【オクトラ】イデアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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イデアの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、イデアの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。イデアの強い点・弱い点やイデアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、イデアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

※イデアは現在入手できません。

イデアの評価と基本情報

イデアの評価

総合評価

イデア
イデア
最強【LvMAX時】
9.5点/10点
リセマラ
-

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
Tier1 - - Tier2

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
イデア最大威力720の剣弱点を突ける光乱5連撃が使える
イデア弱点時ダメージアップ20%のサポアビを持つ
イデアタンクとして必要なアビリティを一通り持つ

【弱い点/短所】
イデア火攻撃アビリティを持つが実用性が低い
イデア属攻が低い

みんなの評価や使い方を見てみよう!

イデアの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
剣 火 光
ベースクラス
灯火/星6 実装済 / 実装済
衣装 未実装
所属タウン 名もなき町
入手方法 限定(BDコラボガチャ)

イデアのソウル

戦技の魂 妙技の魂
戦技の魂(イデア)Ⅰ
妙技の魂(イデア)Ⅰ

イデアの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★★★ 物攻・属攻強化で火力アップになる
天賦覚醒Ⅱ ★★☆☆☆ なくても運用は可能
天賦覚醒Ⅲ ★★★★☆ タンク運用時はできるだけ欲しい
天賦覚醒Ⅳ ★★★★☆ 巨王の試練にも同効果のアクセがあるがこちらのほうが優秀
必殺技Lv10 ★★☆☆☆ 余ったら強化する程度
使用順おすすめ Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺

イデアの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
空挺騎士団章
[物攻 40] [HP 1000]
剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
HP満タン時:敵全体に自身への挑発効果を付与

イデアの専用アクセサリー

アクセサリー Lv1
空挺騎士のリボン
[物攻 20] [物防 20]
剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与
サポアビと装備性能のよる効果上限:30%

イデアの強い点

最大威力720の剣弱点を突ける光乱5連撃が使える

剣 光 ヘブンズゲート 進化
【消費SP 42】
ランダムなターゲットに光属性攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 150/3回)
剣弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)

【ブースト時】威力120/105/120 攻撃回数4/5/6回

イデアのバトアビ「ヘブンズゲート」は、剣弱点を突ける最大威力720(強化後)の光属性アビリティです。

剣士でありながら属性攻撃で最高打点を持つため、属攻特化のフォーチュンソードを装備してあげるとよいでしょう。

▼属攻特化のフォーチュンソードについてはこちら!

弱点時ダメージアップ20%のサポアビを持つ

弱点時ダメアップ 弱点威力強化Ⅲ
【サポアビ】
自身が敵の弱点を突いた時の
ダメージアップ20%の効果を付与

強力なアビリティに加え、イデアはサポアビに弱点時ダメージアップ20%の効果が乗る「弱点威力強化Ⅲ」を持ちます。

攻撃種類によらず発動するため、上述の光属性攻撃だけでなく、後述の剣物理攻撃でも有効です。

タンクとして必要なアビリティを一通り持つ

剣 バフ ガードアタックⅡ
【消費SP 48】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 120)
さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)

【ブースト時】威力135/155/210
バフ デバフ 決死の覚悟
【消費SP 22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)

【ブースト時】ターン数3/4/5
剣 回復 奇跡の太刀
【消費SP 40→32】
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、自身のHPを回復(効力 180)

【ブースト時】威力260/300/400

イデアは光属性アタッカーとしてだけでなく、タンクとして動けるだけの性能も持ちます。「決死の覚悟」「ガードアタックⅡ」「奇跡の太刀」と、アビリティもばっちりです。

なおタンクとして運用する場合は、イデアにHP特化のフォーチュンソードを装備させるとよいでしょう。

サポアビとの相性も抜群!

被ダメ時BP回復プラス 被ダメ時BP回復プラス付与
【サポアビ】
攻撃を受けた時25%の確率で
BP回復量1アップの効果を付与(1ターン)
※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動
被ダメ時SP回復 魔力還元 灯火の加護
【サポアビ】
受けたダメージの3%のSP回復
(一部除く/同系統の効果重複不可)

イデアはサポアビに「被ダメ時BP回復プラス付与」「魔力還元」を持ち、ダメージを受けると25%の確率でBP回復量が1増加し、さらに受けたダメージの3%だけSPを回復します。

タンク運用をすることで被弾が増え、サポアビを活用しながら長期間戦えるため、タンク運用時は比較的楽に扱えるでしょう。

「ハックスラッシュ」も混ぜるとより硬くなる

剣 バフ ハックスラッシュ 灯火の加護
【消費SP 55】
敵単体に剣物理攻撃(威力 260)
さらに、自身に最大HPアップ30%の効果を付与(2ターン)

【ブースト時】威力290/340/450

イデアが灯火の加護で新たに得たバトアビ「ハックスラッシュ」では、イデアに最大HPアップ30%の効果を付与できます。

効果を維持するのがかなり難しくはありますが、属性攻撃に対してもより硬くなれる点は優秀です。使いどころを見極めて使うことで、高い効果を発揮するでしょう。

必殺技はタンク性能を強化

バフ 月に叢雲花に風 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
自身に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン)
さらに、物防・属防アップ10%の効果を付与(3ターン)
反撃:対象に剣物理攻撃(威力 200)
【Lv10】
自身に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(4ターン)
さらに、物防・属防アップ10%の効果を付与(4ターン)
反撃:対象に剣物理攻撃(威力 200)

