オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ハンイットの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。ハンイットの強い点・弱い点やハンイットと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ぜひご覧ください。
同名キャラ | |
---|---|
ハンイット |
ハンイットEx |
ハンイット |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.4点/10点 | |
リセマラ | |
A |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
レベルが低いうちから4種の弱点を突ける
弓6連撃・全体4〜6連撃を持つ
確定クリティカルのアビリティを持つ
【弱い点/短所】
全体連撃の回数が安定しない
弓以外は火力に期待できない
必殺技の使い勝手が悪い
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | ヴァローレ |
入手方法 | 恒常 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ハンイット)Ⅰ |
妙技の魂(ハンイット)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★☆☆ | 属攻強化で火力アップにはなる | |
★★☆☆☆ | なくても運用は可能 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★☆☆☆ | 弓ダメアクセがよほどなければ使う程度 | |
★☆☆☆☆ | そもそも使いづらいので強化しなくてOK | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
射手の矢筒 |
---|---|
[物攻 60]
[属攻 40]
[SP 40]
弓攻撃・雷属性ダメージアップ15%の効果を付与 サポアビと装備性能による効果上限:30% |
リンデ呼び
|
【消費SP 15】 |
---|---|
リンデを呼び出し、敵単体に槍物理攻撃(威力 140) または敵全体に剣物理攻撃(威力 120) 【ブースト時】槍:威力170/210/300 剣:威力145/185/220 |
|
雷鳥
|
【消費SP 20】 |
敵単体に雷属性攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 |
ハンイットは自前の武器で弓攻撃、初期アビリティの「リンデ呼び」で槍・剣攻撃、星1クラスボードにある「雷鳥」で雷攻撃ができます。
槍・剣・雷攻撃は連撃ではないとはいえ、ハンイット単独でレベルが低いうちから4つの弱点を突けるため、特に敵のシールド数が少ないストーリー序盤〜中盤で活躍するでしょう。
突進 |
敵単体に槍物理攻撃(威力 140) |
---|---|
なぎ払い |
敵全体に剣物理攻撃(威力 120) |
「リンデ呼び」でリンデ(ハンイットの雪豹)が使うアビリティは、ターゲットしている敵の弱点を突けるほうが選択されます。必ず攻撃したい弱点を持つ敵にターゲットして使うようにしましょう。
なおターゲットが剣と槍のどちらも弱点の場合は、敵の数が単体なら「突進」、複数なら「なぎ払い」が出ます。
どしゃぶり矢
|
|
---|---|
敵全体に4〜6回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力50/60/80 |
|
どしゃぶり矢
|
【消費SP 60→48】 |
敵全体に3〜5回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力50/60/80 |
|
黒き森の連矢
|
【消費SP 54】 |
敵単体に6回の弓物理攻撃(威力 25) 【ブースト時】威力30/35/50 |
ハンイットは弓全体4〜6連撃の「どしゃぶり矢」を持ち、弓弱点を持つ複数出現の敵に対するシールド削りが得意です。
さらに灯火の加護で弓単体6連撃の「黒き森の連矢」を得たことにより、単体に対しては回数安定かつ超多段の連撃を行えるようになりました。
会心の矢
|
【消費SP 21】 |
---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力200/240/350 |
|
無心の矢
|
【消費SP 38→30】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 230) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力260/300/400 |
ハンイットの持つバトアビ「会心の矢」「無心の矢」は、必ずクリティカルダメージになるアビリティであり、見かけの数値よりも高い火力が出せます。
また必ずクリティカルになるという効果は闘技大会のティキレン戦において極めて重要で、後半の会心外無効状態を突破するためにハンイットは有用なキャラです。
弓攻撃強化Ⅲ
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身に弓攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 |
灯火の加護でサポアビ「弓攻撃強化Ⅲ」を得たことで、ハンイットの火力は狩人の中でみればそこそこ頼れる程度の水準に達しました。
灯火の加護で物攻も最大限強化すれば、「無心の矢」の火力はザンターにも引けを取りません。
ザンター |
悟心の矢 |
【回数:2】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に5回の弓物理攻撃(威力 75) 必ずクリティカルダメージ 【使用条件】ブレイク中の敵がいる時 【ブースト時】威力85/95/120 |
