最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、アラウネの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。アラウネの強い点・弱い点やアラウネと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、アラウネの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
アラウネ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.6点/10点 | |
リセマラ | |
S |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
火・光全体3連撃とダメージバフのサポアビを持つ
全体HP回復・復活アビリティを持つ
前衛時に前衛全体へ属防バフを付与できる
【弱い点/短所】
前衛時でないと2種のサポアビが発動しない
アビリティ枠が4つないと汎用性を活かしづらい
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 王女アラウネの衣装(学者) |
所属タウン | 追憶の書 |
入手方法 | O追憶 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(アラウネ)Ⅰ |
妙技の魂(アラウネ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 属攻強化で火力・回復力アップになる | |
★★★★★ | アビリティ入替が激しいので手間が減って便利 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★☆☆☆☆ | 持っていても使うことは少ない | |
★★☆☆☆ | 余ったら強化する程度 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→必殺→Ⅳ |
Lv1 |
エドラス女王のケープ |
---|---|
[属攻 40]
[速度 60]
[HP 400]
HP50%以下時:物防アップ30%を付与 自身が使用するHP回復技効力アップ15%を付与 (自動回復技は除く/サポアビと装備性能による効果上限:30%) |
特大光明魔法(全体)Ⅲ
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 80) 【ブースト時】威力90/105/130 |
|
特大火炎魔法(全体)Ⅲ
|
【消費SP 70→56】 |
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80) 【ブースト時】威力90/105/130 |
|
火・光属性強化Ⅴ
|
【サポアビ】 |
自身に火属性ダメージアップ・光属性ダメージアップ30%の効果を付与 |
アラウネは火全体3連撃「特大火炎魔法(全体)Ⅲ」と光全体3連撃「特大光明魔法(全体)Ⅲ」を持ち、広範囲に対するシールド削りを行えます。特にNPC戦などの、複数出現する敵に対して有用です。
さらにサポアビでは火・光ダメージバフの「火・光属性強化Ⅴ」も持ち、アクセサリーによるダメージバフ枠の補強を必要としません。
大乱光明炎魔法Ⅲ
|
【消費SP 79】 |
---|---|
ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃(威力 85) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 攻撃毎に火・光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 |
アラウネは灯火の加護により習得できるアビリティとして、耐性ダウンを付与できる「大乱光明炎魔法Ⅲ」を持つため、敵が単体ならこちらでシールド削りを行うのがおすすめです。
ブーストMAX時の威力もわずかに「大乱光明炎魔法Ⅲ」のほうが高く、ブレイク時の火力としてもより有用になっています。全体攻撃のほうが便利な場面も多いため、敵に応じて付け替えるとよいでしょう。
大回復魔法(全体)
|
【消費SP 42】 |
---|---|
味方前衛全体のHP回復(効力 130) 【ブースト時】効力150/180/220 |
|
復活魔法(単体)
|
【消費SP 50】 |
味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%) ※戦闘中3回のみ使用可能 【ブースト時】回復量50/75/100% |
|
耐闇の治癒Ⅱ
|
【消費SP 39→31】 |
味方前衛全体にHP自動回復(効力 110)と 闇耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
アラウネは前衛全体を即時回復できる「大回復魔法(全体)」と、闇耐性バフつき継続回復を付与できる「耐闇の治癒Ⅱ」、そして復活アビリティ「復活魔法(単体)」を所持しています。
学者でありながら、ヒーラーの役割を担うのに十分なアビリティを所持している点は優秀です。
前衛時属防強化(前全)Ⅱ
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛時:味方前衛全体に属防アップ15%の効果を付与 |
|
前衛時属攻強化(前全)Ⅱ
|
【サポアビ】 |
前衛時:味方前衛全体に属攻アップ15%の効果を付与 |
アラウネが前衛にいる間は、サポアビ「前衛時属攻強化(前全)Ⅱ」「前衛時属防強化(前全)Ⅱ」が発動し、前衛全体に属攻・属防アップ15%が付与されます。
「前衛時属攻強化(前全)Ⅱ」では自身の火力も高めることができ、「前衛時属防強化(前全)Ⅱ」では貴重なサポアビ枠の属防バフを稼ぐことが可能です。
希望への祈り |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 味方前後衛全体に最大HPアップ20%の効果を付与(5ターン) さらに、HP回復(効力 200) 【Lv10】 味方前後衛全体に最大HPアップ25%の効果を付与(5ターン) さらに、HP回復(効力 250) |
アラウネの必殺技「希望への祈り」では、味方前後衛全体に最大HPアップ20%の効果を付与できます。さらに増加した最大HP分も含めHPを回復することができ、味方全体の耐久力を一時的に高めることが可能です。
