【オクトラ】イデアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

必殺技実装
ファルコの評価とおすすめアビリティ
テレーズの評価とおすすめアビリティ
リネットの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ブレイブリーシリーズのコラボキャライデア(ブレイブリーデフォルト)の評価とアビリティについてまとめた記事です。イデアのステータスや影響力についても記載しているので、イデアについてはぜひ、こちらをご覧ください。

イデアは11/18から復刻されています。ブレイブリーシリーズのキャラは定期的に復刻されないため、入手していない方・覚醒石を入手したい方は狙いましょう。

イデアの評価と基本情報

イデアの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.3点/10点
【LvMax】9.7点/10点
リセマラ
ランク
- 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・剣、火、光属性の全てで連撃持ち
・サポアビと決死の覚悟の相性がいい
・弱点を突ければ高い火力を安定して出していける
【弱い点/短所】
・最大SPが低く、息切れが早い
・弱点を突けない場合は火力を出しづらい

イデアの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier2 周回:Tier2 攻略:Tier1 周回:Tier2

イデアは剣・火・光の3属性で連撃を持つので、歴戦NPC戦や闘技大会でシールド削り役として活躍できます。光属性のみ対象を指定できないものの、ブースト使用で最大5連撃を使用できるため、超弓の強者狩り戦で有用です。

属性攻撃での火力はそこまで出せないものの、物理火力は十二分に出せるので最強の貧民戦で活躍できます。

イデアの基本情報

ジョブ/影響力/属性
剣士の画像剣士 / 火の画像 光の画像 / 権力の画像権力
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン 名もなき町

イデアの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
空挺騎士団章 剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(サポアビと装備性能による効果上限:30%)HP満タン時:敵全体に自身への挑発効果を付与

イデアの強い点/弱い点

イデアの強い点

3属性での連撃を持つ!

イデアは剣・火・光属性の連撃を持ちます。現状、攻撃属性を3つ以上持っているキャラはハンイットザンターサイラスオデットロロであり、3属性以上で連撃を持つのはイデアとサイラス、オデットのみです。そのため、非常に敵のシールドを削りやすいキャラと言えます。

特に「★★★★★歴戦剣士」で習得できるヘブンズゲートはブーストレベルによって2~最大5回の乱連撃になります。確定5連撃を持つのはイデアとザンターのみなので、ボス戦やシンボルエネミー戦で役立つキャラでしょう。

アビリティ威力が高い

イデアは3連渾身斬りを始め、ガードアタック・奇跡の太刀・ヘブンズゲートと4つの威力200超えアビリティを所持しています。全体攻撃のため、威力が控えめなファイア(全体)も95×2の実質190相当の威力なのでかなり強力です。

また、ただでさえ高いアビリティ威力をサポアビ弱点威力強化で高められます。そのため、弱点を突きやすい上に弱点を突いたときの火力が高いキャラと言えます。特に剣弱点の闘技大会王者戦で活躍するキャラでしょう。

サポアビと決死の覚悟の相性が良い

イデアはサポアビ被ダメ時BP回復プラス付与決死の覚悟の相性が非常に良いキャラです。敵の攻撃を受けないと発動しないサポアビですが、敵の攻撃を自身に集中させつつ防御バフをかけられる決死の覚悟で発動させやすく、BPを回していけるキャラと言えます。

ただし、1ターンに発動は1回までであり発動率も25%とそこまで高くないため、サポアビの発動を前提とした運用をするのはおすすめできません。

イデアの弱い点

最大SPが低い

イデアは消費SPが40を超えるものが多い反面、LvMAXの最大SPは286と低く設定されています。アビリティセットによっては4~5ターン程度で息切れしてしまうのでアビリティ強化による消費SPダウンや、後衛にケネスポーラの配置などを行ない、SP管理をしてあげましょう。

弱点を突けないと高火力を狙いづらい

イデアの持つ攻撃バフはサポアビの弱点威力強化のみであり、フィオルの開始時物攻強化全快時剣攻撃強化のような弱点以外でも火力を上げられるバフを持ちません。

そのため、弱点を突けない戦いではフィオルザンターアデルのように高火力アタッカーとして運用するのが難しくなっています。

速度が低い

イデアは剣士の中でも速度が低く、L100でも260しかありません。流石に商人よりは速度が高いものの、星5キャラ全体で見ると速度がかなり低く、パーティメンバーの中で行動が最後になることも多々あります。

高威力かつ弱点威力強化で火力の上がった三連渾身斬りをブレイク後に入れやすい、というメリットはあるため、一概にデメリットとは言えませんが、速度が高い敵の多い王者戦や高難度バトルでは攻撃が後手に回りがちです。

イデアのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ガードアタックⅡ 【消費SP48】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
ファイア(単体) 【消費SP28】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力90)
三連渾身斬り 【消費SP52】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力85)

イデアは一閃を無視してアビリティボードを進めるのがおすすめです。一閃意外であればどのアビリティを習得しても使い所があるので基本は無視せずにボードを解放していきましょう。

一気にアビリティボードを解放できる場合はヘブンズゲート・ファイア(全体)・三連渾身斬りを最優先で習得させるのがおすすめです。なお、最大SPが低めなのでガードアタックではなく二連斬でシールド削りを行ってもいいでしょう。

対ボス特化

三連渾身斬り 【消費SP52】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力85)
ファイア(全体) 【消費SP50】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力95)
ヘブンズゲート 【消費SP52】
ランダムなターゲットに光属性攻撃ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力150/2回)
奇跡の太刀 【消費SP40】
敵単体に剣物理攻撃(威力230)さらに、自身のHPを回復(効力180)

対ボス特化では火力・シールド削りを考えて上記のセットにするといいでしょう。ただしややSP消費が重めなので、ファイア(全体)ファイア(単体)と交換してもいいでしょう。

また、敵の弱点がわかっていればファイア(全体)・ヘブンズゲート奇跡の太刀ガードアタックと交換するのもおすすめです。

天賦覚醒でアビリティ枠を増やせるのであれば、攻撃しつつ回復可能な奇跡の太刀をセットするといいでしょう。決死の覚悟でもいいですが、タンク需要がそこまで無いのであまりセットする必要は無いと思われます。剣士の試練のようなジョブが限られるバトルでは有用かもしれません。

二連斬【消費SP26】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力90)
ファイア(単体)【消費SP28】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力90)
一閃【消費SP30】
敵全体に剣物理攻撃(威力150)
ガードアタックⅡ【消費SP48】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力120)さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン)
決死の覚悟【消費SP22】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
三連渾身斬り【消費SP52】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル88以上
三連渾身斬りの習得
ファイア(全体)【消費SP50】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力95)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル96以上
ファイア(全体)の習得
奇跡の太刀【消費SP40】
敵単体に剣物理攻撃(威力230)さらに、自身のHPを回復(効力180)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル99以上
奇跡の太刀の習得
ヘブンズゲート【消費SP52】
ランダムなターゲットに光属性攻撃ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力150/2回)
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル100以上
ヘブンズゲートの習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
被ダメ時BP回復プラス付与
攻撃を受けた時25%の確率でBP回復量1アップの効果を付与(1ターン)
※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動
弱点威力強化Ⅲ
自身が敵の弱点を突いた時ダメージアップ20%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

月に叢雲花に風 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与(威力200/3ターン)さらに、物防アップ10%と属防アップ10%の効果を付与(3ターン)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

物理攻撃反撃+防御バフの必殺技

イデアの必殺技は物理反撃状態の付与+防御バフの効果になっています。3ターンの間物理攻撃をしてきた敵に高威力の反撃が行えるので、決死の覚悟と相性のいい必殺技です。

決死の反撃と組み合せて使用すれば防御バフ25%と挑発+高威力反撃の状態にできます。被ダメ時にBP回復プラスも付与できるので自身に攻撃を集められる点とキャラ性能がマッチしています。

なお、火力自体は必殺技に期待でいないのでブレイク時にMAX三連渾身斬りが行えるようにBPの管理はしておきましょう。

イデアと相性の良いキャラ

キャラ 解説
グロッサムの画像グロッサム 武人の鼓舞で物攻/物防を上げられる
破壊の乱舞で物防デバフもかけられる
決死の覚悟でタンクもこなせるイデアと相性が良いバフを持つ
リネットの画像リネット 達人の鼓舞で物攻/属攻を上げられる
紅蓮の演舞撹乱の舞で火属性攻撃を強化可能
・属性攻撃も併用するならグロッサムよりリネットがおすすめ!
プリムロゼの画像プリムロゼ 勇将の鼓舞で物攻/属攻/速度を上げられる
逢魔の詩で物防/属防デバフも可能
・火力を高めつつ、イデアの速度を補える組み合わせ!
ヴァルカンの画像ヴァルカン 大乱光明魔法で敵に光属性デバフをかけられる
ヘブンズゲートで最大5連撃が可能なのでシールド削りをしやすい
・ヘブンズゲートが高火力なので組み合わせて使用したい
フィオルの画像フィオル コラプスチャージで敵の物防にデバフをかけられる
・2体とも剣攻撃の3連撃を持つ
・剣攻撃で火力も出せるのでボス戦でもおすすめ!
コウレンの画像コウレン 孔雀連刃三連渾身斬りで剣のシールド削りが可能
・コウレンが先行できるので、コウレンでブレイク/イデアで高威力攻撃を行える
・コウレンの耐久を決死の覚悟/奇跡の太刀で補える
ソレイユの画像ソレイユ 決死の覚悟のタンク運用と継続回復魔法が好相性
・ソレイユのサポアビ効果で長い間継続回復をかけてもらえる
・光属性連撃持ち同士なのでシールド削り面でも相性が良い