ハンイットのEXアビリティ「悟心の矢」は、必ずクリティカルダメージになる弓5連撃です。ブーストMAX時の威力は600に達し、ハンイットの最大火力アビリティとなります。
使用条件が「ブレイク中の敵がいる時」となっているため、5連撃ではありますがシールド削りではなく火力用アビリティとしてのみ使うのがおすすめです。
シールド削り性能そのものは優秀なハンイットですが、「どしゃぶり矢」の連撃回数が4〜6回のランダムになっています。
全体攻撃時はシールドを削る回数が安定しないため、シールドを1で止めて次のターンにブレイクを持ち越すといった小回りが効きづらく、使いにくいと感じる場面もあるでしょう。
前述の必殺技を除いて、ハンイットが持つ弓以外の攻撃アビリティは全て威力180以下(「リンデ強化」習得後も最大196)と控えめです。また連撃でもないため、積極的にシールド削りを行うこともできません。
ストーリー攻略では十分な威力ですが、闘技大会や試練の塔などの高難易度コンテンツに関しては弓以外の攻撃に頼らないほうがよいでしょう。
狩猟連弓・雪豹 |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 リンデを呼び出し 敵全体に剣物理攻撃(威力 168)と 敵単体に槍物理攻撃(威力 208) さらに、敵全体に弓物理攻撃(威力 168) 【Lv.MAX】 リンデを呼び出し 敵全体に剣物理攻撃(威力 200)と 敵単体に槍物理攻撃(威力 250) さらに、敵全体に弓物理攻撃(威力 200) |
ハンイットの必殺技「狩猟連弓・雪豹」は、剣・槍・弓の3種混合攻撃となっています。さまざまな弱点を突けて強そうにも見えますが、実際には3種全てで弱点を突かないと火力は低めです。
剣と弓は全体攻撃であり、特定の場面ではシールド削りなどの面で多少役立つ場合もありえますが、基本的には使い勝手が悪く、高い効果は得にくいでしょう。
① |
会心の矢
|
【消費SP 21】 |
---|---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力200/240/350 |
||
雷鳥
|
【消費SP 20】 | |
敵単体に雷属性攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 |
||
② |
リンデ呼び
|
【消費SP 15】 |
リンデを呼び出し、敵単体に槍物理攻撃(威力 140) または敵全体に剣物理攻撃(威力 120) 【ブースト時】槍:威力170/210/300 剣:威力145/185/220 |
||
③ |
さみだれ矢
|
【消費SP 45】 |
ランダムなターゲットに 3〜5回の弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 |
||
上述した通り、ハンイットはストーリー序盤〜中盤で幅広く活躍できるキャラです。道中のアビリティは全て取りつつ、まずは星2のクラスボードにある「さみだれ矢」を目指しましょう。
「さみだれ矢」までのアビリティがあれば、しばらくはストーリーに対応できます。敵の弱点に合わせて「雷鳥」と「会心の矢」を付け替えながら運用するのがおすすめです。
① |
黒き森の連矢
|
【消費SP 54】 |
---|---|---|
敵単体に6回の弓物理攻撃(威力 25) 【ブースト時】威力30/35/50 |
||
② |
どしゃぶり矢
|
【消費SP 60→48】 |
敵全体に4〜6回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力50/60/80 |
||
③ |
無心の矢
|
【消費SP 38→30】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 230) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力260/300/400 |
||
④ |
闘気解放
|
【消費SP 36】 |
自身に物攻・物防アップ20%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
||
弓弱点の敵に対する強烈なシールド削りを行えるハンイットには、「黒き森の連矢」および「どしゃぶり矢」が欠かせません。
さらに火力を出すための「無心の矢」、おまけで自己バフの「闘気解放」もセットしておくとよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
スケアクロウ |
弓乱6連撃・弓全体4連撃・風乱4連撃を持つ
ブレイク時に火力が上がるサポアビを持つ
物攻と会心を上げる自己バフを持つ
|
ザンター |
弓乱5連撃・全体4連撃を持つ
物攻アップ15%・弓ダメアップ30%のサポアビを持つ
SP自動回復のサポアビを持つ
|
カージェス |
弓耐性デバフを付与するアビリティを持つ
弓の高威力攻撃を持つ
フォーチュン武器で氷属性火力も出せる
|
ヘルミニア |
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
|
ハンイットは弓物理アタッカー・シールド削りサポーターのため、同じく弓攻撃キャラの狩人全般と好相性です。
スケアクロウ・ザンターといった連撃持ちや、カージェス・ヘルミニアなどのアタッカーと組ませるとよいでしょう。
リンデ呼び | 【消費SP 15】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リンデを呼び出し、敵単体に槍物理攻撃(威力 140) または敵全体に剣物理攻撃(威力 120) 【ブースト時】槍:威力170/210/300 剣:威力145/185/220 | ||||||||||||||
会心の矢 | 【消費SP 21】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
雷鳥 | 【消費SP 20】 | |||||||||||||
敵単体に雷属性攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
