【オクトラ】カージェスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

ユーザーアンケートへのご協力お願いします
アンケート回答はこちら(所要時間3分程度)

サイラスの火力をソフィア、リネット、テレーズと比較!ガチャで悩んでいる方は参考にどうぞ!
検証!サイラスの性能調査|引くべきなのか?

光3連撃持ち!闘技大会王者情報解禁!
ヴァルカンの評価とおすすめアビリティ
闘技大会の攻略と解放方法|ヴァルカン杯 攻略
ヴァルカンの弱点と攻略方法

新キャラ実装!星5狩人と星4神官か?
カージェスの評価とおすすめアビリティ
ブリジットの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、カージェスの評価とアビリティについてまとめた記事です。カージェスのステータスや影響力についても記載しているので、カージェスについてはぜひ、こちらをご覧ください。

カージェスの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.3(暫定)点/10点
【LvMax】9.3(暫定)点/10点
リセマラ
ランク
A(暫定) 最強ランク 【~Lv35】Tier2(暫定)
【LvMax】Tier2(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・氷属性の2、3連撃を持ち属性攻撃でシールドを削れる
・攻撃+弓耐性ダウンや攻撃+物攻アップなど、追加効果付きの攻撃アビリティが豊富
・威力260の弓攻撃アビリティ持ちで物攻が現状トップ
【弱い点/短所】
・弓の連撃を持たず、物理のシールド削りが苦手
・属攻はそこまで高く無いので属性火力は出しづらい

カージェスの基本情報

ジョブ/影響力/属性
狩人の画像狩人 / 名声の画像名声 / 氷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン ヴィクターホロウ

カージェスの強い点/弱い点

カージェスの強い点

氷属性でのシールド削りが可能!

カージェスは連氷刃で全体2連、三連氷衝で単体3連の氷属性攻撃が行えるため、敵の弱点が氷であればシールドをガンガン削っていけるキャラです。氷属性の三連撃持ちキャラはカージェス以外にソフィアサイラスアズライトの3体しか存在しないため、シールド削り面において活躍できるでしょう。

バフ・デバフが強力

カージェスの所持アビリティは追加効果付きの攻撃が多く、敵にダメージを与えつつ自身を強化/敵を弱体化させられます。強化(バフ)の面では気合の矢・義侠の矢で自身に物攻バフをかけられるため、シールド削り中に使用しておけばブレイク時に弓攻撃火力をだしやすくなります。

弱化(デバフ)の面では穿隼・穿鷲の弓耐性ダウンが強力です。ザンターハンイットといった味方狩人の攻撃を強化できるので、組み合わせて運用したいキャラと言えます。その他にも氷紋の矢で氷属性攻撃をしつつ敵の属攻を下げられるので、ヒール量を減らしやすくもなります。

弓攻撃で火力を出しやすい

カージェスは上記の物攻バフ・弓耐性デバフに加え、物攻が全キャラ中最も高い上に威力200超えのアビリティを多く所持しています。特に金剛無双射ちは威力が260と高く、ドロテアデルジオーネと同じ威力になっています。

確定会心なので一概に比較して強力とは言えませんが、ハンイットの無心の矢よりもアビリティ威力が高く、素の物攻も現状最も高いので会心が発動すればハンイットより高い火力を出せるでしょう。

カージェスの弱い点

弓の連撃を持たない

カージェスは属性連撃を持つものの、弓の連撃を持ちません。カージェス以外の星5狩人は必ず3連撃以上の連撃を所持しているので、弓でのシールド削り面は大きく劣ります。

BPを使用すれば連撃は可能な上に、BPを消費すればサポアビ自然体を発動させられる点は強力です。しかし、ブレイク時に火力を出すことを考えるとBPの使用や自然体はあまり有用とは言えません。

属性火力はそこまで高くない

カージェスは氷属性攻撃でシールドを削れるキャラではあるものの、属攻の最大値は315と決して高いとは言えません。氷紋の矢のアビリティ威力が高いため、物理攻撃キャラの中では火力が出せますが全体から見るといまいち物足りない火力と言えるでしょう。

