブラッドレインで出血を付与できるため、血気を持つステッドセドリックと相性が良いキャラです。特にステッドは闇弱点を突けるキャラ同士なので、裂傷の矢を挟みつつダークペインでシールド削りを行うといいでしょう。

ジルメイラの弱い点

出血状態にできないと火力を出せない

ジルメイラは火力を伸ばす手段のほとんどを血気ディストラクションの追加効果に依存しています。そのため、うまく敵を出血状態にできなければあまり高い火力を出せません。

スケアクロウよりも物攻は高いものの、ユーニィよりも素の物攻は低いため、バフがない状態での火力にはあまり期待しないほうが良いでしょう。

全体連撃の消費SPが重い

ジルメイラは出血を付与しつつ弓3連撃を行えるブラッドレインで主にシールド削りを行っていきたいキャラですが、消費SPが72と非常に重くなっています。アビリティ強化を行えば消費SPを58まで抑えられるものの、上限突破が必要になるためあまり現実的とは言えません。

後衛には後衛時SP治癒持ちのキャラを編成する、SP回復持ちの支援者を雇っておくなどSP管理が必要になるキャラと言えます。

ジルメイラのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

二連剛射 【消費SP26】
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力90)
連闇閃 【消費SP20】
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力80)
裂傷の矢 【消費SP22】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)

ジルメイラは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。強いて言えば使いづらい自己バフの闘気解放はスルーしてもいいでしょう。

対ボス特化

ブラッドレイン 【消費SP72】
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力65)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
ダークペイン 【消費SP64】
ランダムなターゲットに4回の闇属性攻撃(威力65)
ディストラクション 【消費SP56】
敵単体に弓物理攻撃(威力260)攻撃対象が出血状態の時威力1.2倍

対ボス特化では出血を付与できる連撃のブラッドレインと闇連撃のダークペイン、高威力アビリティのディストラクションをセットすると良いでしょう。

敵に闇弱点がなければ二連剛射裂傷の矢でと入れ替えて消費SPを抑えるのもおすすめです。

二連剛射【消費SP26】
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力90)
闇衝【消費SP20】
敵単体に闇属性攻撃(威力170)
裂傷の矢【消費SP22】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
連闇閃【消費SP37】
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力80)
しぐれ矢【消費SP35】
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力80)
闘気解放【消費SP36】
自身に物攻アップ20%と物防アップ20%の効果を付与(3ターン)
【強化】消費SPダウン(SP29)
キャラレベル88以上
闘気解放の習得
ブラッドレイン【消費SP72】
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力65)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP58)
キャラレベル96以上
ブラッドレインの習得
ダークペイン【消費SP64】
ランダムなターゲットに4回の闇属性攻撃(威力65)
【強化】消費SPダウン(SP51)
キャラレベル99以上
ダークペインの習得
ディストラクション【消費SP56】
敵単体に弓物理攻撃(威力260)攻撃対象が出血状態の時威力1.2倍
【強化】消費SPダウン(SP45)
キャラレベル100以上
ディストラクションの習得

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
異常効果延長(与)
自身が状態異常を付与した際の効果を1ターン延長(一部除く/重複不可)
血気
出血状態の敵がいる時、自身にダメージアップ30%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

ジルメイラと相性の良いキャラ

キャラ 解説
カージェスの画像カージェス ・カージェスの弓耐性弱体でジルメイラの火力を高められる
・2体とも弓の高火力攻撃を持つ
プリムロゼの画像プリムロゼ 勇将の鼓舞でジルメイラの火力/速度を高められる
・闇乱3連撃持ちと闇乱4連撃持ちでシールド削りを加速させられる
・プリムロゼの防御デバフや闇耐性弱体でジル名らの火力を高められる
ステッドの画像ステッド ・闇属性の高威力攻撃を持つステッドと闇乱4連撃を持つジルメイラで相性が良い
裂傷の矢ブラッドレインで2体とも血気を発動させられる
・ステッドが回復も持つので、ジルメイラの低めの耐久を補える
スケアクロウの画像スケアクロウ ・全体弓3連撃以上持ち同士で弓のシールド削りが可能
・どちらも属性乱4連撃持ちで属性でもシールド削りができる
・地味にスケアクロウも裂傷の矢持ち

ジルメイラは弓/闇でのシールド削りができるため、同じく弓/闇でシールド削りや火力を出せるキャラと相性が良いでしょう。特にプリムロゼはバフ/デバフを持つので、ジルメイラの火力を上げやすくなっています。