イデアの必殺技「月に叢雲花に風」では、自身に対物理反撃と物防・属防バフを付与できます。

守りを強固にしつつ、剣弱点の敵に対しては追加でシールド削りを行うことも可能です。

EXアビリティは剣4連撃と物防デバフ

剣 デバフ 四天王剣 EXアビリティ
【回数:4回】
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 100)
さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【使用条件】自身が攻撃を受けた回数が5回以上の時
【ブースト時】威力110/120/145

イデアのEXアビリティ「四天王剣」では、剣4連撃に加えて物防ダウン効果を付与できます。

イデア自身の強みとはあまり噛み合いませんが、サポートとしては使える場面もあるでしょう。

イデアの弱い点

火攻撃アビリティを持つが実用性が低い

火 ファイア(単体)
【消費SP 28】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 90)

【ブースト時】威力105/125/180
火 ファイア(全体)
【消費SP 50→40】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 95)

【ブースト時】威力110/130/150

属性攻撃の得意なイデアは、火属性攻撃の「ファイア(単体)」「ファイア(全体)」も持ってはいます。

しかし威力が星4のアビリティ並に低いため、星5の火力としては実用に足りません。連撃としても回数は少なめで、あまり有効に使える場面はないでしょう。

属攻が低い

属性攻撃が得意なイデアですが、実のところ属攻は312しかありません。火力はある程度出せるものの、満足な火力にするためには大量のバフ・デバフが必要です。

また属攻特化のフォーチュンソードが必須という点から、辺獄・神域では使いづらいのも欠点といえるでしょう。

イデアのおすすめアビリティ

序盤おすすめ

剣 二連斬
【消費SP 26】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 90)
火 ファイア(単体)
【消費SP 28】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 90)
バフ デバフ 決死の覚悟
【消費SP 22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)

イデアは最初から剣・火2連撃を習得しており、シールド削り性能は高めに思えます。しかし実際には最大SPが極めて低いため、アビリティはほとんど使用できません。

決死の覚悟」で前衛の置き物タンクとして踏ん張るか、要所でアビリティを使用する隠し弾として使用するかといったところでしょう。

光属性特化

剣 光 ヘブンズゲート
【消費SP 42】
ランダムなターゲットに光属性攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 150/3回)
剣弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)
②③④ 不要

光火力に頼ってイデアを編成する場合、「ヘブンズゲート」以外のアビリティは不要です。

オーバークラスアップにより、最低限の連撃も可能になりました。必要ならシールド削りにも参加させましょう。

タンク運用時

バフ デバフ 決死の覚悟
【消費SP 22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
剣 バフ ガードアタックⅡ
【消費SP 48】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 120)
さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
剣 回復 奇跡の太刀
【消費SP 40→32】
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、自身のHPを回復(効力 180)
火 ファイア(単体)
【消費SP 28】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 90)
剣 三連渾身斬り
【消費SP 52→42】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 85)

タンク運用時のイデアは、「決死の覚悟」「ガードアタックⅡ」「奇跡の太刀」が必須です。もう1枠余っているようであれば、シールド削り用のアビリティを突っ込んでおきましょう。

イデアと相性の良いキャラ

光アタッカー

キャラ 解説
ヴァルカンの画像ヴァルカン
ヴァルカン光3連撃を持つ
ヴァルカン耐性ダウンつき光乱3連撃を持つ
ヴァルカンバトアビ・サポアビにバフ・デバフが豊富
オデットの画像オデット
オデット風・光の高威力技がブレイク時に連続発動
オデット風・光の耐性デバフつき乱3連撃を持つ
オデットサポアビで風・光ダメアップと属性会心解放を持つ
アラウネの画像アラウネ
アラウネ火・光全体3連撃とダメージバフのサポアビを持つ
アラウネ全体HP回復・復活アビリティを持つ
アラウネ前衛時に前衛全体へ属防バフを付与できる
ロンドの画像ロンド
ロンドほぼ全ての剣攻撃アビリティで光弱点も突ける
ロンドブーストMAX時5連撃の全体剣攻撃を持つ
ロンドブーストMAX時確定会心の威力290攻撃を持つ

一撃離脱型の光属性強攻撃が使えるイデアは、シールド削りやデバフができる光アタッカーと組ませるのがおすすめです。オデットヴァルカンで耐性ダウンを付与すれば、ロンドを超える火力を出すこともできます。