ブレイク時火力に繋がるサポアビバフを持たない

カージェスは自然体というBP0のターンにダメージアップ効果のあるサポアビを所持しています。しかし、ブレイク時にはブーストMAXで最高威力の攻撃するのが最も高火力になるため、自然体の火力バフは乗りません。

物攻で勝るザンターフィオルと比較しても、サポアビバフの有無で最高火力的に劣ってしまう点は残念でしょう。

カージェスのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

三連氷衝 【消費SP40】
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65)
穿隼 【消費SP14】
敵単体に弓物理攻撃(威力140)さらに、弓耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
気合の矢 【消費SP20】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、自身に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン)

カージェスは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。アビリティボード前半のアビリティの強化版が後半のアビリティボードにあるので、一気にレベルを上げられる方は穿鷲以降のアビリティを優先的に取得するといいでしょう。ただし、三連氷衝を習得し忘れないよう注意が必要です。

対ボス特化(弓弱点)

義侠の矢 【消費SP36】
敵単体に弓物理攻撃(威力230)さらに、自身に物攻アップ15%の効果を付与
金剛無双射ち 【消費SP40】
敵単体に弓物理攻撃(威力260)
穿鷲 【消費SP24】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化(弓弱点)では連撃アビリティがないので、味方狩人のサポートを行いつつ、ブレイク時に自身でも火力を出す運用がおすすめです。穿鷲で敵の弓耐性を下げ味方狩人の火力を高めつつ、義侠の矢で自身の強化、ブレイク時にはバフの乗った金剛無双射ちを行うといいでしょう。

対ボス特化(氷弱点)

三連氷衝 【消費SP40】
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65)
氷紋の矢 【消費SP50】
敵単体に氷属性攻撃(威力260)さらに、属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)
連氷刃 【消費SP30】
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力70)

対ボス特化(氷弱点)では三連氷衝で敵のシールドを削りつつ、ブレイク時には氷紋の矢を使用する運用がおすすめです。残りの1枠には連氷刃・義侠の矢・穿鷲から選択してセットするのをおすすめします。

気合の矢【消費SP20】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、自身に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
連氷刃【消費SP30】
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力70)
穿隼【消費SP14】
敵単体に弓物理攻撃(威力140)さらに、弓耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
三連氷衝【消費SP40】
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力65)
無双射ち【消費SP32】
敵単体に弓物理攻撃(威力230)
穿鷲【消費SP24】
敵単体に弓物理攻撃(威力170)さらに、弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP19)
キャラレベル88以上
穿鷲の習得
氷紋の矢【消費SP50】
敵単体に氷属性攻撃(威力260)さらに、属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル96以上
氷紋の矢の習得
義侠の矢【消費SP36】
敵単体に弓物理攻撃(威力230)さらに、自身に物攻アップ15%の効果を付与
【強化】消費SPダウン(SP29)
キャラレベル99以上
義侠の矢の習得
金剛無双射ち【消費SP40】
敵単体に弓物理攻撃(威力260)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル100以上
金剛無双射ちの習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
自然体
ターン開始時BP0の場合、行動フェイズ開始時に自身にダメージアップ20%の効果を付与
全快時被ダメージ減少
HP満タン時:自身に敵から受けるダメージ減少50%の効果を付与(同系統の効果重複不可) 【習得条件:キャラレベル50以上】

カージェスと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ザンターの画像ザンター
など狩人
穿鷲の弓耐性ダウンで火力の底上げが可能
・高火力の弓攻撃アビリティを持つキャラほどおすすめの組み合わせ
・カージェスの苦手なシールド削りを行ってもらっているうちに自身の強化ができる
グロッサムの画像グロッサム 武人の鼓舞でカージェスの長所を伸ばし、短所を補える
破壊の乱舞の物防デバフとも相性が良い
・扇/雷の両方でシールドを削れるため、敵をブレイク状態にしやすい
ソフィアの画像ソフィア ・氷耐性ダウンや属防デバフを持ち、カージェスの氷属性火力を高められる
・2体とも3連撃を持ち、氷弱点の敵をブレイクしやすい
アズライトの画像アズライト
【後衛配置】
氷属性強化でカージェスの氷火力を高められる
・アズライトでブレイクすれば氷耐性を下げられるので後衛配置でなくても強力
デュランの画像デュラン
【後衛配置】
開始時攻撃・速度強化でカージェスの物理火力と速度を高められる
・ただでさえ高い物攻を高められるので火力をだしやすい
・速度強化のおかげで弓耐性デバフを先行して入れやすい

