オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ユーニィの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。ユーニィの強い点・弱い点やユーニィと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ユーニィの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
▼闘技大会決勝・ユーニィ戦の攻略はこちら!
ユーニィ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.4点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
多彩な状態異常を付与できる
自身が付与した状態異常を延長できる
敵の状態効果アイコン数でアビリティ連続化
【弱い点/短所】
使い勝手の悪いアビリティが多い
「夕凪の制圧」の発動条件が厳しい
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | グランポート |
入手方法 | 闘技大会 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ユーニィ)Ⅰ |
妙技の魂(ユーニィ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★☆☆ | 火力アップにはなる | |
★★★☆☆ | アビリティ入替の手間は減る | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★☆☆☆ | 弓ダメアクセがよほどなければ使う程度 | |
★☆☆☆☆ | Lv10にする必要はほぼない | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
夕凪の団訓 |
---|---|
[物攻 60]
[属攻 40]
[会心 40]
弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に大確率で麻痺の状態異常を付与(3ターン) |
Lv1 |
夕凪の団章 |
---|---|
ダメージアップ10%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 消費SP量軽減30%の効果を付与(枠毎の最大値を適用) |
毒液矢
|
【消費SP 22】 |
---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 |
|
漆黒の矢
|
【消費SP 21】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 |
|
パラライズレイン
|
【消費SP 42】 |
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 |
|
ジャミングショット
|
【消費SP 30】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、小確率で毒・麻痺・暗闇の状態異常を付与(2ターン) 【強化後】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 |
|
ハザードショット
|
【消費SP 42】 |
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力 75) 攻撃毎に燃焼、凍傷、腐蝕の状態異常の内 いずれか1つの状態異常を付与(1ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力90/110/150 |
ユーニィのアビリティには毒・麻痺・暗闇・燃焼・凍傷・腐蝕といった状態異常を付与できるものが多く、ユーニィはこれらのアビリティによる搦め手攻撃を得意とします。
特に全体弓2連撃の「パラライズレイン」は敵全体に中確率で麻痺を付与でき、攻略時には不意に役立つこともあるでしょう。
異常効果延長(与)
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身が状態異常を付与した際の 効果を1ターン延長(一部除く/重複不可) |
ユーニィはサポアビ「異常効果延長(与)」を持ち、上記のアビリティで付与できる状態異常の効果ターン数を1ターン延長することができます。
ある程度連続で付与できればターン数がどんどん加算され、状態異常を半永久的にかけ続けることも不可能ではありません。
夕凪の制圧
|
【サポアビ】 |
---|---|
状態効果アイコンが16個以上の敵がいる時 自身が使用する攻撃アビリティが2回発動する (追加発動分はSP消費無し) |
ユーニィに灯火の加護でサポアビ「夕凪の制圧」を習得させると、状態効果アイコンが16個以上の敵がいる時に攻撃アビリティが2回発動するようになります。
条件はやや厳しめですが、発動条件を満たせば火力・連撃性能が一気に一線級となるため、ユーニィを使う場合は何がなんでも発動させたいサポアビといえるでしょう。
夕凪の乱撃 |
【回数:2】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ランダムなターゲットに6回の弓物理攻撃(威力 40) 剣・槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】威力45/50/70 |
ユーニィのEXアビリティ「夕凪の乱撃」は、剣・槍・斧弱点を突ける弓乱6連撃です。
連撃数を活かしてシールド削りに使ってもOKですし、「夕凪の制圧」と組み合わせて合計威力840の火力技として使ってもよいでしょう。
クロスファイア
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 105) さらに、1回の火属性攻撃(威力 105) 【ブースト時】威力115/135/160 |
|
夕凪の突撃
|
【消費SP 65→52】 |
敵全体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/80 |
搦め手攻撃の得意なユーニィですが、状態異常を付与する以外のアビリティもほとんどが特殊です。しかしあまりにも特殊過ぎるため、アビリティとしての使い勝手はむしろ通常より悪くなっています。
弓2連撃と火攻撃を行う「クロスファイア」や、剣・槍・斧・弓攻撃を続けて行う「夕凪の突撃」などは面白くこそあるものの、高い効果を得られる場面がほとんどない点は残念です。
夕凪の逆襲 |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 165) 【Lv.MAX】 敵単体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 195) |
ユーニィの必殺技「夕凪の逆襲」も、剣・槍・斧・弓攻撃を行う攻撃となっています。3種以上で弱点を突ければ単体威力600必殺技の威力を超え、2種でも決して弱くはありません。
しかし武器種が分かれているためダメージアップが乗りにくいという欠点があり、使い勝手はやはり悪めです。
ユーニィの火力を倍化してくれる「夕凪の制圧」ですが、発動条件は上述の通り、状態効果アイコンが16個以上の敵がいる時となっています。
敵やパーティ編成にはよりますが、状態効果アイコンを16個もつけるのは簡単ではなく、特に戦闘序盤で条件を満たすことは困難です。
① |
パラライズレイン
|
【消費SP 42】 |
---|---|---|
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 |
||
② |
プリズナーハント
|
【消費SP 24】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 攻撃対象が麻痺状態の時威力が1.2倍 【ブースト時】威力200/240/350 |
||
③ |
乱れ剛射
|
【消費SP 38→30】 |
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 |
||
④ |
クロスファイア
|
【消費SP 70→56】 |
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 105) さらに、1回の火属性攻撃(威力 105) 【ブースト時】威力115/135/160 |
||
ジャミングショット
|
【消費SP 30】 | |
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、小確率で毒・麻痺・暗闇の状態異常を付与(2ターン) 【強化後】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 |
||
夕凪の突撃
|