イデアは高火力なキャラなので、物攻・属攻バフをかけられる踊子と組み合わせて使用すると良いでしょう。剣/火/光で高火力攻撃を行えるため、敵の弱点に合わせて踊子を選択するのがおすすめです。

また、デバフをかけられるヴァルカンやヴィオラ、同じく物理型剣士のフィオルやコウレンと組み合わせてもいいでしょう。

フィオルとの比較

フィオルの画像フィオル イデアの画像イデア
属性
闇の画像
火の画像光の画像
連撃 剣3連
全体剣2連
剣2連
火2連
剣3連
全体火2連
光乱2~5連
バフデバフ 物攻/物防バフ
物防デバフ
物防バフ
物防/属防バフ
サポアビ 開始時物攻強化
全快時剣攻撃強化
被ダメ時BP回復プラス付与
弱点威力強化
その他 コラプスチャージで敵の物防を下げつつ攻撃が可能
開始時物攻強化・全快時剣攻撃強化で凄まじい火力を出せる
・剣、火、光の3属性で連撃を使用可能
弱点威力強化で弱点をつければ高い火力が出せる

イデアは同じく星5剣士で3連撃持ちのフィオルと比較すると、属性連撃を持つ点や耐久面で勝ります。イデアは火全体2連や光2~5連を持つ点が強力で、MAXヘブンズゲートであればエリザをも超える火力を出すことが可能です。

また、耐久面でもガードアタック・決死の覚悟で物防バフ/属防バフをかけられる点からフィオルよりも硬いキャラと言えるでしょう。

一方火力面ではフィオルに劣ります。サポアビ開始時物攻アップ・全快時剣攻撃強化でバフを盛れるフィオルと比べると弱点威力強化しか持たないイデアはやや物足りない火力になります。バフやアクセで火力を高めてあげましょう。

イデアのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
ベルセルクソードⅢ トワイライトソードⅣ

イデアは物理火力の高いキャラなので、ベルセルクソードⅢアダマンソードⅣ)がおすすめです。ベルセルクⅢでアダマンⅣを上回るため、ベルセルクを優先して製作・装備させましょう。

次点ではトワイライトソードⅣがおすすめでしょう。決死の覚悟と相性の良いHPアップ効果もあり、敵の攻撃を耐えやすくなります。ただし、火力面に関してはアダマンソードに劣る点には注意が必要です。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 空挺騎士団章
空挺騎士のリボン
力ある剣士の証Ⅲ
熟練剣士の証
歴戦の証
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

イデアは物攻・剣攻撃ダメージを両方上げられる空挺騎士団章空挺騎士のリボンを装備させるのがおすすめです。特に天賦覚醒アクセの空挺騎士団章はHP+1000の効果もあるため、耐久力を高められます。

天賦覚醒アクセや専用装備が入手できない場合は力ある剣士の証を装備させるのがおすすめです。剣攻撃を行えるキャラにおすすめの装備であり、周回次第でいくつでも入手可能な点も嬉しいポイントでしょう。

2枠目には物攻を高められる腕力の銀章や歴戦の証がおすすめです。

イデアのステータス

各ステータス

HP
335
SP
32
物攻
126
物防
141
属攻
101
属防
116
会心
111
速度
101

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

イデアのその他情報

入手方法

イデアは5月6日から開催のステップアップガチャで入手可能です。限定キャラであり、☆4・☆5排出なので、かなり入手しづらいキャラでしょう。

プロフィール/画像

イデア
プロフィール
異世界からやってきた剣士の少女。
持ち前の正義感と師匠譲りの剣技で仲間たちと共に困難を乗り越えてきた。おいしい食べ物に目がない。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

175 名無しさん7日前

完凸アクセ取ってアデルにつけたら、陣頭トレサの上位互換になるね。

174 名無しさん8日前

挑発もちキャラは鈍足にされる傾向ありますよね。そんなに挑発強くないのに。 ただ、最近の剣士キャラは火力でゴリ押しできるゴリラばっかりなので、イデアのように工夫して扱うキャラは自分は大好きです。結局ゴリラを使うとしても。。。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る