カージェスは弓耐性デバフを持っており、物攻も高いので、デュランを後衛に配置し、ザンターやハンイットなどと組み合わせて運用するのがおすすめです。物攻・速度強化のおかげで先行して弓耐性デバフを入れやすく、かつ火力を出せるようになります。また、物攻バフをかけるためにグロッサムやリネットを利用すると弓耐性デバフを切らしづらくなるでしょう。

氷属性の連撃や氷紋の矢を利用するならソフィアやアズライト、リネットと運用しましょう。氷属性弱体や属防デバフ、属攻バフをかけられるのでカージェスの属攻でも火力を出しやすくなります。

スケアクロウとの比較

スケアクロウの画像スケアクロウ カージェスの画像カージェス
属性 風の画像 氷の画像
連撃 弓2連
全体弓2連
風乱4連
全体弓4連
全体氷2連
氷3連
バフ
デバフ
物攻・会心バフ
出血付与
物攻バフ
弓耐性デバフ
属攻デバフ
サポアビ ブレイク強化
会心威力強化
自然体
全快時被ダメージ減少
その他 ・弓/風のどちらでもシールドを4削れる
・本来の性能は★5でないと発揮できない
・物攻アップや弓耐性ダウン、持ち前の物攻で火力をだしやすい
・氷属性でのシールド削りに有用

カージェスは同じく星5狩人で弓と属性以外の攻撃ができないスケアクロウと比較して、火力面や耐久面で優秀です。カージェス自体物攻が現状最も高いキャラで、火力が出しやすい上にアビリティ威力も高く安定して高火力を出せます。耐久面においても全快時被ダメージ減少の効果で被ダメージを50%も軽減できるのは強力でしょう。

一方、シールド削り面においてはスケアクロウに劣ります。弓の連撃を持たず属性の連撃も3連撃なので、弓で3連撃以上・属性または他武器種での攻撃を持つ星5狩人の中では最もシールド削りで劣っていると言えます。その代わり攻撃しつつ行えるデバフや自己バフが強力なので、バフ・デバフを上手く利用しつつシールド削りは他のキャラに任せるような運用をするといいでしょう。

カージェスのおすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
タイラントボウⅣ フェンリルボウⅣ

カージェスは物攻が高く会心もそこそこ高いキャラなので、タイラントボウを装備させるのがおすすめです。弓での攻撃時に火力を高めやすくなりカージェスの物攻を活かせます。やや運に左右されるものの、爆発力を持ったキャラになるでしょう。

一方、運に左右されたくない方はフェンリルボウを装備させるといいでしょう。物攻を高められるので安定して高い火力を出すことが可能です。

武器強化中の方は歴戦の弓やタイラントボウを装備させるのがおすすめです。また、属性火力も狙いたい方はセイクリッドボウを装備させる選択肢もあります。

強化武器の性能と入手方法

カージェスのステータス

各ステータス

HP
305
SP
42
物攻
146
物防
101
属攻
111
属防
91
会心
111
速度
116

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

カージェスのその他情報

入手方法

カージェスはピックアップガチャで入手可能でしょう。☆4、☆5排出と考えられるため、入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

カージェスのトラベラーストーリー
カージェスのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

カージェスのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

カージェス
プロフィール
多くの雇い主の下を渡り歩く傭兵の狩人。
必要とあらば汚れ仕事を行う。裏の世界では恐れられているが、意外と子供達からは慕われている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

16 名無しさん1日前

他の星5弓と一緒に運用すると相互に活かし合えるので鬼強い 弓耐性ダウンが有能過ぎる 歴戦槍婆さん、40000ダメージ連発で瞬殺して爽快

15 名無しさん2日前

物攻は確かに高いけど使いにくい... 金剛無双射ちはハンイットの無心の矢とほぼ同じ威力だね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る