【消費SP 65→52】 | |
敵全体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/80 |
||
ハザードショット
|
【消費SP 42】 | |
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力 75) 攻撃毎に燃焼、凍傷、腐蝕の状態異常の内 いずれか1つの状態異常を付与(1ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力90/110/150 |
||
闘技大会優勝記念キャラということもありほとんど趣味枠のようなユーニィですが、あえて使うのであれば上記のアビリティ構成がよいでしょう。
また「クロスファイア」や「夕凪の突撃」も敵によっては有用な場合があるため、敵の弱点に合わせて少しアビリティを変えてみてください。
キャラ | 解説 |
---|---|
アデル |
威力260のブーストMAX時確定会心アビリティを持つ
毒状態の敵がいる時物攻アップ30%
弱点無視でシールドを削る3連撃を持つ
|
ゼニア |
特殊効果”強葬”で限界までバフがつけられる
サポアビと高い属攻で高火力が出せる
前後衛全体に状態異常回復をかけられる
|
レヴィーナ |
雷弱点も突ける最大威力1200の風アビリティを持つ
弱点以外でもシールドを削る短剣攻撃を持つ
麻痺状態の敵がいるとサポアビでSP回復
|
ユーニィが付与できる毒・麻痺がサポアビの発動条件になっているキャラは、ユーニィとの相性が良いといえます。どのキャラも自身で必要な状態異常を付与できますが、ユーニィは「異常効果延長(与)」があるぶんサポートとして優秀です。
ただしそもそもユーニィに関しては、他キャラとのシナジーを期待するよりも、どちらかというと単体で撹乱を狙うほうが使いやすいかもしれません。
毒液矢 | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
連炎閃 | 【消費SP 37】 | |||||||||||||
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 80) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
漆黒の矢 | 【消費SP 21】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、中確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
パラライズレイン | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
プリズナーハント | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 攻撃対象が麻痺状態の時威力が1.2倍 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
乱れ剛射 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP30) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「乱れ剛射」の習得 | ||||||||||||||
クロスファイア | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 105) さらに、1回の火属性攻撃(威力 105) 【ブースト時】威力115/135/160 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「クロスファイア」の習得 | ||||||||||||||
ジャミングショット | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、小確率で毒・麻痺・暗闇の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 効果ターン数アップ(3ターン) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「ジャミングショット」の習得 | ||||||||||||||
夕凪の突撃 | 【消費SP 65】 | |||||||||||||
敵全体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 45) 【ブースト時】威力55/65/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP52) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「夕凪の突撃」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
夕凪の突撃 | 【消費SP 65】 | ||||||||||||
敵全体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 45) 対象毎に麻痺・毒・暗闇の状態異常の種類に応じて威力が変化 1種:威力が1.2倍 2種:威力が1.5倍 3種:威力が2倍 ※威力倍率が高いほうのみ適用される 【ブースト時】威力55/65/80 | ||||||||||||||
ハザードショット | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力 75) 攻撃毎に燃焼、凍傷、腐蝕の状態異常の内 いずれか1つの状態異常を付与(1ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力90/110/150 |
異常効果延長(与) | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身が状態異常を付与した際の 効果を1ターン延長(一部除く/重複不可) | ||||||||||||||
異常耐性強化 | ||||||||||||||
自身の状態異常耐性が50%アップ(一部除く) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
夕凪の制圧 | ||||||||||||||
状態効果アイコンが16個以上の敵がいる時 自身が使用する攻撃アビリティが2回発動する (追加発動分はSP消費無し) |
氷耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
火耐性強化 | ||||||||||||||
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
夕凪の逆襲 | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 165) 【Lv.MAX】 敵単体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 195) | |||||||||
夕凪の乱撃 | 【回数:2】 | ||||||||
ランダムなターゲットに6回の弓物理攻撃(威力 40) 剣・槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】威力45/50/70 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3862
|
---|---|
SP | 461
|
物攻 | 472
|
物防 | 268
|
属攻 | 290
|
属防 | 253
|
会心 | 440
|
速度 | 400
|
ユーニィは、闘技大会「ユーニィ杯」決勝で勝利すると入手できます。難易度は高いものの、誰でも入手可能です。
ユーニィのトラベラーストーリーは、グランポート -領主邸前-でクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
正義感溢れる、快活な狩人。
自警団“夕凪の団”の一員。日々の務めで培った実力を武器に、闘技大会で長きにわたり勝利を収めていた。 |
CV |
鬼頭明里 |
年齢 | 10代中盤 |
---|---|
好きなもの | ・解決すべき事件 ・夕凪の団の仲間 ・良い香りのするもの ・ホットミルクのジョッキ |
嫌いなもの | ・子供扱い ・臭いもの |
ちなみに、ユーニィを先頭にしてフィールドコマンドをすると「キミ、良い匂いがするね〜!」と言います。いろいろな意味で嗅覚が鋭いのかもしれませんね。
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ユーニィの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
発動条件がアイコンの数だから呪斑も1個扱いになるってだけで、他にデバフとかで数を揃えたら発動するんじゃないの?