レベルを上げることによる効果の上昇量が小さく、Lv1の状態でも効力が200と高いため、強化しなくても十分に使えるという強みもあります。
禁断光明炎魔法(全体) |
【回数:2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵全体に光属性攻撃(威力 530) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】威力560/700/900 |
アラウネのEXアビリティ「禁断光明炎魔法(全体)」は、最大威力900に達する火・光弱点を突ける全体攻撃です。
回数限定ではありますが、アラウネの最高打点となります。強烈な一撃を敵全体に撃ち込んであげましょう。
アラウネの強力なサポアビ「前衛時属攻強化(前全)Ⅱ」「前衛時属防強化(前全)Ⅱ」は、いずれもその名の通りアラウネが前衛にいる場合しか発動しません。
後衛に置いておき、より強力な味方を前衛に出してサポートするという使い方はできなくなっています。
アラウネの強みは学者でありながら薬師や神官のような回復性能も持つことですが、その汎用性を活かすためには少なくとも「復活魔法(単体)」「耐闇の治癒Ⅱ」が必須です。
ここに「特大光明魔法(全体)Ⅲ」「特大火炎魔法(全体)Ⅲ」を加えると、それだけでアビリティ枠が4つ必要になります。天賦覚醒Ⅱを行わないと、アラウネの本領は発揮できないでしょう。
トリプルビート
|
【消費SP 38】 |
---|---|
敵単体に3回の本物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 |
|
マインドルーイン
|
【消費SP 18】 |
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【強化後】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:4/5/6 |
アラウネは本3連撃の「トリプルビート」や全体属防デバフの「マインドルーイン」も持っているものの、アビリティ枠が足りず、これらのアビリティは入れにくくなっています。
さまざまな場面で使えるだけの可能性を秘めているにもかかわらず、アビリティ枠の都合で全てを活かし切れないのは残念です。
① |
光明魔法(単体)Ⅱ
|
【消費SP 20】 |
---|---|---|
敵単体に光属性攻撃(威力 170) |
||
② |
火炎魔法(単体)Ⅱ
|
【消費SP 20】 |
敵単体に火属性攻撃(威力 170) |
||
③ |
大回復魔法(全体)
|
【消費SP 42】 |
味方前衛全体のHP回復(効力 130) |
||
アラウネは初期アビリティで2属性の単体アビリティが使用でき、さらに星1のクラスボードで全体回復の「大回復魔法(全体)」も習得するため、序盤から使い勝手が良いキャラです。
サポアビも含め全てのアビリティを残さず習得し、大切に育てていくのがよいでしょう。中盤以降も重要な旅のお供として働いてくれるはずです。
① |
特大火炎魔法(全体)Ⅲ
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|---|
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80) |
||
② |
特大光明魔法(全体)Ⅲ
|
【消費SP 70→56】 |
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 80) |
||
③ |
耐闇の治癒Ⅱ
|
【消費SP 39→31】 |
味方前衛全体にHP自動回復(効力 110)と 闇耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
④ |
復活魔法(単体)
|
【消費SP 50】 |
味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
||
アラウネをアビリティの差し替えなしで各所に連れ回すための、最も汎用的な構成です。連撃2種、継続回復、復活の4つがあれば基本的にどこでも活躍できます。
雑魚敵戦・NPC戦・トラベラーストーリー攻略など、さまざまな場面でアタッカーまたはヒーラーの役割を発揮でき、お荷物になることは少ないでしょう。
神官顔負けのヒーラー適性を持つアラウネは、敵の弱点にかかわらずどんな場面でも使いやすいため、どんなキャラとも相性が良いといえます。
キャラ | 解説 |
---|---|
サイラス |
火・氷・雷の全体3連撃を持つ
ブレイク時に属攻バフと属性会心解放が付与される
最大SPが高い
|
ヴァルカン |
光3連撃を持つ
耐性ダウンつき光乱3連撃を持つ
バトアビ・サポアビにバフ・デバフが豊富
|
オデット |
風・光の高威力技がブレイク時に連続発動
風・光弱点を突ける全体4連撃を持つ
サポアビで風・光ダメアップと属性会心解放を持つ
|
ロンド |
ほぼ全ての剣攻撃アビリティで光弱点も突ける
ブーストMAX時5連撃の全体剣攻撃を持つ
ブーストMAX時確定会心の威力500攻撃を持つ
|
フレデリカ |
燃焼付与で大幅火力アップ
ブレイク時に攻撃アビリティ連続化
火耐性ダウンをバトアビで付与できる
|
シグナ |
状態効果アイコン数でアビリティ効果アップ
物理・属性耐性ダウンほか多彩なデバフを持つ
火弱点も突ける光攻撃を持つ
|
火・光属性弱点の敵に対してアラウネをシールド削り要員として起用する場合は、同じく火・光属性アタッカーと組ませるのが有効です。
全体攻撃に適性があるキャラのため、組ませるキャラも全体攻撃を得意とするキャラがよいでしょう。
光明魔法(単体)Ⅱ | 【消費SP 20】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に光属性攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
火炎魔法(単体)Ⅱ | 【消費SP 20】 | |||||||||||||
敵単体に火属性攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
大回復魔法(全体) | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