ヒーラー

キャラ 解説
ラモーナの画像ラモーナ
ラモーナ効力の高い全体即時回復を持つ
ラモーナ後衛時に前衛の耐久力サポートができる
ラモーナ使用後に後衛へ下がれる氷3連撃を持つ
リュミスの画像リュミス
リュミス後衛時に前衛のHP回復ができる
リュミス風3連撃・斧乱4連撃を持つ
リュミス即時・継続複合の回復アビリティを持つ
オフィーリアの画像オフィーリア
オフィーリア防御バフつき即時回復や復活アビリティを持つ
オフィーリア杖3連撃・光乱4連撃を持つ
オフィーリア属性攻撃を迎撃できる
リンユウの画像リンユウ
リンユウ物防・属防アップとHP自動回復の半永続バフを持つ
リンユウ物攻・属攻・ダメージアップの半永続バフを持つ
リンユウサポアビで味方のSP消費を抑えられる

自力での回復が頼りないタンクとしてのイデアには、横から回復してくれるヒーラーか、後衛からサポアビで回復してくれるヒーラーをつけてあげるのがおすすめです。

イデアのアビリティ一覧

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技/EX
剣 二連斬
【消費SP 26】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 90)
【ブースト時】威力105/125/180
火 ファイア(単体)
【消費SP 28】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 90)
【ブースト時】威力105/125/180
剣 一閃
【消費SP 30】
敵全体に剣物理攻撃(威力 150)
【ブースト時】威力175/215/260
剣 バフ ガードアタックⅡ
【消費SP 48】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 120)
さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力135/155/210
バフ デバフ 決死の覚悟
【消費SP 22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】ターン数3/4/5
剣 三連渾身斬り
【消費SP 52】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 85)
【ブースト時】威力95/110/140
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP42)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが88以上
・アビリティ「三連渾身斬り」の習得
火 ファイア(全体)
【消費SP 50】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 95)
【ブースト時】威力110/130/150
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP40)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが96以上
・アビリティ「ファイア(全体)」の習得
剣 回復 奇跡の太刀
【消費SP 40】
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、自身のHPを回復(効力 180)
【ブースト時】威力260/300/400
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP32)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが99以上
・アビリティ「奇跡の太刀」の習得
光 ヘブンズゲート
【消費SP 52】
ランダムなターゲットに光属性攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 150/2回)
【ブースト時】威力120/105/120 攻撃回数3/4/5回
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP42)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが100以上
・アビリティ「ヘブンズゲート」の習得
剣 光 ヘブンズゲート 進化
【消費SP 42】
ランダムなターゲットに光属性攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 150/3回)
剣弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)
【ブースト時】威力120/105/120 攻撃回数4/5/6回
剣 バフ ハックスラッシュ 灯火の加護
【消費SP 55】
敵単体に剣物理攻撃(威力 260)
さらに、自身に最大HPアップ30%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力290/340/450
被ダメ時BP回復プラス 被ダメ時BP回復プラス付与
攻撃を受けた時25%の確率で
BP回復量1アップの効果を付与(1ターン)
※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動
弱点時ダメアップ 弱点威力強化Ⅲ
自身が敵の弱点を突いた時の
ダメージアップ20%の効果を付与
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上
被ダメ時SP回復 魔力還元 灯火の加護
受けたダメージの3%のSP回復
(一部除く/同系統の効果重複不可)
氷耐性アップ 氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
火耐性アップ 火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性アップ 氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
バフ 月に叢雲花に風 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
自身に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン)
さらに、物防・属防アップ10%の効果を付与(3ターン)
反撃:対象に剣物理攻撃(威力 200)
【Lv10】
自身に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(4ターン)
さらに、物防・属防アップ10%の効果を付与(4ターン)
反撃:対象に剣物理攻撃(威力 200)
剣 デバフ 四天王剣 EXアビリティ
【回数:4回】
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 100)
さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【使用条件】自身が攻撃を受けた回数が5回以上の時
【ブースト時】威力110/120/145

イデアのステータス

双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

入手時ステータス

HP
335
SP
32
物攻
126
物防
141
属攻
101
属防
116
会心
111
速度
101

LvMAX時ステータス(パネル全解放)

HP
4062
SP
356
物攻
454
物防
448
属攻
312
属防
341
会心
348
速度
295

イデアの入手方法

期間限定で復刻

勇界の旅人

イデアは「ブレイブリーコラボ導き イデア」でのみ排出された期間限定コラボキャラです。

2023/12/28 3:59まで「勇界の旅人 イデア」が復刻開催されており、期間限定で入手可能となっています。

覚醒石の交換はできない

イデアはコラボキャラのため、交換所→覚醒石の欠片から覚醒石を交換できないことに注意してください。

イデアのトラベラーストーリー

イデアのトラベラーストーリー

イデアのトラベラーストーリーは、名もなき町でクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。

イデアのプロフィール

プロフィール

プロフィール
イデア
異世界からやってきた剣士の少女。
持ち前の正義感と師匠譲りの剣技で仲間たちと共に困難を乗り越えてきた。おいしい食べ物に目がない。
CV
相沢舞

関連リンク

キャラ一覧全キャラ一覧
レア度別
星5星5 星4星4 星3星3
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
影響力別
富 所有
富・所有
権力 支配
権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

200 名無しさん

ドットは1番好きなんだが…残念。

199 名無しさん

タンクしながら隙を見て魔法剣ファイガして四天王剣したかったな

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