さみだれ矢 | 【消費SP 45】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに 3〜5回の弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
闘気解放 | 【消費SP 36】 | |||||||||||||
自身に物攻・物防アップ20%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
大雷鳥 | 【消費SP 46】 | |||||||||||||
敵全体に雷属性攻撃(威力 180) 【ブースト時】威力205/245/300 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP37) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「大雷鳥」の習得 | ||||||||||||||
無心の矢 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 230) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP30) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「無心の矢」の習得 | ||||||||||||||
どしゃぶり矢 | 【消費SP 60】 | |||||||||||||
敵全体に3〜5回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力50/60/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP48) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「どしゃぶり矢」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
どしゃぶり矢 | 【消費SP 60】 | ||||||||||||
敵全体に4〜6回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力50/60/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP48) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「どしゃぶり矢」の習得 | ||||||||||||||
終焉の矢 | 【消費SP 44】 | |||||||||||||
敵全体に弓物理攻撃(威力 180) 【ブースト時】威力235/275/340 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 威力アップ(210) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「終焉の矢」の習得 | ||||||||||||||
黒き森の連矢 | 【消費SP 54】 | |||||||||||||
敵単体に6回の弓物理攻撃(威力 25) 【ブースト時】威力30/35/50 |
たまにおかわり | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身が「たたかう」で攻撃時、50%の確率で追撃 ※ブースト時も1回のみ発動 | ||||||||||||||
リンデ強化 | ||||||||||||||
アビリティ”リンデ呼び”の 威力アップ30%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
弓攻撃強化Ⅲ | ||||||||||||||
自身に弓攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 |
風耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ |
狩猟連弓・雪豹 | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 リンデを呼び出し 敵全体に剣物理攻撃(威力 168)と 敵単体に槍物理攻撃(威力 208) さらに、敵全体に弓物理攻撃(威力 168) 【Lv.MAX】 リンデを呼び出し 敵全体に剣物理攻撃(威力 200)と 敵単体に槍物理攻撃(威力 250) さらに、敵全体に弓物理攻撃(威力 200) | |||||||||
悟心の矢 | 【回数:2】 | ||||||||
敵単体に5回の弓物理攻撃(威力 75) 必ずクリティカルダメージ 【使用条件】ブレイク中の敵がいる時 【ブースト時】威力85/95/120 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3856
|
---|---|
SP | 449
|
物攻 | 453
|
物防 | 281
|
属攻 | 377
|
属防 | 275
|
会心 | 407
|
速度 | 400
|
ハンイットは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
ただし星4/星5は排出率が低く、狙って引くのは難しくなっています。ピックアップガチャなど引きやすいタイミングを狙うのがおすすめです。
ハンイットのトラベラーストーリーは、ヴァローレでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
魔物の心を読み、魔物と共に生きる”黒き森”の狩人の末裔。
まだ半人前だが、高い潜在能力を秘めている。 相棒の雪豹リンデと共に狩りを行う。 |
CV |
甲斐田裕子 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ハンイットの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
サポアビ弱すぎて草