出血をかける手間は増えますが、ステッドも血気を活かしやすい組み合わせでしょう。うまくステッドの血の制裁を発動させられれば闇属性攻撃のみでもガンガン火力を出していけます。

スケアクロウとの比較

スケアクロウの画像スケアクロウ ジルメイラの画像ジルメイラ
属性 風の画像 闇の画像
連撃 弓2連
全体弓4連
風乱4連
弓2連
全体闇2連
全体弓2連
全体弓3連
闇乱4連
バフデバフ 物攻/会心バフ
出血付与
物攻/物防バフ
出血付与
サポアビ ブレイク強化
会心威力強化
異常効果延長
血気
その他 ・弓/風の4連撃を持ち、シールド削りで優秀
・敵がブレイク時や自身が会心攻撃をした際に火力が上がる
・全体弓3連、闇4連を持ちシールド削りが可能
・シールドを削りつつ、自身の火力を上げられる出血状態にできる

ジルメイラは同じく星5狩人のスケアクロウと比較すると、火力面で勝ります。そもそもの物攻が低めな2体ではありますが、ジルメイラは血気で自身の火力を上げられる上にディストラクションの追加効果で火力を出しやすくなっています。

出血状態にするのがやや難しめですが、ジルメイラはブラッドレインでシールドを削りつつ敵に出血を付与できる可能性があります。そのため、他のキャラよりも血気を発動させやすく、異常効果延長血気の効果ターンを伸ばせる点が強力でしょう。

一方シールド削り面ではスケアクロウに劣ります。どちらも属性の乱4連撃を持つ点は変わりませんが、スケアクロウは弓の全体4連撃を持ち、物理方面のシールド削りでジルメイラに勝ります。

総じて出血をうまくかけられればジルメイラは強力なキャラですが、出血をかけらればければ他の狩人を使用すれば良いようなキャラでしょう。ただし、闇の4連撃を持つ点は唯一無二の性能です。

ジルメイラのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
アダマンボウⅣ セイクリッドボウⅣ

ジルメイラは火力を高めたいキャラなので、物攻の補正値が高いアダマンボウⅣを装備させるのがおすすめです。同じく物攻を高められる武器にフェンリルボウⅣがあるものの、アダマンボウⅣの下位互換になってしまっているため、作成・装備優先度は低めです。

フェンリルボウⅣはお下がり以外ではおすすめできないため、これから作成する場合はアダマンボウを強化しましょう。

アダマンボウ以外では最大SPを高められるセイクリッドボウⅣがおすすめです。ジルメイラはアビリティの消費SPが多めなので、最大SPを高められればアビリティを使用しやすくなります。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ ・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)
富める狩人の証Ⅲ

ジルメイラは血気が発動するとサポアビ・アクセのダメージアップバフが最大までかかるため、あまり証/ルーン系アクセはおすすめできません。

そのため、物理火力なら物攻・属性火力なら属攻を高めてあげるのがおすすめです。血気を発動させないのであれば富める狩人の証Ⅲや闇のルーンを装備させましょう。

ジルメイラのステータス

各ステータス

HP
235
SP
51
物攻
127
物防
89
属攻
122
属防
97
会心
136
速度
121

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ジルメイラのその他情報

入手方法

ジルメイラはピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5で排出されるため、入手しづらいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

ジルメイラ
プロフィール
リーヴェン王国近衛隊の一員。国の中でも指折りの弓の腕を持つ狩人。
前近衛隊長の指令により国を離れ、オルステラ各国の情報を集めている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

42 名無しさん約1ヶ月前

誤:ややジルメイラの方が良い。 正:ややハンイットの方が良い。

41 名無しさん約1ヶ月前

相手が出血するなら圧倒的にジルメイラが良い。 出血しないならややジルメイラの方が良い。 ハンイットの良さは確定クリティカルだけ。 どしゃぶり矢がランダムでシールド調整しにくいし、たまにおかわりも同様に取らない方が良い(そもそも通常攻撃そんな使わないから取っても実害少ないが)。 リンデは削りスキルじゃなくて火力スキルとして見られる事が多いけど、槍も剣も他キャラが増えたから、今や大したアドバンテージか無い。 ジルメイラはブラッドレインが3確定なので、どしゃぶり矢より調整しやすい。 出血が入る相手ならディストラクションで無心の矢以上の火力が出る。 ダークペインは闇乱4なので闇相手の削りに欠かせない。 ただし、3スキル共SPの消費はやや重め。燃費はハンイットより悪い。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る