味方前衛全体のHP回復(効力 130) 【ブースト時】効力150/180/220 | ||||||||||||||
トリプルビート | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
敵単体に3回の本物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
復活魔法(単体) | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%) ※戦闘中3回のみ使用可能 【ブースト時】回復量50/75/100% | ||||||||||||||
マインドルーイン | 【消費SP 18】 | |||||||||||||
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:4/5/6 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 効果ターン数アップ(3ターン) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「マインドルーイン」の習得 | ||||||||||||||
耐闇の治癒Ⅱ | 【消費SP 39】 | |||||||||||||
味方前衛全体にHP自動回復(効力 110)と 闇耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP31) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「耐闇の治癒Ⅱ」の習得 | ||||||||||||||
特大光明魔法(全体)Ⅲ | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 80) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「特大光明魔法(全体)Ⅲ」の習得 | ||||||||||||||
特大火炎魔法(全体)Ⅲ | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「特大火炎魔法(全体)Ⅲ」の習得 | ||||||||||||||
大乱光明炎魔法Ⅲ | 【消費SP 79】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃(威力 85) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 攻撃毎に火・光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 |
火・光属性強化Ⅴ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身に火属性ダメージアップ・光属性ダメージアップ30%の効果を付与 | ||||||||||||||
前衛時属防強化(前全) | ||||||||||||||
前衛時:味方前衛全体に 属防アップ10%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
┗ |
前衛時属防強化(前全)Ⅱ | |||||||||||||
前衛時:味方前衛全体に属防アップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
前衛時属攻強化(前全)Ⅱ | ||||||||||||||
前衛時:味方前衛全体に属攻アップ15%の効果を付与 |
火・光耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の火・光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化Ⅲ | ||||||||||||||
自身の氷耐性が20%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化Ⅲ | ||||||||||||||
自身の闇耐性が20%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
希望への祈り | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 味方前後衛全体に最大HPアップ20%の効果を付与(5ターン) さらに、HP回復(効力 200) 【Lv10】 味方前後衛全体に最大HPアップ25%の効果を付与(5ターン) さらに、HP回復(効力 250) | |||||||||
禁断光明炎魔法(全体) | 【回数:2回】 | ||||||||
敵全体に光属性攻撃(威力 530) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】威力560/700/900 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3566
|
---|---|
SP | 667
|
物攻 | 251
|
物防 | 366
|
属攻 | 469
|
属防 | 410
|
会心 | 261
|
速度 | 343
|
アラウネは「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。ただし星4/星5キャラは排出率が低いため、狙って引くのは難しくなっています。
どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
アラウネは追憶の旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でアラウネのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【追憶の旅人】
クリフランドの大国エドラスの王族。 万人に分け隔てなく接する優しさと、どんな暴虐にも立ち向かう勇気を併せ持ち、民衆より深く慕われている。 |
CV |
大西沙織 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
アラウネの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
強くはないけどシグナとの相性が良すぎて編成枠に入れてしまう。